

今や糖質オフな寿司までできてしまうの巻

「恋しくは たづねきてみよ 和泉なる 信太の森の うらみくずの葉」

本日はこの有名な歌とカーボフリーとの関係についてお話しいたしましょう。

先日、お神輿担ぐ人々のちょっとした飲み会がありました。

お神輿担ぐと顔見知りはいっぱいできるけど、なかなか氏素性までお訊ねする機会もないものでして。

このような交流会があると助かるのです。

そこで知り合ったお兄さんと話しておりますと、今月、晴明神社で担ぐと仰る。

晴明神社は言うまでもなくあの陰陽師、安倍晴明を祀っている神社でございます。

ウチからほど近い、一条戻橋付近にあるのです。

一条戻橋と言えば、妖怪マニアにとっては垂涎のパワースポット(別にパワーはもらわないけど)であります。

何しろ安倍晴明氏、式神として使役していた十二神将---仏教の神々---をこの橋の下に隠していたといいます。

神を橋の下に隠すっていう行為があまりにもシュールですけども(;´Д`)、隠す前は家の中で一緒にいたらしい。

でも晴明氏のヨメさんが怖がったから仕方なく通り隔てた橋の下に隠したんだって。

そらまぁ、奥さんにしてみれば家ん中に12人(?)も神さんおったら落ち着くのか落ち着かんのか経験ないから何とも言えませんが.....

しかもその神さん達は元々インドの神さんなのに、なぜか日本で旦那のパシリやってるんですよ。

神さん達も戸惑ったでしょうねぇ。家で住まわせてもらってたらある日突然、

「なぁなぁ、自分ら悪いねんけどウチのヨメが怖がっとるねんか。ほんまごめんやけど通りの向こうの橋の下で生活してくれへん?」

とか言われるんですよ(;゚Д゚)!

で、その日からちっちゃい橋の下で12人.....

......想像したら泣けてきた゚(゚´Д`゚)゚......

あまりにも悲しいので少々話を変えますと、この戻橋がある一条通り、東西の通りなのですが、平安時代には戻橋あたりから西に向けて、妖怪たちが夜な夜なパレードしておりまして(もちろん伝説ですが)。

これを百鬼夜行と申しますけども、一条通りを西にずんずん行くとかの有名な(?)「妖怪ストリート」と「大将軍八神社」がございます。

来月20(土)には私ここで「もののけ市(フリマです)」に出店して、翌21(日)は八神社のお神輿担がせていただくのでヒマな方は冷やかしに来て下さい。

落ち着いたところで話を戻してみましょう。

かように少々というかかなりムチャな晴明氏、実は狐と人のアイノコだという説があります。

大阪は和泉市、信田森葛の葉稲荷(しのだのもり・くずのは・いなり)神社にはこのような伝承が残されております。

この神社に日参してた安倍保名というお兄さんが、猟師に追われる白狐を身体張って助けました。

何とか猟師を追っ払った(やっつけてしまったという説もある)保名くん、負傷して気絶してしまったのです。

どれほど気絶してたのか知る由もありませんが、気がついたらえらいべっぴんちゃんに介抱されてたそうです。

彼女の名は「葛の葉」。昔話にはどえりゃーよくある話ですけど、この後二人は恋仲となったのかほんまにそうやったんか確認する術がありませんけど、とにかく子どもが出来ちゃった♪

生まれた男の子の名前は「童子丸」。あまりにもあまりにも適当すぎるネーミングで脱力してしまいますが....だってこれってオスの犬に「オスちゃん」って名付けるようなもんでしょうよ。

まぁいいや。童子丸が5歳の時にママんがキツネだってばれちゃって、別に逃げんでもええと思うんですがとにかくママンは家を去ります。

この時に残したのが冒頭の歌。口で筆をくわえて書いたんだとか。

この「童子丸」少年が後の安倍晴明だって話です。

晴明と言えばキツネkitsune

キツネと言えばお稲荷さん神社 

お稲荷さんと言えば.....

稲荷寿司でしょーいなり寿司

というわけで、

糖質思いっきりカットした いなり寿司

作ってみました(こっから本題)

用意したもの:

[寿司飯]
ダイエットライス 2カップ(米飯換算すると4合分くらいになります)
・米酢 100cc
ラカントS  40g
・昆布少々

[寿司飯に混ぜるもの+お揚げ]
・寿司用のお揚げ(20枚くらい用意しました)
・筍、人参など(不精して筑前煮用水煮パック使いました)
・糖質制限 万能だし醤油(近日発売予定) 180cc
ラカントS 20g
・ごま少々

今回の目玉はこれですねぇ↓
 

なかなかいい具合に仕上がりましたよ。近々販売開始できます。

なければないで、フツーにだし取って、砂糖の代わりに「血糖値上げない甘味料(エリスリトールとか)」使えばいいでしょう。

さて、今回の試作、料理というより理科の実験のノリでございます。

何しろ「いなり寿司」言うたら、糖質たっぷり甘ーい甘ーいからおいしいと言えるシロモノですからね。

果たして糖質カットかつ普通に美味しいいなり寿司なんて作れるものかどうか、私もかなりドキドキしながらのチャレンジでした。

では作り方です。

1.ダイエットライス炊きます。

ダイエットライス2カップに、水8カップとだし昆布入れて炊きます。

炊飯器でダイエットライス単体を炊くのはちょっとコツがいります。鍋でやる方が簡単確実かも。初心者は水6カップくらいにして鍋に入れて弱火でひたすら煮詰めましょう。

2.寿司酢作ります。

簡単です。お酢あっためてラカント溶かすだけ。

3.お揚げちゃん煮ましょう。

お湯で油抜きして、だし醤油1カップ(約180cc)に水2カップ、ラカントS20gを加えて普通に煮ます。味が染みたら火を止めて数時間~一晩放置しましょう。

 
4. ご飯に混ぜる具を煮ます。

今回は実験につきあまり時間がなかったので、少々乱暴ですけど↑からお揚げを引き上げて残った煮汁で煮ました。実験です実験。

 

5. 寿司飯作りましょう。

炊き上がったダイエットライスに2の酢を混ぜて、4の具も混ぜて、お好みでゴマなんかも適当に混ぜましょう。何混ぜるとか適当です。

 

6. お揚げと↑を合体させます。

 

こっからが面倒くさい.....1人でやるとなおさら面倒くさい.....

完成(????)? ~ ?



 

思ってたよりええ感じにできました。味もバッチリです。

ダイエットライス、このようにちょっと何か混ぜるともう誰も「米じゃない」とは思わないのです。

しかし自分だけ食べて満足しててもダメな気もしたので、急遽お世話になってる割烹のお兄様がたに試食をお願いしました。

 

ウルトラ人気店でジモティ達が入りにくくなる一方なので目線入れときます。

とりあえず「糖質カットしたいなり寿司作ったから食べて♪」とだけ伝えて食べていただきました。

ど、どーすか?なんか違和感ありますか?比較の対象はスーパーとかの安もんいなり寿司でお願いしまっせ。

「あー、揚げの食感がちょっとねぇ...」

え?そこ( ̄▽ ̄;)!!? 料理のウデが悪いと言われてるに等しいですがな。私料理人ちゃいますので。

「それ以外は別に問題ないですよ。最後の方、ちょっとだけ米の粒感が残りますけどなぁ」

ふっふっふ。

ふっふっふっふ。

ふっはっはっはっは。

それ、中身コンニャク加工品なんですぜ。ご飯じゃないんですぜ。

砂糖全く使ってないんですぜ。


なんか勝った感じ


実験成功、と言ってよいでしょう。

肝心の、普通のいなり寿司と比べた時の「糖質量」なんですが。

ちょっと計算がややこしくなるのでパスってエエッヽ(´Д`;)ノ!!?

だっていなり寿司の作り方って色々ありすぎるもの。

なので単純なお話し。

■米飯 → ダイエットライス 

糖質、カロリーは半分以下になります。

■具と寿司酢、揚げを煮る時の砂糖 → ラカント(エリスリトール)

かなりたっぷり砂糖使うでしょ。エリスリトールは血糖値に全く影響しないのでこの分全部ゼロになります。

ちなみに「甘味料」と言うと「人工甘味料→身体に悪い」と連想される方が非常に多いのですけども。

エリスリトールは「天然甘味料」ですよ。「糖アルコール」と言って、糖を発酵させて作ってあるのです。

さらに言えば、砂糖も「天然甘味料」の一種ですよ。

具に使った根菜類ですが、今回200g分で糖質量はおよそ12gです。これをおよそ炊き上がり4合分のダイエットライスに混ぜるので、ほぼ無視していい数字でしょうね。

ということで、甘~いいなり寿司でも十分に糖質カットできました。

おしまい。

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

糖質オフなチャーハン作ってみましたよ|゚Д゚)))

今朝、歯磨きをしようとしたら....

 

どどどどーゆうこと(°д°)????

まさか超能力者が住み着.....いやいやいや昔からいる半透明のお婆さんが超能力を身につけたのかもしれぬ(+o+)

軽率な判断は禁物ですけどとにかく謎めいた朝でした。

しゃあないからこれで歯を磨いたのですがその磨きにくさったら筆舌に尽くしがたし。

しかしまぁ、これも何かの啓示かもしれぬと思うとヒラメくものでして、「勝手に曲がる歯ブラシ」というものを考案しました。

でも冷静に考えたらそんなもの使うところがないじゃないですかイヤーオなんてこったい!

で。

お昼には打ち合わせとランチを兼ねてカフェ ハルディンさんにお邪魔してきました。

糖質制限メニューを一生懸命考案・工夫していただいております。

「いただいている」というよりも。

ウチの兄が無理難題押し付けて。

マスターはそれに律儀に応えてて。

若干どエムかもしれんってゆーかなんか店の方向性変わってきつつあるんちゃうやろかとかそんな印象すら持っているんですけども(^∇^)

しかしまぁ、糖質制限なアレとかコレとか、常識で考えたら絶対[+д+]/ ムリダーヨなものでもやればできるものなのですねぇ。

開発中の食品が色々あって今は公開できないのですけども、興味ある方は一度お店に足を運んでみて下さい。

太らない美味しいハイカロリー食品を堪能できますよ。

ちなみに私のランチはこれ。

 

ビーフステーキのゴルゴンゾーラソースでした。

美味しかったので我が家の宴会メニューとしてパクらせていただきます。

そしてまた話は話は変わるのであります。

先日ご紹介した温泉水

友人知人飲食店に配ろうと思ってサンプルを結構な量いただきました。

配らんとあかんのですけどついつい自分で飲んでしまいそうになりますので毎日自制というか激しく葛藤しております。

飲んでませんよ.....

ちょっとしか......

ちょっと飲むついでにふと思いつきました。

愛する弊社の看板娘、ダイエットライス をこの温泉水で炊いてみたらどうだろう?

ダイエットライスは単独でも食べられますけども、基本的には米飯と混ぜて糖質量やカロリーをカットしていただこうという趣旨でございます。

フツーの水でダイエットライスだけを炊くとちょっとイマイチというか、やっぱり「ご飯ではないな」となるのです。

そこで「これで炊くと米飯が美味しくなってしまう」フシギな性質を持つ日当山の温泉水で、ダイエットライスだけを炊いたらどうなるのか?

世界が注目する問題でございますねぇ。

さっそく実験。

 

ダイエットライス1カップと温泉水4カップを鍋に入れまして。

弱火でぐつぐつご飯っぽくなるまで煮詰めるだけです。

 

できた(((o(*゚▽゚*)o)))

うむ。水道水(浄水器付きですが)で炊くより粒が立っててふっくら感が増しておりますな。

我が家に遊びに来た♂数人に内緒で試食してもらったところ、誰もこれがコンニャク製品だということに気付きませんでしたわ。

むははは。なんか勝った気分

気分がいいのでこいつでチャーハン作ってみよう。

 

材料は家にあるもの適当で。タマネギ・ピーマン・ソーセージ・卵・刻みネギについでに鮭フレークもあったので入れてみました。

チャーハンの作り方など紹介するまでもないので中略。



いい感じに出来ましたわ(’-’*)

味も上々。チャーハンするなら米飯よりいいですね。テキトーに炒めてもベチャっとしないし。

ちなみにこれ、ダイエットライス100%なのでカロリーも糖質も米飯の半分未満しかありません。

お茶碗一杯あたり(米飯150g)で比べると、なななーんと角砂糖8.5個分も糖質少ないのであります。

食べてみたくなったでしょ(´∀`*)ウフフ?

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

NHKで糖質制限食が紹介されますよ今夜

前回のお話しに出てきた、いい加減バカバカしい...じゃなくて医学博士のJC君ですが。

あ。JCと言ってもジーザスクライストとか女子中学生じゃないですぜ。

そんな立派なものでは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

何しろ、「お土産デスヨー!」と言いながら袋から出したのがこれ

 

え、江戸実芭蕉...ちゃうか。東京ばななか。

いずれにせよ....

上海全然関係ネーっ\( ̄∀ ̄*)!!!

この男と一緒にいるとツッコムのに疲れるのですわ。

そんなところが愛されキャラですが。

で、夜にはJCお帰りパーリーをスペイン料理店エル・フォゴンさんでやりました。

先日、江部先生と遅めの糖質制限的ララランチできる店ないかなぁーと探してたらぴったり条件にあてはまったのでお邪魔してみたのです。

そしたらいたくお気に召してしまいました。

従業員の方(店長さんかも?)のお父上様がたまたま江部先生の患者さんだったりして、ワインで酔っ払った先生もご機嫌さん?

せっかくなんでお料理紹介いたしましょう。パーリーの時のですよ。



香ばしい焼き野菜にオリーブオイルがたっぷりかかっていてオツな感じです。



これも定番?エビのアヒージョ。このお店、味付けがなかなか私のツボなのですねぇ。



これはめっちゃうかまった(○´3`)ノ アイラビュ───ン!!

アグー豚の炭火焼にマデラソース。

下手な牛肉よりずっと美味しいと感じました。もうすっかり虜です。ヨメに行ってもいいくらいです。



トニョーさん皆無のパーリーで糖質制限じゃーっヽ(`Д´)ノってこともないのでパエリアもオーダーしましたよ。

アナゴのパエリア。なんかゴボウっぽい風味もしてましたね。和風っぽいといえば和風っぽい。これはこれでおいしかったですよ。

他にも色々いただきましたがお店で写真撮りまくるのも好きじゃないので紹介できるのはこれくらいです。

さて。

スペイン料理屋さんでも肥え太る心配なく糖質オフなディナーを堪能することは可能というか容易でございまして。

「スペイン料理屋さんでも」って言い方はちょっとおかしいか。スペイン料理とかフランス料理だったら、むしろ糖質カットしやすいですね。イタリアンは料理が少なくてパスタがメインな店もあるから難しい場合があります。

上のメニューで言えば、パエリアだけ食べないか少し味見する程度にしとけば十分にカーボフリーです。

パンはどこでもデフォルトで出てきますけど、これも事前に「パンはいりませーん」と伝えるか、少しだけかじっておけばよいのです。

お肉のソースは甘かったけど、微量ですから気にしなくて構わない。

後はお酒の飲み方にちょっと気を付けるくらいかな。

季節的にも最初はビール飲みたいんですけどねー。まぁでもシュワシュワ系なら爽快感は得られるので、辛口スパークリングワインなんかで始めるのもいいでしょうね。

どうしてもビール飲みたかったら二人で一杯とかもアリかも。もしくは瓶ビールにしてみんなでちょっとずつ飲むとか。

私はビール好きだけどすぐに飽きてワイン飲みたくなるので、もっぱら赤ワインですね。辛口のワインなら血糖値には殆ど影響与えませんのでハッピー酒飲みライフが楽しめるのです。

ちなみにこのお店、リーズナブルなワインを置かれてるのもお気に入りポイントです。

ディナーの場合は、外食で糖質カットするのはそんなに難しくないですよ。

メニュー見ながら糖質が少なくなる組み合わせを考えるのもなかなか面白いですし(人´∀`)?

糖質オフ飲み会でもやりますかヽ( ´∇`)ノ ~ ヽ(´∇` )ノ?

あ。タイトル全然関係なかった(^_^;

えー、今夜8/30、19時30分~のクローズアップ現代@NHKで、糖質制限食療法が取り上げられます。

どんな内容になるかは知り....ませんがニヤ(・∀・)ニヤ

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

カーボフリーなご飯ものに挑戦してみよう...本編

前回の続きです。



京都でお祭りと言えば。



そう。



鯖寿司ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!



祭とカーボフリーはちゃんとつながっているのです。



前回のマクラが長すぎたんで今回は本題のみに入ろうと思ったけどもやっぱり無理。



サバ寿司こそはフナ寿司に継ぐセカンドベストオブスーシーだと信じて信じ過ぎてもうこうなったら宗教法人作ってもいいと思うくらいの私にとって、サバ寿司には語り尽くせぬ思いがあるのです。



ということで鯖寿司道アズキアライグマ流総本家の奥義、一部ご紹介いたしましょう。



一、サバ寿司は自ら作るべし



家庭の味ってやつですよあれは。



一、冷凍サバ用ふべからず



サバ寿司は新鮮なサバを塩で〆て作るものです。アニサキスとかヒスタミンの恐怖と闘いながら食うのが粋ってもんです。



一、塩をケチるべからず



当流派ではサバ寿司と雖もあくまでも酒のつまみであります。塩辛くないと許しません。



一、〆過ぎたるは及ばざるがごとし



酢に漬けるのではなく、酢で塩を洗い流すのです。酢が回り切って中まで真っ白になってるようなヤツは認めません。


一、酢飯は鯖の引き立て役に過ぎず



普通の鯖寿司って、ご飯多すぎますねん。お腹ふくれるの嫌いどすねん。酒がまずくなりますさかい。



他にも色々と掟はありますがとりあえずはこの程度でよいでしょう。



さて、簡単そうな話ではありますがこの通り実践しようとすると中々難しいのです。



「塩サバ」の状態で市販されてるものはほぼ冷凍品ですから、「刺身可の生サバ」を見つけて1本丸ごと買わんとあきません。



ところが「刺身可」として店頭に並んでいる生サバは、まず間違いなく内臓を取ってない状態で売られています。当たり前ですな。魚屋で丸ごと売ってる魚はそのまま陳列してありますから。



魚屋に頼めば掃除してくれる?



そりゃそうでしょう。でもポイントはそこじゃありません。



怖いのは、



アニサキス



でございます。



死後も内臓付きで放置されたまぁまぁ鮮度の高いお魚さんの身には、アニサキス君が移り住んでいる可能性があります(一般論としては、アニサキス君は生きた魚の内臓に寄生することが多いそうです)。



だから私はサバやアジを釣ったら活け締めにするついでにないぞー一式抜いてしまいます。



アニサキスの恐怖と闘いながら喰らうのが粋やとか言いましたけども、私は一度「刺身用サンマ」を購入して家でさばいてお刺身にして食べたらビンゴしちゃった経験がございます。



その時の痛さ苦しさたるやもうあれ以来サンマが怖いサンマだけは我が家に投げ込んでくれるな特に炭火で焼いたサンマにすだち添えて玄関前に置くなんて絶対やめてくれという感じなのですわ。



あれ以降内臓付きで1匹丸ごと売られているお魚はサバに限らず絶対に買わなくなりましたのよ。



ちなみに年中お魚サバいてる私めは、アニサキス君に限らず色んな虫さんがお魚さんの体内を不法占拠している現場をしょっちゅう目撃しておりますため、次のような標語を考えてみたのです。



魚は虫のスイートホーム音譜



魚を殺さないで!虫さんたちが住めなくなる!



魚屋さんとか料理関係者を敵に回しそうなんでこの辺でやめときます.....



さてさてこういった事情を鑑みれば、鯖寿司道アズキアライグマ流の奥義をきわめるのはそう簡単ではないことに気付かれるでしょう。



要するに「サバは自分で釣ってこい」というそれだけの話なんですが。



以上を踏まえて、カーボフリーなオトナ向けの(?)サバ寿司を作ってみましょう。



【用意するもの】


・アニサキスがいなさそうなサバ1匹

・塩たっぷり

・酢少々

・乾燥昆布

・米少々

・秘密の乾燥ダイエット米(近日販売予定)


酢は米酢でも穀物酢でも何でもよいです。ワインビネガーは....どうでしょ?梅酢で作ってみたこともあるけどそれはそれで面白いですわ(紅色の塩ッ辛いきずしができます)。


【作り方】


まず「きずし」を作ります。


三枚おろしのサバの身を塩付けして半日~1日くらい冷蔵庫で寝かせつけます。冷蔵庫の中にはバードランドの子守歌が流れるようにしておきましょう。寝付きがよくなります。



♪シャ~バダバドゥッドゥッドゥッドゥッワ~と口ずさみながら冷蔵庫から塩付けサバを取り出します。急に起こすと寝起きが悪くて手に負えませんから子守歌を歌いながらやるのがポイントです。



取り出したら♪シャバドゥビドゥッドゥワァ~と歌い続けながら(歌は絶対に止めてはいけません)お酢でサバを洗います。サバをバットに入れてお酢をダバドゥビドゥビドゥバかけて適当にシャバダバして酢を捨てます。



お酢洗いを2回ほどやりましょうシャーバドゥビドゥビドゥバ♪



軽くペーパータオルで水気を取って、ラップにくるんで冷蔵庫にお戻り頂きます♪ウィーピンオルウィロ~な感じです。ここまで気を抜かずに歌いましょう。ここで乾燥昆布を挟むってのもアリです。


ゆるりとカーボフリー(R)


再び寝かせたら、半日ほどのんびり過ごしましょう。読書するなら聖書とかバガヴァット・ギーターとかがお奨めです。



いやちゃうわ。のんびりしすぎてたらダメです。酢飯作らなあきまへん。



普通に酢飯作ったらカーボフリーにならないので、秘密の超おいしい乾燥ダイエット米(準備中)と米を重量比2:1くらいで炊きます。昆布も一切れ入れるのよ。



炊きあがったら酢を混ぜるのですが、「寿司酢」は使いません。砂糖いっぱい入ってるもの。



お酢だけ、またはお酢+ごく小量の塩を、炊きあがった低糖質低カロリーおいしいダイエット米(準備中)と混ぜます。混ぜ方は普通の酢飯作る時と一緒です。混ざったら布巾かけて冷ましておきましょう。



ちなみに酢飯に砂糖入れないというとかなりびっくりされるんですけど、私甘い酢飯嫌いなのよ。



関西の酢飯は概ね甘いような気がします。江戸のどっかの老舗鮨屋さんでは砂糖使わないとか(酢と塩らしい)。私はそっちを支持します。


ゆるりとカーボフリー(R)

酢飯にはお酒に合いそうなものを何でもいいから適当に混ぜてみましょう。今回は乾燥海苔とごま、ワサビパウダー混ぜました。塩昆布とか高菜とかもいいかも。別に混ぜなくてもいいですが。



さていよいよ機が熟したと感じられたら、冷蔵庫から〆サバを取り出します。もう歌わなくても大丈夫です。


ゆるりとカーボフリー(R)

ええ感じ。表面だけが白くなってます。


ゆるりとカーボフリー(R)

ちょっと切って つまみ食いしてみましょうかしら。おーほほー。



写真暗くてすんません。家が暗いんで。私も暗いんでドクロ



腹骨剥き取って、中骨を全部抜きます。ちょっとめんどくさいよ。


ゆるりとカーボフリー(R)


できたらひっくり返して表面の薄皮をビリビリ剥がします。


ゆるりとカーボフリー(R)


途中でちぎれないように慎重にやりましょう。これはうまく行くと気持ちよい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


ゆるりとカーボフリー(R)


きれいに剥ぐとピカピカです。光り物嫌いな人にはゾッとする食べ物でしょうな(´∀`*)ウフフ 前から2/3だけ使います。シッポの方はなんか臭いから嫌い。



で、これを巻き簀にのっけて、上からカーボフリーなダイエット酢飯をのっけます。


ゆるりとカーボフリー(R)

↑これは酢飯乗せすぎ。普通のサバ寿司よりもはるかにご飯少なくするのがオトナのサバ寿司です。


で、くるんと巻いたら、


ゆるりとカーボフリー(R)


できあがりv( ̄Д ̄)v イエイ 酢飯部分が極端に少ないの分かります?



まさかとは思いますがご飯いらんのやったらきずしだけ食べたらええやーんとか思ったあなたは未熟者ですよ。



「寿司(または鮨)」と「刺身」は次元の異なる食べ物ですから。全く別の料理です。



「ラーメンの麺抜き」はもはや「ラーメン」ではないのと同じです。



だから、



おいしい鯖寿司が食べたい→でも市販の鯖寿司って9割くらい酢飯やん→しゃあない鯖がメインの鯖寿司を自分で作るか



という趣旨でございます。



鯖寿司は好きやけどなんか違うとお感じの諸兄諸姉はお試し下さい。




☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


かんたんで美容効果バツグン!


スイーツもOK!リバウンドなし!


江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」


http://www.yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

カーボフリーなご飯ものに挑戦してみようの巻

先週土日は2日続けて楽しいイベントがございまして。



土曜は一条通りの大将軍商店街、通称「妖怪ストリート」の「もののけ市」に出店致しました。



前回と同じく、妖怪マニアにして絵描き、インターハイ元ミドル級優勝者であるパッと見いかついけど心優しき好青年たるH本画伯とのコラボ出店しましたのよ。



画伯は「妖怪似顔絵」を書いておりまして、これはまぁ世間の美男美女あるいはそーでない方々もみんなまとめて河童にしてしまおうというなかなか心憎い企画でございます。



で、私めは錫で作ったちまちました何の役にも立たない妖怪置物を画伯の横で細々と販売しておりました。



当日は「百鬼夜行」のパレード、要するに仮装行列があるとのことで結構な人通りでございまして、画伯の「あなたを河童にします」というあまりにもベタな売り文句にあっさり釣られる人がよーけよーけいはりましての。



気がつきゃ画伯の周りには大層な人だかり。



別々の場所でやってるならまだしもよ。



同じ長机の横にならんで商売してるのに、テーブルの半分だけに人がたかってるわけですよ。



ううううむむむ。



やはり「絵」は強いな。



私みたいに「世界で一番σ(゚∀゚ )オレが好きドキドキ」を人生のモットーとしている正しい自己愛好家は、旅行なんぞに行って路上に絵描きさんがいればついつい引き寄せられてしまうからな。



しかも。



妖怪似顔絵、お一人さまたったの500円。



自分の絵を描いてもらってそれ持って帰って壁なんぞに貼ってみたらよ。



河童になった自分見つめて楽しい秋の夜の思い出と共に永遠に(・∀・)ニヤニヤできちゃったりもするわけですよ。



ワンコインでわんわん



そんなコスパ抜群の自分大好きアイテムの横で私が売ってるのは1200円から4000円近くもする「妖怪のちっちゃい置物」ですよ。



「わーすごーい!リアルーっ!」



ってちょっとお待ち。



「妖怪」と「リアル」。



この二つは同時に成立しえないのですよみなさま(ノД`)シクシク



まぁ、私このイベントは「マニヤ向け」だと思ってたんでマニヤの皆様に喜んでいただけるよう頑張って作ってみたのですが。



完敗でございました......(つっても全く売れないってわけではないのよ)。



まぁまぁ最終的に赤字にならなきゃまぁいいので遊び半分、雰囲気も楽しみつつ露天商の気分も満喫しつつお酒飲んで面白い1日を過ごさせていただきました。



日が暮れますと妖怪パレードでございます。


ゆるりとカーボフリー(R)

ぬらりひょんに


ゆるりとカーボフリー(R)

見越し入道はんやろねぇ。



なかなか凝っております。



パレードが始まるとそこら中で子どもたちの泣き喚く声がこだまします。



幼い子どもちゃん達にとっては恐らくお化け屋敷より怖いかもしれませんねぇ。



なにしろブキミさマックスの異形どもが容赦なくずんずんずんずん迫ってくるのですから。



これって一部のチビちゃんの心にトラウマ作ってるかもなぁヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



としんみり思った次第でございます。



さてその翌日。



同じ場所にございます大将軍八神社のお祭りでございまして。



縁があってこの度、画伯と一緒に御神輿かつぎデビューさせていただきました。



前日夜から結構雨降ってたので大丈夫かいなと心配しておりましたが、日曜は気持ちよい快晴となりました。



これもヒトエに私の人徳の致すところだと思いますv( ̄Д ̄)v イエイ



初めて着る祭の装束、白の法被短パン足袋でお腹にさらしぐるぐる巻かれます。



先に画伯がさらし巻きの刑に合ってたのですがね。



そ、そんなにキツく巻くのかぇヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



ゆゆゆゆるめにお願いします。



あかーんっ!どうせゆるんできよるっ!



(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!



よく、「グウの音も出まい」とか言うじゃないすか。



「グウ」とか言う人見たことないし、とかいつも思ってたんすけど。



言いますよ、これ。



「ぐぅ(´;ω;`)ウッ…」って。



「ぐう」て言う人いたのよ、ここに。



自分やったから見れはせんかったけど。



まぁわーわー騒ぎながらなんとか衣装身につけて、お清めというか景気付けというか朝からお酒で乾杯しながらひたすら出番待ち。



いやぁーこれだけでもえらい楽しいなぁーと喜んでおりましたら。


ゆるりとカーボフリー(R)


お馬はんが来はりましたわε=\_○ノ イヤッホーゥ!



大人しいし人懐こいし可愛いのよこれがまた。



割りと小っちゃめの馬やったんでこれならウチでも飼えるんじゃないかとかアホな妄想抱いてしまいましたわ。



ゆるりとカーボフリー(R)


さてそうこうしてる間にいよいよ御神輿出発でございます。



初心者はなるべく早くかついで慣れなさいってことで先輩方がびっちりついてサポートしてくれはります。



で、「今や、入れ!」ってことで前進する御神輿の持ち手の棒(何て呼ぶのか知らんけど)にとりつきとりあえず担くぞーワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!( ゚Д゚)オラー!



い、いっだぁ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン



なんじゃぁこりゃあー!?



めちゃめちゃ痛いやないかぃっm9( ゚Д゚) ドーン!!!!



せ、先輩....



心が.....



折れそうです.....



ってまだ御神輿出発して20メートルも進んでへんねんけど。



まぁとにかく棒(何て呼ぶのか知らんけど)に肩と首の後ろを密着させて何があっても離すなぶら下がっててもええから隙間だけは作るな下手すりゃ心どころか骨折れるからしがみついてろと。



移動しながら担ぎ手はどんどん入れ替わるのでさぁ行けほら今入れどんどんかつげ遠慮はするなとなんて心優しいお言葉・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



痛いからイヤとか間違っても言えへん雰囲気醸し出てるんでもう開き直るしかありませんな。



ええーいっ!こちとら江戸ッ子でぃ(違うけど)!痛いから何だってんでぃ!



ガマンしてやってたら途中からすっかり慣れてしまった(`・∀・´)エッヘン!!



もうこうなってくると非常に楽しゅうなってきます。



道中先々でお茶やら振る舞い酒やらいただいてそれだけじゃ足らんとビールまで買いに走って飲んでは担ぎ担いでは飲み御神輿担いだままぴょんぴょん跳ねたりぐるぐる回ったりいやー実に面白い。



冷静に見りゃ大人が何十人も集まって普通持とうとは思わんやろってくらい重たいもの持って大騒ぎしながら練り歩いてるだけなんですよ。



しかも担いでるの、「神さま」よ。



シュールや。



めちゃめちゃシュールや。



昔はこれが日常やったのかもしれん。



御神輿を見物する若い人は面白そうに見てるだけやけど、お爺ちゃんお婆ちゃんは頭下げて拝みはるからな。



その姿はとても自然な感じがしましたわ。



けど今の私には極めつけに非日常的というか非現実的な行為ですわ。



なんでウチは神さん担いで見知らぬ人たちと大騒ぎしてるのや....?



まぁいいか(´∀`*)ウフフ



みょーに楽しいし(´∀`*)ウフフフ



そんなこんなで4時間弱ほど練り歩いてたんでしょうか。



神社に戻るころには日が落ちかけてたし、着替えを済ますと境内には茣蓙が敷き詰めてあり、宴の準備が。


ゆるりとカーボフリー(R)


賑やかな1日でございました。



恐らく祭というものは見るよりも参加する方がずっと楽しいに違いないとかねがね思っておりました。



でも大人になってからやと参加しようにもなかなかどうしていいか分からないわけで。



機会を与えて下さった皆様には心より感謝申し上げます。



でここからようやく本題!と思ったけど長すぎますなぁ....



次回ってことで堪忍♪工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工



☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


かんたんで美容効果バツグン!


スイーツもOK!リバウンドなし!


江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」


http://www.yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
