

♪Sugar, Sugar, Sugar


可愛いようでけっこう怖い動画。

ま、砂糖だけじゃなくて糖質の摂り過ぎには注意しましょうってことで(´∀`*)ウフフ

昨日の午後はスペイン料理のカフェ・ハルディンさんで打ち合わせしておりました。

ハルディンさんは非常に開放的な感じのお店でありまして、天気のよい日の午後などに行くと席についた途端、「ビール!」と叫んでしまいそうになります。

さすがにいつもお世話になりまくりの業者さまと同席して私だけビール飲むのもイタい感じですから(といいつつ結構平気で飲みますが)、深呼吸と共に沈思黙考した挙句、

オールフリー!

と叫ぶことで一旦の解決を得たのであります。

段々オールフリーが神さまのような存在になってきた今日このごろ。

そしてこの業者のお兄様、登場する時には常にバックで「♪ららら かーがくの子~♪」がモスキート音で流れるという噂があるくらい科学なお方でございまして。

正直なところ、このお兄様とチームの皆様がいなければ、今私どもが販売させていただいている様々な低糖質食品の多くは、実現しなかったと言ってもよいでしょう。

「低糖質界のお茶ノ水博士」と業界では呼ばれていないようなので、私めが密かにそう命名させていただきたいと思います。

エキスパートな方々のお話しはいつでも大変面白いものでございます。

昨日もためになるお話し....具体的に紹介できないのが残念なのですが....を色々伺わせていただいたのですが、見せていただいた某食品会社のカタログが特にすごかった(;゚Д゚)!

業務用食品なのでもちろん一般人の目に触れることはないものですけどね。

こんなものまで工場で作られて冷凍パックされて全国の飲食店に流れているのかと。

これが出来るのならアレも出来るじゃないかソレも可能じゃないかと、なんかカタログ見てるだけで夢膨らんで楽しくなります。

試作品の超低糖質な○○とか××とか△△とかも試食しまして、いやもうこれが糖質ほぼゼロって食べた人には絶対分からんだろうな、なんてのも続々と誕生しつつあります。

ほんの数年前と比べて、隔世の感すら覚えてしまいました。

私も「○○を低糖質にできないか?」という相談をちょこちょこいただくことがありまして。

とりあえずざっくり糖質計算して、適当な材料買ってきて自分で一度作ってみるのですね。

まぁ、私は料理については素人ですから、プロの要望に答えられるようなものは当然作れませんけど、一旦それなりのものを作ることができれば、後はプロなんだからそっちでなんとかしてちょうだいよって感じで。

で今回も、あるブツについて試作してみるかなぁ、と思ってた矢先にタイミングよくお茶ノ水博士にお会いできましたので、相談してみましたところ。

「あー、それなら■■(伏字ばっかですんません)使えばできます♪」

はっはっは。

あっさり解決しちゃった。

やっぱヽ〔゚Д゚〕丿スゴイわ。プロだわ。

で、これとは別に、地味なのにマジメに作ると非常に手間のかかるとある料理について雑談してまして。

これも業務用で、簡単に作るための手抜きパウダーがあるのですけどね。

このパウダーを低糖質なものにして、ある野菜のフレーバーを加えたら、糖質オフでまぁまぁおいしい◇◇(伏字ばっかでほんまにごめんなさい)ができるんちゃいますやろか?なんて話をしましたら。

「それやったらXXって言うのがありまっせ♪ まさに◇◇にぴったりの粉ですわ?」

あるんかーいヽ(´Д`;)ノ

もうびっくりしすぎて腰抜けそうですわ。

たぶん私、一生しゃっくりしないと思うΣ(゚д゚;)

ということで懸案の二件、私の中ではほぼ解決してしまった。

後はサンプル待って試作するばかり。

大抵のものは作れる気がしてきた

一応捕捉しときますと、「科学、科学」と申しましても、別に自然界にないものを化学合成して作っているわけではないですよ。

主に野菜など、地上に存在する食品から抽出したものを使っておりますので、身体に悪影響があるものではございません。

それでも不自然だ、とお考えの方は、そもそも「糖質を多く含む食物」を食べないようにすればよいだけです。

私どもは、高糖質ゆえに「美味」だと多くの方が感じる食品を、低糖質な素材で作っている、つまり「代替品」を開発しているのでして。

「代替品」など求めないことが最もナチュラルなのは言うまでもありません。

でもなかなかそうは行かないでしょ?厳密な糖質制限を実行し続けるには、今の世の中は糖質で溢れ過ぎてますからね。

代替品が必要とされているので、みんなで知恵絞って作らせていただいているのです。

お堅い話はおいといて。

自宅で出来る、カーボフリー生活にぴったりのおつまみをご紹介しましょう。

「蒸し豚」です。むちゃくちゃ簡単に作れます。

ブヒの肉を買ってきましょう。バラでもロースでもモモでも、ブロックなら何でもいいです。

温かいまま食べるならバラがお奨め。

ロースとかモモなら冷めてもおいしいです。バラは脂が多いので冷めたらちょっとキツいかも。

まあ、お好みです。

「蒸し豚」と言いつつ「茹で豚」を出す不埒な店がちょこちょこありますけど、これらは別物です。

蒸す方が圧倒的に美味しいです。

蒸し器で蒸してもいいけど、後片付けがちょっと面倒でしょ。

こうしましょう。

1.アルミホイルで肉塊を包みます。必ず包みましょう。でないと焼豚になってしまいます。
  お酒(日本酒か焼酎)をちょっとだけふりかけておきます(なくても大丈夫)。

2.オーブンなら180-200℃で25分くらい(300-400gのブロックの場合)、フライパンなら弱火で蓋をして20分くらい、蒸し焼きにします。時間とか温度はあんまり気にしなくていいです。

3.適当なところで加熱をやめて、しばらく(最低20分くらいは)放置して下さい。

4.粗熱が取れたら、薄く切ってお皿に盛りましょう。



こんな感じ。

ちょっと温かいというか、生ぬるいくらいがおいしいです。蒸した後、2-3時間放置しといてもいいくらいです。

 

写真ダメダメ(´Д⊂モウダメポですけど、けっこう美味しそうでしょ(´∀`*)ウフフ?

塩つけて食べてもいいし、唐辛子酢味噌なんかもいいですよ。

バラ肉で作ると結構ヘビーな味と食感ですが、意外とバクバク食べてしまいます。

お酒好きな方は焼酎のお供にどうぞ

なーに、太る心配はござんせんダイエット 


☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


コメントの投稿

非公開コメント

1. ガクブル・・・

チェーンソーまで出しましたか
この動画すごいですね~
日本じゃ考えられないような危険因子を含むものへの警告、海外モノはドキッとします
スペイン在住の友人が吸うタバコには「吸ったら死ぬで(もちろんスペイン語で)」と書かれていますよ~

さて、糖質制限食になり肉食獣の本能がよみがえってきたのか
肉の塊に燃えてしまいます
塊肉をホイルで包んで焼くのは時々するんですが、バラでもいいですね
低糖質ポン酢でさっぱりおいしく、ああ焼酎が止まらなくなりそう・・・

2. Re:ガクブル・・・

>caoritaさん

ちょっとやり過ぎ感ありますねあの動画。

豚バラ、ぜひやってみて下さい。美味しいし腹持ちもいいです。

余ったらダシ醤油に漬けとくのもいいですよ。これはこれでまたオツでございます。
プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
