スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カロリー制限ダイエットの副作用その(・∀・)ニッ

さぁ、今日も寒いょー!



年末年始は京都を離れてまして、1/2には我が家で毎年恒例のご馳走パーリーがあるのでいゃいゃ帰宅したんですわ。



京都の南の方から我が家のあるわりと北の方(北野天満宮とか近いよ)に車でずんずん向かってたわけです。



珍しく雪が降ったとか聞いてたんやけど、南の方は全く残ってなかったのでなんとなく残念な気分もしてましたね一瞬だけ。



ところが北よりのある通りを越えたあたりから道路の端とか駐車車両にちょこちょこ雪が残ってる。



おお。



雪だ(゚д゚)!



雪である(京都人は雪と海見たらたいがいコーフンします)



北上するにつれて気のせいか雪の量が増えてる気がする。



でウチの近所に来たら....



大きな二段重ねの雪のかたまり。



あ、あれはユキダルマというものではないだろーか?



ナゼダ?



ナゼタダデサエサムスギルワガヤシュウヘンニコンナニイッパイユキガノコッテイルノダ?



2日の日中はそんなに激寒でもなかったのでちょっと安心しておりましたが、なんか不安になってきた。



我が家に着いて、玄関くぐると....



なんじゃこりゃーっ!!



外よりはるかに寒いやないかーっぃ!!!



ひょっとして出かける前になんかのはずみで冷房入れてしまってそのまま外出したのか?



ネズミか?



ネズミどもが冷房入れよったか?



いやいやいや。



ウチにはエアコンなんかなかった。



どういうこっちゃ?



急いで裏庭に周り屋根をチェック。



あ”.....



真っ白や.....厚みのある真っ白や....



フツーの家に住んではる方にはご理解いただけへんかもしれませんが。



古い家には、「断熱材」なるものは全く使われておりません。



屋根の裏側つまり屋内から見た「天井」は、ただの板張り。



およそ100年ほど前に張られたええ味かもしまくってるただの板。



たまに妖怪「天井なめ」(知ってる?)がペロペロしにきてるに違いない幾何学模様の染みがいっぱいついた骨董品クラスのただの板。



その板の上に雪がどっさり。



冷気は下に降りる性質がある。



我が家の1番高いとこに隙間なくびっしり積まれた雪は、じわじわと確実に我が家全体を冷やしてゆくわけです。



つ・ま・り・



これは巨大な冷蔵庫やないかーっ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!!!



今なら変態丸出しのおっさんに「お菓子こーてあげるから一緒にハワイ行こうかヘッヘッへ」とか言われたらたぶんついて行ってしまうな・゚・(つД`)・゚・



そうそう、ハワイと言えば、「カロリー制限ダイエットの落とし穴」の続きについて語らねばなりません。



無理やりやな...だいたい関係のないマクラが長すぎるねんな....



まぁいいや。



はぃ。



まとめて行きます。次のネタがいっぱいあるんで。



間違ったカロリー制限をしちゃったら何が起こるか。



まず。



1.美容によろしくない。



お肌の話は前回しましたが、髪もガサガサなったり痩せちゃう場合もありますな。身体はやせへんのに髪が痩せるってそんな不条理な(;´д`)トホホ…



ちなみに私の後輩はダイエットの繰り返しで見事なマダラハゲになってしまい、皆から「地球儀」というあだ名をもらって「俺もグローバルになったな」と喜んでました。



喜ばすつもりはなかったので、その若さでそんなにハゲ散らかしてどないしまんねん?ってイジめてたらとうとう丸坊主にしはりまして。



次のあだ名は「電球」。さすがにちょっと落ち込んだみたいですわ。



開きなおってダイエットやめたら毛ぇーも生えてきたっていう冗談みたいなホントの話。



次。女性限定ですが、



2.生理が止まる。



これもけっこう多いみたいですねぇ。私の知ってる範囲でもちらほら聞きますし、管理栄養士さんからもよく聞きます。ダイエットやめてもなかなか元に戻らん人も少なくないとか。



3番目。



3.自然治癒力の低下。



これもよー聞きまっせ。お医者さんからも報告いただいてます。風邪ひきやすい、ひいたらなかなか治らん、ケガが治りにくくなった、etc,etc... 



4番目。1番怖いかもよ(´∀`*)ウフフ。



4.メンタル・ディスオーダー



わりとよくあるのが「うつ」。まぁ食べたいもん我慢せなあかんわ思うように体重減らんわ少し減ってもちょっと油断したらすぐに戻るわ順調に減ったところでなんか「理想と違う」なんてこともあるわ、軽度のうつというか、多少精神的に不安定になる経験なら、多くの人がお持ちじゃないでしょうか。



「うつ」も決して軽視すべきではないと思いますが、より直接的に怖いのが「拒食症」と「過食症」でしょうね。こりゃ命にも関わりうるものですから。



こういうメンタル的な話をすると、経験したことない人たちは、必ずこういうこと言うのね。



「ダイエットごときで精神病むなんて、よっぽど弱い人ってことでしょうよオーホーホー」



あのね。



元セラピストとして言わせてもらうと.....



あんたもいつなってもおかしゅうぉへんでぇщ(゚д゚щ)カモーン。



ついでにくらえっ!



(o¬ェ¬o)ウキキ



モンキー認定攻撃っ!



う。どうしても話が脱線する....



えーと。



巷で勧められてる「バランスよい低カロリーダイエット」を実践した結果、体重が落ちることと引き替えに、



肌ガサガサ(T▽T;)



髪バサバサ(T▽T;)



風邪引きやすく治りにくく(T▽T;)



情緒不安定(T▽T;)



..........



..........



..........



不健康な老人か(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?



私なら、太っててもヘルシーで楽しい毎日を過ごす方を選びますねワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



「バランスよい低カロリーダイエット」てやつが、どんなに根拠レスでええ加減で健康によくないものかってことを、心の片隅にでも留めておいていただけるとよろしいかと。



カーボフリーな生活してたら、これらの問題はまず生じませんから。



もちろん、向かない人やすべきではない人はいますし、正しくやる必要はありますがね。



それでは今日はこのへんで。



/////////////////////////////////////////////////////////////
太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
//////////////////////////////////////////////////////////////

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 長っ…

一瞬、雪ばなし で終わるんやと思てしもた。
あの年越し寒波はハンパないッス。ワシは西賀茂やから、西陣よりも…。


ハワイと言えばって、どんな繋がりやねん。
おもろいからOKッス。

2. 無題

>才蔵さん

正しすぎるツッコミありがとう。しびれます。

もぅ冬とかいらんのにねぇ。そろそろ誰か地軸の傾き直してくれてもええ頃ですわ。
プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。