スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今や糖質オフな寿司までできてしまうの巻

「恋しくは たづねきてみよ 和泉なる 信太の森の うらみくずの葉」

本日はこの有名な歌とカーボフリーとの関係についてお話しいたしましょう。

先日、お神輿担ぐ人々のちょっとした飲み会がありました。

お神輿担ぐと顔見知りはいっぱいできるけど、なかなか氏素性までお訊ねする機会もないものでして。

このような交流会があると助かるのです。

そこで知り合ったお兄さんと話しておりますと、今月、晴明神社で担ぐと仰る。

晴明神社は言うまでもなくあの陰陽師、安倍晴明を祀っている神社でございます。

ウチからほど近い、一条戻橋付近にあるのです。

一条戻橋と言えば、妖怪マニアにとっては垂涎のパワースポット(別にパワーはもらわないけど)であります。

何しろ安倍晴明氏、式神として使役していた十二神将---仏教の神々---をこの橋の下に隠していたといいます。

神を橋の下に隠すっていう行為があまりにもシュールですけども(;´Д`)、隠す前は家の中で一緒にいたらしい。

でも晴明氏のヨメさんが怖がったから仕方なく通り隔てた橋の下に隠したんだって。

そらまぁ、奥さんにしてみれば家ん中に12人(?)も神さんおったら落ち着くのか落ち着かんのか経験ないから何とも言えませんが.....

しかもその神さん達は元々インドの神さんなのに、なぜか日本で旦那のパシリやってるんですよ。

神さん達も戸惑ったでしょうねぇ。家で住まわせてもらってたらある日突然、

「なぁなぁ、自分ら悪いねんけどウチのヨメが怖がっとるねんか。ほんまごめんやけど通りの向こうの橋の下で生活してくれへん?」

とか言われるんですよ(;゚Д゚)!

で、その日からちっちゃい橋の下で12人.....

......想像したら泣けてきた゚(゚´Д`゚)゚......

あまりにも悲しいので少々話を変えますと、この戻橋がある一条通り、東西の通りなのですが、平安時代には戻橋あたりから西に向けて、妖怪たちが夜な夜なパレードしておりまして(もちろん伝説ですが)。

これを百鬼夜行と申しますけども、一条通りを西にずんずん行くとかの有名な(?)「妖怪ストリート」と「大将軍八神社」がございます。

来月20(土)には私ここで「もののけ市(フリマです)」に出店して、翌21(日)は八神社のお神輿担がせていただくのでヒマな方は冷やかしに来て下さい。

落ち着いたところで話を戻してみましょう。

かように少々というかかなりムチャな晴明氏、実は狐と人のアイノコだという説があります。

大阪は和泉市、信田森葛の葉稲荷(しのだのもり・くずのは・いなり)神社にはこのような伝承が残されております。

この神社に日参してた安倍保名というお兄さんが、猟師に追われる白狐を身体張って助けました。

何とか猟師を追っ払った(やっつけてしまったという説もある)保名くん、負傷して気絶してしまったのです。

どれほど気絶してたのか知る由もありませんが、気がついたらえらいべっぴんちゃんに介抱されてたそうです。

彼女の名は「葛の葉」。昔話にはどえりゃーよくある話ですけど、この後二人は恋仲となったのかほんまにそうやったんか確認する術がありませんけど、とにかく子どもが出来ちゃった♪

生まれた男の子の名前は「童子丸」。あまりにもあまりにも適当すぎるネーミングで脱力してしまいますが....だってこれってオスの犬に「オスちゃん」って名付けるようなもんでしょうよ。

まぁいいや。童子丸が5歳の時にママんがキツネだってばれちゃって、別に逃げんでもええと思うんですがとにかくママンは家を去ります。

この時に残したのが冒頭の歌。口で筆をくわえて書いたんだとか。

この「童子丸」少年が後の安倍晴明だって話です。

晴明と言えばキツネkitsune

キツネと言えばお稲荷さん神社 

お稲荷さんと言えば.....

稲荷寿司でしょーいなり寿司

というわけで、

糖質思いっきりカットした いなり寿司

作ってみました(こっから本題)

用意したもの:

[寿司飯]
ダイエットライス 2カップ(米飯換算すると4合分くらいになります)
・米酢 100cc
ラカントS  40g
・昆布少々

[寿司飯に混ぜるもの+お揚げ]
・寿司用のお揚げ(20枚くらい用意しました)
・筍、人参など(不精して筑前煮用水煮パック使いました)
・糖質制限 万能だし醤油(近日発売予定) 180cc
ラカントS 20g
・ごま少々

今回の目玉はこれですねぇ↓
 

なかなかいい具合に仕上がりましたよ。近々販売開始できます。

なければないで、フツーにだし取って、砂糖の代わりに「血糖値上げない甘味料(エリスリトールとか)」使えばいいでしょう。

さて、今回の試作、料理というより理科の実験のノリでございます。

何しろ「いなり寿司」言うたら、糖質たっぷり甘ーい甘ーいからおいしいと言えるシロモノですからね。

果たして糖質カットかつ普通に美味しいいなり寿司なんて作れるものかどうか、私もかなりドキドキしながらのチャレンジでした。

では作り方です。

1.ダイエットライス炊きます。

ダイエットライス2カップに、水8カップとだし昆布入れて炊きます。

炊飯器でダイエットライス単体を炊くのはちょっとコツがいります。鍋でやる方が簡単確実かも。初心者は水6カップくらいにして鍋に入れて弱火でひたすら煮詰めましょう。

2.寿司酢作ります。

簡単です。お酢あっためてラカント溶かすだけ。

3.お揚げちゃん煮ましょう。

お湯で油抜きして、だし醤油1カップ(約180cc)に水2カップ、ラカントS20gを加えて普通に煮ます。味が染みたら火を止めて数時間~一晩放置しましょう。

 
4. ご飯に混ぜる具を煮ます。

今回は実験につきあまり時間がなかったので、少々乱暴ですけど↑からお揚げを引き上げて残った煮汁で煮ました。実験です実験。

 

5. 寿司飯作りましょう。

炊き上がったダイエットライスに2の酢を混ぜて、4の具も混ぜて、お好みでゴマなんかも適当に混ぜましょう。何混ぜるとか適当です。

 

6. お揚げと↑を合体させます。

 

こっからが面倒くさい.....1人でやるとなおさら面倒くさい.....

完成(????)? ~ ?



 

思ってたよりええ感じにできました。味もバッチリです。

ダイエットライス、このようにちょっと何か混ぜるともう誰も「米じゃない」とは思わないのです。

しかし自分だけ食べて満足しててもダメな気もしたので、急遽お世話になってる割烹のお兄様がたに試食をお願いしました。

 

ウルトラ人気店でジモティ達が入りにくくなる一方なので目線入れときます。

とりあえず「糖質カットしたいなり寿司作ったから食べて♪」とだけ伝えて食べていただきました。

ど、どーすか?なんか違和感ありますか?比較の対象はスーパーとかの安もんいなり寿司でお願いしまっせ。

「あー、揚げの食感がちょっとねぇ...」

え?そこ( ̄▽ ̄;)!!? 料理のウデが悪いと言われてるに等しいですがな。私料理人ちゃいますので。

「それ以外は別に問題ないですよ。最後の方、ちょっとだけ米の粒感が残りますけどなぁ」

ふっふっふ。

ふっふっふっふ。

ふっはっはっはっは。

それ、中身コンニャク加工品なんですぜ。ご飯じゃないんですぜ。

砂糖全く使ってないんですぜ。


なんか勝った感じ


実験成功、と言ってよいでしょう。

肝心の、普通のいなり寿司と比べた時の「糖質量」なんですが。

ちょっと計算がややこしくなるのでパスってエエッヽ(´Д`;)ノ!!?

だっていなり寿司の作り方って色々ありすぎるもの。

なので単純なお話し。

■米飯 → ダイエットライス 

糖質、カロリーは半分以下になります。

■具と寿司酢、揚げを煮る時の砂糖 → ラカント(エリスリトール)

かなりたっぷり砂糖使うでしょ。エリスリトールは血糖値に全く影響しないのでこの分全部ゼロになります。

ちなみに「甘味料」と言うと「人工甘味料→身体に悪い」と連想される方が非常に多いのですけども。

エリスリトールは「天然甘味料」ですよ。「糖アルコール」と言って、糖を発酵させて作ってあるのです。

さらに言えば、砂糖も「天然甘味料」の一種ですよ。

具に使った根菜類ですが、今回200g分で糖質量はおよそ12gです。これをおよそ炊き上がり4合分のダイエットライスに混ぜるので、ほぼ無視していい数字でしょうね。

ということで、甘~いいなり寿司でも十分に糖質カットできました。

おしまい。

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. ーーーーーきたーーーーー!!

勉強になります!
ありがとーございます(>▽<)ー♪

2. すーごーいー

おいなりさん、運動会シーズンのマストアイテムなのに私が糖質制限したから諦めてました

一筋の、光明!!
しまいに丼や巻きずしとかも作られそうですね

3. Re:ーーーーーきたーーーーー!!

>mamokenさん

こちらこそありがとうございますー。

頑張って色々作ります。

4. Re:すーごーいー

>caoritaさん

エリスリトールとコンニャクなんで正直どうなるやらと思ってたんですけど、意外と普通に美味しくできましたよ。

先ほども高雄病院で無理やり試食してもらいましたけど、違和感なしで意見が一致しました。

丼とか雑炊とか、汁気のあるものはご飯と全く同じ感覚で作れます。

巻き寿司は近々チャレンジしますねー。

5. はじめまして

はじめまして、岩手の安東です
病に悩んで今週江部先生の糖質制限食本を知り
江部先生のブログ見つけて
大柳先生のブログを知り
リンクからここにたどり着きました
同じアメブロということで
よろしくお願いします

いなり寿司大好きです~

6. Re:はじめまして

>ヨシュアさん

コメント有難うございますー。

いなり寿司、私も大好きなので糖質オフで作ってみました。

また色々試してみますね。
プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。