

♪Sugar, Sugar, Sugar


可愛いようでけっこう怖い動画。

ま、砂糖だけじゃなくて糖質の摂り過ぎには注意しましょうってことで(´∀`*)ウフフ

昨日の午後はスペイン料理のカフェ・ハルディンさんで打ち合わせしておりました。

ハルディンさんは非常に開放的な感じのお店でありまして、天気のよい日の午後などに行くと席についた途端、「ビール!」と叫んでしまいそうになります。

さすがにいつもお世話になりまくりの業者さまと同席して私だけビール飲むのもイタい感じですから(といいつつ結構平気で飲みますが)、深呼吸と共に沈思黙考した挙句、

オールフリー!

と叫ぶことで一旦の解決を得たのであります。

段々オールフリーが神さまのような存在になってきた今日このごろ。

そしてこの業者のお兄様、登場する時には常にバックで「♪ららら かーがくの子~♪」がモスキート音で流れるという噂があるくらい科学なお方でございまして。

正直なところ、このお兄様とチームの皆様がいなければ、今私どもが販売させていただいている様々な低糖質食品の多くは、実現しなかったと言ってもよいでしょう。

「低糖質界のお茶ノ水博士」と業界では呼ばれていないようなので、私めが密かにそう命名させていただきたいと思います。

エキスパートな方々のお話しはいつでも大変面白いものでございます。

昨日もためになるお話し....具体的に紹介できないのが残念なのですが....を色々伺わせていただいたのですが、見せていただいた某食品会社のカタログが特にすごかった(;゚Д゚)!

業務用食品なのでもちろん一般人の目に触れることはないものですけどね。

こんなものまで工場で作られて冷凍パックされて全国の飲食店に流れているのかと。

これが出来るのならアレも出来るじゃないかソレも可能じゃないかと、なんかカタログ見てるだけで夢膨らんで楽しくなります。

試作品の超低糖質な○○とか××とか△△とかも試食しまして、いやもうこれが糖質ほぼゼロって食べた人には絶対分からんだろうな、なんてのも続々と誕生しつつあります。

ほんの数年前と比べて、隔世の感すら覚えてしまいました。

私も「○○を低糖質にできないか?」という相談をちょこちょこいただくことがありまして。

とりあえずざっくり糖質計算して、適当な材料買ってきて自分で一度作ってみるのですね。

まぁ、私は料理については素人ですから、プロの要望に答えられるようなものは当然作れませんけど、一旦それなりのものを作ることができれば、後はプロなんだからそっちでなんとかしてちょうだいよって感じで。

で今回も、あるブツについて試作してみるかなぁ、と思ってた矢先にタイミングよくお茶ノ水博士にお会いできましたので、相談してみましたところ。

「あー、それなら■■(伏字ばっかですんません)使えばできます♪」

はっはっは。

あっさり解決しちゃった。

やっぱヽ〔゚Д゚〕丿スゴイわ。プロだわ。

で、これとは別に、地味なのにマジメに作ると非常に手間のかかるとある料理について雑談してまして。

これも業務用で、簡単に作るための手抜きパウダーがあるのですけどね。

このパウダーを低糖質なものにして、ある野菜のフレーバーを加えたら、糖質オフでまぁまぁおいしい◇◇(伏字ばっかでほんまにごめんなさい)ができるんちゃいますやろか?なんて話をしましたら。

「それやったらXXって言うのがありまっせ♪ まさに◇◇にぴったりの粉ですわ?」

あるんかーいヽ(´Д`;)ノ

もうびっくりしすぎて腰抜けそうですわ。

たぶん私、一生しゃっくりしないと思うΣ(゚д゚;)

ということで懸案の二件、私の中ではほぼ解決してしまった。

後はサンプル待って試作するばかり。

大抵のものは作れる気がしてきた

一応捕捉しときますと、「科学、科学」と申しましても、別に自然界にないものを化学合成して作っているわけではないですよ。

主に野菜など、地上に存在する食品から抽出したものを使っておりますので、身体に悪影響があるものではございません。

それでも不自然だ、とお考えの方は、そもそも「糖質を多く含む食物」を食べないようにすればよいだけです。

私どもは、高糖質ゆえに「美味」だと多くの方が感じる食品を、低糖質な素材で作っている、つまり「代替品」を開発しているのでして。

「代替品」など求めないことが最もナチュラルなのは言うまでもありません。

でもなかなかそうは行かないでしょ?厳密な糖質制限を実行し続けるには、今の世の中は糖質で溢れ過ぎてますからね。

代替品が必要とされているので、みんなで知恵絞って作らせていただいているのです。

お堅い話はおいといて。

自宅で出来る、カーボフリー生活にぴったりのおつまみをご紹介しましょう。

「蒸し豚」です。むちゃくちゃ簡単に作れます。

ブヒの肉を買ってきましょう。バラでもロースでもモモでも、ブロックなら何でもいいです。

温かいまま食べるならバラがお奨め。

ロースとかモモなら冷めてもおいしいです。バラは脂が多いので冷めたらちょっとキツいかも。

まあ、お好みです。

「蒸し豚」と言いつつ「茹で豚」を出す不埒な店がちょこちょこありますけど、これらは別物です。

蒸す方が圧倒的に美味しいです。

蒸し器で蒸してもいいけど、後片付けがちょっと面倒でしょ。

こうしましょう。

1.アルミホイルで肉塊を包みます。必ず包みましょう。でないと焼豚になってしまいます。
  お酒(日本酒か焼酎)をちょっとだけふりかけておきます(なくても大丈夫)。

2.オーブンなら180-200℃で25分くらい(300-400gのブロックの場合)、フライパンなら弱火で蓋をして20分くらい、蒸し焼きにします。時間とか温度はあんまり気にしなくていいです。

3.適当なところで加熱をやめて、しばらく(最低20分くらいは)放置して下さい。

4.粗熱が取れたら、薄く切ってお皿に盛りましょう。



こんな感じ。

ちょっと温かいというか、生ぬるいくらいがおいしいです。蒸した後、2-3時間放置しといてもいいくらいです。

 

写真ダメダメ(´Д⊂モウダメポですけど、けっこう美味しそうでしょ(´∀`*)ウフフ?

塩つけて食べてもいいし、唐辛子酢味噌なんかもいいですよ。

バラ肉で作ると結構ヘビーな味と食感ですが、意外とバクバク食べてしまいます。

お酒好きな方は焼酎のお供にどうぞ

なーに、太る心配はござんせんダイエット 


☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


糖質制限は身体に悪いんだってさ その4

このブログ、マクラが長すぎるというご指摘を誰からも受けなかったので、自主規制しますΣ(゚д゚;)

なのでいきなり本題です。

前回の続きです。

イネカントロプスなイネ科人が、「糖質制限は危険かもしれないよっ!」と強固に主張する(笑)際に、根拠としている世界でたった二つの---ある意味貴重な---トンデモ論文についてのおはなしです。

トンデモ論文、略してトンブンその1はこれでした↓

Low-Fat Versus Low-Carbohydrate Weight Reduction Diets

Effects on Weight Loss, Insulin Resistance, and Cardiovascular Risk: A Randomized Control Trial 

今日はトンブンその2をご紹介しちゃいましょう。

Low carbohydrate-high protein diet and incidence of cardiovascular diseases in Swedish women:
prospective cohort study

低炭水化物・高タンパク質食だと、心血管のビョーキのリスクが高まるよーって言う内容です。

2012年6月12日、British Medical Journal誌(BMJ)に掲載されました。

読みたい方は下記リンクからどうじょ。

www.bmj.com/highwire/filestream/591596/field_highwire_article_pdf/0.pdf

この研究、表向きは、

「31-49歳のスウェーデン人女性約4万人の食生活と心臓病との関係を、約16年間に渡って調査した」

ということになって、ここだけ見たらなんかすごそうでしょ?

でもね。

中身はどんなんかと言いますと.....

1991-92年に、およそ10万人の女性に、お手紙アンケート送りました。

どんな食生活してるの?という内容です。

お返事をくれたのは、約4万4千人。彼女たちが調査対象になりました。

そして月日は流れ流れて15年くらいが経過しました。

赤ちゃんだったあの子がもう中学三年生ねってな感じです。

この15年の間に、4万人+の女性たちの間で、だいたい1300人が、心血管イベント(心筋梗塞とか脳梗塞などね)を発症しました。

この1300人と、彼女たちの食生活(もちろん最初のアンケートの結果によるもの)を調べて、

「低糖質高タンパクだと心血管系のビョーキになるリスクが高まる」

という結論に至ったそうです。

さてみなさま。

このお話のおかしなところはどこでしょう?

そうですね。簡単ですね。

みんなでフルスイングで突っ込みましょうね。

用意はいいですか?

では、

さん、

にぃ、

いちっ!

15年前のアンケートなんか、アテになるかーっ\( ̄∀ ̄*)!!!

驚いたことに、食生活の調査、最初のアンケート「だけ」ですよ。

そもそもアンケートの回答なんてそれ自体が信用でけんのに。

15年て。

ここで会うたが百年目、盲亀の浮木、優曇華の花待ち得たる今日只今.....刀

仇討ちですがな( ̄Д ̄;;

いざ尋常に調査して欲しいですわ。

30-40代の女性で、15年間変わらぬ食生活を送っている人...そりゃいなくはないでしょうけど、どの程度いるのかはなはだギモンヌ(σ・∀・)σ

他にもツッコミポイントが多すぎて腱鞘炎になるくらい、歴史に残るトンデモ論文なんですが、そんなの知らなくてもかまいません(興味のある方はどうぞ)。

この一点だけで、小学生の自由研究の方がよっぽどマトモだと言うことがよく分かるでしょ。

BMJオンラインでも批判コメントの嵐になってるという珍事まで発生してるんですよ。

でも下記サイトなんかを日本語で読むと、

http://kenko100.jp/news/2012/07/02/01

なんか「低糖質ってコワいのね」みたいな感じになっちゃうでしょ?肝心な部分は省略されちゃってるから。

糖質制限反対派のエラぅぃさん方、こんな珍文のトン文を論拠にして、

「糖質制限は危険かもよっ!やめたほうがいいよっ!おにぎり食べようよっ!」

おにぎり頭蓋骨に詰めてなさい( ̄へ  ̄ 凸

ということで、再度確認しておきます。

「糖質を摂らないとカラダに悪い」という意見には、まともな根拠が全くありません。

ひたすら感情論なのね( ̄へ ̄|||) ウーム

あー、一応言っておきますけども。

私、別に「根拠がないから間違っている」と述べているわけではないですからね。

「根拠なき主張」=「誤り」

ではありません。

「根拠なき主張」=「評価・検討の対象にならない」=「無意味」

ということですよ。

「今週末で世界は滅びるのだ!」

とか言われても、

そりゃ滅びるかもしれないし、滅びないかもしれないね。

としか言えませんわね。

でも「あるかもしれない、ないかもしれない」は、全く何も意味していないので、実際にこんな発言はしないのです。

根拠が示されてないと評価しようがない。

だから無視するしかない。

そういうこと。

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ご奉仕させていただきました

秋祭のシーズン真っ盛りといいますかもう終盤ですかね...?

昨日(10/22)は、鞍馬の火祭と、時代祭。

どちらも私はご縁がありませんけども、確か祖父が時代祭の行列に参加してたと記憶しております。

でもって私め、10/21(日)に、大将軍八神社の天門祭でご奉仕させていただきました。

どう考えても糖質制限とは全く関連性が見られないのですが、せっかくなのでこの神社について簡単にお勉強してみましょう。

まず場所ですけども、西大路一条を東に入ってピィーッと行って紙屋川越えてすぐ北側にあります。

この一条通は、前にも書きましたけど、ずんずんずんずんピーノホィホィと東に進んで堀川通まで行くと、かの有名な晴明神社と一条戻橋があります。

この通りを付喪神たちが夜な夜な行進してたってのが「百鬼夜行」ですね。

その伝説にあやかって街起こしをされているのが、大将軍八神社周辺の商店街の皆様でして、これが通称「妖怪ストリート」でございます。

でこの大将軍八神社の境内で、「妖怪フリマ」が年に数度行われてまして、私も出店させてもらてるのですが、神社自体は別に妖怪とも妖怪ストリートとも関係はありません。

「大将軍」とは何ぞやと申しますと、この神社から少し下がった西大路通×仁和寺街道あたりの地名にもなっておりますが、大昔の中国(変な言い方ですね)の神さまでございます。

方位神(ほういじん)と申します、まぁ方角が吉だとか凶だとか、そういう信仰というか思想ですね。

この考え方は日本では陰陽道に取り入れられまして、方位神として八体の神、八将神がおわすことになっております。そのお一人(?)が大将軍さまです。

なんで日本の神さまじゃなくって古代中国の神さまが神社に祀られてるかと言いますと、桓武天皇が平安京に都を移した時に、方位の守り神として京の東西南北に四つの「大将軍神社(大将軍堂かも)」を設けたそうでして。

その一つがここ大将軍八神社ってな次第です。他の三箇所も京都市内にあるのでお暇な方は調べてみて下さい。

でそろそろ面倒くさくなってきたのでこの辺でお勉強を止めてしまおうと思ったのですが、「八」はどうした「八」の説明がないじゃないか適当に切り上げるんじゃねーというツッコミをいただきそうなので続けます。

この神社は元々「大将軍」だけを祀ってたそうですが、明治になって、政権を握った方々が「廃仏毀釈」だの「神仏分離」だの言い始めたのです。

それまでごっちゃになってた「日本古来の神」と「インド産中国経由の仏」を分けて、日本の国教は神道だぜ!寺なんか破壊しちゃうぜ!って相当ムチャなことしたみたいよ。

その折に、大将軍八神社でも、素戔嗚尊(スサノオノミコト)とその子ども達(?)八神を祀らんかーい!となって現在に至るようでございます。

ちなみに「八神社」という名前のお社は、慈照寺(銀閣寺)の北側にもあります。こちらは日本の神さま八柱をお祀りしてるようです。

「銀閣寺の御輿」というフレーズをちょこちょこ耳に挟むので、なんでお寺に御輿があるのかとフシギに思ってたんですが、銀閣寺の鎮守社である八神社の御輿だということで得心いたしました。

面白いですねぇ。お勉強しだすとキリがないのでこの辺で終わります。

昨年の御輿デビューからもう一年経ったのであります。早いもんだわ。

まだまだぺぇぺぇですけど、それなりに慣れてきた部分もあるので昨年以上に楽しめました。



出発前、お馬さまにツーショットしてもらいました。別に目線入れなくてもいいんですがノリですノリ。

御輿って待機時間が結構長いんですけどね。朝からお酒いただいてすっかり出来上がる感じです。天気よかったし心地よいことこのうえなしです。



氏子地区を4時間ばかり練り歩くのです。クライマックスの一つがこれ。

大将軍交差点で両手で御輿差し上げてぐるぐる周ります。テンションアゲアゲです。

 

お(・∀・)人(・∀・)ナカーマたちと記念撮影。私だけ目線なしってのもナンなんで(ナンなんだ?)仲良くおめめ隠しておきます。

この日ばかりはカーボフリーも何もなしです(´∀`*)ウフフ。ひたすら日本酒いただいております。

御輿持って一日歩いてるんだから多少糖質摂ったところで気にしないのです。がっはっは。

と言ってもよくよく思い出してみたら、この日食べたのはおにぎり一つでしたわ。

御輿が無事に神社に帰ると、境内で恒例の宴が始まります。

これがまたいい感じなのです。他の神社ではあんまりこういうことはやらないそうでして。

どこでもやって欲しいんですけどね。神社さんも大変でしょうしね。

そんなこんなで夜もふけて、楽しすぎる一日が終わってしまったのでありました。

翌日は全身の筋肉痛と激しい腰痛でフラフラ....

この痛みがまた心地よい余韻に浸らせてくれるのですよ。

ほんまかどうか知りませんけど、

西洋の「痛み」に該当する言葉、例えば英語の[pain]の語源は「罰」を意味する[poena, poeine]だそうですが。

日本語の「痛み」は、元々は程度を表す「いと、いた」から来ているらしいです。「なんかすごーい」みたいな感じ?

神さま担いで「罰」ってのもしっくり来ないですからね。

神さま担がせてもらって、全身の筋肉がなんかすごーい!腰がなんかすごーい!

うん。こっちの方がポジティブな感じ

まだしばらく、なんかすごーい!余韻に浸っていられそうです( ´ ▽ ` )ノ

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

糖質制限食は身体に悪いんだってさ その3┌|*゚o゚|┘ウホウホ

朝晩めっきり(「めっきり」て何?)寒くなりましたねぇ。

10月も半ばなんで当たり前と言えば当たり前でしょうけどねぇ。

先週の土曜、夕方というにはちと早い時間に、近所に買い物に行ったのですよ。

パーカー着てたので特に薄着ってわけでもなかった。

でも寒い。やたらとサムい((((;゚Д゚))))

うー何でこんなに寒いのださっきまで結構暑かったくらいじゃないか周囲の人見てもそんなに寒そうにしてないぞ若いネーチャンなんか脚全部出して歩いてるぞ。

ひょっとして私だけが寒い?

ひょっとして熱あったりする?

帰宅して熱計ってみました。昔ながらの水銀のやつで(デジタル式は我が家にない)。

プルプル震えながら待つこと5分。

平熱プラス一度(;´Д`A

およよ。立派に「熱がある」状態ではないですか。

翌日つまり日曜は「森林迷彩服鬼ごっこ」に友人たちと参加することになってまして。

なんにせよドタキャンが好きではない私、今さら「熱があるから行けまへん」とはよう言いません。

熱を下げるのだ┣¨┣¨┣¨━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ンマイ

我が身に代々伝わる一身相伝の秘法、「アズキグマの体温下げ」を施して、翌朝までに熱を下げました。

けっこう命がけの方法なのでやり方は教えません。

翌朝、すっきり目覚めてハイテンションで鬼ごっこ会場へ向かいました。

10時半ごろでしたかね。ゲーム開始。



さすがに林の中走り回ると息切れしますがそこそこいい感じのテンション保ったまま午前中のゲームを終えました。

ところが昼休み挟んだあたりから、空が曇ってきて、気温が下がりました。

う。なんかまたサムい(+ω+ )ぞ。

なんかあのいやーないやーな、背骨がぞぞっとする感じにサムいぞ。

ぶり返してるなこりゃ。

まあでもしょうがない。ガスも水道もない森林鬼ごっこフィールドに体温計やら解熱剤やらはもっとない。

暴れたら治るでしょー!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

頑張ってというか半ばヤケクソで暴れてみたのですが。

ゲームを重ねるごとに身体が脳の命令を拒否してゆくのです。

走れ!走らんかい!ここで止まったら捕捉されるやないかーいっ!

と必死に己を叱咤激励するのですが足腰めらはほぼシカト状態でして。

ちなみに敵方に捕捉されると四方八方からボコボコにされてしまうのですが(^_^;)

一体何をしてるんだって?

森林迷彩服鬼ごっこてのはそういうものなんでげす。

別に乱暴なことやってるわけではありません。みんな和気あいあいで互いに追っかけまわしております。

オトナの遊びです(・0・。) ホホ-ッ

でもって午後3時を過ぎたあたりから、リアルに身体が動かなくなってきまして戦線離脱。

家に帰って体温図ると前日ピークよりさらにプラス一度...

思いっきりリバウンドしとるやいかーい Σヾ(゜Å゜oオウベイカッ!

翌日つまり月曜日はフツーにお仕事ですので、再び我が身に代々伝わる一身相伝の最終奥義、「アズキグマの体温もっと下げ」を施しました。

この技はさらに命にかかわるのでやり方は内緒ですが、成功したようで月曜朝には平熱に戻ってました。

まぁ、私が今生きているという保証はないのですが(´∀`*)ウフフ

馬鹿は休み休みいたしましょう、という教訓に満ちた週末でした。

ではそろそろ本題に。前回の続きです。

「糖質制限(高タンパク、高脂質)は、脳卒中とか心筋梗塞のリスクを高めるかも」の部分ですけども。

「根拠」という概念を持たないんじゃないかってくらい根拠に無頓着なイネ科糖脳人の方々ですが、さすがにマズイと思ったのか、この部分については、根拠として二つの---たった二つの---言い換えれば二つしかない---「論文」を利用しています。

論文の話なんて我が読者の皆様は興味ないでしょうけども、イネ科人イネカン・ビーイングたちは、あからさまに私達ヒト科のヒューマン・ビーイングを騙してコメとかムギとかを過食させて病気にしようと画策しているので、一応簡単にお勉強しておきましょう。

ではイネ科人が根拠としているイネ科論文その1。

Low-Fat Versus Low-Carbohydrate Weight Reduction Diets
Effects on Weight Loss, Insulin Resistance, and Cardiovascular Risk: A Randomized Control Trial

簡単に言うたら、心血管リスクなんかについて、低脂質ダイエットと低炭水化物ダイエットを比較してみたじょ、ってヤツですわ。

DIABETES誌58号(2009年12月)に掲載された、Una Bradley他、イネ科人またはその手先たちの研究です。

「掲載」言うても、掲載料自腹ですけどね。

アメリカの法律では、掲載料自腹の場合は「広告」扱いになりまして、記事には「これは広告でーす」って明記しないと罰金刑です。

だからこれにも律儀に書いてあります。「これは広告でーす」って。

「お願いだよー。掲載料払うから載せてよー(T_T)」な「一応論文」です。

さらに、この研究のスポンサーは、イギリスのSugar Bureau(砂糖局---日本語にしにくいですな。砂糖管理局みたいな感じ?ちなみに現在はSugar Nutrition UK に改名してるみたいですが)でございます。

「砂糖業界の親分みたいなのが研究資金出してて、掲載料自腹で載せてもらった、法律上は広告扱いの論文」

しかも、

「被験者わずか24人で、期間がたったの8週間」

この時点で読まなくても大体中身は想像できますけど....

論文には、最初に要約が書いてあります。その後に本文があって詳細が記されてるんですけどね。

この砂糖屋スポンサー自腹論文、要約のとこには、低炭水化物グループでは、動脈硬化の指標が悪化したかのようなことが書いてあります。

でも本文の方を何度目を凝らして読んでも、そんな内容がどこにも(ヾノ・∀・`)ナイナイ♪

研究結果がないのに、結論として、「低炭水化物食は、心血管リスクを高める、ということを示唆するかもしれない」と述べております。

いくぶん遠慮した書き方ではありますが、論理的にはむちゃくちゃです。

所詮お砂糖論文ですから。ハナっから低炭水化物(低糖質)食を否定するために無理やり作られたネツゾー研究論文でございます。

ところが、もっとむちゃくちゃなイネ科人たちは、この論文を読まずに要約だけを見て、嬉しそうにお尻ふりふり稲穂ふりふりトウモロコシのおヒゲふりふりこう触れ回りました。

「極度の低炭水化物食の場合、(中略)全身の動脈の硬化度がむしろ悪化しているとの成績が示されており.....」

ど・こ・に・やぁーっ!?

サトウキビもイネ科ですからねぇ。

つづく。

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ニッポン人の腸は長いそうだょ。゜(ノ∀`゜〇m)。・アッヒャヒャァーィ!!アンタオモロイワ!

先日なにげにテレビ見てたらね。



「ダイエットスイーツ」うんぬんとかで、「お米のロールケーキ」がどうこうと。



なんでわざわざコメで作るのかと思ってたらね。



「粉である小麦に比べて、粒状の米の方が消化に時間がかかるので太りにくい」とか。



「お米は小麦より健康によい」とか。



うーんうーんうーん(-公- ;)ウーン



アタマいたいわぁー(゚_。)?(。_゚)?



一応知的生命体であるヒューマンビーイングの端くれとしては悲しく切なく虚しくなりますわ。



アタマ悪いのはしょうがない。



別にあなただけのせいとは限らない。



しかもアタマ悪いのはあなたの性質の1つに過ぎない。



アタマの悪いあなたが悪いヒトだとはならない。



でもな。



アタマ悪いにもホドがある切腹━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━!!!!



「粒状の米」を粉にせんとケーキ作れへんやんか。米を粒のままスポンジにできるのか?知らんけど。



粉状の小麦をそのまま食うやつはおらんやろ。たいがい水加えて練ったりするやろ。



小麦練って作ったパスタ、ご飯(白米)より血糖値上がる速度が遅いんやけど。



「コメがムギより健康によい」を支える証拠なんて1つもないんやけど。



それぞれ栄養成分が多少異なるけど、どっちがより良いなんて結論は出せへんねんけど。



最近、デマに踊らされた糖脳人めら愚民どもが、コメでパン作れるとかのホームベーカリーに殺到してどうこう、ってのがありますな。



これこれそこなグーミン谷の仲間たち。



こっち向いて恥ずかしがらないで(*/ェ\*) ィヤン聞きたまへ。



パンをコメで作ろうがコムギで作ろうが、健康にもダイエットにも何のプラスの影響もないよ。



どっちも食い過ぎたらTO-NYO-に近づいていくだけや。



せっかく陸棲生物最大級の脳みそ授かってるんやしちょっとは自分のアタマで考えなさいな。



微量栄養素に少しの差はあれど、どちらも主成分は「糖質」でしかないねんで。



「コーヒーには角砂糖入れようかしら、それともグラニュー糖にしようかしら.....健康にいいから、グラニュー糖にしよう♪」



↑ 誰が見てもアホやろ(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン?



これなら昔飼ってたウチのイヌの方がなんぼか上等ですわ。



少なくともイヌ用トイレで用を足すくらいの知能はあったからな。



これと同じくらい、あるいはもっともっとアホなのが次のおはなし。



「ニッポン人の腸は、欧米人の腸より長い・。・ ポカーン」



こんなんイマドキ信じてるグーミンはおらんと思ってたんやけどε=(´ο`*)))ハアー



ニッポンの皆さまはそんなにバカではないと信じて生きてきたのやけど。



どうも私も盲信していたようですわ(ノд`@)アイター



ちなみにこの恥ずかしすぎるフレーズ、前後にこんなんまでくっついてます。全部書き出すと、



①日本人は本来農耕民族で、草食であーる【君はъака】\_(・ω・`)ココ重要!



②欧米人は狩猟民族で、肉食であーる【君はъака】\_(・ω・`)ココ重要!



③ゆえに、日本人の腸は、消化しにくい穀物を消化するために、長くなり、欧米人の腸は、消化しやすい肉を処理するために、短くなったのであーる【君はъака】\_(・ω・`)ココ重要!



最初に言っとくよ。



全部まちがってます はあぁぁ(lll´θ`)=3ぁぁぁ・・・・



根拠が間違ってるから当然結論も間違ってるんやけどさ。



それ以前に根本的に進化論を分かってなさすぎる。学校行け学校。



進化論が正しいかどうかはおいとくとしても。



間違った根拠をエセ進化論的な論理でつなげちゃってるところはもう悪意あるデマと言うてもええんじゃないか?



どっからやっつけてええのか困るくらいに穴だらけのお話しですけども。



まず根拠①②の「日本人はノーコー民族で....」の部分。



日本で農耕が始まったのは、今からおよそ3000年前と推測されております。



中央~西アジアで小麦の栽培が始まったのは、1万年ほど前。東南アジアでイモ類の根栽栽培が始まったのもこれくらい。



ちなみに日本列島にて農耕が始まる前、まだ地上をウホウホ狩猟人が闊歩していたころ、古代ローマ・ポンペイには既に「パン屋さん」がありましたのよ。



世界に既に「都市」があったころにギャートルズと大して変わらん生活してたのがよ。



つい最近農耕始めといてよ。



農耕の大先輩に向かって、「ウチらは草食系ノーコー民族でーす。あんたたちはニクショク獣」て....



片腹痛いわ( ゚Д゚)∂゛チョットコイヤ



免許取り立てのネーチャンがF-1レーサーに向かって、



「あんたらチャリが向いてるわ」



言うてるのと一緒ですよ。



はい次。根拠①②の「草食肉食うんぬん」について。



「日本人は草食だ」の意味がそもそも(σ・з・。`)『||liワカンナィil||』



生物学的には、「雑食動物」というのは存在しまへんねん。



「草食動物」=「セルロース分解酵素を持つ動物」



「肉食動物」=「セルロース分解酵素を持たない動物」



なのよ。



ヒトはセルロース分解酵素を持たない生物やけど。



「日本人は草食だぁーっ!」とほざいてるグーミンは、きっと持ってはるのね( ´_ゝ`)プッ



つまり、



ソーショクニッポンジンは、ヒトではないΣ(゜ロ゜;)ナニー!!!



ということやなヮ(゚д゚)ォ!



いやぁ~おもしろすぎるよこの方たち(:.o゚з゚o:.).:ムフギャハアヒャヒャゲホホッ(;゚;ж;゚; )ブッブ



ナニナニ?



「生物学の話やなくて、文化の話やって?日本の社会は稲作中心に成り立ってきたんやって?」



ブンカでチョーが伸びてたまるかーっBOMB!!(;゜д゜)ノ≡●~*!!!!



(´Д`)ハァ・・・モウイイヨ....シタカンデヨ・・・・気絶しそう。あほらしすぎて書くのイヤになってきた。適当にハショります。




結論の③「日本人の腸は欧米人の腸より長い」




はーい、東京大学2004年の論文どうぞー。



http://www.springerlink.com/content/xp77g37764148821/



「腸の長さに差は見られなかった」ってさ。



ついでにこちらもどうぞー。



http://hypertextbook.com/facts/2001/AnneMarieThomasino.shtml



欧米の生物学とか生理学教科書の一部抜粋。欧米の本だから当然ここに書かれている「腸の長さ」はニッポン人のものではないでしょう。ニッポン人の平均値と同じ。



はい。まとめます。



腸の長さには、大きな個人差はありますが、人種や民族間での違いはありません。



なので、



腸の長さを根拠とした、「日本人は草を食え」は完全に誤っています。



安心してカーボフリーな肉食ライフ満喫して下さい☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



もちろん、ベジタリアンするならそれはそれで自由です。



でもグーミン谷にすむグーミントロールめらが、



架空のお話しで他人様をオドすのはいただけまへん│・ □ ・│_・) ヌリカベ防御



なんぼヒトではないと言うてもな(_ー_)逆ニヤリ



/////////////////////////////////////

美容・健康によく、太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
低糖質ダイエットのお供にどうぞ♪
http://yaserutabekata.com (PCサイトのみ)
/////////////////////////////////////



狩猟採集ダイエット('∀`)

お盆以来、かなりテキトーに言えばおよそ二ヶ月ぶりに海へ食材を捕獲しに行って参りました。

月に二回くらいは海で釣りをしないと発狂しそうになるのですが.....そんなん言うんやったら勝手にどこなと行ったらええやん、て感じもしますが....何か色々ゴニョゴニョしてるうちに月日は容赦なく過ぎてゆくのであります。

で同じように発狂しそうになってもう耐えられなーい!なお方から分かりやすいお誘いをいただきましたので、渡りに舟と一緒に行って参りました。

おところはブランド魚の聖地、明石海峡でございます。

カーボフリーな原始人ダイエットを標榜する私めは、遠い祖先の皆様に最大限の敬意を表するためにも、やはりここは明石まで釣り道具抱えて徒歩で行くべきだ!と無声音で力強く主張したのですが、同行したエヌ氏が車で迎えに来たので仕方なく乗せてもらいました。

港に着きますと、やはりここは丸太くり抜いた手漕ぎ舟で勇ましく海へ繰り出すべきだ!!と脳内で声を大にして主張したのですが、釣り船「利弥丸」の(´(ェ)`)クマチャンみたいな船長が乗船名簿持って待ち構えていたので仕方なく船に乗ることにしました。

ちなみに利弥丸のセンチョさんはプロレスラーのマサ斎藤氏にそっくりで一見恐そうですが見慣れたらだんだん間違えて人里に降りてきてしまった(・(ェ)・)クマチャンに見えてくるので結構カワイイのです

さらにどーでもいいことですが、(・(ェ)・)クマチャン船長、私よりずっと年上だと信じてたんですが、同い年だということが判明して軽くショック。

σ(゚∀゚)オレってチャラいよなぁとちょっと反省したりもしてみました。

さてさてそんなこんなで私の決意はコトゴトく却下されて車上の人から船上の人となり、食材確保が始まったのであります。

穏やかな日の瀬戸内海はいいものですよ。ところどころ、水面は鏡のようになってまして、その上を船は滑るように進むのです。

操縦してるのは ですが。

思わず朝イチからビールをプシュッ!とやりたくなりますが、とりあえず何か釣るまではガマンしてキリンのオールフリーをプシュッときました( ´∀`)

オールフリーはかなり出来がいいですね。ビール飲んでる気分に浸れます。

さて、一発目はタチウオ狙いでございます。

太刀に似てるから「太刀魚」、立ち泳ぎするから「立ち魚」、色々説がありますが後者はウソだと思ってる人がなぜかちょこちょこいるのですよ。

証拠写真↓
http://www.kaiyukan.com/blog/archives/2009/10/post_000128.html

釣り人的には子どもでも知ってる常識なのですが、昔、「タチウオが立ち泳ぎするなんてウソだ!」と言い張る愚かな寿司屋めと命のやりとりに発展しそうになったことがありました。

でも相手は手元に武器包丁を多数揃えていることに気づいたので譲歩しときました。

箸や小皿で包丁に卸金、大量のわさび等と戦うのはかなり不利だと思ったからです。

さて、話が脱線しまくるのがこのブログのお約束ですがそろそろ「別に釣れなかったわけじゃないぞ」ということを示しておきましょう。

 

 

同行のエヌ氏と偽物の餌で釣られた欲深きタチウオです。

タチウオは群れにあたるとなんぼでもひたすら釣れまくるのですぐに飽きてしまいます。

途中から釣ってはリリース釣ってはリリース....センチョー、もういいよー!ってなります。

20匹ばかりお持ち帰りしました。

お次は青物...メジロにサワラを狙いに行きます。

私はサワラを釣りました。

 

なんかここんとこ、サワラばっかり釣ってる気がします(ノДT)

美味しいんですけどね。とても美味しいんですけどね。ちょっとパワー不足なのよあんたたち。

勝手なことを言うております(^_^;)

メジロ(ハマチの大きくなったやつ)は渋かったので、サイズダウンしてハマチ狙いに行きました。



エヌ氏にハマチがヒットしました。初めて掛けたらハマチにも翻弄されてしまいます。これが楽しい(*゜▽゜ノノ゛☆




じゃーん。45cmくらいかな。丸々肥ってました。

私はハマチには本気になれないナマイキな釣り人なので電動リールで遊んでましたら、5匹ヒットして全部バレちゃったっておバカな話です。



最終的にはこんな感じ。

京都から明石まで、道さえ空いてたら片道一時間半ほどですかね。半日遊んで、超新鮮なお魚食べ放題ですから楽しめますよん。

帰宅しますとお魚の処理が待っちょります。疲れた体に結構キツいんですがほっとくわけにもいかないので頑張るのです。

食べきれないのは分かってるので、キレイにさばいてご近所のお世話になってる皆様に配ります。「アズキグマの配給行動」と呼ばれる現象だそうです。

一番いいところこそ他人様に食べていただきたいので、私が最後に食べるのは残りモノ的なパーツです。

でお料理しました。



 サワラの炙りキズシです。塩と酢で軽く〆て、皮をバーナーで炙るのです。ぽん酢でいただくとトレビアン♪ 



タチウオは軽く小麦粉ふって、オリーブオイルでソテーにしましたよん。食べる時にさらにオリーブオイルとレモンかけてあーもうたまりませーん

わしわしと一生懸命食べてたら....

 

お腹の中から錆びた釣り針Σ(゚д゚;)!

もちろん内蔵抜いてたんですけど。

ワイルドだろ~

 

タチウオのペラペラの部分は塩振って一夜干しにします。

食べるとこ少ないけど、お酒のつまみにいいですぜ(^-^)g""

心地よい疲労感と共にいただく美味い魚とお酒。

ナニモノにも代え難いのです。

魚と焼酎じゃ太る心配もありませんし(´∀`*)ウフフ

やってみます

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



 

糖質制限食は身体に悪いんだってさヽ( ̄▽ ̄)ノ

ここのところテレビでも「糖質制限食」が取り上げられる機会が増えております。

それに伴い、これまで通りというか予想通りというか、稚拙な反対意見がネット上でも散見されますね....と言っても前からあったんですが(;´Д`)。

「糖質ものに利害関係を持つ各種業者さん」とか、「お薬関係に利害関係を持つお医者さん」が反論を述べてるのはまぁ分からんことはないですけどね。

彼らも「ショーバイ」でしょうし(´∀`*)ウフフ

気になるのは、一般の方々ですね。「糖質制限食」が気に入らんのなら自分がやんなきゃいいだけだと思うのですけども。

なぜかネット上では、ちょっとばかり知性と教養の足りない方々が、無責任な情報をシェアしたがるケースが多いですねぇ。無闇に批判して喜んでるというか。実名じゃ絶対ようやらんでしょうけどね。

まぁ、いずれも無根拠なただの「信仰」みたいなもんなんで、ほっておけばよいのですのが。

情報が氾濫してるので、そういった意見に不安を煽られる方も少なくないようです。

ということで、よく見かける馬鹿げた意見を順番に粉砕していきましょう。

本日のお題。

「日本人は古来より農耕民族である。だから米飯菜食が一番いいのである」

から行きましょうか。

無教養丸出しでこんなの書くのも恥ずかしい\(//∇//)\感じなんですが。

どっから行こう。えー....一番大枠から行きましょうか。

まずね、「農耕民族」なんて学術用語はありませんの

これはイメージ以外何も伝えない、限りなく無意味な俗語でございます。

文化人類学および関連する学問の世界で使われるのは、下記の用語です。

hunter-gatherer society: 狩猟採集(漁労も含むよ)社会

agrarian society: 農耕牧畜社会

どーもちょっとばかり知識がある人でも勘違いしてる人が多いんですけどね。例えば、

・「狩猟採集社会」には「漁労」は含まれない

・agrarian society は「農耕社会」で、「牧畜」は含まない

・「農耕」と「牧畜」は対概念だ

とかね。

全部間違いですよ。

hunter-gatherer society(狩猟採集社会)の定義は、「食べ物を主に野生動植物から得る人々の集団またはその生活様式」です。

agrarian society(農耕牧畜社会)は、「食べ物を人工的に育てたものから得る人々の集団」。

たぶん、agrarian societyを「農耕社会」と訳してしまったところにも誤解の原因があるんでしょうねぇ。

日本語の「農耕」は「植物を育てること」を意味しますが、「農業」は「農耕+畜産」のことです。

だからagrarian societyの訳語は、「農業社会」の方が適切かもしれません。

まぁそれはおいといて。

日本人の多くがウルトラ勘違いしてる大きな要因は、

「農耕牧畜社会」

という学術用語を

「農耕民族」

という俗語に

勝手に置き換えてしまってる点にあると思うのです。

ちなみに「農耕民族」という世界でほぼ日本人しか使わない奇妙な言葉。

近代になってからある哲学者のおっさんが使い始めたものです。

人類学とも歴史学とも何の関係もないのれす。

さらに、agrarianという言葉は、「農耕+牧畜」を意味しているのに、なぜか日本では後者が抜け落ちてしまうのですねΣ(゚д゚;)。

確かに、大昔の日本というか今で言う日本列島では、農耕に比べて、あまり牧畜は盛んではありませんでしたけども、それなりに行われてはいたのですよ。

豚の飼育に関する記録は珍しくないし、平安時代から牛乳や乳製品の摂取も始まってますからね。

日本列島に住まう人々の食の歴史については後述しましょう。とりあえず確認。

「農耕民族」なんて言葉使ってる時点でかなり無教養aya

いいですか?覚えましょうね。

さて、日本列島に住む人々の一部も、「狩猟採集社会」から「農耕牧畜社会」へと生活様式を変化させて行きました。今からおよそ三千年くらい前にこのシフトが始まったとされています。

と言っても何もすっぱり生活様式が入れ替わったわけではないのは当然ですよ。住むところによって生活スタイルが違うのは言うまでもないですし。

それこそ大昔から....今でも....日本列島には猟師さんもいれば漁師さんもいますからね。彼らはまさに狩猟(漁労)採集で食べ物を手に入れているわけです。

ちょいと話を飛ばして奈良時代、某国の制度を真似っこして、「コメ」を通貨代わりにしようとする律令制度---ここだけ捉えて正しく言えば班田収授制ですが---が始まりました。

現代日本人の「コメ信仰」はこの辺に遡るんでしょうね恐らく。仏教が肉食を禁じてたって事と相まって、

ニッポンでは古来よりコメが大事だったんだ

みんなコメと野菜食ってたんだ。肉食わなかったんだ。

だからコメ食うのが一番いいんだ

というトホホの極みな短絡的イメージがしっかり刷り込まれるようになったみたいです。

「文化」や「制度(経済)」的にコメが重要な役割を(表向きだけでも)果たしていたという点については、私も異論はございません。

でも「通貨」として用いられていた特殊な経済性作物を、遍く一般庶民がそう毎日ばくばく食べられるわけはないのです。

興味ある方は日本の食生活史を調べてみればよいでしょう。今回は省略しますけども、日本列島の皆様は、米もその他穀物も、獣肉も魚肉も、まぁ当たり前ですがあらゆるものを食べてきたのです。

江戸時代にもなかなか面白い話がありますが、次回以降のネタに絡むのでそちらで紹介しましょう。

それでは、今日のように、日本人全般がコメを食べるようになったのはいつかと申しますとね。

昭和に入ってから

です。1939年(昭和14年)になって初めて、米の流通を政府が管理するようになりまして、そっから一般庶民にもコメが行き渡るようになったのです。

分かりますよね?

「和食」と言われて皆さんが思い浮かべるであろうあのイメージ(ニッポンの朝ごはん的なアレね)。

つい最近出来たものなのですよ。

はい確認。

文化的・経済的・政治的に重要であったことと、広く一般人が食してたということとは、無関係

です。

難しくないでしょこの話?

よーするに、

一、日本人は、「農耕民族」なんかじゃありませんヾ(´▽`)

一、古来からコメを主食にしてた人はごくひと握り(´ー`)/~~

ってことですよ。

別に「和食が身体に悪い」なんて言うつもりはないのですよ。

「和食は低カロリーでヘルシー♪」という類型的きわまりないというかかなり思考停止的フレーズが全部間違ってるとは思いません。

でもね。

「日本人は古来よりコメ(特に現在主流の精白米)を主食としてきた」

とか、

「伝統的な和食が最も日本人の体質に合っているのだ」

とかは、

歴史も科学もまるで無視しているただのお・は・な・し(´∀`*)

まるで根拠がございません。

だってさ、ちょっと考えたら分かることですけどね。

「伝統的な和食」

って、

いつの時代の食事のこと言ってるの?

縄文?

奈良?

室町?

江戸?

明治?

食生活って時代によって大きく変わってるんだけど。

今私たちがイメージするような「和食」がいいの?だったらアレはいつ成立したの?

どうぞ調べてみて下さいよ。

私たちの言う「和食」が大した歴史持ってないのはすぐ分かると思うよ。

体質うんぬんについては過去のエントリもお読み下さいね。

http://ameblo.jp/carbo-free/entry-10945321011.html

科学の枠組みで考える限りはまずありえないと言っていいでしょう(ヾノ・∀・`)ナイナイ

「日本人には和食が一番?」

なんてのは、

刷り込まれたイメージ

つーまーりぃー、

ただの信仰

でございます

ちなみに。

日本糖尿病学会のエラぃさん達(一部ですが)、こう公言されてますよ。

「コメ食べて糖尿病を予防しよう(`∀´)!」

「コメ食べて糖尿病を治そう(`∀´)!!」

......(ノД`)(ノД`)(ノД`)

その根拠が上で述べてるアレですわ。

あーあ、だね。

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ニッポンジンはコメをクエ・°・(ノД`)・°・!

久方ぶりに台風めが日本列島上空を通過していきましたねぇ。

私の記憶にある限りでは、京都は殆ど台風に直撃されることはないので、時折強風が吹いて、雨がしとしとよう降るなぁって感じだけで済みましたけど。

皆様は被害に遭われてないでしょうか?

さて、糖質カットへに対する恥ずかしい反対意見を糾弾しちゃうぞシリーズ、今回のお題はこ・れ

「 戦後、日本のコメ消費量が減っているのに、肥満と糖尿病が増えている。

肥満と糖尿病の原因は、戦後、増加している動物性タンパク質と脂質摂取のせいだ」

まともな思考力お持ちの方なら、これ読んだだけで(@ ̄Д ̄@;) 感に満ち足りて脱力しきってしまうでしょうねぇ....

こういうことらしい。

「戦前の日本人は、コメをいっぱい食べてたのに糖尿にも肥満にもならなかった。だから、コメは日本人にとって健康的な食べ物だ」

( ̄Д ̄;; なんていいますか....ニッポンの教育ってかなりヤバいんちゃうやろか....

結論: お悔やみ申し上げます

(。-_-。)

(。-_-。)

どっから行こうか。あんまり小難しい数字とか出さない方がいいか。簡単なお話しからしましょう。

まずね。

一、運動量が違いすぎるでしょ

電車・バス・タクシー・自家用車が当たり前、エアコン効いてる室内でケータイやPCとにらめっこしてる現代人とね。

家事も仕事も基本肉体労働、どこに行くにも当然ながら徒歩(丁稚は小走りやで)、暑い寒いは耐えるしかなかった昔の人々とね。

どっちが消費カロリー大きいのか、考えるまでもないですわねぇ(´∀`*)

ウソだと思ったらやってみて下さい。

・乗り物には決してのらない
・一日中ひたすら身体使って働く
・週休二日って何?
・労働基準法って何?
・基本的人権って何?
・冷暖房ホカロンなんかも一切使わない
・掃除機も洗濯機も給湯器もガスコンロも電子レンジもなし
・水も毎日井戸で汲みましょうね

まあ、毎日たっぷりコメ食っても太らんでしょうね。砂糖ベロベロ舐めても太らないよきっと。

一、平均寿命がめっちゃ伸びてますのよ

日本人の平均寿命が50歳超えたのって「戦後」なんですが。

間違いなく、「戦後」に高齢者人口が増加してるんですが。

2型糖尿病の平均発症年齢知ってます?

50歳超えてるんですよ。

単純に、「コメ食べなくなったから糖尿病が増えた」と言いはりますか?

一、白米食が普及したせいでたくさん亡くなってるんですけどね(^_^;

江戸など都市部に住まう人々には、江戸時代(場所によってはもっと早くから)半ば頃から白米を食べる習慣が広まったのです。

「白米+粗食」という、今どきの日本人が何故か健康イメージ持ってるアレですけどね。

で、何が起こったか、ご存知の方も多いでしょう。

はい。

「江戸患い」に「大坂腫れ」。つ・ま・り・

「脚気」の爆発的増加

毎年ウン万人が亡くなっていたのですよ。

後に結核と並んで「二大国民病」と呼ばれ恐れられるようになった「脚気」ですがね。

大正末期には2万5千人、そっから毎年1-2万人、1950年(戦後ですな)でも3千人近い人がこの病気で命を落としております。

あ。誤解ないように。別に「白米」そのものが脚気の原因ではないですよ。

玄米や雑穀に含まれていたビタミンB1が、白米をメインに食べることによって不足したのが原因です。

つまり、米(白米)をたっぷり食べてた時代は、糖尿病は少なかったかも知れませんけど、脚気でいっぱい死んでたのです。

米が日本人の健康にいいなら、こんなことは起きるはずがないですよねぇ?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

冒頭のくだらない意見に対する反論としてはこれらで十分でしょう。

他にも大きな問題がこの後に控えておりますが、数字色々出さなきゃならんので書くのもめんどくさければ読む方はもっと面倒かと。

農水省発表の「戦後の米消費量グラフ」だけ見て、短絡を指摘するどころか「大丈夫?」と優しく聞いてあげたくなるよな思考をしてしまう不幸なみなさま(????)? ~ ?

同時に考慮すべきいくつかの事柄についてごくテキトーに書いといてあげましょう。

・明治初期から終盤にかけて、米の生産量は一気に伸びて倍になってます(約500万トンから1000万トン)。

・その後、伸びは失速し、ゆるゆると増加してます。

・明治以降、日本の人口も激増しています。

さて、京都以外で「戦後」と言えば「第二次世界大戦」でしょうね。1939年から45年の出来事です。昭和20年に戦争は終わりました

・戦後、米生産量のピークは、1967年(昭和42年)の1445万トンです。明治終盤以降のゆるゆる上昇は戦後も続いているのです。

・この後、生産量は上下しながらも、1974年と76年におよそ1300万トン、1984年と1995年(平成7年)に約1200万トンのピークがあります。

・この後は上下しながらも生産量は減少しています。

・ちなみに「生産額」で言えば、ピークは1984年(昭和59年)の約4兆円。

・国民1人あたり消費量のピークは、1962年(昭和37年)です。

さあ、自分のアタマで考えてみましょうよ。

「『戦後』に何が減ったのですか?」

まだまだ突っ込めますねこれ(* ̄Oノ ̄*)

ま、今日はこの辺で(ヾ(´・ω・`)

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
