

糖質制限食は身体に悪いんだってさ その2ヽ( ̄▽ ̄)ノ

先日釣ったオサカナ ∑>+++{ ゚ )、ご近所にできるだけ配ったのですがね。

タイミング悪かったりして配りきれなかったやつが結構余ってます。

塩してあるからそうそういたみはしないですが。

鮮度が落ちたものを今さら人にあげられないので毎日せっせせっせと食べてます。 

タチウオをおかずにサワラを食べ.....

サワラをアテにタチウオを飲み......

......

......

......

飽きたわヽ(`Д´)ノ

冷蔵庫開けるのもうんざり( ゚ー゚)( 。_。)なので先日とうとう頭がおかしくなって近所の料理屋さんに(ノД`)ながら駆け込みました。

わーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ってサカナやないかーい(σ・∀・)σ!!

いいのです。種類が違えばおっけーなのです。

いやほんとはサカナなんて食べたくなくて、なんか他のおつまみちょこっともらおうと思って行ったのですよ。

でも一応品書きの「本日のお造り」欄をチェックするのが料理人への礼儀とわきまえておりますからして。

北海道 ハッカク造り

和歌山 天然クエ造り

ω・`)キタヨ |ω・`))キタヨ |・ω・´))キチャッタヨ!

これはいっとかなあかんやろー!と1人意味の分からないコーフンの渦に巻き込まれてしまって「盛りで!」と叫んでしまったのであります。

見事に釣られました(´∀`*)ウフフ

アタマわるーい(´∀`*)ウフフ

さて、アタマわるいと言・え・ば。

「極端な糖質カットは、カラダによくない!」

という思わず『(:D)┻┓イナバウア!してしまいそうな意見がネット上そこら中に転がってるでしょ?

「糖質制限してるのよ?」と他人に言った途端、↑言われたことある人も多いんじゃないですか?

でね、もし言われたら、じっと目を見詰めながら、優しくこう聞いてあげて欲しいのです。

「根拠は何(;一_一)?」

殆どの人は、何も言えないと思います。

ものすごいアタマ悪い方は、例の「ニッポンジンは....」と言うでしょう。

その後、母のようなおおらかな愛をもって矢継ぎ早に次の質問をしてあげましょう。

「具体的に、どう悪いの?」

「悪くなった人がどこかにいるの?いるとしたら、どこの誰?」

「何割の人に、どんな悪影響が出たの?」

「その悪影響と、糖質制限との因果関係を、どこの誰がいつ証明したの?」

かっかっか。

答えられまい(てゆーか本気で答えて欲しいんですけど)。

要するに全く無根拠なわけでござりんす。

では何故、このような無責任な発言をする人が多いのでしょうね?

根拠を述べられない以上、自分で考えて得た意見ではないでしょうから、どっかで「そんな風なこと」を見聞きしたのをオウムちゃんしてるってことでしょう。

まぁ、中には自分で勝手に始めたのと同時期に体調崩して、「糖質制限のせいだぁ!」なんて騒いでるメンヘル君もいるみたいですけどね。

こういう方々は徹底的に論理的思考力が欠如してます【彼らはъака】\_(・ω・`)ココ重要♪

「雨乞いの後に雨が降った。雨乞いが効いたんだ」って言ってるのと変わらないからどんなにヒマでも相手にしちゃダメです。

さて、ではこういった方々がどこで「そんな風なこと」を見聞きしたのか。

大体このような↓いい加減なニュースに印象操作されてるのね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─
極端な炭水化物制限「生命の危険も」...学会警鐘

読売新聞 7月27日(金)8時49分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120726-00001662-yom-sci

主食を控える「糖質制限食(低炭水化物食)」について、日本糖尿病学会は26日、「極端な糖質制限は健康被害をもたらす危険がある」との見解を示した。

糖質制限食は、糖尿病の治療やダイエット目的で国内でも急速に広まっている。

同学会の門脇孝理事長(東大病院長)は読売新聞の取材に対し、「炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑える極端な糖質制限は、脂質やたんぱく質の過剰摂取につながることが多い。短期的にはケトン血症や脱水、長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがある」と指摘。「現在一部で広まっている糖質制限は、糖尿病や合併症の重症度によっては生命の危険さえあり、勧められない」と注意した。
━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

こんなニュース見たら、

「専門家が危険って言ってるんだ。やっぱ極端なのは危険なんだ」

って思っちゃう人も多いんでしょうねぇε=(・д・`*)ハァ…

この発言についてはあちこちで散々批判されてますので、今さら私が書かなくてもとも思うのですが、ひょっとしたら読者層が違うかも、ということで一応書いておきましょう。

最初に結論述べときますと、

そもそもこの発言自体、完全に無根拠です。

「来週あたり、大地震が来るかもしれなーいアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ」

と変わらないくらい無根拠です。時間の無駄ですが細かく論理的なフロー(欠陥)を見てみましょう。

まず一文目。

「炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑える極端な糖質制限は、脂質やたんぱく質の過剰摂取につながることが多い」の部分の前半。

「炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑える」ことが、どのような理由で「極端な糖質制限」になるのか、説明できる人がいるなら元気よくどうぞ。

「糖質制限」と「極端な糖質制限」の境目がどこで、誰がどのような根拠を以てそう決めたのか、知りたい。何が何でも知ってみたい。

後半、「極端な糖質制限は、脂質やたんぱく質の過剰摂取につながることが多い」も歪曲表現ですねぇ。

「糖質制限」=「タンパク質または脂質あるいはその両方の摂取量増加」な・の・は、

明々白々どすがな。

で、「摂取量が増える」が、どの点を超えたら「過剰摂取」になるのですか?

その前に、

「タンパク質(または脂質)の過剰摂取」って何ですか?

タンパク質も脂質も、摂取量の上限、厚生労働省もよぅ決めませんよねぇ?どこにも有効なデータがないから。

厚労省の資料にはこう書いてありますよん。

「各脂質の推定平均必要量、推奨量、耐用上限量を算定だけるだけの科学的根拠がないので...(以下略)」←タンパク質についても同様の見解を出してますよ。

世界中で、日本の糖尿病学会のエラいさんにだけ神がかり的に分かるらしい(;´∀`)・・・うわぁ・・・

二文目。

「短期的にはケトン血症や脱水、長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがある」

「短期的...」の部分はほっときましょ。既に10年以上、糖質制限食療法は実施されております。ケトーシスや脱水など起こらないことは経験者なら誰でも知ってます。

一番問題なのが、後半の部分ですわ。

ここを糖尿病学会のぉエラぃさん方(の1部)がものすごく強調して、「糖質制限は危険だからやめなさい。糖質メインに摂取してお薬いっぱい使いなさい」と繰り返してらっしゃいますので。

ちなみに彼らの言うとおり、糖尿病発症後に「糖質+オクスリ」を続けたらどうなるかってのは歴史が証明してしまってます('∀`)

脳か心臓やられてポックリ逝くか。

数十年かけて網膜やられて神経障害他山ほど細かい症状出て最終的には腎臓がおシャカになって人工透析→靄船で比叡山行き。

彼らはこういうのを「危険」と認識しないらしい。

それどころか、「大好きなご飯やパンが食べられるんだから、QOL上昇だーい!」と考えるらしい。

さらに「ウツ」と「がん」も糖尿病との関連がかなり濃ゆーいんじゃないかってこともあるけどこれはまた別の機会に。

なんにせよ。

目に見える、「ちょっと先に間違いなくある危機」

よりも、

「糖質制限って20年、30年スパンのデータないじゃーん、危険かもしんないじゃーん」

の方をより重視するメンタリティって.....

ホモ・サピエンス超えちゃってると思うよ。

イネ科?

ひょっとして彼らってイネ科植物の遺伝子持ってたりする?

イネ科人の発想はこのような感じ?

「前にでっかい岩があるんだけどぉー、クルマ止めたら人工衛星とか落ちてきて潰されちゃうかもしんないしぃー、右に避けたら落とし穴とかありそうだしぃー、左に避けたら他のクルマとかにぶつかっちゃうかもしんないじゃん?とりあえずこのまま突っ込んじゃえ

うん。勝手に突っ込んで

さーてと。

「(糖質制限は)長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがある」

イネ科人の方々のこの主張、お恥ずかしい限りのものですけど「一応」根拠はあります。

既にけちょんけちょんに酷評されてる、ミジンコの干物みたいなくだらなーい根拠ですけど、これについては日を改めて書きましょう。

最後の一文。

「現在一部で広まっている糖質制限は、糖尿病や合併症の重症度によっては生命の危険さえあり、勧められない」

そりゃ、『糖尿病や合併症の重症度によっては生命の危険さえある人』にゃ勧められないでしょ(/||| ̄▽)/あうぅ

最初っから言ってるじゃないですか。

腎臓障害のある人

血糖降下剤を服用している人

肝臓障害のある人

はやっちゃダメよって(´∀`*)ウフフ

「糖質制限に適さない、ごく一部の例」を持ち出して、あたかも「糖質制限は、一般的に危険だょ」みたいな記事を書いちゃった記者さま。

色々しがらみあるんでしょーね。同情しますわ。

いつか本当に書きたいことが書けるようになったらいいね。

祈ってますよ、空飛ぶスパゲティ・モンスターに


☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


コメントの投稿

非公開コメント

1. アフォだらけ。。。

この門脇孝ってエライさん、「あっち(もうおわかりですので書きませんが)」の方と仲良しなんですよね
そりゃせっせせっせと批判するわけだw
いくらunder the tableもらえるんだろ♪

日常生活じゃさらっと流す程度で済みますけどね
「あ、そう?でも私どこも悪くなってないし、悪くなった人も知らない」
って言えば済むんで(*^▽^*)

2. 私は

今日もお肉モリモリ食べて元気でーす?
3人に1人くらいいますね。
糖質制限は良くないらしいという人。
らしいで語られてもな~ですね( ̄▽ ̄)!
話を聞いただけで、実証もせず信じてしまう人間はかわいそうですが、それを信じて幸せなら、私たちの代わりにどんどん炭水化物を消費していただくしかないのかも?
短かな長生きしてほしい人は別として。

3. お米パワ~って何さ

はじめてお邪魔します 
腸の長さ・・・で検索してたらこのブログにたどり着きまして・・・爆笑の渦にのみこまれてしまい以来たびたび覗かせていただいてます。

イネ科人やイネ科信奉人は、お米パワー<(`^´)>って叫びながら「コメは粒食だからゆっくり血糖を上げるので安心して食べられます」なんてワケわかんないこと言ってる(;一_一)
その割に白砂糖は悪魔扱い(和三盆はミネラルが入ってるからいいらしい)
果物や穀物を砂糖に換算してg表示することにを「加工されてないものを砂糖換算するのはおかしい」って拒絶しちゃうし。挙句にお肉や乳製品、卵は腸相(って何さ)悪くなる有害なものらしい。いったい何食えって言うんだよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!すっすいません、つい興奮してm(__)mどっかのDrが言ってるらしいけど腸相なんて医学用語ないよね(-_-)
米無しでも人間は生きていけるのさ(^^)v米作ってるけど・・実家は・・・。



4. Re:アフォだらけ。。。

>caorita@エセ狂女←最近イカレ気味さん

とても優秀な研究者さんだと伺っているのですけどねぇ。他の自然科学の分野に進まれていれば、もっとすごい成果残してはったかもしれませんね。

「コメ食って糖尿治せ」じゃ世界の笑い者ですわ....

5. Re:私は

>mamokenさん

イメージで決まってしまう世の中ですからね( ´▽`)

「らしい」「ぽい」のが大事なんでしょうね。

でもこういう適当な事言う人って、要はあんまり興味持ってないってことでしょうね。興味あったら自分で調べますからね。

6. Re:お米パワ~って何さ

>naoさん

初コメおおきにです!

ま、みんなオウムちゃんですよ。伝言ゲームしてるだけ。

腸相うんぬんは、確か新谷某ドクターが言い始めたことですかね。

雑穀と菜食で病気しないで長生きっ!みたいな。

だったら昭和までの日本人、全体的にはめちゃめちゃ長寿の筈ですわね。雑穀を主食にしてる集団が多かったから。なんであんなに寿命短かったんでしょうねぇ?
プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
