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ダイエットと糖のおはなし④:まとめ

「カーボフリーなダイエット実践編」といいつつも、三回に渡って理屈ばっかりやんけー|_↑ ∩( ゚Д゚)⊂ヽ おらっしゃあぁぁ!!!



などという声も聞こえてきそうな雛祭の本日。



雛祭と言えば。



先日近所のとある料理屋の品書きにあった酒。



「獺祭」



カワウソマツリ.....?



カワウソってあの有名な妖怪カワウソ様...?



かつて朝鮮半島の土豪、李座首の娘を誑かして、



後の清の太祖、あの偉大なる初代ハーン、愛新覚羅努爾哈赤を産ませたとかもっぱら噂の.....



大先生すか(゚д゚)!?



ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!



テンション上がるーっ!!!( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ



くれ(;´Д`)ハァハァ



オヤジそれくれ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァハァ



はよくれはよ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァハァハァ



カワウソマツリ、冷やで二合くでーっ(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア!!!



「.........これ、『ダッサイ』て読みますねんΩ\ζ°)チーン」



エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?



テンション持ってかれたぁーガ゙━(゚Д゚)━ン!!



「カワウソ大先生 『』 祭ってる」てゆう響きこそが大事やんけ。



あ・の・女真族統一の王にして満州建国の英雄、アイシンギョロ・ヌルハチのお父様やぞヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ。



「カワウソマツリ」にしとけやぁーっ( ゚Д゚)チュドーン!!!!!



ちなみに。



「獺祭(ダッサイ)」とは、あの夢も希望もワクワク感もドキドキ感もないただのホニュールイの方のカワウソが、捕まえた魚を川岸に並べるところがなんとなく祭ってるぽぃのでそいういうらしいわ。



要するに「カワウソ 『』 祭ってる」ってほんまどうでもええただの自然現象的な話ですわ。



おもんなーい( ゚Д゚)オラ 



夢を壊しやがって( ゚Д゚)∂゛



さぁ、これまでの話をまとめよう。



色々書いてきましたけど、実はとても単純です。



「血糖値上げなきゃよい」



の一点張りだからです。



やせて健康美人になりたけりゃ、お付き合いを避けるべきものは、血糖値を上げる唯一の栄養素、「糖質」。



日常よく会う「糖質」つまり「糖脳人の主成分」は、



1.単糖類:ブドウ糖と果糖



・ジュースなんかの原材料表示見たら、「果糖ブドウ糖液糖」ってのがよく書かれてるでしょ。こいつはサイアク。急性糖尿病(ペットボトル症候群)はこれが原因。



・果物。アボガド以外は全部糖質高いですし、「果糖」そのものがデブの素。ただ、水分が非常に多いので、少しずつ食べる分には、あまり気にする必要はないと思います。ドライフルーツはやめときましょう。



2.二糖類:砂糖、乳糖、麦芽糖



・「砂糖」、「水飴」は×。



・牛乳に含まれる「乳糖」は要注意。牛乳がぶ飲みしたら必ず血糖値上がります。牛乳の加工品、ヨーグルト、バター、チーズ、生クリームなどは○。



3.多糖類:デンプン



・白米、玄米。もちろん、チャーハンだろうが炊き込みご飯だろうが玄米がゆだろうが同じことです。



・小麦加工品。ラーメン、うどん、パスタ、パン、ソバなど。シリアル、麩、餃子の皮なんかも要注意。



・イモ類。キクイモとこんにゃくを除き、ほぼ全てのイモは糖質たっぷりです。春雨、くず粉(くずきり)や片栗粉も血糖値上がります。



・豆類。大豆と大豆加工品なら殆どが問題ありません。緑豆春雨もアウトよ。



・種実類。「ナッツ」の類ね。ごく少量(おつまみ程度)に食べるなら、あまり気にしなくてよいでしょう。ぎんなんと栗がやや糖質多め。



・根菜類。ニンジン、カボチャ、レンコンなどは糖質多めです。まぁでも、「食べすぎない」程度でいいかなと。あまり神経質にならなくてもよいでしょう。むしろこれらは甘い味付けがされることが多いので、そっちの方が問題ですね。



まぁ、ざっとこんな感じですかね。



こんな風にリストアップすると、



「食べちゃいけないものがいっぱいあるわ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン」



と感じられるかもしれませんけど、実はそうでもないのよね。



要するに、「甘いもの」と「主食類」を減らせばよいのですよ。



肉(全部)、魚介類、野菜(葉菜)、キノコ、乳製品、海草類、蒸留酒、赤ワイン(+糖質ゼロのお酒)その他その他その他については、何を食べてもいいし、食べる量を減らす必要はありません。



揚げ物だって、衣が糖質含んではいますが、大した量じゃないので、つまむ程度ならOKです。下記ご参照下さい。



http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/depart/tonyo-dmhp.html



調味料は、塩、醤油、味噌なんかは全然OKです。



みりんや料理酒、酢なんかには糖質が含まれますが、そんなに大量に使わないでしょ。



糖質が添加されてる市販のミックス調味料(ポン酢、ソース類、ケチャップ、焼肉タレなど)は、問題と言えば問題です。



ごく少量ならいいんですが、たくさん付けたい人は、低糖質なものを使うべきでしょう。



↓のサイトでは現在、「ウスターソース」と「ポン酢」は販売してます。いずれも超低糖質ですが、おいしいですよv( ̄Д ̄)v イエイ。



まぁだからイメージで言うたら、



フレンチフルコースで、パンとデザートだけ食わなきゃいい



って感じですわ。



多くの食品群からあらゆる栄養素を摂って、豊かな食生活を送ることができるのです。



こう考えたら、いわゆる「カロリー制限ダイエット」の方がはるかに面倒でしょ?



いちいちカロリー考えて、バターはダメ、マヨネーズはダメ、肉は茹でたササミだけ、野菜はいいけどドレッシングがダメ、とかね。



面倒な上にあんまり意味がない。糖質摂り続けてる限り、いずれまた太るブタブヒブヒ



本日はこの辺で( ´Д`)ノ~バイバイ



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太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
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1. へえええぇ~( ; ゜Д゜)

ホントに物知りなんですね!!!

すごい知識量!私、正直もう漢字から読めませんでしたよ(^_^;)
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