

糖質カットしてみたけどなかなか痩せないというお話し。

前回の記事に、りんご様よりコメントいただきました。ありまとうございます。

遅くなりましたが、お返事書かせていただこうと思います。

りんごさま:「糖質制限でダイエットを始めて17日目の30歳女子です(何歳まで女子と言ってもいいんでしょうか?)」

「男子」「女子」は自己申告制となっておりますので、年齢にかかわらずお使いいただけます。

りんごさま:「まだ1.5kgしか痩せず、なんだかモチベーションが下がってしまっています。江部先生のブログで質問をしたところ、「倹約遺伝子」を持っているのではないかとのことで、カロリー制限もしないといけないらしく、さらにモチベーションが下がってしまっています」

「倹約遺伝子」説については、私自ら身体を張って実験というか検査していただきました。

その1: http://ameblo.jp/carbo-free/entry-10929463834.html

その2: http://ameblo.jp/carbo-free/entry-10933041107.html

記事の中でも書いておりますが、「気にしてもしょうがない(´∀`*)ウフフ」ですね。

ちなみにとにかく体重を落としたいということでしたら、こちらもご参考にして下さい。

http://ameblo.jp/carbo-free/entry-10874780381.html

ほっといて減らないなら、積極的に減らしてみましょうってことです。

攻めの姿勢が大事です(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

ところで、糖質をカットしただけでm9( ゚Д゚) ドーン!と何十キロも体重が落ちる方は、

☆ 大変お太りの男性(年齢問わず)

☆ 比較的高齢の女性

が多いと常々思っておりました。

☆ それほど太ってない男性

☆ 若い女性

については、数キロ減か、体重維持というケースがよく見られます。

まぁ、ちょっと油断したらぶくぶくむくむくまるで大宇宙のように限りなく膨張してゆく私なんぞにしてみれば、美食美酒に日夜耽溺しても今以上には太らないカーボフリーライフは素晴らしいものですけども。

なぜこうなるのかがナゾではあります。

ナゾはナゾ。ほっておくのも一興よの。ほっほっほ。と平安貴族になってしまおうと思いましたけども。

私のアタマの中ではいつも緑色の京極堂先生が「世の中に不思議なことなどなにもないのだよふっふっふ」と呟いているのでうっとうしい。

しょうがない。

解明し.....てもらいましょう(´・ω`・)エエッ?

私ごときよりも専門家のカルピンチョ大先生にご説明いただくほうがよろしいかと(勝手リンクごめんなさい)。

若い女性の場合は糖質制限ダイエットの効果はすぐには見えにくい

カルピンチョ先生も医師で、自ら糖質制限ダイエットを実践し、様々な角度から考察されています。

よし、解決ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

オトコはどうなったんだって?

♂になど興味ございませんから(ヾノ・∀・`)ナイナイ

りんごさま:さて、表題の「アーモンド」ですが、糖質制限で作られたパンにも、「アーモンドパウダー」やら「くるみ」やら入っていますね。先生の著書でも、間食には「アーモンド・ナッツ」と書かれていますし。

ところが、わたしはその「アーモンド・ナッツ」アレルギーなんです(涙)正確には「アーモンド」がだめなのか「ピーナッツ」がだめなのか「くるみ」は大丈夫なのか、恐ろしくて実験のしようがありません。

糖質を制限したパンを作るには、アーモンド等がないと作れないものなんでしょうか?

ふすまパン大豆粉パンにはナッツ系入ってないですよん。

おいしい糖質制限パンには入っちゃってます。

ナッツ類がなくても、糖質オフパンは作れますよ。

ただまぁ商品として考えたら、小麦粉使わないとどうしても味や食感が物足りなくなるので、ナッツそのものやナッツのパウダーで補うことになっちゃうんですね。

ナッツアレルギー....タマゴとかチーズは大丈夫ですか?

私、小腹空いたときはナッツかチーズかゆで卵食べます。

ゆで卵は二つも食べるとかなり満腹するのでアレルギーじゃなかったらお奨めです。

りんごさま:(と、ここまで書いていて、すでに「アーモンド・ナッツ」除去がこんなにも徹底できているわたしは「糖質」除去もちゃんとできるんじゃないかという自信がわいてきましたよ!!)

御自ら解決していただいてあーざーっす♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー

糖質カットに関しては、TNBでなければそれほど神経質になる必要はないですから。

まずはでんぷん系の食べ物と甘い物を減らして、慣れてきたら色々な食品に含まれる糖質量をチェックすればよいでしょう。

食品の原材料表示や栄養成分表を、「興味を持って見てみる」くらいでいいと思います。

そのうちあらゆるもので糖質が主原料となっていたり、添加されていること気付いて段々にうんざりしてきますから、自然と避けるようになるでしょうヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ということで、相談に乗っているフリをしながら実は全然乗っていないお悩み相談コーナーでした。

(´∀`*)ノシ バイバイ

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




低糖質なケジャンを作ってみましたの巻

金土日と連チャンで飲み会忘年会の類がございまして。

ってこの時期同じような経験をされる方も多いかと思いますが。

さすがに3日目の昨夜は少々疲れて(バカみたいに飲むからですが)テンション低....

かったのは開始から30分だけでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

御神輿関係の忘年会だったので飲まずにいられるわけもなく。

楽しかった♪

ちなみに今夜も飲み会...ではないけどまぁ江部先生と会議&会食なので必然的に飲むことになるでしょう(飲む気まんまんやけど)。

そしてそのような週末。

いただきもののメイドインコリアなケジャンをぐわっしぐわっし貪っていた時にふとヒラメいたのです。

ケジャン=フツーは甘い

正しく言えば甘いのと甘くないのと二種類あるんですが。

日本で一般的なやつは概ね甘いですね。

で、甘いものはムリやり低糖質にしたくなるというヘンな癖が身につき始めている今日この頃のあずきぐまですから。

低糖質ケジャンを作っちゃえ♪

ケジャンは生きたワタリガニで作るもんだと思うのですけども。

いつのまにかワタリガニ、結構お高い食材になっちまってるんですな(私が子どものころは安物扱いでしたが)。

なのでしばし思案の結果、と言うか安い生きワタリガニを探すのに疲れた結果、



生きたコッペを使うことにしました。これなら1匹400円くらいです。

コッペは地方名でしたか。なんでしょ。マツバガニのメスだというのは知ってるんですが。

香箱ガニとか勢子ガニとかっていう所ももあるのかな?まぁいいや。



でこれを秘伝(?)のソースにつけ込みます。

中身は醤油、粉唐辛子、ラカントS、ニラ、ネギ、ニンニク、ショウガ、リンゴなどです。

なんでも好きな香味野菜とか香辛料入れて下さい。

分量はいつものごとく適当です。なんとなくドロっとしたタレっぽくなったらよいのです。

食材の中で糖質量が気になるのは、粉唐辛子とニンニク、リンゴですかね。

別にリンゴ入れなくてもいいんですけどね。なんかノリで入れちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ

ニンニクは意外と高糖質(と言っても100g中20gくらい)ですけども、そんなにたくさん入れないので(一かけあれば充分です)、無視しちゃいましょう。

粉唐辛子の糖質量が正確には分かりませんが、江部先生監修の「食品別糖質量ハンドブック」(洋泉社)を参考に計算すると、100g中13gとなりました。

今回使った粉唐の量が....目分量で150gくらいですかね(計れよ)。なんで糖質量20g。

あ。濃い口醤油は100g中10gが糖質だそうです。たぶん200gくらい使いました。

なのでソース全体の糖質量は....野菜の分も入れて50g+ってとこですか。

結構多い?

いえいえ。心配ござんせん。

このソースでカニさんをつけ込むんですけど、ソースの一部しか吸収しないから、大部分はお口に入りません。



  を半分に優しくぶった切ってタッパにならべまして。

あ。生きたままですよ。生カニです。

 

上からソースを敷き詰めるだけ、と。あー簡単。



1-2時間冷蔵庫で寝かして完成です。

内子も外子もぎっしり詰まっておりまして、ワタリガニとはまた違う非常に美味なるおつまみとなりました。

ええ。白状しますと私、コッペを生で食べたことなどなかったので少々不安ではございました(;´∀`)

川ガニの生食は危険性高いけど(人命を脅かしうる寄生虫がいる場合があります)、海の生物にはそれほど危険な寄生虫はいない筈(アニサキスはリアルに胃が痛いぞー)。

まぁ大丈夫だろうとΨ(`∀´)Ψケケケ

たくさん作ってけっこう多くの方に被験者になっていただきましたが(もちろん黙って提供した)、48-72時間経過した今、皆さん元気で暮らしていらっしゃるようなのでよかったです

でここから番外編。



ついでの中国料理の「酔蟹」も作ってみようと。

作ったことはおろか食べたこともないのですが。

上海蟹はモクズガニ...寄生虫がいるかもしれない川カニですからよう食べません。

なのでコッペちゃんの出番です。



同じく漬けダレを.....紹興酒に、醤油とかザラメとか入れるそうですが....

面倒だしどうせ酔蟹の味を知らないので、紹興酒一瓶に万能だし醤油入れました。

このだし醤油、結構甘めの味付けなんですが料理に使うにはめちゃ便利ですわ。

他にはネギの青い部分とショウガ、ニンニク、花椒に八角。

こっちは糖質オフとか関係なしで作ってますけど、考えたらそれほど糖質多いってわけでもないですかね。

紹興酒は100mlあたり5g程度の糖質を含んでおります。一瓶全部(700ccだったような)使いましたけど、カニに吸収される分は知れてるでしょうね。



はい。こちらは生きたまま丸ごと紹興酒のお風呂に入っていただきます。

ある意味うらやまし....くはないかヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

1週間くらい漬け込むと出来上がるそうなので、ご開帳は今週金曜日となります。

あー楽しみー

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

アーモンドは低糖質ライフの強い味方です

本日の京都は(他もそうでしょうけど)この冬一番の寒さでございまして。

朝起きてからあまりにも寒いので思わず「わしは禅寺の修行僧かっ( ゚Д゚)オラ!」と30秒置きにつぶやいてみたりしたのです。

でふと思ったこと。

寒がりのアザラシがもしいたら、とても気の毒(ノД`)シクシク

なんかテレビで見たらいつも氷の上這いずり回ってたり氷が浮かんだ水に浸かってはりますやんあの子ら。

きっと彼(女)らの殆どは、「寒い」という感覚を知らずに一生過ごすのでしょう。

でもでもでもよ。

ひょっとしたら、中にはめっちゃ寒がりのアザラシなんかもいるかもしれませんやん。

氷の上でも寒いし海入ったらもっと寒いわけですよ。

そやかて海入らんとお食事にありつけへんわけで。

激しいジレンマと寒さでプルプル震え続けるアザラシの姿を想像してみたらあまりにもかわいそうじゃないですか。

もし私がアザラシならたぶんそんな感じあざらし

ここらでなんで「アザラシ」って呼ぶのだろーという疑問がふつふつとわいてきたので調べてみます。

ネットの語源由来辞典ではこんなのでてきた。

痣(あざ)之(ら)獣(し)。

体表の紋を痣とみなして、「痣のある獣」から「あざらし」になったのだろう、ですって。

む....

むりあるなぁ....(;´Д`)

たぶんほんまはこうですよ。

「ねーねー、あの模様なにー?」

「あー、あれ痣らしいよ」

「じゃ、名前は『あざらし』ね♪」

こういう感じのバカップル的な男女の会話から命名されたと考えるほうが自然だと思います。

でもってアザラシと言えばそういや昔、「快僧のざらし」って下品な(失礼)マンガあったなぁ....山上たつひこ先生やったかなぁ....

と妄想に近い連想が止まらないのでこの辺で終わりにします。

いやー、でも「のざらし」と来たらどうしても落語「野ざらし」に触れないわけには....ってやめんかーいっΣ⊂(゚Д゚ ) !!!!

やめます。すみません。もうしません(するけど)。

さてさて件のアーモンド。

あ。ところで「件(くだん)」って何のことか知ってます?

「前記の通りです」とか「間違いありません」とかいう意味の決まり文句で、「よって件の如し」なんて言うでしょ?

この「件」って実は妖怪のことなんですのよ奥さま



牛と人の合いの子みたいなヤツで、予言をするために人前に現れたと言い伝えられます。

件の予言は決して外れないことから、「件の如し」と言うようになったとか。

よし。これくらい脱線したらもう満足ですわъ(゚Д゚)グッジョブ!!

えー、アーモンドの話。

前回の シュクリーベ まるごとアーモンド に丸ごと入ってるアーモンドのおはなし。

カーボフリーライフにナッツ類は欠かせないというか、チーズ類とともに、小腹空いた時にとても重宝するものであります。

で皆さん何気にポリポリつまんではると思うのですが、ナッツ類の中でもアーモンドさま、色んな栄養素をめちゃめちゃ豊富に含んでいるものでございます。

生アーモンド100gあたりに含まれている主なものを列挙しますとこうなります。数字は全ておおよそのものです。

【主要栄養素の部】

・脂肪 49g

・タンパク質 21g

・炭水化物 22g (食物繊維:12g 糖質:10g)

言うまでもなく、「脂肪が多いじゃーん」とか気にする必要はございませんよ。糖質殆ど含まないので問題ありません。

特筆すべきは、脂肪の大半が不飽和脂肪酸のオレイン酸ということです。いわゆる「悪玉コレステロール」を抑制し、酸化を妨げる力を持っております。

食物繊維もいっぱい含んでます。

【微量栄養素の部】

ビタミンE 26mg
ビタミンB2 1mg
ビタミンB3 3.4mg
カルシウム 264mg
マグネシウム 268mg
鉄分 3.72mg
マンガン 2.3mg
リン 484mg
亜鉛 3mg

疲れてきた(;´∀`) 

端折ります。

上に挙げたのは、アーモンドが特に多く含む栄養素でして、成人の栄養摂取目標(アメリカのデータ)の20%を超えるものばかりです。

特にビタミンE(175%)、B2(68%)、鉄(30%)、リン(69%)あたりがすごいですね。

「天然のサプリメント」などと呼ぶ人もいるようで、それも頷けます。

ちゅうわけで、お腹が空いたらアーモンドアーモンド☆ってことで。

よって件の如し。

私ゃ今から酔ってクダを巻く如しヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

またまた美味しいチョコレートできましたよ

先日、何の番組だったか忘れたけど、自分の肉体を実験台にしてロボット化していってるおっちゃんが出てきまして。

なんか腕にメカっぽい部品がついていて、神経につながってるそうです。

痛くないのだろーかとかなんぼ実験やと言うたって手術するのは医者なんだからフツーは拒否るんじゃないだろーかとか俗な感想を抱きながら眺めておりましたところ。

そしたらどうも単にメカっぽい腕になってるだけじゃなくて、遠隔操作で遠くの腕メカも動かせるとか。

奥さんの脳(だったような)にも何か埋め込んで、奥さんと同じものを見たり感じたりできるとかで「サイコーの体験をしていましゅー!」的なこと言うてはったのですよ。

マンガみたいってゆーかやり過ぎ感に溢れていて凡人には理解も共感もできませんでした(^_^;

で、そうやってどんどん機械化していったらどうなるのだろう。

たとえば私アズキグマ。今のところ一応ヒトですが。

たとえば左腕が完全にメカと化してもやっぱりヒトでしょう。

右腕もメカにしちゃったとしてもヒトでしょうね。

四肢をオートメーション化してもやっぱりヒトだと認識してもらえると思うのですよ。

そんな感じで身体の各パーツをずんずんロボット化してゆきますとね。

最終的には全てのパーツがメカになってしまうわけでして。

で、そうなるともうヒトではなくて完璧にロボットになっちゃうでしょう。

さて、一体どの時点でアズキグマはヒトからロボットになるのでしょうねぇ?

たとえば脳だけヒトで後は全てメカだったらヒトなのか。

あるいは脳だけ人工知能で、身体は全部生身だったらヒトなのか。

人工知能だけどアズキグマの全ての記憶、感覚、意識などを保持してたらそれはヒトなのかそうでないのか。

面白いですな(´∀`*)

これ、「テセウスの船」というよく知られたパラドックスでございます。

ボロボロの船を新しい木でどんどん修繕していったら、いずれ完全に新しい船が出来上がってしまいます。

それは元の船と一緒なのか、あるいは別の船なのか。

わかんないでしょヾ(´▽`)?

ところがですよ。

チョコレートからどんどこどんどこお砂糖を抜いて、代わりにエリスリトールを足してみても。

やっぱりそれはチョコレートなのですよヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

食品名の表示には変なルールがありまして。

「ケチャップ」は原材料に砂糖が入ってないと、「ケチャップ」と表記してはいけないのです日本では。

なので弊社の「糖質オフ ケチャップ」も商品詳細のところの正式名称では「トマトケチャップタイプ調味料」と表記しております。お砂糖入ってないから。

チョコレートはどうかと言いますと、カカオについては決まりがあるみたいですが、砂糖は関係ありません。

なので砂糖なしチョコもやっぱりチョコなのでありますってどうでもいい話やなぁ~♪

 

まあ要するにアーモンド丸ごと入ってる美味しいチョコってことで☆

一粒あたりの糖質量は0.1gくらいです。

10粒食べても1g Σ(゚д゚lll)!

100粒食べても10g ヽ(´Д`;)ノ!!!!!!

もう殆ど食べ放題なチョコレートですぜ。

 

ミルク、ティラミス、ダークの三種類ありまーす。

私の好みはダークでーす。

チョコ大好きダイエッターの皆さま。

糖質ゼロチョコをリスのように頬張りながらダイエットにお励み下さいまし。

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

糖質摂らないとウツになるって(σ・∀・)σ

本日11月26日は「いい風呂の日」だそうで。

これは大威張りで風呂屋に行かねばなるまいふっふっふ

とか思ってたんですけど。

「いい風呂の日」は入浴剤業界が制定したそうです。

「銭湯の日」は10月10日だそうですわ( ̄▽ ̄;)!!

ま、ほぼ毎日風呂屋行ってるからどうでもいいんですが(´∀`*)ウフフ

話は変わりまして。

先日、近所のバス停付近をチャリで通りかかった時のこと。

バス停に車椅子のおばさんなのかおばあさんなのか判別不可な女性がいらっしゃいまして。

停車したバスに乗ろうとしているらしい。

バスはけっこう混んでるようやし、手を貸さなあかんかな....

とチャリを止めかけた次の瞬間。

このおば(あ)さん、いきなりすっくと立ち上がり。

片手で器用に車椅子を折りたたみ。

すたすたとバスに乗り込んでいきましたΣ(~∀~||;)

たぶん幻を見たんだと思います.....

幻と言えば、インターネットは幻影に惑わされてる方の溜まり場みたいなもんですな。

よく見かけるのが、

「糖質制限をしたら、ウツになった」

という内容。

もちろん、「糖質制限のせいで、ウツになった」という因果関係を主張されているのですがね。

うーむ。ウツの話はちょっとややこしいな。色んな概念が交錯してるからな。

なるべく単純に、かつ場合分けして考えてみましょか。

① 「糖質制限のせいで、『ウツ状態』になった」

② 「糖質制限のせいで、『ウツ病』になった」

これは二つは同じではありませんよ。「ウツ状態」と「ウツ病」は常にイコールではない。

まず①ですけど。

糖質摂取を控えて(しばしば「ガマン」して)、気分が滅入るようになったのなら、考えるべき点は以下の三つです。

☆本当に糖質を控えたことだけが原因ですか?その根拠は?

☆自分は糖質依存ではないかと疑ったことはないですか?

☆糖質以外の栄養素を充分に摂取しましたか?

要するに、元々メンヘルちゃんなのかも知れないし、重度の糖質依存なのかもしれないし、単なる栄養失調なのかもしれませんってことです。

何度か書いてますが、冷静な思考力がある人は、「Xをしたら、Yになった」から、「XがYの原因だ」を導いたりはしないのです。

言えるのは、せいぜい、「XとYの間に何か関連があるのかもねー」です。

イヌに吠えられたしばらく後に風邪をひいたからって、イヌのせいだ、とは普通考えないでしょ?

もしそう考えてしまうなら、元々精神に(つまり脳に)何か問題が発生しているのです。

そして話は②に続きます。②の方が分かりやすいかな。

結論: 現時点では、ありえません(ヾノ・∀・`)ナイナイ

何故かというと、シンプルそのものです。ウツ病の原因なんて地球上のどんな医師にも学者にも研究者にも分かっていないからです。

世にはびこる、「○○がウツの原因だ!」という主張の殆どがただの俗説です。

ウツ病になる理由は「不明」です。

医学的に不明な状況下で、誰かが「糖質を摂らないせいでウツ病になった」と言ったところで、それはその人の思い込みに過ぎません。

不明ではありますが、いくつか仮説はありまして。

有名(?)なのは、脳内セロトニン不足説ですわね。

脳内で、セロトニンというホルモンが不足するからウツ病になるんだ、という説です。

ウツ病と診断された時によく処方される抗うつ薬が、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)です。

単純に言えば、脳内のセロトニン量を増やす薬です。

で、このセロトニンなんですが。

必須アミノ酸のトリプトファンから作られます。

アミノ酸はご存知ですよね?

「タンパク質」を構成する物質です。

「糖質」とは全っ然カンケーありません。

糖質をいくら頑張って摂取しても、セロトニンが増えることはありません。

ヒトの体内では、タンパク質から糖を作ることはできますが、その逆は絶対[+д+]/ ムリダーヨだからです。

ということで、糖質を摂ることでウツ病を予防できるかも、なんて儚い夢を見ているロマンチストなあなたは、辛抱強く進化をお待ち下さい。

数百万年後のヒトならできるようになっているかもしれません(`∀´)

「糖質を摂らないと、脳内に運ばれるセロトニンが不足するんだ」

なんていい加減なことを言う方もいますね。

セロトニンは、同じくアミノ酸であるバリン・ロイシン・イソロイシンと同じ輸送体によって脳に運ばれます。

糖質は、GLUTという専用の輸送体を持ってます。

フツーに考えたら、無関係です(ヾノ・∀・`)ナイナイ

他にも、ウツ病と関係があるんじゃないかと考えられている栄養素がいくつかあります。

ビタミン類だと、B1、B12、葉酸など

脂質だと、ω3脂肪酸、ω6脂肪酸

アミノ酸なら、メチオニンとかチロシンとか

これらの中に、「糖質」はありません。

影も形も痕跡も雰囲気もありません。

いずれもあくまでも仮説に過ぎないのですが、専門家が日夜、調査研究に励んでいる中で生まれた仮説です。

素人が勝手に言っている、

「糖質ガマンしたのー。そしたらウツになっちゃったのー。糖質摂らないとウツになるのー」

とはレベルが違います。

ちなみに、これは私の個人的な観察によるもので、全く科学とは関係ないですが。

江部ドクターや私のところには、「糖質摂取を控えたらひどいウツ状態が改善した」という報告がたくさん寄せられております。

だからと言って、「糖質止めたらウツが治るよ」なんて無責任なことは言いませんよ。

でもこの場合、症状が改善した方々に限って言えば、仮説ではあるものの、一応説明はできます。

血糖値が安定するから

です。

この話をしだすと別の話題になってしまうので、ここではごく簡単に済ませちゃいますが。

特に(機能性)低血糖症の場合(本人が気づいてないケースが多いみたいですよ)、「血糖値の乱高下」と「ウツ病などの精神疾患」との間に相応の相関が見られる、との説があるのです。

「血糖値の乱高下」をもたらす栄養素は糖質しかありません。

なので、「糖質摂らない→血糖値安定→ウツ(状態または病)改善」はありうることの一つです。

もちろん、これが全てのケースに当てはまるわけではありませんし、実際に糖質制限しつつウツ病に苦しんでいる方もいます。

でも、もし興味があるのなら、

「糖質摂らないとウツになる」

なんて、どこの誰が言ってるんだかすら分からない無根拠なお話しを信じるよりも、

「糖質制限でウツが改善したケースが少なからずあるので、試してみる価値はあるかも」

と考える方がよりポジティブではないですか?

「糖質を摂らないから、ウツになる」

そう激しく思いこんでる方に出会ったら、そうなる仕組みを説明してもらって下さい。

説明できる人はいないでしょうけどね(´∀`*)ウフフ

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
