スポンサーサイト


狩猟採集ダイエット('∀`)

お盆以来、かなりテキトーに言えばおよそ二ヶ月ぶりに海へ食材を捕獲しに行って参りました。

月に二回くらいは海で釣りをしないと発狂しそうになるのですが.....そんなん言うんやったら勝手にどこなと行ったらええやん、て感じもしますが....何か色々ゴニョゴニョしてるうちに月日は容赦なく過ぎてゆくのであります。

で同じように発狂しそうになってもう耐えられなーい!なお方から分かりやすいお誘いをいただきましたので、渡りに舟と一緒に行って参りました。

おところはブランド魚の聖地、明石海峡でございます。

カーボフリーな原始人ダイエットを標榜する私めは、遠い祖先の皆様に最大限の敬意を表するためにも、やはりここは明石まで釣り道具抱えて徒歩で行くべきだ!と無声音で力強く主張したのですが、同行したエヌ氏が車で迎えに来たので仕方なく乗せてもらいました。

港に着きますと、やはりここは丸太くり抜いた手漕ぎ舟で勇ましく海へ繰り出すべきだ!!と脳内で声を大にして主張したのですが、釣り船「利弥丸」の(´(ェ)`)クマチャンみたいな船長が乗船名簿持って待ち構えていたので仕方なく船に乗ることにしました。

ちなみに利弥丸のセンチョさんはプロレスラーのマサ斎藤氏にそっくりで一見恐そうですが見慣れたらだんだん間違えて人里に降りてきてしまった(・(ェ)・)クマチャンに見えてくるので結構カワイイのです

さらにどーでもいいことですが、(・(ェ)・)クマチャン船長、私よりずっと年上だと信じてたんですが、同い年だということが判明して軽くショック。

σ(゚∀゚)オレってチャラいよなぁとちょっと反省したりもしてみました。

さてさてそんなこんなで私の決意はコトゴトく却下されて車上の人から船上の人となり、食材確保が始まったのであります。

穏やかな日の瀬戸内海はいいものですよ。ところどころ、水面は鏡のようになってまして、その上を船は滑るように進むのです。

操縦してるのは ですが。

思わず朝イチからビールをプシュッ!とやりたくなりますが、とりあえず何か釣るまではガマンしてキリンのオールフリーをプシュッときました( ´∀`)

オールフリーはかなり出来がいいですね。ビール飲んでる気分に浸れます。

さて、一発目はタチウオ狙いでございます。

太刀に似てるから「太刀魚」、立ち泳ぎするから「立ち魚」、色々説がありますが後者はウソだと思ってる人がなぜかちょこちょこいるのですよ。

証拠写真↓
http://www.kaiyukan.com/blog/archives/2009/10/post_000128.html

釣り人的には子どもでも知ってる常識なのですが、昔、「タチウオが立ち泳ぎするなんてウソだ!」と言い張る愚かな寿司屋めと命のやりとりに発展しそうになったことがありました。

でも相手は手元に武器包丁を多数揃えていることに気づいたので譲歩しときました。

箸や小皿で包丁に卸金、大量のわさび等と戦うのはかなり不利だと思ったからです。

さて、話が脱線しまくるのがこのブログのお約束ですがそろそろ「別に釣れなかったわけじゃないぞ」ということを示しておきましょう。

 

 

同行のエヌ氏と偽物の餌で釣られた欲深きタチウオです。

タチウオは群れにあたるとなんぼでもひたすら釣れまくるのですぐに飽きてしまいます。

途中から釣ってはリリース釣ってはリリース....センチョー、もういいよー!ってなります。

20匹ばかりお持ち帰りしました。

お次は青物...メジロにサワラを狙いに行きます。

私はサワラを釣りました。

 

なんかここんとこ、サワラばっかり釣ってる気がします(ノДT)

美味しいんですけどね。とても美味しいんですけどね。ちょっとパワー不足なのよあんたたち。

勝手なことを言うております(^_^;)

メジロ(ハマチの大きくなったやつ)は渋かったので、サイズダウンしてハマチ狙いに行きました。



エヌ氏にハマチがヒットしました。初めて掛けたらハマチにも翻弄されてしまいます。これが楽しい(*゜▽゜ノノ゛☆




じゃーん。45cmくらいかな。丸々肥ってました。

私はハマチには本気になれないナマイキな釣り人なので電動リールで遊んでましたら、5匹ヒットして全部バレちゃったっておバカな話です。



最終的にはこんな感じ。

京都から明石まで、道さえ空いてたら片道一時間半ほどですかね。半日遊んで、超新鮮なお魚食べ放題ですから楽しめますよん。

帰宅しますとお魚の処理が待っちょります。疲れた体に結構キツいんですがほっとくわけにもいかないので頑張るのです。

食べきれないのは分かってるので、キレイにさばいてご近所のお世話になってる皆様に配ります。「アズキグマの配給行動」と呼ばれる現象だそうです。

一番いいところこそ他人様に食べていただきたいので、私が最後に食べるのは残りモノ的なパーツです。

でお料理しました。



 サワラの炙りキズシです。塩と酢で軽く〆て、皮をバーナーで炙るのです。ぽん酢でいただくとトレビアン♪ 



タチウオは軽く小麦粉ふって、オリーブオイルでソテーにしましたよん。食べる時にさらにオリーブオイルとレモンかけてあーもうたまりませーん

わしわしと一生懸命食べてたら....

 

お腹の中から錆びた釣り針Σ(゚д゚;)!

もちろん内蔵抜いてたんですけど。

ワイルドだろ~

 

タチウオのペラペラの部分は塩振って一夜干しにします。

食べるとこ少ないけど、お酒のつまみにいいですぜ(^-^)g""

心地よい疲労感と共にいただく美味い魚とお酒。

ナニモノにも代え難いのです。

魚と焼酎じゃ太る心配もありませんし(´∀`*)ウフフ

やってみます

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. すごい釣果!!

魚好き肉食獣(なんじゃそりゃ)としては食いつきましたよ~

そうそう、太刀魚は立って泳ぐんですよね
以前業務用食品を扱う仕事をしていたので、冷凍魚とかもいろいろ扱いましたね
けど、やっぱり釣って間をおかない魚が一番!!

・・・しかし、寿司屋のくせに太刀魚の由来も知らないって、不勉強だなぁ

2. Re:すごい釣果!!

>caorita@エセ狂女←最近イカれてきましたさん

毎度おおきにです。釣果としてはかなりショボいですよぉ。

立ち泳ぎするのを知らないのはいいんですけどね。客に向かって間違ったこと言い張るのが軽く(##゚Д゚)イラつきました笑
プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
