スポンサーサイト


糖質オフなおいしいハンバーグのおはなし

まいどお久しぶりです....ってヘンな挨拶?


サボってる間にいーろいろな事があったので何から書いたらええか分かりません。


( ̄д ̄)エー( ̄д ̄)エー


そう。ちょっと前の話ですけど、今年は祇園祭の神幸祭(17日)と還幸祭(24日)で御神輿担がせてもらいました。


私が入れていただいたのは三若会という担ぎ手団体(?)でして、両日の朝早くから「弁当打ち」なる行事を行うのであります。


オトコばっかり何十人も集まって、神輿の休憩時に食べるお弁当を作るのです。


ご飯を升に詰めて、広げた竹皮にドンッと打ち付けて、梅干しを真ん中、タクアンを端っこにおいてごま塩かけて紐でくるくる縛って出来上がりv( ̄Д ̄)v イエイ


流れ作業でやるんですけどね。私はひたすら梅干し置き係だったので指が真っ赤に染まって1週間ほど抜けませんでしたわ。


4時間程の間に確か2,800食ほど作るんでしたかな。なかなか見事なというか滅多に見られない光景でしたよ。


出来上がりはこんなんです。




超シンプルです。なんか懐かしい感じ?(´∀`*)ウフフ


祭の最中はさらしが苦しくて食べられませんでしたけど、家に持って帰って有り難くいただきました。


で御神輿は三基あるのですけども、神幸祭の時は17時半ごろに八坂神社を出て、あちこち回って21時過ぎに御旅所(四条寺町)に到着します。



これから出まっせーって感じの写真です。


御旅所に1週間留まった御神輿は、24日の還幸祭で、これまたあちこち回って八坂神社に還ります。



これは還幸祭やったかな。非常に大きくて美しい御神輿です。


さすがに祇園祭は重要な一大イベントですから、私ども初心者にはちと厳しかった(∀`*ゞ)テヘッ


ローカル祭みたいに「なんか楽しいなぁヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ」だけでは済みませんね。ちゃんと担げるようにならんとあきませんねぇ。


ちょっと凹むところもありましたけど、多くの方々にサポートしていただいて、初参加にもかかわらずしっかりいやそらもうしっかり正直もういいです勘弁して下さい( TДT)ゴメンヨーちゅうくらい担がせていただきました(笑)。


むちゃくちゃしんどかったですよ全身バキバキ左肩ズルズルでしばらくジムにも行けないくらい身体的ダメージが大きかったですよ( ^ω^ )。


でも伝統文化の継承にほんの僅かでも能動的に関与できる(貢献できたとはとても言えまへん)というのはなんか心爽やかでございます。


関係者の皆様。ええ勉強なりました。心よりアリガタ○キン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ


そしてその一方で、私めはいつの間にやら「遡って」伝統文化にされてしまっているハイシュガーな食生活に警鐘を鳴らす立場にいるのであります(なんか久しぶりに書くと表現が大袈裟やな(;´∀`))


そして今どきのハイシュガーな食べ物の代表として「ラーメンライス」とか「うどん+おにぎり」とかまぁ、「よぅ食べはるわ(;´д`)…」みたいなものがあるのですが。


意外なところで「ハンバーグ」なんてのも実は結構高糖質に仕立てあげられてたりしますね。


ハンバーグ本体には多少の玉ネギとかパン粉とか入ってるくらいなんで糖質量は大したことはないですけどね。


でも通常は本体にソースやらケチャップやら要するに「フレーバー付き砂糖水」をドバこんドバこんかけて食べるわけですよ。まともなデミグラスソースならまだ糖質量は抑えられるでしょうけどね。


私めはハンバーグなんかよりこねくり回してない普通の肉塊の方がずっと好きなんですがたまにはハンバーグも食べたくなる時があるのです。


そして先日、お腹がすいた時分にたまたま高雄病院におりまして、たまたまハンバーグなんか食べたいなぁでも甘いのいややなぁとか夢想しておりましたらね。


「糖質ゼロのハンバーグ、売り物にならんのがたまたまようけあるど。持って(・∀・)カエレ!!」


キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!


売り物にならない理由は敢えて聞きますまいε- (´ー`*)フッ


別に傷んでるわけでもないそうですからいただいてとっとと帰りまひょー!




むっふっふ。写真はイマイチですけどね。200gの分厚いハンバーグに、70gのソースがついておりまして、糖質量はたったの8.9gという驚きのスペックです。食べ応えありますよー。


私の好みで言えば、このソースにサワークリームなんて添えるとさらに美味ネスアップです。チーズなんてのっけちゃうともう抗えませんな。もうお食事はこれだけで満足できてしまいます。


まぁ、ウチで販売してる商品ですけどね。


糖質オフ デミグラスソースの煮込みハンバーグ


開発中ならともかく、販売してるものをそうそうパクパク食べちゃうわけにはいかないので、ちょいと久しぶりに食べたのです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


これは山形の「蔵王ミート」さんがこだわり抜いて作られたものです。


私も蔵王ミートさんには出張で伺いまして、徹底した衛生管理、肉への熱い思い、そして何より食べさせていただいた肉のうまさにびっくりしたのでありますよ。ああ...また行きたい。あのステーキ食べたい(人´∀`).☆.。.:*・゚


ここならちゃんとした低糖質ハンバーグとビーフシチューをマジメに作って下さるに違いない、と兄ともども確認しまして、開発をお願いしたのです。


ビタミンA欠乏症の肉(要するに霜降り肉ね)を一切使わず、健康な牛肉だけを使用して、直火で一つ一つ丁寧に焼いていただいております。


健全な肉を好む健全な肉食系男女の皆様にお奨めしますъ(゚Д゚)!!

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
