

「三大栄養素」のウソ:炭水化物(糖質)は必要か?

突然ですが。


ゆるりとカーボフリー(R)

肉です。



今回は牛モモ肉12キロばかり仕入れました。



カーボフリーな色々な食べ物を試作するのです。



たとえば市販のカレーとかシチューとか、結構糖質入ってるんですよ。



糖質をなるべく使わないで、もっとおいしいものが作れるはずだと固く信じて、日々さまざまなものを試作してます。



食品メーカーさんにも試作はお願いしますが、いきなり満足できるものができることはあんまりないので.....



とりあえず自分で作ってみます。



問題は、我が家(かつ弊社)のキッチンは、100年前の日本の台所の姿をそのまま伝えるものだということと、



冬は冷蔵庫より寒く、夏はサウナより暑い



という点です。



竈(「かまど」と読む)とかフツーに残ってますからね。京都やと「おくどさん」と呼びますが。



写真のせようかと思ったけど、日が落ちたらケータイでは写せないくらい暗かったりする(;^ω^)



そんなところで、食材も私自身も半分凍ったり半分溶けたりしながらせっせと調理して、



うまくできたら、メーカーさんに色々伝えΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!、



失敗したら、泣きながら全部食べる。o゚(Д`q)))【・゚・号泣・゚・】(((p´Д)゚o。



なんてことをやってるのであります。



子どものころ食いしん坊だった私は、テレビや雑誌でおいしいもの食べる仕事してる人たちや、いつも試食できる食品メーカーの方々をうらやましーなーと思ったことがあったのですけど。



実際に年中試食せなあかん立場になってみたら。



結構、ジゴクヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ



私には「間食」の習慣が全くないのですょ。



だから食事どきとかよっぽどお腹がすいてる時以外は、何も食べたくなぃ。



食べたくないと言うよりも、食べるのが苦痛と言う方がより正確です。



そんな私の前に現れるのが、糖質オフの試作品(||゚Д゚)ヒィィィ!



まぁ大抵、最初にできあがってくるものはとんでもなくマズゥィ(((( ;゚д゚)))アワワワワ



イマドキの世の中、マズィもの探す方がむしろ難しいと思うのですよ。



殆どの食べ物が、平均化された味になってるというか、まぁこなれててそれなりに食べられるでしょ?



特別においしいものもあんまりないような気もするけど、特別にマズいものも珍しいかと。



なのに。



なのに。



どうすりゃこんなマズゥィものが作れるの( ノД`)怖いよ…ママンッ・・・



ナイトメアな試作品がようけ出てくること。



試食の現場、なかなかおもろいですよ。



みんなギャーギャー騒いでますからね。



食べるふりして隠してしまったりとかね。



まさに罰ゲーム。



試作品の多くは、最終的には高雄病院裏の池にいるニシキゴイたちのエサとなりますが。



結構なんでも食べてくれるコイたちも、さすがに見向きもしないものも中にはあります



.....って言ったらどれだけ凄まじいかちょっとは想像していただけるかしら?



もちろん、そこから改良を重ねて、最後はちゃんとおいしいものができるんですけどね。



ニッポンの食品メーカーさんって結構すごいと思う( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



そんな私達のドタバタな日々など当然無視して、世間では相変わらずこんなウソっぷ物語が綴られ続けています。



「炭水化物(糖質)は、人間に必要不可欠の栄養素である(´゚ c_,゚`)プッ」



これも結論からいきましょかね。



結論: 【無視ボタン】ю┐(´▽`;) ポチッとな



ヒトの身体は、「ブドウ糖」と「脂肪酸」を必ずエネルギー源として使う、とお話ししましたよね。



だから、「ブドウ糖」は必要なのですよ。必ず要るのです。



でもね。



「ブドウ糖が必要」と、「炭水化物(糖質)を外部から摂取しなければならない」



は、イコールじゃないのですよ。別の次元の話だわ。



そもそもこの話、「三大栄養素」なんて神話から生まれてると思うのよな。



栄養素は、「主要栄養素(macronutrient=マクロ・ニュートリエント)」と「微量栄養素(micronutrient=マイクロ・ニュートリエント)」に分類できます。



「主要栄養素」には、「炭水化物(糖質)」、「タンパク質」、「脂質」の3種があります。



これが3つなもんだから、「三大○○」とか「四天王」とかそういう表現大好きなニッポンの皆さまは、主要栄養素のことを「三大栄養素」なんて呼んじゃった。



「三大栄養素」なんて言われてしまうと、いかにも必要不可欠、みたいなイメージ持っちゃうでしょ?



「主要」、「微量」と日本語じゃ言われますが、要は「大(macro)」と「小(micro)」ってことです。



「大栄養素」と「小栄養素」って考えてみればよいのです。



「大」だから「必要不可欠」、「小」だから「なくてもよい」とは、ならないでしょ?



「大・小」と、「必要・不必要」は関係ないのですよ。



ヒトという生き物の場合、



大(主要)栄養素のうち、必須(必要=必ず要る)栄養素は、「タンパク質」と「脂質」です。



「炭水化物(糖質)」は、確かに大きな、便利な栄養源となる栄養素だけど、別に「必須」じゃない。



小(微量)栄養素で言えば、例えばビタミンCなんかは必須栄養素です。動物の多くは、ビタミンCを体内で合成できますけど、ヒトはできないから。



分かります?



「大だから必要」という発想は捨ててね。



さてさて、では必要不可欠、つまり外部から食べ物なんかを通して摂取しなければいけない「必須栄養素(essential nutrient)ですが、これには、



ビタミン、ミネラル、脂肪酸、アミノ酸(タンパク質のもと)



が含まれます。



つまり、大(主要)栄養素のうちの、「タンパク質」と「脂質」、小(微量)栄養素のうちの、各種のビタミンとミネラル(全部じゃないよ)が、「必須」なのです。



「必須」というのは、「体内で作りだせないから、外から摂らんとしゃあないもの」です。これは生き物によって異なります。ヒトの場合は上記のとおり。



ついてきてます?別に難しい話じゃないでしょ。



「必須栄養素」に、「炭水化物(糖質)」は、含まれないのです。ヒトの体内で合成できるから。



じゃあなんで「大(主要)栄養素」に「炭水化物(糖質)」が含まれているのかって言うと、こらまた単純な話で、「炭水化物(糖質)」が「大きなエネルギー源」であることには違いはないからです。



糖質ってのは、タンパク質や脂質よりも、手っ取り早くブドウ糖というエネルギー源に変わりやすい。



つまり安直に大きなエネルギーとして使えるもの、「チョー便利」ってこと。



「チョー便利」と「必要不可欠」を一緒にしてはいけない。



クルマもケータイもパソコンも、「チョー便利」やけど、なくてもヒトは死にません。



だってこんなのできたのつい最近ですもの。



もちろん、「みんなが持っている」という環境の中では、「不可欠」と言っても間違いじゃぁないでしょうけど、この「不可欠」は「比喩表現」でしかないからね。



ヒトが生物として生きていくために必要なものではない。



もちろん、糖質摂らなくてもまともなヒトなら「頭が働かない」なんてこともないから、社会生活上も「必要」ではない。



分かりる?



ここで、前回のお話しを思い出して下さい。



必須栄養素である「タンパク質」と「脂質」を摂っていれば、血糖値は正常に維持できます。



そして、



人体は、必要な分のブドウ糖を合成できます。



じゃぁどっから



「炭水化物(糖質)の摂取は、必要不可欠」



なんて話が生まれるの?



安直なエネルギー源として、砂糖ペロペロ舐めようと、おにぎりやラーメン食べようと、それは食べる人の自由です。



「好きだから食べる」、「楽だから食べる」



お好きなように♪



おいしいもんね。私もたまに食べますよ。楽しみの1つとして。



でも、



「必要不可欠」なんてウソ言っちゃいけない((-д-)(-д-))チャウチャウ



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////





コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

凄いですね(^^)
勉強になります!

2. 無題

ペタありがとうございます(^o^)/


またお邪魔します★

3. ありがとさんです

にっしーさん、すずかさん、コメントありまとう!

あちこちペタつけまくってますが(^▽^;)

これからもよろしくおねがいします。

4. 無題

ぺた ありがとうございます(^∇^)
勉強になりますね(‐^▽^‐)

5. やっぱり

ながっ(^_^;)

おもしろいから許したろ。どこに反応したらええか分からんけど…。

エサ食べに行きまっせ。美味しいエサね。
町屋見学も兼ねてさ。


食べるのが苦痛って、なんてうらやましいんだ。

6. 無題

>才蔵さん

またお許しいただけましたか(^_^)b あーざーっす。

今私の目の前にもけっこうエグいカーボフリー食材が…酒の勢い借りてやっつけますわ(泣)

7. 無題

>ようこさん

励みになります。私も毎日ぉ勉強です。

8. 無題

ペタありがとうございました。

9. Re:無題

>太極拳パパさん

こちらこそ有り難うございます。
プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
