

秋の味覚ダイエット(・◇・)

最近、江部ドクターちょこちょこテレビ出たはりますねぇ。

あれ、実はご本人、かなり(/ω\*)イヤンがってはるのですよ。

テレビ出演の打診があるたびに、

「お断りしなさい」

なんですけど、誰かさんがゴーインに寄り切ってしまうとかしまわないとか。

あはは(;・∀・)b

話変わります。

先日、ジムの帰りに近所のふるーいふるーい居酒屋に寄りました。

ふるーいふるーいご主人さんとそんなに古く見えない奥さんと二人でかれこれ40年近くされてるらしいです。

そして偶然にもこのご夫婦は高雄病院のすぐすぐ近所にお住まいです。

例によって店名は( ´艸`)しときますのでヒマでヒマで呼吸が止まりそうな方は千本今出川付近でふるーいふるーい居酒屋探してみて下さい。

ってよく考えたらそんな店この辺にゃ結構あるかな....

で、今年の初サンマは夏からお刺身きずしコンフィ((メ・ん・)?等で既に食べていたのですが。

あ。ちなみに走りのサンマはかなり苦手です。

めっちゃ肥って脂ノリノリでしょあれ。

秋が深まるにつれて何故か痩せていくのでちょっと痩せ気味が好きな私はそうなってからいただくのでございます。

でまぁ、ネタケース見たらまだそんなには痩せてないけど、そういや今年はまだサンマの塩焼き食べてないなぁと思ったので注文しました。



おいしそうでしょー。家で焼くのちょっとめんどくさいしねー。

プロに焼いてもらう方がいいのだ。お値段だって数百円だし(´∀`*)ウフフ

まぁ、サンマの塩焼きはいつでも安定して美味しいので特に感想はないのですけども。

向かって右側手前の柑橘が珍しいものだそうですわ。

女将さんに何ての?って聞いたら

ヘーベー ヘーベー へべへーべー

とナゾめいたフレーズを唱えだしたのでひょっとしたら私に呪いをかける(|||゚Д゚)<㌶㌍㌶㌍㌧つもりなんやろかと軽くビビった。

ビビらされてるばっかりじゃ悔しいからなんのこっちゃとケータイで調べてみたら、

平兵衛酢(へべす)

という宮崎県は日向市限定の超レア柑橘らしい。

何でも長宗我部平兵衛という戦国大名ちっくな名前の爺さんが発見したって野生種かーいヽ(`Д´)ノ!

今は栽培もしてるみたいですけどね。

あのね、これ、ちっちゃいくせにめっちゃジューシーで香り高くてしかもあの邪魔なタネがなくて焼酎の水割りに入れたらたちまちキケンレベル5突破するくらいに美味しいんですわ。

これってどこで買えるのって聞いたら収穫量少なすぎて県外殆ど出回りませーん宮崎から送ってもらったのーって(お店のご主人は宮崎出身)。

そんな悲しい知らせが聞きたいんじゃないってばよ。

しっかり4つばかりいただいて帰りましたけど。

まだまだ知らん食材いっぱいあるなぁ....

で。

秋と言えばやっぱり松茸ですわねぇ奥様オホホホホ

私もセレブらしく近所のスーパーで輸入松茸買ってきて松茸ご飯でも作ってみようかしらと思ったんですけどこの発想自体がセレブのものではないことに気づいて愕然(;゚Д゚)!としたのでやめることにしました。

一瞬で庶民に戻ってしまったので庶民らしく....

 

キノコご飯やぁーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

用意するもの:

キノコ各種(今や季節感ゼロ):しめじ まいたけ えのき しいたけ各1パック

お揚げ一枚

奇跡のダイエットライス(3カップ)

近日発売予定の低糖質だし

以上

まぁ、作り方はわざわざ説明するほどのもんでもないでしょ。

ダシ適当に薄めて(ちょっと甘めやから醤油足した)ダイエットライスとキノコどもと油抜きしたお揚げ刻んだやつをまとめて炊飯器にぶち込んでポチっとするだけ。



もう炊いてる途中からいい香りが....たまりません....

きのことお揚げの組み合わせがいいですねぇ。

お揚げって結構いいダシ出るのよなぁ。

で、これ素晴らしく美味しいって自分で言うなっていえいえ私はいつも自画自賛なので間違いなく美味しいのです(^-^)g""

別に誰も褒めてくれないとかそういうことじゃないぞ。

食べてて思ったこと。

これ、殆ど栄養価ゼロよな.....

お揚げ入ってるからまだいいけど。

おしまい。

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


とり急ぎテレビ出演のお知らせ...私じゃないよヾ(´▽`)

まいどですー。

忘れてた(;´Д`)

本日、江部ドクターまたまたテレビに出られますー。

以下、転載しまっす。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 江部せんせのブログより゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
おはようございます。

ABCテレビ、16時50分から始まるニュース番組
キャストで

2012年9月25日(火)

炭水化物を減らして脱メタボ!!
いま話題の食事療法・・・
”糖質制限”って何?

が放送されます。
私も、録画で3~5分間くらい出演します。


? イスラエルの322人(男性86%)
? (1)低脂肪食(カロリー制限あり)
? (2)オリーブ油の地中海食(カロリー制限あり)
? (3)低炭水化物食(カロリー制限なし)
? 3グループの食事法を2年間
? 低炭水化物食が最も体重減少。HDL-Cも増加。
? Iris Shai,et all:Weight Loss with a Low-Carbohydrate,Mediterranean,or Low-Fat Diet.
NENGLJ MED JULY17,2008、VOL359. NO.3 229-241



本ブログでもよく引用しているこの論文の折れ線グラフを元に、
わかりやすいように、
低脂肪食(カロリー制限あり)VS糖質制限食(カロリー制限なし)
の2つで対比して映像にするそうです。


ついで
全米健康栄養調査(NHANES)の棒グラフもでます。

全米健康栄養調査によれば
                           1971年      2000年
総カロリーのうち脂質の占める割合       36.9%        32.8%
総カロリーのうち糖質の占める割合        42.4%       49.0%
肥満率                         14.5%      30.9%

30年間で、米国における脂質の摂取率は順調に減り続けています。
しかし、肥満率は倍増です。
この間増え続けたのは、糖質の摂取率です。
この調査でも、脂肪悪玉説は、はっきり否定されています。

すなわち、肥満倍増の真犯人は糖質の頻回・過剰摂取なのです。

江部康二

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今や糖質オフな寿司までできてしまうの巻

「恋しくは たづねきてみよ 和泉なる 信太の森の うらみくずの葉」

本日はこの有名な歌とカーボフリーとの関係についてお話しいたしましょう。

先日、お神輿担ぐ人々のちょっとした飲み会がありました。

お神輿担ぐと顔見知りはいっぱいできるけど、なかなか氏素性までお訊ねする機会もないものでして。

このような交流会があると助かるのです。

そこで知り合ったお兄さんと話しておりますと、今月、晴明神社で担ぐと仰る。

晴明神社は言うまでもなくあの陰陽師、安倍晴明を祀っている神社でございます。

ウチからほど近い、一条戻橋付近にあるのです。

一条戻橋と言えば、妖怪マニアにとっては垂涎のパワースポット(別にパワーはもらわないけど)であります。

何しろ安倍晴明氏、式神として使役していた十二神将---仏教の神々---をこの橋の下に隠していたといいます。

神を橋の下に隠すっていう行為があまりにもシュールですけども(;´Д`)、隠す前は家の中で一緒にいたらしい。

でも晴明氏のヨメさんが怖がったから仕方なく通り隔てた橋の下に隠したんだって。

そらまぁ、奥さんにしてみれば家ん中に12人(?)も神さんおったら落ち着くのか落ち着かんのか経験ないから何とも言えませんが.....

しかもその神さん達は元々インドの神さんなのに、なぜか日本で旦那のパシリやってるんですよ。

神さん達も戸惑ったでしょうねぇ。家で住まわせてもらってたらある日突然、

「なぁなぁ、自分ら悪いねんけどウチのヨメが怖がっとるねんか。ほんまごめんやけど通りの向こうの橋の下で生活してくれへん?」

とか言われるんですよ(;゚Д゚)!

で、その日からちっちゃい橋の下で12人.....

......想像したら泣けてきた゚(゚´Д`゚)゚......

あまりにも悲しいので少々話を変えますと、この戻橋がある一条通り、東西の通りなのですが、平安時代には戻橋あたりから西に向けて、妖怪たちが夜な夜なパレードしておりまして(もちろん伝説ですが)。

これを百鬼夜行と申しますけども、一条通りを西にずんずん行くとかの有名な(?)「妖怪ストリート」と「大将軍八神社」がございます。

来月20(土)には私ここで「もののけ市(フリマです)」に出店して、翌21(日)は八神社のお神輿担がせていただくのでヒマな方は冷やかしに来て下さい。

落ち着いたところで話を戻してみましょう。

かように少々というかかなりムチャな晴明氏、実は狐と人のアイノコだという説があります。

大阪は和泉市、信田森葛の葉稲荷(しのだのもり・くずのは・いなり)神社にはこのような伝承が残されております。

この神社に日参してた安倍保名というお兄さんが、猟師に追われる白狐を身体張って助けました。

何とか猟師を追っ払った(やっつけてしまったという説もある)保名くん、負傷して気絶してしまったのです。

どれほど気絶してたのか知る由もありませんが、気がついたらえらいべっぴんちゃんに介抱されてたそうです。

彼女の名は「葛の葉」。昔話にはどえりゃーよくある話ですけど、この後二人は恋仲となったのかほんまにそうやったんか確認する術がありませんけど、とにかく子どもが出来ちゃった♪

生まれた男の子の名前は「童子丸」。あまりにもあまりにも適当すぎるネーミングで脱力してしまいますが....だってこれってオスの犬に「オスちゃん」って名付けるようなもんでしょうよ。

まぁいいや。童子丸が5歳の時にママんがキツネだってばれちゃって、別に逃げんでもええと思うんですがとにかくママンは家を去ります。

この時に残したのが冒頭の歌。口で筆をくわえて書いたんだとか。

この「童子丸」少年が後の安倍晴明だって話です。

晴明と言えばキツネkitsune

キツネと言えばお稲荷さん神社 

お稲荷さんと言えば.....

稲荷寿司でしょーいなり寿司

というわけで、

糖質思いっきりカットした いなり寿司

作ってみました(こっから本題)

用意したもの:

[寿司飯]
ダイエットライス 2カップ(米飯換算すると4合分くらいになります)
・米酢 100cc
ラカントS  40g
・昆布少々

[寿司飯に混ぜるもの+お揚げ]
・寿司用のお揚げ(20枚くらい用意しました)
・筍、人参など(不精して筑前煮用水煮パック使いました)
・糖質制限 万能だし醤油(近日発売予定) 180cc
ラカントS 20g
・ごま少々

今回の目玉はこれですねぇ↓
 

なかなかいい具合に仕上がりましたよ。近々販売開始できます。

なければないで、フツーにだし取って、砂糖の代わりに「血糖値上げない甘味料(エリスリトールとか)」使えばいいでしょう。

さて、今回の試作、料理というより理科の実験のノリでございます。

何しろ「いなり寿司」言うたら、糖質たっぷり甘ーい甘ーいからおいしいと言えるシロモノですからね。

果たして糖質カットかつ普通に美味しいいなり寿司なんて作れるものかどうか、私もかなりドキドキしながらのチャレンジでした。

では作り方です。

1.ダイエットライス炊きます。

ダイエットライス2カップに、水8カップとだし昆布入れて炊きます。

炊飯器でダイエットライス単体を炊くのはちょっとコツがいります。鍋でやる方が簡単確実かも。初心者は水6カップくらいにして鍋に入れて弱火でひたすら煮詰めましょう。

2.寿司酢作ります。

簡単です。お酢あっためてラカント溶かすだけ。

3.お揚げちゃん煮ましょう。

お湯で油抜きして、だし醤油1カップ(約180cc)に水2カップ、ラカントS20gを加えて普通に煮ます。味が染みたら火を止めて数時間~一晩放置しましょう。

 
4. ご飯に混ぜる具を煮ます。

今回は実験につきあまり時間がなかったので、少々乱暴ですけど↑からお揚げを引き上げて残った煮汁で煮ました。実験です実験。

 

5. 寿司飯作りましょう。

炊き上がったダイエットライスに2の酢を混ぜて、4の具も混ぜて、お好みでゴマなんかも適当に混ぜましょう。何混ぜるとか適当です。

 

6. お揚げと↑を合体させます。

 

こっからが面倒くさい.....1人でやるとなおさら面倒くさい.....

完成(????)? ~ ?



 

思ってたよりええ感じにできました。味もバッチリです。

ダイエットライス、このようにちょっと何か混ぜるともう誰も「米じゃない」とは思わないのです。

しかし自分だけ食べて満足しててもダメな気もしたので、急遽お世話になってる割烹のお兄様がたに試食をお願いしました。

 

ウルトラ人気店でジモティ達が入りにくくなる一方なので目線入れときます。

とりあえず「糖質カットしたいなり寿司作ったから食べて♪」とだけ伝えて食べていただきました。

ど、どーすか?なんか違和感ありますか?比較の対象はスーパーとかの安もんいなり寿司でお願いしまっせ。

「あー、揚げの食感がちょっとねぇ...」

え?そこ( ̄▽ ̄;)!!? 料理のウデが悪いと言われてるに等しいですがな。私料理人ちゃいますので。

「それ以外は別に問題ないですよ。最後の方、ちょっとだけ米の粒感が残りますけどなぁ」

ふっふっふ。

ふっふっふっふ。

ふっはっはっはっは。

それ、中身コンニャク加工品なんですぜ。ご飯じゃないんですぜ。

砂糖全く使ってないんですぜ。


なんか勝った感じ


実験成功、と言ってよいでしょう。

肝心の、普通のいなり寿司と比べた時の「糖質量」なんですが。

ちょっと計算がややこしくなるのでパスってエエッヽ(´Д`;)ノ!!?

だっていなり寿司の作り方って色々ありすぎるもの。

なので単純なお話し。

■米飯 → ダイエットライス 

糖質、カロリーは半分以下になります。

■具と寿司酢、揚げを煮る時の砂糖 → ラカント(エリスリトール)

かなりたっぷり砂糖使うでしょ。エリスリトールは血糖値に全く影響しないのでこの分全部ゼロになります。

ちなみに「甘味料」と言うと「人工甘味料→身体に悪い」と連想される方が非常に多いのですけども。

エリスリトールは「天然甘味料」ですよ。「糖アルコール」と言って、糖を発酵させて作ってあるのです。

さらに言えば、砂糖も「天然甘味料」の一種ですよ。

具に使った根菜類ですが、今回200g分で糖質量はおよそ12gです。これをおよそ炊き上がり4合分のダイエットライスに混ぜるので、ほぼ無視していい数字でしょうね。

ということで、甘~いいなり寿司でも十分に糖質カットできました。

おしまい。

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ダイエットと「進化」について

前回の記事に勝手に登場しよった私の友人。



そうそう。寿限無寿限無...(以下略)のお父さんになる予定の人ね。



この罰当たりが、先日、とある医師の講演会に行ったらしい。



なんか玄米菜食がどーとか伝統的な和食がこーとか、まぁそっち系のお医者さんのね。



で、言っちゃったそうだ。



「ニッポン人の腸は西洋人のより長いのでしゅ!」



あー(´Д`υ)))ポリポリ



なんちゃらダイエットマスターとかアタマ弱めの栄養士とかが言うならさ。



何も考えんとどっかで聞いたとか読んだことそのまま繰り返してるだけやからまあまだ許せるというかしゃあないな~って感じやけどね。



医者が言うたら.....あかんのちゃーう?



べつに医者と科学者は常にイコールじゃないとしてもよ。



一応、科学に基づく西洋医学の教育きっちり受けてるはずやん?



それがこんな無根拠な俗説を講演会で話しちゃったらね。



医者というだけで一定の権威がどうしてもつくんやから、盲信する人がようけ出ちゃうわけで(´ε`;)ウーン…



ウソ広めるのはどうかなぁ.....



ま、この話は当ブログでは解決済みなんでまだお読みでない方は↓読んでいただいたらええのですが。



http://ameblo.jp/carbo-free/entry-10782361929.html

さてと。



さすがにこんな与太話する医者はごく一部だろうとは思うけれどもね。



ビックリすることに、こんなことをいう医者が少なくないのよ。



「日本人は伝統的に米と野菜を中心の食生活を送ってきたので、そのように『進化』している」



工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工



糖尿病学会とかで、「糖質制限食」に反対の立場の方々がよく使うフレーズなんですけどね。



結構エラい立場のお医者さまが言うわけよ。「重鎮」的な人々が( ´ー`)フゥー...



前半の根拠部分はとりあえずスルー....と思ったけど一応ツッコンでおこう。



歴史をちょいと勉強したら、前半部分も争いがある、つまり「少なくとも確定的事実とは言えない(よーするに「はっきりしたことは分からない」」ということが推測できるのね。



日本列島に住んできた人々が、全般的に、いつから米(特に精白米)を常食するようになったのか?



高齢者のご家族やお知り合いがいるなら、聞いてみたらいい。



「幼少のころから白いご飯食べてましたか?」と。



私の知る範囲から推測すれば、イエスと答えるご老人はむしろマイノリティだと思うよ。



だって老人は「イエス」なんて言わないものってそんな話ちゃーうゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



もとい。「よく分からない」ことを根拠にして結論導く、なんてのは、教育受けた人なら決してしないはずなのね。



だから、「医師として」とか「科学的にうんぬん」とか言うのであれば、まずは「日本人全般にあてはまる、伝統的食生活とは何ぞや」という部分を明らかにしないとダメですよねぇ。明確な根拠を添えて。



で、実はここまではまぁいいとしましょう。もっともっと重要なのはこっからです。



百歩どころか数え切れんくらいめちゃめちゃ地球何周かぐるぐる回るくらい譲ってさ。



「日本人全般が伝統的に米野菜中心の食生活を送ってきた」は真実だと仮定しましょう。



で、



根拠:日本人全般が伝統的に米野菜中心の食生活を送ってきた。



結論:日本人の身体は、米野菜中心の生活で最もよく機能するよう『進化』してきた。



が成立するかどうか。



私の結論から言いましょか。



結論: むーりぃーだぁーよぉーβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ



「進化」ってのは、当然、「進化論」で言う「進化」のことでしょ。



全く違う意味で「進化」という言葉を使ってるなら、そう明示してもらわなあきませんわね。科学のお話ししてるんですから。



だから、フツーに「進化」っちゅうたら、それは「ダーウィンちゃんの言った進化」ですわ。



じゃあ、「進化」ってなにか?たいていの人は高校で習ってるはずなのに、とんでもない誤解も蔓延してまして、次のような会話を見ればよくわかります。



子:「お母さん、キリンさんの首はどうして長いのヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ?」



母:「それはね、高いところにある葉っぱを食べるためよ(´∀`*)ウフフ」



ちがーううううううっ!!!ナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)!!!!!



ぜんっぜん違うから(ヾノ・∀・`)ナイナイ



正しくはこう。



子: 「お母さん、キリンさんの首はどうして長いのヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ?」



母: 「た・ま・た・ま・よヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ」



「環境に合わせて形質が変化する」のは「進化」ではありまへん。



環境に合わせて変化した形質は「獲得形質」と呼ばれまして、遺伝しないのです。



「一代で得られた形質は遺伝しない」



基本中の基本です。



「進化」とは、



1.「たまたま形質が変化したやつ」が生まれます(遺伝子の突然変異)。



2.、「たまたまそいつが生きていける環境」がありました。



3.「その変化したやつ」は生き残ることができます(自然選択)。



ちゅうことですよ。



そして、この「変異した遺伝子」は、遺伝します。つまり、後世に受け継がれるのです。



その結果、数万~数百万年かけて、「別の種」と呼べる生物になることがあるのです。



「高いとこにある葉っぱを食べるために、キリンの首が伸びた」んじゃなくて(ヾノ・∀・`)ナイナイ



「たまたま首の長いキリンが生まれて、高いとこの葉っぱが食べやすいという環境があったから、首の長いキリンが生き残っているにすぎない」



のですよ。



わかりる?



この正しい進化論を、エラーいお医者さまのご意見にあてはめてみましょうよ。



日本に農耕が伝えられたのがおよそ3000年前と言われてます。多少の異説はあるけども、大体これくらいなんで、これで考えて差し支えおまへん。



農耕が一般に広まるまでにどれくらいかかったのかは分かりません。ま、3000年前に伝わってきて、一気に日本列島全土に広まったとは考えにくいけど、ここもお譲りしましょ。



いいよ、3000年前にみんな一斉にコメ食い始めたとしよか。ちょっと笑えるシチュエーションやけど( ´,_ゝ`)クックック・・・



で、農耕が伝わる前は、当然、狩猟採集社会ですわな。獣肉、魚、鳥なんかも食ってたし、木の実や野草も食ってたでしょう。これは証拠いっぱい残ってるし、疑う余地もないでしょ。



エラいお医者さまの話から判断すれば、彼らは「米飯菜食向けに進化してない連中」だわな。もちろんそうなるわな。



ここで話を単純化するために、ウホウホ肉やら木の実くってた「米飯菜食向けに進化してない連中」が、3000年前のある日、いきなり米炊いて野菜のおひたし作って食いだしたとしよう。奇跡みたいに。



そして、いつ頃からか全く推測しようもないけども、この「米飯菜食向けに進化してない連中」が子どもを生んで。



その中にたまたま、「米飯菜食向けに突然変異した遺伝子(どんな遺伝子やねん┌(`Д´)ノ)゚∀゚))を持つ子ら」が存在し始めた、とこうなりますな。でないと、「進化」は絶対できまへんからな。



つまり、「米飯菜食向けに進化してないニッポン人」と、「米飯菜食向けに進化しつつあるニッポン人」が、この日本列島に混在してたことに必然的になってしまいますわね。いつからか、いつまでか全く分からないけどもよ。



で、今日のエラいお医者さまの言うように、「現在のニッポン人(全般)は、米飯菜食向けに『進化』している」という状況が生まれるためにはね......`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



「『米飯菜食向けに進化してないニッポン人』は、絶滅した」ってことにならんといかんでしょ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブブッ!!



或いは、超マイノリティとして日本のどこかにひっそり現存してるか( ゜A゜;)マジッ?



長く見積もってもたかだか3000年の間に。



こんなに激しい「進化」を、ニッポン人だけが成し遂げた、と。



西洋人は何も変わらぬウホウホ肉食のままで。



......



.......



........



ガ.....



ガ......



ガラパゴスより凄いわっ!!ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェエエ工工!!!!!



あと3000年たったら、ニッポン人は自力で空飛んでるかもよ( ゚,_・・゚)ブブブッ



そしたら農薬散布とかしやすいやん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

太らへん食べ方おすぇ


江部康二医師@京都高雄病院が本気でお奨めする

本当に美容・健康によい低糖質ダイエット


http://yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

カーボフリーなら確実にやせる理由2

世間さまはサンレンキューとからしいですねぇ。



お勤め人ではないウチには関係おまへんけど(;´Д`)



って別に働くのはイヤじゃないからええんですが。



さて、前回の続きです。



既に食いついてしまった人や、まだ噛んでないけど周りをうろうろして様子みてるそこのあ・な・た♪



アゴ鍛えて準備しといてね( ̄▽+ ̄*)



では行きます。



カーボフリーなら簡単確実にやせる理由その2:



「これ以上、脂肪が増えないからヘ(゚∀゚*)ノ」



カーボフリーな低糖質ライフは、脂肪の蓄積とは無縁です。



シボーってなに?



ってなります。



カーボフリーなピーポーは、街中で出会うと互いに必ずこう言ってハグします。



Yo ! What the fxxk is fat ?!



これがカーボフリーなごあいさつです。お上品です。



なぜ脂肪が増えないのか?



簡単です。



脂肪がたまる仕組みについて、以前に書きました。



http://ameblo.jp/carbo-free/day-20101210.html



http://ameblo.jp/carbo-free/day-20101213.html



よかったら読んで下さい。既に読んだ方は復習して下さい。



読むのがめんどくさい人のために、簡単に言っときますと。



炭水化物(糖質)を摂ると、かならず血糖値が上がります。



血糖値が上がると、かならずインスリン様がおでましになられます。



インスリン様は、血糖値を下げるため頑張ります。



ついでに、余ったエネルギーを脂肪に変換して、ため込みます。



そして、あなたはお肥えになられます。



以上です。



炭水化物(糖質)を含む食品について、世間では、やれGIがどうだの、食べ物の種類によって太るものと太らないものがあるだの、色々と科学的・医学的には根拠の怪しい情報をたれ流している方々が後を絶ちませんが。



医学的事実はたった1つ。



なんであれ、糖質を一定量以上摂ったら血糖値は上がり、インスリン様出てきはります。



砂糖も米も全粒粉も、身体に入ったらみんな等しく糖質として代謝されます。



あなたのご本尊の前では、「糖質みな平等」なのです。



おお。なんと恐るべき平等主義者じゃなぃですかヒューマンボディってやつは。



GIなんていう超テキトーな数値については機会を改めてお話しします。



「同じメニューでも、食べる順序によってはやせられる」なんてのも最近よー見ますねぇ。



全てが全く根拠なしとは言わないけど、まぁくだらんものに対して理屈こねる時間がもったいないので、



ダイエット中の皆さまは、やってみはったらよろし。



とだけ言っておきましょう(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)



そんなもんでやせるなら、体重制限のある競技スポーツの選手や、ちょっと太っただけで仕事がなくなってしまう職業の人々は苦労しやしない。



シロート相手とタカをくくってはるんでしょうかねぇ....こういう人たちは?



ま、くだらん話は置いといて。



太る仕組みが分かったら、太らんようにするのは簡単です。



炭水化物(糖質)を控えたら、血糖値あんまり上がりません。



なので、インスリン様ほとんど出てきません。ちょっと顔出す程度。



インスリン様が働かないと、脂肪も増えません。



簡単でしょ?



ご飯を茶碗に軽く一杯食べたら、正常な人でも血糖値ドドンパッ!です。



ステーキ200グラムについでにバターなんてかけて食べてみても、血糖値ほとんど上がりません。



どっちが「太る食事」か?



「ご飯」です。



みなさんがどんなに「常識」に洗脳されていようと。



教科書読んでるだけでろくに実験したこともない「専門家」たちが何を言おうと。



あなたに脂肪のコートをやさしく着せるお手伝いをしてくれはるのは、



ハイカロリーなステーキではなく、



ハイシュガーな「ご飯」の方です。



ま、茶碗一杯のご飯だけで、他に一切何も食べないのなら太ることはないと思いますけどね。



「問題は、カロリーではない」



今一度、ご確認下さいませ。



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////

いわゆるダイエット臭のおはなし

そうですねぇ....



ネコを飼うなら......



ゆるりとカーボフリー(R)


↑まぬるねこ (wikipediaより拝借)



かなぁ.....



ひどいネコアレルギーですけどねぇ.....



さてと。



前回の続き---



もう飽きたからやめた。



いわゆるダイエット臭について何か書こうかと思ったけど別にどうでもいいと言えばどうでもいい話やさかい。



と思ったけどサワリだけ書いておこう。



チマタで言う「ダイエット臭」てやつ、私どもは「ケトン臭」と呼び奉っておりまする。



脂肪が萌えるとケトン体という物質が生成されまして、その一部が呼気などと一緒に体外に排出されるのですが、この時に少々芳香を放つことがある、と。



簡単に言えばこういうことです。



ケトン臭てのぁどんな芳香かと申しますと、



噂によれば、甘いような酸っぱいようなマシュマロみたいにぷあぷあでポップコーンみたいにもこもこでってまたパップラドンカルメかぃっ|_↑ ∩( ゚Д゚)⊂ヽ おらっしゃあぁぁ!!!



よほど好きなのねパップラドンカルメ( ´∀`)つ≡≡≡love



でよ。



このケトン臭、一般的に「ダイエット臭」と呼ばれているところからも分かるとおりで、別に「低糖質ダイエット」の専売特許じゃぁござんせん。



だって従来の「カロリー制限ダイエット」の範疇に入る色々なダイエットをしてる人のお悩みの一つになっているからこそ一般的に「ダイエット臭」として取り沙汰されてるんですから。



つまりダイエットする全てのお方に起こりうる現象の一つ、でございます。



でもってここでまたまた旧日本式栄養なんちゃらとかダイエット専門家なんちゃらとかがお約束的にお題目を唱えると。



「ダイエット臭がするということは、間違ったダイエットをしている証拠ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ」



「正しいダイエットを心がけましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ」



そしてまたまたまたいつもの繰り返し。



「正しいダイエットとは、炭水化物を中心にバランスよい食事を摂ることですよ医学的生理学的栄養学的根拠は皆無なんですけどヨーホホー」



もうええわ、て感じやな(´Д`)ハァ…



脂肪燃焼→ケトン体発生



なんやから、他にケトン体が発生する要因がなければ、



ケトン体発生=脂肪燃焼



なんとちゃうのかね?



つまりどんなダイエット法であれ、



「ケトン体発生(ケトン臭がする)」



のみを根拠に、



「そのダイエットが誤っている」



は導けませんわな。



ダイエット(減量)とはそもそも脂肪を減らすことですから。



もちろん、「そのダイエットが間違っている」という可能性はあるけども、それとケトン体は無関係でしょーよ。



「ケトン臭がするほどケトン体がいっぱい出るなんてのはおかしい」



という理屈なら一応論理的にはつなげられるけどさ。



でももし↑が言いたいなら、「ケトン臭がするほどケトン体が出るのが何故異常か」を証拠と共にご説明いただく必要が出てきますわね。



どなたか説明してごらんな(´∀`*)ウフフ



で別に過酷な減量をしているからと言って誰でもケトン臭がするわけではない。



もしするなら、試合前の選手抱えたボクシングジムなんて目に染みるほどのケトン臭が巨大ハリケーンのごとく渦巻いているはず。



ボクシングジムにはもう15年以上出入りしてるけど残念ながらそんな経験は今まで一度もしたことがありません。



厳密な糖質制限食を実践しているトニョーさんたちや糖質オフダイエットをしている方にもケトン臭を経験する人しない人さまざまです。



そしてドクターEBE曰く、



「ケトン臭?そんなもん最初だけや。すぐ収まる」



そう。



理由は私は知りませんが、いつまでもケトぷんケトぷんしてる人もそうそういないのです。



だから「ケトン臭」を恐れて低糖質ダイエットをしない、というのは論理的な行動とは言えません。



なぜならって既に述べたけどもっかい整理しときましょう。



ケトン臭の発生は、



1.ダイエット方法および程度とは無関係



2.ケトン臭がする人もしない人もいる



だからです。



わかります?



あなたがどんな方法でダイエットをしようと、何キロ減量しようとしまいと、ケトン臭がするかもしれないし、しないかもしれない



ってことですよ。



やってみないと誰にも分からないのです。



低糖質ダイエットならよりケトン臭が発生しやすいということも言えません。そんな証拠はないからです。



まさに人それぞれです。



もしケトン臭が気になりだしたら、そん時に考えたらええだけの話です。



低糖質ダイエットならば、続けていればそのうち臭いはしなくなるケースが多い、とは経験的には言えます。



低カロリー系ダイエットの場合はどうなるかは分かりません。私は事例を知らないからです。



まぁ、そもそもそんな大した臭いでもないから、テキトーにごまかすことは容易だと思いますけどね。



私なんか毎日激しく酒臭いですから( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


かんたんで美容効果バツグン!


スイーツもOK!リバウンドなし!


江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」


http://www.yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

糖質オフなチャーハン作ってみましたよ|゚Д゚)))

今朝、歯磨きをしようとしたら....

 

どどどどーゆうこと(°д°)????

まさか超能力者が住み着.....いやいやいや昔からいる半透明のお婆さんが超能力を身につけたのかもしれぬ(+o+)

軽率な判断は禁物ですけどとにかく謎めいた朝でした。

しゃあないからこれで歯を磨いたのですがその磨きにくさったら筆舌に尽くしがたし。

しかしまぁ、これも何かの啓示かもしれぬと思うとヒラメくものでして、「勝手に曲がる歯ブラシ」というものを考案しました。

でも冷静に考えたらそんなもの使うところがないじゃないですかイヤーオなんてこったい!

で。

お昼には打ち合わせとランチを兼ねてカフェ ハルディンさんにお邪魔してきました。

糖質制限メニューを一生懸命考案・工夫していただいております。

「いただいている」というよりも。

ウチの兄が無理難題押し付けて。

マスターはそれに律儀に応えてて。

若干どエムかもしれんってゆーかなんか店の方向性変わってきつつあるんちゃうやろかとかそんな印象すら持っているんですけども(^∇^)

しかしまぁ、糖質制限なアレとかコレとか、常識で考えたら絶対[+д+]/ ムリダーヨなものでもやればできるものなのですねぇ。

開発中の食品が色々あって今は公開できないのですけども、興味ある方は一度お店に足を運んでみて下さい。

太らない美味しいハイカロリー食品を堪能できますよ。

ちなみに私のランチはこれ。

 

ビーフステーキのゴルゴンゾーラソースでした。

美味しかったので我が家の宴会メニューとしてパクらせていただきます。

そしてまた話は話は変わるのであります。

先日ご紹介した温泉水

友人知人飲食店に配ろうと思ってサンプルを結構な量いただきました。

配らんとあかんのですけどついつい自分で飲んでしまいそうになりますので毎日自制というか激しく葛藤しております。

飲んでませんよ.....

ちょっとしか......

ちょっと飲むついでにふと思いつきました。

愛する弊社の看板娘、ダイエットライス をこの温泉水で炊いてみたらどうだろう?

ダイエットライスは単独でも食べられますけども、基本的には米飯と混ぜて糖質量やカロリーをカットしていただこうという趣旨でございます。

フツーの水でダイエットライスだけを炊くとちょっとイマイチというか、やっぱり「ご飯ではないな」となるのです。

そこで「これで炊くと米飯が美味しくなってしまう」フシギな性質を持つ日当山の温泉水で、ダイエットライスだけを炊いたらどうなるのか?

世界が注目する問題でございますねぇ。

さっそく実験。

 

ダイエットライス1カップと温泉水4カップを鍋に入れまして。

弱火でぐつぐつご飯っぽくなるまで煮詰めるだけです。

 

できた(((o(*゚▽゚*)o)))

うむ。水道水(浄水器付きですが)で炊くより粒が立っててふっくら感が増しておりますな。

我が家に遊びに来た♂数人に内緒で試食してもらったところ、誰もこれがコンニャク製品だということに気付きませんでしたわ。

むははは。なんか勝った気分

気分がいいのでこいつでチャーハン作ってみよう。

 

材料は家にあるもの適当で。タマネギ・ピーマン・ソーセージ・卵・刻みネギについでに鮭フレークもあったので入れてみました。

チャーハンの作り方など紹介するまでもないので中略。



いい感じに出来ましたわ(’-’*)

味も上々。チャーハンするなら米飯よりいいですね。テキトーに炒めてもベチャっとしないし。

ちなみにこれ、ダイエットライス100%なのでカロリーも糖質も米飯の半分未満しかありません。

お茶碗一杯あたり(米飯150g)で比べると、なななーんと角砂糖8.5個分も糖質少ないのであります。

食べてみたくなったでしょ(´∀`*)ウフフ?

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

情報ライブ ミヤネ屋

本日はテレビ局にお邪魔してきました。

江部ドクターが情報ライブ ミヤネ屋に生出演することになったので付き人二号しに行ったのです。

場所は大阪、京橋の読売テレビです。

ビルに入った時の第一印象は....

寂寞((((ToT)†~~~

陰の風が吹き滅の雨が降ってるのかと思いました。

いやそれは言いすぎか。

想像してたより人が少なくてしかも節電されてるようで暗かったのでテレビ局って寂しいのねって感じたのであります。

受付のお嬢さんは想像してたとおりべっぴんさんでした。

私は出会いを大切にするタイプなので次は1人で行こうと思います。

あ.....

1人じゃ入れてもらえない....(ノД`)

今までも江部ドクターは色々な番組に呼ばれて収録したりスタジオ生出演のお話しがあったのですけどね。

全て事前に情報をキャッチした某糖尿病学会....正確に言えば某糖尿病学会理事とか所属医師を名乗る「個人」からのナゾの抗議でお蔵入り。

一団体(構成員)からの「事前の」電話一本で番組内容をコロコロ変える国営放送とか意味分かりませんけど、この辺の裏話もなかなか面白いのでおいおい暴露していこうと思います。

今回のミヤネ屋は直前に話が決まって即収録、そして本日の生出演ということで、さすがの某団体(構成員)も横ヤリを入れるヒマがなかったようです(´∀`*)ウフフ

おかげさまで私も生まれて初めてテレビ局スタジオ見学ができたのです。

それもこれも某糖尿病学会のみなさまが邪魔をしてくれなかったおかげです。

ありまとう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/  \

生まれて初めて入ったテレビ局の控え室はこんなんでした。



うーわ心霊写真撮ってしもたと思ったら鏡に写ってるのは江部先生でした(^_^;)

生まれて初めて入ったメイク室はこんなんでした。

 

うわーおドッペルゲンガー二組も撮ってしもたと思ったら鏡挟んで江部先生とメイクさんがいたのでした。

先生メイクって初めてっすか?と聞いたら、「前にもやったぞ<(`^´)>」だそうです。

先生に女装の趣味があるとは知りませんでした ッテΣヽ(´Д`●) ナンデヤネン!

そして肝心の生まれて初めて入ったテレビ局のスタジオは.....

さすがに撮影できませんでした(T▽T)

撮ってもよかったのかな?

宮根さんと板東英二さん、さすがにトーク上手ですねぇ。

テレビで見てたら、まぁああいう方々は喋るのが仕事やから喋ってるのが当たり前の姿なんですが。

生で見るとすごいなーと思いますねぇ。ようあんだけぽんぽこぽんぽこ話せるもんだと。

で放送は終始ええ感じで進みました。スタッフの方々にもウケてたようですし。見てた方はそれなりに楽しめたんじゃないかと思います。

江部先生の出番が終わってから、宮根さんと記念撮影していただきましたけれども、それは多分先生のブログに掲載されると思います。

今日もいい経験できました。関係者の皆様ありがとうございますー。

☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

かんたんで美容効果バツグン!

スイーツもOK!リバウンドなし!

江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」

http://www.yaserutabekata.com

「お医者さんが考えた ダイエットライス」

おかげさまで大好評です!
http://www.yaserutabekata.com/shop/kome_dietrice.php

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
