スポンサーサイト


糖質制限は身体に悪いんだってさ その5

  

いきなり画像てのもどうかと思いますけど(´∀`*)ウフフ

お安い肉とか変に香り高い肉(オージーとかね)はフライパンで焼いてもおいしくないのです。

バーナーで直火焼きにするとおいしくいただけます。

バーナーはホームセンターに売ってます。別に高いものではございません。

家で料理される方は持っておくと便利ですよ。

残念なお刺身もこれで炙ってタタキにすればそれなりに美味しくなるし。

焼き魚をレンジで温める時も表面だけファイヤーカルシファーしたら焼きたての趣。

料理に幅が出ること間違いないと思います。

ただし火の扱いにはご注意下さい。

お料理つながりで話をしますと。

京都のカーボフリーピーポーには朗報がありますよ。



私の可愛い後輩、料理人のH君というものがおりまして。

二十代半ばの若さで某料亭を任されていた実力派でございます。

このH君が独立し、嬉しいことに京都市上京区、我が家から徒歩3分くらいのところに店を構えることとなりました。

写真は改装中の店舗です。

また近場で飲みに行く店が増えるムフフ(´∀`*)

若く柔軟かつ素直な好青年であるH君、糖質制限食にも理解と関心を示しております。

糖尿の方とか体重気にしてる方にも安心して美味しいもの食べてもらいたい、と。

あっぱれ。よう言うた。

協力させていただきましょう。

とは言っても当面は自分1人で店を切り盛りすることになるので、ある程度慣れて落ち着いてから徐々に取り組んでいただこうと思います。

近日オープン予定です。

料理の腕に間違いはないものの、接客とかお酒作ったりとかはあまり経験ないので、プレオープン期間に酒飲み連中で連日押しかけて予行演習に励んでいただくつもりです( ´▽`)

正式に決まったら詳細お伝えいたします。

分野は全然違うけど、私も自分で商売始めたのが二十代終わり頃でした。

あの頃のドキドキ感を思い出していい感じです。

楽しみ~ヽ(゜▽、゜)ノ

では本題。

もういいよって声も聞こえてきそうですが。

「糖質制限は(´Д⊂ダメポ」

と主張される方々の摩訶不思議な理屈をご紹介するコーナーです。

こんなの。

「日本人は欧米人よりもインスリン分泌能力が低い。だから、日本人は高炭水化物食(伝統的なコメ中心の食生活)をすべきだ」

(。-_-。) (。-_-。) (。-_-。)

「もういいよ」ですかね.....( ´艸`)

「伝統的な和食うんぬん」はもういいですよね?

あまりにも稚拙な考え方だから。

なので、

「インスリン分泌能力が低いんだから、糖質をいっぱい摂れ」

の部分のみに絞って考察しましょう。

TNBな皆様には「何バカ言ってんの?」でしょうけどね。

まず....前提部分からいきましょかね。

「日本人は欧米人に比べ、インスリン分泌能力が低い」

これが前提です。日本のお医者さんの多くが言うことみたいですけどね。

この根拠って、



ギョーカイでは有名な(?)このグラフ。

関電病院の清野裕先生(NHKで「ニッポンジンはノーコーミンゾクなにょで....」言うたあのお方ね)が提供したデータを元に作成されたヤツですが。

これ見たら、「あああアメリカ人の方がインスリン分泌量多いやんか( ̄▽ ̄;)!!」てなるでしょ?

タネを明かせばとてもバカバカしぃ。

「米国白人」は、100gのブドウ糖摂取させた結果。

「日本人」は、75gのブドウ糖を摂取させた結果。

条件ちゃいまんがな( ̄へ  ̄ 凸

阿呆らしすぎて言うことおまへん....

条件違う時点でアウトです。

はい。前提崩れました。これ以上考察する価値なくなっちゃいました( ̄Д ̄;;

でもせっかくなのでもうちょっとツッコミ入れておきましょう。

以下は糖尿病学会のランチョンセミナーで報告された内容だったかと。

「従来から、日本人は欧米人に比べて、食後の追加インスリン分泌だけではなく、24時間の基礎分泌も含めて、インスリン分泌能が低いとされてきた。しかし、広島大学が長年にわたって調査を行ってきたハワイの日系人に関する研究から、生活環境が変われば、インスリン分泌能も大きく変化することが指摘されている」

そう。学会の皆様分かってらっしゃるのよね。

「日本人だから低い」

わけじゃないってことをね。

ちなみに↑の研究、1971年頃から継続されてる相当大規模なものですよ。

さて、お話しを続けるために、敢えてこの崩壊しちゃった前提が正しいものと仮定してみましょう。

前提:「日本人のインスリン分泌能力が低い」

だ・か・ら・

結論:「糖質いっぱい摂るべきだ」

という理屈ですわね。

結論の部分、何でもかんでも「戦後の食生活の欧米化」のせいにしたがる風潮と絡んでるんですね。

要するに「脂肪の摂り過ぎのせいで、糖尿病が増えてるんだ」ってことです。

もう皆さん知ってる通りですけどね。

「血糖値を上げる栄養素は、糖質だけ」

なのよね。

ウソだと思ったら、溶かした牛脂でもオリーブオイルでもたっぷり飲んで血糖値計ってみたらよろし。

血糖値上がらないですから(ヾノ・∀・`)ナイナイ

インスリン追加分泌を招かないのです(ヾノ・∀・`)ナイナイ

糖質だけが血糖値上昇を招く → インスリン追加分泌を促す

のですから、

「インスリン分泌能力が低い」ってことは、「糖質への耐性が低い」ことを意味していると解釈するのが自然です。

論理的にはどうしてもそうなるでしょ?

だって脂質とインスリンは無関係なのだから。

「日本人は伝統的に高糖質食を摂ってきた」

のなら、必然的に、

「日本人のインスリン分泌能力は高い」

になります。

「論理」的にはですよ。

当たり前ですわねヽミ ´∀`ミノ<

なのに、

「インスリン分泌能力が低い」→「高糖質に耐えられない」→「高糖質食を食べなさい」

?????????????

地球外の論理を持ち出しされてもなぁΣ\( ̄ー ̄;)

「あのイヌは噛み付くのよ!さあ頭を撫でてあげなさい」

「肝臓が弱ってますね。もっとお酒を飲んで肝臓を鍛えましょう」

「ネコアレルギーですか?ではネコ屋敷で療養しましょう」

「胃潰瘍です。うんと濃いコーヒーを毎日たっぷり飲んで下さい」

いったい何をさせたいねん(σ・∀・)σ

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 見られたかもしれませんが

昨日NHKの朝の情報番組で糖質制限をとりあげていましたけど、専門家として呼ばれたのが、まあ、立派なメタボ体型の、九州の某大学の先生(´・ω・`)
糖質にはちょっと詳しそうだけど、糖質「制限」にはまっくらけっけ
ツッコミまくりながら見ておりました、内容は・・・素人の私でもこんなですからTNBな方が見たら激怒ものでしたね
あの局の姿勢は変わってません

それはさておき、前回の記事のお肉もおいしそうでした~
シイタケだし、おいしそうですね

2. Re:見られたかもしれませんが

>caorita@読書の秋さん

私その番組見てないのですけど、確か某グルメ大学の山盛り飯先生でしたっけ......?

NHKも不思議なとこですよね。学会の横やり気にするなら、いっそ糖質制限を取り上げなければいいのに('∀`)

スジ煮込み、美味しいですよー。魚系のだしがよく合います。昔はこってり甘めのが好きやったんですけど、加齢と共に(?)食べられなくなりました。

3. 無題

糖尿病予備軍で治療中の私に為に
なるblogでした
ありがとうございます(*≧∀≦*)

4. Re:無題

>きくちゃんさん

コメントありがとうございます。

これからもよろしくです。

5. なるほど~

勉強になりました(^-^)/
マスコミとか一部だけを取り上げて
間違った情報とか流れてるんで
正しい情報聞けて助けります

6. Re:なるほど~

> やべっち!さん

ありがとうございます。

まさにマスコミは仰るとおりですねぇ。

困ったものです。

プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
