スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビフテキ スケロクさんに行ってきました

またまた出ましたねぇ( ´艸`)

アサフィ新聞だかなんだか。

糖質制限を5年続けると命の危険があるそうです

その心はと言いますとぉ。

統計処理が超お得意な某先生が、医学論文をネットで検索してね。

500近くある「低炭水化物食」に関する論文からね。

どういう規準でか知らんけどたった9つを選んだんだって。

で、その選び抜かれた論文の中には、はあの悪名高きトンでも論文書いた人々の作品もしっかり混ざってるわけよ。

で、なぜか何故なのか「糖質制限はんたーい!」な人たちと、「糖質制限どうでもいーい」な人たちの論文だけを採用してね。

「糖質制限に効果があった」という立場の論文は都合のよいものが見つからなかったらしく、フル無視してるのね。

ま、いろーんな事情がおありだとお察ししますがね(´∀`*)ウフフ

いやーほんまにねぇ。

そりゃねぇ。しがらみだらけでしょーよ人の間で生きてりゃさ。

でもさ。

学者なら、研究者ならさ。

ちゃんと研究しましょうよщ(゚д゚щ)カモーン。

賛成とか反対って立ち位置決めてからやるんじゃなくてさ。

統計処理でどうにでもなる上に相関関係しか示せないコホートだけじゃなくてさ。

都合のよい論文だけピックアップしてメタ分析するだけじゃなくてさ。

なんか悪いってんなら、「因果関係」を確定的に証明してほしいのさ。

「ニッポン人は米を食べなきゃビョーキになるぅ」

は農業政策の問題ですよ。戦後の。

さて、どうでもいい話はこれくらいにして。

おいしいステーキを食べてきたので自慢がてら報告致します。

そう、事の起こりは延喜元年......(中略)

とにかく飲み友達(おこがましいけど)の浅井師匠が経営されている老舗ステーキ屋さんにランチを食べに行こう!という話になったのです。西陣はしもと店主と。

この店主まだ二十歳台でしてね。

「ビフテキ スケロクさんですねー。楽しみですねー。ところで、『ビフテキ』て何ですか?」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

世代間格差を感じましたよ。

文化的に。

ビフテキゆうたらステーキやがな。

「゚(∀) ゚ エッ? ドンブリかなんかやと思ってましたぁ」

しばかれるで師匠に○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

誰が予約入れてドンブリ食いに行くかぃ。

かく言う私も、ビフテキというのは「ビーフステーキ」の略だと思ってましたけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

ほい。

ステーキランチいただきましたよ。

 

コーンポタージュでございます。懐かしくも上品かつしっかりしたええお味でございました。

ところでポタージュって糖質多そうやけど意外に少ないって知ってました?ヒミツですが。

サラダは写真撮ってなかった。これもъ(゚Д゚)グッジョブ!!でした。

で主役。

 





見てこの絶妙な焼き加減。ガーリックバターがまたまた。

ヒレステーキもちょっと貰ったけどこれもいいなぁ。

次はヒレにしましょ。

で食べ盛り水平方向育ち放題メタボ路線マッシグラルなはしもと店主。

ステーキランチセットを食べた後に、まさかのカレーライス追加工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

このカレーがまた。

美味ーっъ(゚Д゚)グッグッッジョブ!!

スケロクさんオーナーシェフの浅井師匠、先代の後を継がれてステーキレストランをされてますが(60年近い歴史あるのよ)。

ロイヤルホテルにブライトンホテル、はたまたおフランスにてミシュランいくつか星のレストランで修行をしたバリバリの仏蘭西料理人さまでございます。

煮込みものにはさぞかし魂が入っているだろうと予想しておりましたがまさにその通りでございました。

今度、超クラシックなフレンチフルコースを作っていただこうと画策しております(メニューにはないけど)。

ご馳走さまでしたぁ。

皆さんもどないですか~?

ビフテキ スケロク
京都市北区衣笠高橋町1-26
075-461-6789
営業時間
11:30~14:00
17:30~20:30
(20:00ラストオーダー)
毎週木曜定休(不定休あり)
http://homepage2.nifty.com/sukeroku/

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

スポンサーサイト

いろいろ日記

 昨日1/21は「キング牧師の日」だったので私も言ってみよう。

I have a dream Σ(゚д゚) エッ!?

.....ってここだけ真似してみてもこの後がね。

私ごときにゃあんまり大したことは言えませんからして。

I have a dream.....that one day JDS will rise up and live out the true meaning of the science: "We hold these truths to be self-evident, that all DM patients should not be fed with carbs."

せいぜいこんなところで(´∀`*)ウフフ

さて。

ちょいと前ですが、1/13(日)には日本病態栄養学会で発表された先生方の打ち上げ@カフェ ハルディン(もうお馴染み?)。

 

私はこの日の昼は 西陣 はしもと 店主夫妻の結婚式&披露宴にお招きいただいていたので当然のごとく打ち上げ開始時点でベロベロリンと酔っぱらっておりました。

なので肝心の料理写真が殆ど撮れませんでした。

しかしまぁ、この日はこれ1枚で充分でしょう。



ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

イベリココブタの丸焼き。

イベリコ豚なのにどんぐり食べる間もなくどんくさい私に食べられてしまいましたとさ。

ちょっと気の毒な気もしないではなかったですが非常に美味だったので小豚ちゃんには心の中で厚く御礼申し上げ奉り仕り夏祭り手前マツリ候Ω\ζ°)チーン

そしてこの2日後くらいにはアルコール漬けの脳を芸術で洗い流そうと京都市美術館へ参りました。

大昔の同窓、米田実(ヨネダ・ミノリ)画伯が命を削って(かどうか知らんけど)描かれた絵画作品が日展で特選に選ばれたので、拝見しに行ったのであります。

でここでその絵の写真をアップしようと思ったけど他人様の絵を勝手に写メとってブログにアップしていいのかどうか知らないので迷うところ.....

などと考えてたら、あのデヴィ夫人様がご自身のブログに日展の絵(米田画伯の絵も)をアップされているので多分大丈夫なのでしょう。

本人の許可は取ってませんが(ダメなら教えて消すから)....



m9( ゚Д゚) ドーン!

「絵画評論界の彦麻呂」の異名をとる私のことですから、針山地獄に堕ちてめっさ機嫌が悪くなった人面栗の絵やぁーっ!ということはすぐに見抜きました。

しかしながら、「精神分析界の森口尚史」の名を欲しいままにしているもう1人の私としましては、「何故画伯が人面栗をモチーフに選んだのか」を究明することが人生最後の大仕事になるのではないかという予感がしています。

.............

............

............

ええ。分かってますよ。

やりすぎ感はひしひしと感じてますとも。

フェイスブックでも何度かネタにしてしまったので、さすがにここまでやると温厚な画伯も怒髪天なんじゃないかと少々脅えておりますよ。

画伯、ごめんなさい( TДT)ゴメンヨー。

で、画伯の絵にインスパイアされて私も描いてみました。



日展いけそうです。

もうすっかり米田画伯のファンになった皆様は、下記でご覧下さい。

第5回 京都 日本画新展

第44回 日展 巡回展

日展の方は東京、京都は終了してます。

でもって先週土曜(1/19)は、スペイン料理エル・フォゴンさんで新年会でした。

前にも紹介したのでそっち見て下さい。

ここもお気に入りでございます。

ここ数年は殆ど街中に出ず、西陣界隈の飲食店を成仏できない霊のようにくるくる回っておりますけども、たまに出ると必ず寄りたくなるのが「串市」さんです。



串揚げ屋さんなので串揚げを紹介したいところですが.....この日は三軒目だったので付き出しだけ。

 

男前の店主、日高くん。

元プロボクサー、スーパーフライ級の日本ランカーでして、現役時代からお店をされてます。

串揚げはとても美味しいし、店主の人あたりも素晴らしい、本当に好きな店の一つでございます。

機会ありましたら訪ねてみて下さい。小さなお店なので行かれる前に電話することをお奨めします。

ではではこの辺で(´∀`*)ノシ バイバイ

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今年も元気にカーボフリー♪

気がついたら年明けてすでに10日も経っておりますが考えようによってはまだ1月も20日ばかり残っているのでとにかくおめでとうございます。

さらに見方を変えると旧暦の年明けは今年だと1/23あたりになる筈なのでまだ年が明けてないとも言えるのです。

まあどうでもいいか(;´Д`)

とにかく人と会うごとに明けましておめでとうございます旧年中は大変お世話になりました本年もよろしくお願い申し上げますと一気に早口言葉で言わなくてはならないこの時期。

滑舌わるおな私には舌を噛む機会がやたら増えるのでオロナインH軟膏が欠かせないのであります。

ちなみに舌にオロナイン塗るととてもブーハォ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

食事前にこういった軟膏をなめるとたちまち食欲が失せるのでダイエットにいいかもしれません。

食欲が失せると言えば。

ここんとこ赤ワインの熱燗、シャレオツかつオシャンティーな言い方をすればホットワインに少々凝っておりまして。

昔から存在は知っていたものの自ら試して飲む機会はなかったのですけども。

先日とある店で ビフテキ スケロク の浅井大師匠に教えていただいて飲んでみたらハマってしまいました。

で何でも燗にしたら意外と美味しいんじゃなかろうかと、よせばいいのに普通のビール....まぁラガーというかピルスナータイプのやつですな、日本で普通にビールと言えばこれ....を熱燗にしてみたのですよ。

うひょひょ~い♪と一口飲んだら(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・

生まれてこの方口に入れたものの中で間違いなくトップ5に入る不味さよ。

これなら正露丸つまみにドクターペッパー飲んでる方がよっぽどマシなんとちゃうやろかとてもとても途轍もなく飲めたものではないっ( ゚Д゚)オラッ!!!と1人でヽ(`Д´)ノプンプンしながら我慢して休み休み全部飲んだのですよ。コーヒーカップ一杯分ですけどね。

でその後口直しに残ったビール(冷たいの)飲もうと思ったらね。

の、のめねぃΣ(゚д゚lll)ガーン

一時的に大変ビールが嫌いになってしまったのであります。

口の中が気持ち悪くてビールだけじゃなく何も口に入れる気がしない。

毎夜大酒くらってるバッカス神の信奉者アズキグマですがこの夜は珍しくこのホットビールだけで他には水以外一切飲食できなかったです。

若かりし頃、マイク・ロイコというアメリカの有名なコラムニストのおっちゃんが、「マズイものダイエット」というものを紹介してましたけど、それを思い出してしまいましたよ。

どんなダイエットかというと、そのまんまですけど、「冷蔵庫に美味しいものは一切入れずに、マズイもので満たしておく」だけでみるみる痩せてゆく、というシンプルかつ説得力に溢れるやり方です。

冗談だと思ってましたけど、真実であったようです(´∀`*)ウフフ

年明けから相変わらず阿呆なことを言うております.....ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

話変わって年末は恒例の四国釣り修行に行って参りました。



ええ年こいてロコツにアンパンマン列車に興奮するわけにもいかないのでこっそり隠し撮り。

アンパンマンはいいですねぇ。

常に暴力で物事を解決してるところが実に( ・∀・)イイ!!

さらに卑怯で卑劣極まりない実は一番悪いんじゃないかと思われるドキンちゃんがいつも見逃されているところも大層( ・∀・)イイ!!

数え切れないくらいアンパンチで地平線の彼方まで吹っ飛ばされてるのにメゲずにセコい悪事を働き続けるバイキンマンの不屈の闘志たるやオデュッセウスに比肩する英雄っぷりではないかと思えるところがこれまた(・∀・)イイ!!

でもって釣りの方はいつも通りイマイチ(´Д`)ハァ…

 
 
いやはやリアルにここほぼ数年サワラしか釣ってないのでサワラしか釣れない身体になってしまったのかもしれません。

きっとトーシツ摂らないせいですねッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)



でこれは釣りとか関係ない前々回ネタで仕込んでた酔蟹もどきです。



パカっと開いてカニを襲うウツボの心構えでガシガシ貪るといやはやこんなに旨いものが地上にあったのかと完全に自己流で作っておきながらお一人様上手な私(∀`*ゞ)エヘヘ

漬け込んで1週間目が最も美味かったように思います。3週間も漬けとくとちょっと紹興酒がキツくてウームな感じでした。

年明けは前回ご紹介した 西陣 はしもと で前述のスケロクおよび某ビストロ(内緒)のシェフ様方と新年会です。



イチボのロースト(人´∀`).☆.。.:*・゚

あ。そうそう。

タブレット生活始めてみたいけど♪と思って注文したですよタブレット。

新しいモバイルライフの幕開けをドキドキしながらいい子で待ってたのですよ。

で到着予定日。

早起きして朝からソワソワ。

ピンポーン♪

よっしゃ来たっ!

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!!!!???



でかっ!タブレットてでかっ!!(゚д゚)!!!

あはは。

そんなこんなで楽しい年末年始でした。

今年も張り切ってまいりましょう。

ボチボチお付き合い下さいませ。

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今年もお世話になりました♪

年明けがものすごい勢いで近付いておりますねぇ。

このまま迫ってきたら大激突して第二のビッグバンが起こるんじゃないかと懸念しております。

大爆発の前に、今年最後のブログを書かせていただこうと思うのです。

もう相当酔っぱらっておりますので支離滅裂な文章になると思いますがいつものことなのでご容赦下さいませ。

さーて。

酔蟹はどうなったのだ?というお問い合せをいただいておりますが私自身が泥酔に近い状態でPC画面眺めてるだけで異世界にトリップしてしまいそうなのでこの件は年明けに報告させていただきます。

今年の締めくくりとして、私めの可愛い可愛い後輩が独立開店したお店をご紹介させていただきます。ちなみについさっきまでお邪魔しておりましたが(∀`*ゞ)エヘヘ



西陣 はしもと でございます。



先付はウニがたっぷり乗った胡麻豆腐です。もちろん自家製ですよ。ナチュラルな甘味とウニの風味が絶妙でございました。



椀物の代わりにぐじとかぶらの土瓶蒸しを出していただきました。だしがしっかり効いておりましてなんか酒飲みの私ですが酒いらーん!と叫びたくなるええ感じの一品でございます。

 

向付のお造りは天然マグロとヒラマサです。私マグロの大トロとかかなり苦手でしてこれくらいが最もおいしいかと。



そうこうしてる間に鉢肴の焼き物が準備されております。

何かと申しますと....

 

私の大好物、鴨。さらに大好きな山椒醤油で和えられてましてもうね、死んでもいい(´・ω`・)エッ?



強肴の煮物はやっぱり海老芋ですねぇ。私、芋類苦手なんですけどこれだけは格別でございます。味付けがまたいいのですよ。

そしてこっからがスペシャルサービス、天ぷらです。



牡蛎の大葉巻。



一見ただの芋天ですがしっかり仕事してあります。

 

贅沢なことに(?)カワハギまで揚げていただいたりして。

 

でサイマキ。小ぶりな方がやっぱり美味しいです。

 

止めの酢の物は当日釣り上げられた刺身でもいける鯖を軽く〆たもの。

サバ狂の私にはもうウララーウララーウラウラヨー♪ですわ。

この後ご飯と水菓子が出ましたけど写真撮るの忘れた(´∀`*)ウフフ。

先週開店したばっかりなんで糖質制限メニューに取り組む余裕はまだないですが、慣れてきたら是非やってみたいとのこと。

若くて意欲まんまん、料理の腕も味付けのセンスも光る料理人橋本君のお店でございます。

お近くに来られましたら是非ともお立ち寄り下さい。

西陣 はしもと

京都市上京区大宮通今出川上ル観世町109
Tel: 075-203-4813
営業時間:17:00-22:30

年末年始: 12/31-/1/4までお休みです。

本題に入りますと゚(∀) ゚ エッ?

えー、みなさま、本年も拙い我がバカ話にお付き合い下さいまして有り難うございました。

更新が滞ることも度々ございましたが、今後はできる限り更新していこうと思います。

年末年始は恒例の釣り修行に出るためしばらくお休みさせていただきます。

年が明けましたらまたしょーもないお話しをぼちぼち再開いたします。

よいお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願い申し上げます。

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。