

ニッピョンジンはコメをクエ!その2

前回で終わらせるつもりでしたけど、やっぱりもっと突っ込んでおこう。

「戦後、食の欧米化が進んだせいで、糖尿病が増えた」

などという戯言を「お医者さま」までが自信まんまんに言うのが日本の現状でございますので。

そりゃね、グラフにすれば、確かに戦後の糖尿病患者数は右肩上がりだし、動物性タンパク質とか脂質の消費も右肩上がりでしょうよ。

で、これらは比例してるから、「動物性うんぬんが糖尿病の原因だ」とおっしゃってるわけです。

アタマ痛いわぁ(+。+).....

ほんとにとほほですよ.....

相関関係



因果関係

って、多少なりとも教育受けたなら、誰でも知っていなきゃダメなことなんですけどねー。

あの超簡単な「進化論」のお話しより、もっともっと優しいことですよこれ。

それぞれの言葉の定義を書くとなんとなく小難しくなりそうだから、日頃ありそうかつ分かりやすい例を挙げましょう。

相関関係: 

「お昼ごろ、台所からお肉のカタマリが消えました。その時、あずきぐまが台所にいたことが目撃されています」

因果関係:

「お昼ごろ、台所からお肉のカタマリが消えました。あずきぐまが食べてしまったからです」

どちらも我が家ではよくあることですがね(´∀`*)ウフフ

さて、この二つ、

全然違いますからね

「相関関係」というのは、二つ(以上)の出来事が、同時に起こっていたことを示しているだけです。

公園にネコがいる。その公園にイヌもいる。

と一緒。「イヌがいること」は「ネコがいること」の原因とは限らないし、その逆もしかりでございます。

ウルトラの父がいる。

ウルトラの母がいる。

そして、

タロウがここにいる。

これも一緒。これを、

「お父さんとお母さんがいて、ゴニョゴニョした結果としてタロウという息子がいる」

と解釈するのは-----日常生活においては各自の自由ですけ・ど・も-----

「論理的」には誤りです。

ここに書いてあるのは、単に三つ何かが存在してるよ、ってだけ。

「因果関係」は呼んで字の如しですけど、「一方が他方の原因だ」ということを示すものです。

「あずきぐまが肉を食べた」ってことは、「肉が消失した(結果)のは、あずきぐまが食べちゃった(原因)から」を意味しています。簡単ですね。

さて、こっからが重要です。

相関関係から因果関係を導くことは、誤謬(ゴビュー)と申します、御法度中の御法度です。

科学を語る際に絶対やっちゃいけないなんてことは、世界の常識人類の標語、「ぶぶ漬けどうどすか?」って言われる前に辞去しなさいよって言うくらい当たり前です。

「事件現場にAがいた」

からって、

「Aが犯人だ。しょっぴいてやる」

なんてことはなんぼ乱暴なお巡りさんでもしませんよね?

せいぜい事情聴取するくらいです。

この場合、「Aが事件に関わった」こと、つまり因果関係をある程度証明できて初めて、Aをタイホできるのです。

当たり前です。

なのに。

日本の医者はする。

平気でする。

実名でネット上で堂々と記載してたりもする。

なんで?

(/ω\)ハズカシーィやん?

みなさん、下のグラフを見ながらフツーに考えてみてねん。


これは私が信仰(?)する、「空飛ぶスパゲティモンスター教(FSM)」の重要な教義の一つです。

海賊数の減少と、地球平均気温上昇の相関グラフを元に、

「地球温暖化を止めるために、海賊になろう」

という主張をしています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これはとある説を痛烈に皮肉ったパロディ宗教なんですけどね。

知らない人にはバカバカしいでしょ?

でも、相関関係だけを元に、

「戦後糖尿病が増えたのは欧米型食生活のせい」

と言ってるのと、

「地球温暖化は海賊が減ったせい」

と言ってるのは、

全く同じです。

「戦後、増えた(または減った)であろうもの」をテキトーに探して、相関関係のグラフ作ろうと思えばなんぼでも作れます。

そっから因果関係導いていいのなら、何でも糖尿病の原因になってしまいます。

例えば(あくまでも例ですよ。調べてないから)

「戦後、糖尿病が増えたのは、自動車の排気ガスのせいだ」

「戦後、糖尿病が増えたのは、上下水道の普及のせいだ」

「戦後、糖尿病が増えたのは、非行少年増加のせいだ」

「戦後、糖尿病が増えたのは、雑誌が増えたせいだ」

「戦後、糖尿病が増えたのは、新興宗教のせいだ」

「戦後、糖尿病が増えたのは、和服を着なくなったせいだ」

あーあほらし(´∀`*)ウフフ

はい一旦〆ましょう。確認( ̄Д ̄)ノ

相関関係から因果関係を導くような人の話はスルーで泣き無理

さて、ちょっと別の面を考えてみましょうか。

戦後(っていつからの範囲を指してるのかそもそも分からんのやけど)、「糖尿病と診断される人」は増えてます。めっちゃ増えてます。

その原因として考えなければいけないことって、いっぱいあると思うのです。

例えば、前回にも書いたけど、高齢者人口は戦後になって初めて増えたのです。

平均寿命が30-40歳代で、結核で毎年十数万人、脚気で数万人が亡くなっていた時代に、食生活がなんであれ、糖尿病に罹る人の方が珍しかったんじゃないですか?

明治~昭和初期、糖尿病を正しく診断できる医療機関が日本にどんだけあったでしょうか?

国民皆保険制度が出来たのは、1960年ぐらいですよね?

街にゃ診療所と美容院とパン屋がひしめいてる現代でも、糖尿病が疑われる人々の受診率がとても低いのですよ。

自覚症状が殆どない病気の検査を、昔の一般庶民が自費で受けてたとでも?

I don't think so(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

他にも考慮すべきことはいっぱいありますよ。

でもこれらを考えただけでも、

「糖尿病が増えた原因は、食生活の欧米化だ」と断じることはできませんよね?

フツーに考えて(σ・∀・)σ

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


コメントの投稿

非公開コメント

1. コメ教の祟りがあるぞ~

みたいですよね、ほんと
イネアレルギーの私は非国民かって話にまで仕立てあげそう(爆)あっコメアレルギーはありません

未だに、日本人は欧米人より腸が長いとか、野菜を先に食べて炭水化物を後で食べたら血糖値が上がりにくいとか、もう炭水化物ありきなコメ食えってのは宗教みたいに疑わないんですよね
お兄様もブログでお書きでしたけど、サイエンスとカルチャーをごっちゃにするなよってことで。。。

私はそこに宗教を入れていただきたい(汗)

2. Re:コメ教の祟りがあるぞ~

>caorita@エセ京女さん

そうですね。文化と科学を分けて考えられないところが問題なのですね。

それって教育が悪いってことだと思います。

この国の人々は、二言目には「科学」だの「科学的」だの言う割に、相関と因果の違いすら知らない人が多いのですから。

ダメですね、もう。

3. こんにちはヽ(^。^)ノ

ブログに訪問してみました!
いいkとかいてますね(=^・^=)ぼくも同感です!
また見に来ますね(^^)/

4. Re:こんにちはヽ(^。^)ノ

>ゆーさんさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

こちらからもお邪魔させていただきます。

プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
