スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットとアブラのおはなし

へぃ。



今日はアブラんの話です。



アブラゆうてもいーろいろおますけども。



まさかダイエットブログで鬢付け油やらガマの油の話を......



しないと思ぃましたかぇヽ(゚∀゚)ノ パッ☆?



ガマの油ゆうたらあれですわ。



大道芸の後で口上述べるあれですわ。



前足の指が4本、後足の指が6本の「四六のガマ」。



自分をイケメンやと信じ込んで生きてる「四六のガマ」を鏡で囲んだらね。



初めて見る己の顔のあまりの醜さに顔からあぶら汗をタラリタラーリ:(;゙゚'ω゚'):。



これを集めて煮詰めてできあがるのが霊薬「ガマの油」。



「蟾酥(センソ)」ってやつですな。



日本薬局方では「毒薬」に指定されてるらしいですが漢方薬の原料にもなっちょります。



まぁでも、「あぶら」ゆうたら個人的にもっと印象に残ってるのはヤツらですわ。



TabanidaeいわゆるHorse flies、



つまり「アブら」。



よその国で学生生活送ってた若かりし頃のピュアでフレッシュなわたし。



日本じゃあんまりみかけない芝生がそこらじゅうにあるもんで、天気のよぃ日が授業サボりたおして芝生で寝てやろうと試みたこと数十回。



腰おろして寝転ぶまではよいのですよ。



とても心地よい。



ビールなんか持ってるとさらに快い。



なんか日本とちがって青春っぽぃ(´∀`*)ウフフ



さぁ、そろそろ授業開始時間や、ちょいと横になってみようかしら(´∀`*)ウフフ



ブーン



チクッ!



ブーン



チクッ!



ブーンブーン



チクッチクッ!!



寝れるかぁー(#゚Д゚)ゴルァ!!



なんの波状攻撃やねんそれ( ゚Д゚)オラ



このペースで血ぃ吸われたらげっそりしてしまうやろが( ゚Д゚)∂゛



吸血ダイエット.....???



いいかもヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



たぶん伝染病とかにもなるけどヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



そんな古き良き(?)あめーりかの思い出。



なんて油売ってる場合やおまへんな。



ええ感じで皆さんの心が温まってきたとこで、食べる方のアブラのお話ししましょうか。



食べもんのアブラは2種類おまんな。



冷やさん限りは液体の「油(oil)」:綿実油とかごま油とかオリーブオイルとか。植物性のものが多いですわな。



溶かさん限りは固体の「脂(fat)」:ラード(豚脂)とかヘット(牛脂)とかバターなんかもこっちかの。主に動物性とお考え下さい。



併せて「油脂」などと申します。



ちなみに冬の我が家では「油(oil)」は存在しまへんねん。



「常温」が低すぎて全て固体になってしまいます・゚・(つД`)・゚・



瓶振っても全く出てくる気配なしですわ。



で。



カーボフリーな低糖質ダイエット生活では、



ヮ(゚д゚)ォ!脂肪(油脂)の摂取量は全く気にしなーい!ヮ(゚д゚)ォ!



が原則です。



糖質さえ摂らなきゃ、カロリーは無視して構わないから。



「植物性油脂は身体によい」



とか、



「動物性脂肪は身体によくない」



ってのも「神話」に過ぎません。肉もアブラもふつーに摂っていただいて大いに結構。



な・ん・で・す・が。



ちょっとだけ注意すべきもの挙げときます。



これも神経質にならんでもええけど、「できるだけ控えましょう」ってことで。



まず。



トランス脂肪酸ドクロ



食品としては、「食用プラスチック」こと「マーガリン」。



液体である植物油に水素を添加して固形化した、バターの代替物です。



昔はたんに「植物性だから」という理由で何の根拠もなく「バター(動物性)より健康によい」などと言われグーミンたちはそれを素直に信じてた模様ですが。



トランス脂肪酸は、虚血性心疾患や認知機能障害を引き起こす可能性があるとして、欧米諸国では使用が制限されております(日本はとりあえず放置プレイみたいよ)。



少なくとも、「身体に良く」はなさそうなので、積極的な摂取は控えておけばよいかと思います。そもそも完全な人工物だし。



次。



リノール酸ドクロ



殆どの「植物性油」に入ってます。



特に紅花油とかコーン油とかね。



リノール酸そのものは、「必須脂肪酸」でして、必ず摂取すべきものではあるのですが。



リノール酸を摂りすぎると、アレルギー、心筋梗塞、脳梗塞を誘発する可能性が示唆されております。



必要量は、ごく小量(1日あたり1-2g)なんですが、現在、リノール酸平均摂取量は1日あたり20gにも達するそうな。



ちょっと摂りすぎっぽいでしょ?



「植物性だから良い」というのはほんとにただの「イメージ」に過ぎないってことです。



「炭水化物摂らなきゃダメ」ってのと同じですわな。



摂りすぎに注意しときましょv( ̄Д ̄)v イエイ



調理用としてお奨めのアブラは、



オリーブオイル



ですわ。



熱に強いので高温になっても酸化しにくく、トランス脂肪酸を作り出す心配が殆どないのです(フツーの油でも高熱を加えるとトランス脂肪酸に変わります)。



他に、



・ごま油



・シソ油、エゴマ油



も比較的酸化しにくいのでうまく使えると思いますし、



・動物性油脂とくにお魚に含まれるDHA、EPA



は積極的に摂取することをお奨めします。



参考になるかどうかは分かりまへんが、ウチでは、加熱調理の時は必要最小限のアブラだけを使って(くっつかないフライパンとかなら殆どアブラいらんしねぇ)、火を止めてからゴマ油かオリーブオイルをだらだら~とかけるようにしてます。



これらのアブラは加熱しない方がええ香りがするような気がするからです。



サラダ油とかはもともと使いませんので(家で揚げ物まず作らないし----めんどくさいから♪)、主に使うのは上の2種類どすなぁ。



ま、なんにせよ、2点だけ確認しときましょ。



1.なんでもかんでも「植物性だったらよい」ってわけじゃないのよ。



2.マーガリンとリノール酸にはちょぃと注意しときましょう。



くれぐれも、神経質になられませぬよう。



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

ペタありがとうございます(^ー゜)ノ

あぶらって言ってもいろいろあるんですね!!

マーガリン。


いつも食べてました(汗)


知らないって怖い((((;゜Д゜)))


2. 無題

ペタありがとうございます(^ー゜)ノ

あぶらって言ってもいろいろあるんですね!!

マーガリン。


いつも食べてました(汗)


知らないって怖い((((;゜Д゜)))


3. Re:無題

>Camさんさん

コメント有り難うございます。

返信がおそくなってごめんなさい。

マーガリン、大量に食べなきゃそんなに気にしなくていいですけどね(;´∀`)

一応知っておいて損はないかと。
プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。