

奇跡体験---最終章

さて何やかんや問診を終えたらいよいよ治療というか施術開始でございます。



なんか割烹着みたいなんに着替えて背骨の歪みとか身体各部の歪みとかを入念にチェックされます。



「うーん。年季入っとんなぁ....」



(´・ω`・)エッ?



聞こえんように呟いてよ先生。



てゆうか自覚あるからいいけどね。なんせ腰痛に至ってはもはや四半世紀共に過ごしてきたわけで(これも散々ありとあらゆる検査を受けたけどね若い頃)。



さぁ、全てのチェックが終わった。筋肉あちこち硬直しまくってるし。身体が歪みまくってるのも再確認したぞ。ビデオも撮って見せられたし。



いよいよ整体ですかー?



バキバキッ!ボキボキッ! のあれですかー?



頭抱え込まれてパキーンッ!ってやつですかー?



「はい。こっちのベッドに横向き寝て」



へぇ。



顔のあたりになんとも形容しがたいけどうーん、巨大なスポイト(?)みたいなんが設置してある。



左半身を上に寝転んでるわけやけども、頭の部分がちょっと斜め下に下がるようになってるのね。首が右側に向かって軽く下がってる状態で寝てると。



で、露出されてる首の左側の上に、大きなスポイトみたいな金属の某が狙いを定めつつセットしてある、と。



分かる?分かりにくいか。私も見たことないしなあんなの。



そしてなんやら身体のポジションを細かく何度も調整されて。



「はいそのままじっとしといてねー」



巨大金属スポイトが首にずんずん迫ってくる....?



「はい息吸ってー、息吐いて-」



パシュッ!



はぃ?Σ(゚Д゚;?



どうやら金属スポイトで魂吸われた....首をつつかれたみたいや。



スポイトが首を軽く押しただけ。痛くも痒くもありません。



「はい座って-」



ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェエエ工工?!?!?!



こ、硬直がとれとる.....?????



なんやこれ?


手品?催眠?黒魔術?



また何やらかんやらチェック。



「もっかいやっときましょー」



パシュッ♪



Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!



首の激痛が.....



消えた.....?????????



や、やっぱりあのビデウォは呪いのサブリミナル洗脳ビデウォやったのかぁ????



「どんな感じですか?」



だ、だまされてる気分ですわ。



「でしょー。よー言われますわ♪ 治療おわり。とっとと帰って下さい♪」



よーわからんけどなんか悔しい....



それから一週間後にもっかい行ってみた。



「あー、だいぶ背骨矯正されてきてますで。ほっといたら治っていきますわ。次来るなら2週間後でいいですよ」



ムチウチは完全に元に戻ったわけではなく、なんかひっかかる感じは多少残ってはいるものの。



朝起きた途端に一日がブルーになるあの気色わるーい痛みは完全に消えた。



相変わらず夜はボクシングジムで若者たちにしばかれる---その都度首に大きな衝撃が走る---毎日が続いていますが、特に悪化することもない。



なんなんだ。



なんなんだあれは。



2年分の痛みがなくなったのは嬉しい。確かに嬉しい。気分爽快。



でもなんかなー。理屈は分からんでもないけど不思議なんよなー。



うーむ。とりあえずサンプルを増やしてみよう。



幸いなことに痛み抱えてる人々なら周囲にわんさかいる。



いつもお世話になっているWさん(通称毒辺さん)なら分かってくれるに違いない。



W兄さーん、肩痛い言うてはったでしょー?ええとこおまっせ~( ̄ー ̄)ニヤ-



話のネタだけでも行く価値ありますさかいにいっぺん行ってみておくれやすー。



W兄さんはとても優しい。すぐに食いついてくれはります。



数日後、兄さんから電話。



「言うてはったとこって、あのラーメン屋の近所?なんちゃらセンターとか言う?」



そうですわー。



「むちゃくちゃ胡散臭いやんかっ!」



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



いやいやいや。



行ってみる価値あると思う。



おしまい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


かんたんで美容効果バツグン!


スイーツもOK!リバウンドなし!


江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」


http://www.yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


不思議体験---序章

今日はダイエットとは関係のない雑談でお茶を濁すぞぉー。



ネタはあるけど時間がないのれす。



私め、妖怪ムチウツゾ( ゚Д゚)オラに祟られておりまして。



かれこれ2年ばかり、いわゆる「ムチウチ」をエンジョイしてますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



まあ、自爆なんですが。



って話を友人にしたら、



自分でムチウチなるってどぉやってなんのそれ( ゚Д゚)ハァ?



とか思いっきりバカにされた。



あんたら不器用な人間とは違うんですー(σ'д`)アッカンベー



人生はアクロバットですよ(`・∀・´)エッヘン!!



ほいでや。



この2年の間、まぁおよそ話に聞いたありとあらゆる症状が出たり引っ込んだり。



たとえば。



首がちょー痛い。当たり前か。これは引っ込んでくれぬ(ノД`)シクシク



背中が眠れぬほど痛いグースカピー



左耳がきーんてなる。きーんて。



目がやたらかすむ。世界はソフトフォーカス。大抵の女性はキレイに見えるから悪くはないな。



顔の左側だけ強張る感じがする。ほんまに強張ってはいないけど。なんか腫れてる感じがしる。



目の奧がジンジンする。ピンポイントな頭痛っぽい。



なんか知らんけど胸が痛い。心ちゃうで。物理的に痛いねんで。



ムチウチ関係なさそやけど苦しい。心ちゃうで。息がやで。



背中が痛いとなぜかみぞおち辺りがバックンバックンする。



Σ(゚Д゚;エッ!? もちかちてシンゾーの病?ってくらい一日中バックンバックンする。



これって恋?ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)



こんな色んな事象が休むことなく次々に現れるんやけどまぁほっといたら治るでしょーとほっといた。



2年間ほっといた。



ナオラン(#・∀・)ムカッ!!



うーむめんどくさいけどなんかヘンなビョーキやったらもっとめんどくさいし。



しゃあない。ビョーインいってみるか。いややけど。



今年の初めに立て続けにあらゆる科を受診してすっかり某大学病院の出入り口とトイレの位置と可愛い看護師ちゃんのいる科を全部マスターしたわけですよ。



なんでビョーイン行くのがいやかっていうとね。



こうやって数年おきくらいに、どうにも治まらん症状が半年以上続いた場合に限っていくわけさ。



でもな。



必ず言われるねん。



「どこにもイジョーなし。ケンコータイです。パーフェクトです。神に近いとさえ言えます」



で、気安めにお薬買わされるねん。



ケンコータイやのに(´Д`)ハァ…



さらに優しく言われるねん。



「様子見ましょう♪」



めっちゃ見たのに(´Д`)ハァ…



根気よく何ヶ月も何年も見続けたのに(´Д`)ハァ…



へぇ。



今回もお決まりのパターンですわ。



内科整形耳鼻科脳外科皮膚科歯科精神科。



うそです。内科と整形外科と耳鼻科だけ。



レントゲンに血液検査にエコーにレントゲンに血液検査に24時間心電図にエコーに血液検査にレントゲンにレントゲン。



こんだけ血ぃー抜かれてX線ヒバクしたら健康への悪影響が懸念されるってばよ。



ほいで検査結果。



「スーパーです。もはや神そのものです。おぉロード!」



だ・か・ら・よ。



パターン的に異常ないのはだいたい想像ついてんのよもう何年人間やってると思ってんのさヽ(`Д´)ノプンプン



なーんでこんな色々な事象が立て続けに起こるのか説明せぇーっちゅう趣旨ですがなこの一連のドタバタは。



ほれ。センセェ。なんでや?なんの呪いやこれは?



う...分かりません。でも医学的には異常なしです。ボクは尻ません。



ほぅ。痛いのは異常ちゃいまんのか?医学的には「痛いのは正常」ちゅうことでっか?



そ、そうは言いませんけど。検査して何も出てきません。ボクは尻ません。



ほほーぅ。検査したのはセンセェちごて色々な技師とかの皆様でんな?



はい。そうです。ボクは尻ませんけど。



ほなセンセェは何しましたのや?



ボ、ボクは検査結果をお伝えしました。



ほーぉ。「異常なし」と「尻ません」ってやつ?



はい。あ。あれです。いわゆる「ムチウチ」てやつです。



「ムチウチ」は診断名とちゃうんちゃいまっか?



あ、いや....だから「いわゆる」で....



それってウチが自分で「ムチウチなってしもてん」ゆうてんのと一緒ちゃいまんのん?



え....だから...そう!これ!ビタミンB12!これ多めに処方しときます!



何に効きまんのんそれ?



末梢神経に.....あの、飲んで2,3日ですぐ効き目が現れるとかそういうもんではないけすけど....



何にも効かへんってことでんな?



いえいえ。飲み続けたらそのうち効果ある....かも.....



だから何にも効かへんってことやんかぁっウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!



ま。予想どおり(´∀`*)ウフフ



でも常に痛いのは困るのよな。痛みヒドイときは結構ブルー入りそうになるし。



困ったのぉ。



整体鍼灸カイロはさんざん行ったのよ。このテの痛み、病院じゃどうにもならんしね。幾度も経験済み。



ところが今回のはなかなか手強い。



何してもあかん。



うーむ。困った困ったこまどり姉妹や。



などという話をジムでしてたのね。



ほしたらアマチュアボクシング元国体ミドル級チャンプのH君、それならええとこありますわと。



彼は一時期、ヘルニアで車いすライフを満喫してたらしい。



で、とある接骨院に通って完治したらしい。



( ̄ー+ ̄)キラ-ン



はよ言わんかいな。



さっそく行ってみようじゃないか。



そこには......





つづく。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


かんたんで美容効果バツグン!


スイーツもOK!リバウンドなし!


江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」


http://www.yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:






















神秘体験---つづき

前回の続きでございますー。



とその前にお知らせ。



私め、「妖怪アートフリマ」に出店いたします。



日時:7/31(日) 15:00-



場所:大将軍八神社(一条通御前西入。あ。京都よ。)


詳細は 妖怪ストリート  



「錫妖堂」の名前で出店してます。



私は「妖怪錫細工」の販売、前回ちらりと登場したH元国体チャンプは「妖怪似顔絵」やります。H君の愉快なHPはコチラ



近隣の方やヒマでヒマでしゃぁーない方はぜひ遊びにきてねーv( ̄Д ̄)v イエイ



かくして件の接骨院を探してこのH君に聞いた場所あたりをうろうろしていたと思って下さい。



なぜか若者にとても人気があるけど全然おいしくない某ラーメン店の近くですわ。



まぁ、ギョーレツができるような飲食店は9割方平凡もしくはマズぅぃというのが私の哀しい結論なのですがそれはどうでもよろしい。



んー?どこや?



接骨院らしきものはないぞぇ。



むむ?なんじゃここ?「予防医学なんちゃらセンター」?



あやしい。



あやしすぎる。



どう見ても医院ではないのに「医学」の文字を使うとは....



胡散臭いにもホドがある。



「胡散」というものの臭いを嗅いだことすらないけどもこの場合やっぱり「胡散臭い」がもっとも適格に私の印象とか心情とか期待とか不安とか恍惚とかを表現しているように思えたのでありますよ。



うーん。確かH君は「接骨院」と言ってはずなんやけど...



H君にメールしてみよう。「なんてとこ?」



すぐ返信。「○○接骨院ですわ」



やっぱり違う....?途方に暮れて(;´д`)トホホと空を見上げたその時。



「○○接骨院m9( ゚Д゚) ドーン!」



工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 ココなんーっ!?



なんか違う。



思てたんと違う。



知人の紹介でもなければ決してあんよを踏み入れることはないような感じやけどもまぁ今さらそんなこと言うてもしゃあないか。



とりあえず入った。



「どなたのご紹介ですか?」



゚(∀) ゚ エッ?



え、H君ですけども。



「下のお名前は?」



え、HもとHでき君ですけども。



「あーはいはい。分かりました。お座り下さい」



い、一見さんお断り.....?



座ると目の前にテレビがある。



「はい!では今からビデウォを見ていただきます!」



(´・ω`・)エッ?



いや私はたんにクビの痛みを治してもらいに来ただけどして....ビデウォとかはいらんのどすけど....



「当院の治療を正しく理解していただくためですっ!何がなんでもビデウォを見ていただきまっす!」



いよいよ胡散臭いやないか....



見ないと治療してくれん雰囲気やから黙って見ることにした。



目鑑賞中目



感想。



別に見せる必要ないんちゃう?



理屈の概要は分かったけどつまるところ概要しか分からん。



まいっかヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



そもそも理屈に興味がない。



治ればよいのだ。



治る....てのもおかしいか。「医学的にはビョーキでもケガでもない」らしいからな。



痛みがとれればいい。



様々な事象が収束すればそれでいい。



センセ-はよ治してんかー♪



ビデウォを見たあとは奥の間に通される。



そこにご本尊の大先生がおわします。



あ、ども。初めまして....って.....



デカックマ!!



...........つづく



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


かんたんで美容効果バツグン!


スイーツもOK!リバウンドなし!


江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」


http://www.yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

基礎代謝とダイエット

すったもんだの挙げ句、最近は毎日のように漢方薬を煎じております(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?



ゆるりとカーボフリー(R)


なんやよう分かりませんが、袋に入ったナゾ物質を順番に鍋に入れてぐつぐつ煮込むのです。



透明な水が黄色っぽくなって段々黒っぽくくなってしまいにはチョー焦げ茶色みたいな黒みたいな何とも形容しがたい色になります。



色もさることながら強烈なのはその御臭い様。



臭いの種類は違うけどもそのインパクトをたとえるならば。



締め切った四畳半にきっちり目張りを施して七輪でくさやを3匹まとめて焼いたかのような。



気が遠くなるよな誰かがおいでおいでしてるよなそんなある種のノスタルジーすら思い起こさせる芳香でございます。



夢うつつ生死の境を彷徨いながらとろーりとろーり。



「キレイはキタナイ、キタナイはキレイ」



いつの間にか三人の魔女がなんか煮込んでる場面です。



「女から生まれたものには、マクベスは倒せない」



あーそうか。じゃあσ(゚∀゚ )オレなら倒せるな。でもマクベスなんか倒してもしゃあないな。一応有名人やけど。



そう言えば.....あのパチもん作家のウィリアム・シェイクス(i|!゜Д゚i|!)ヒヤァァ!!!先生はどうしてるんやろ?



たしか先生も「マクビティ」とかいう意味不明の作品書いてたな。



確かこんなんだ。



クラッカー大好き食べすぎて糖尿病になっちゃった主人公マクビティ、中年男性特有の不安に襲われて魔女をたずねます。



魔女:ビジンはブス~、ブスはビジン~でも俺はどっちでもいい~



って最後のナニ?作者の本音ポロリ?



魔女:女から生まれたものには、マクビティは倒せない



ここはそのままパクってますわ。



魔女:ヴァニラを山ほど食べない限り、お前は安泰だ



( ̄口 ̄∥)エエッ?!アイスの話?糖尿バレバレ?



ってか今さらバニラダメとかチョコミントならおっけーとかそういう問題じゃないでしょが(;´Д`)



ま、結局ストーリーらしいストーリーもなく合併症で死んじゃった、って話なんですが(;´∀`)



まあこんな感じで白昼夢を漂いつつ煮詰めること都合四十五分。



できあがりまするは安物のコーヒーを煮出したような代物でございます。


ゆるりとカーボフリー(R)


どんな味...?.



`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!



ムリッ!ヽ(`Д´)ノプンプン!



毎日作ってるけど何が入っとんのか確認したことない。



見てみよう。


・石膏 せっこう 
・知母 ちも ユリ科ハナスゲの根茎
・甘草 かんぞう マメ科カンゾウなどの根
・芍薬 しゃくやく ボタン科シャクヤクなどの根
・牡丹皮 ぼたんぴ ボタン科ボタンの根皮
・地黄 じおう ゴマノハグサ科カヤジオウなどの根
・玄参 げんじん ゴマノハグサ科の多年草、ゲンジンの根
・山薬 さんやく ヤマイモの根茎
・枳実 きじつ 夏ミカンの未熟果実
・白朮 びゃくじゅつ キク科オケラの根茎
・黄柏 おうばく ミカン科キハダの根
・柴胡 さいこ セリ科ミシマサイコなどの根
・茅根 ぼうこん チガヤの根茎
・槐花 かいか エンジュの蕾



よー分からん。



よー分からんけど、つまりは、



地球のだし汁



ってことやな(*`д´)b OK!!!



納得したところで本題に入りましょう。



以前にコメント欄で質問もらったんやけど、ダイエットに関して、これまたよー聞くセリフがありますな。



「極端な食事制限をすると、筋肉が減って、基礎代謝が下がります。結果として、より痩せにくい身体になるのです」



いわゆる「リバウンド」の説明としても頻繁に使われるし、「糖質制限」に対する反論に用いる方もいらっしゃいます。



このブログをきっちりお読みいただいている方には、正しくカーボフリーライフを送ると↑のような出来事には遭遇しえない、ということは既にご理解いただけているものと思います。



この理屈、一見合理的なように思えるし、それなりの説得力があるので一般に広まってしまったのでしょうね。私も昔は信じてたしヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



でも「そうだろうな」と思いつつも、「何かおかしいぞ」と感じることの方が実際には多かったのですよ。



だってね。私、かれこれ十数年、「ボクシング」の世界に関わっているのですよ。



ボクシングと減量は切っても切れない関係なのね。理由はおいといて、ほぼ「減量は必須」なのです。



で、プロアマ問わず、競技者生活を送る人々は、日々、厳しい練習をしています。「長時間の激しい運動」をほぼ毎日やってるのです。何年もの間。



彼らは試合が決まると、減量をします。多い人だと毎回10-15キロ(またはそれ以上)落とす人たちもいます。



でも試合をしてない時(普段の練習時)は、けっこう太ってたり、タプタプしてたりする人もヒジョーに多いのです。



私の知る範囲では、普段それほどよく食うヤツはむしろ少数派。どちらかと言えば、食が細めの連中が多いです。非ボクサーの友人たちと比べると。



つまり、「大食ではない」+「毎日激しい運動をしてる」が普段の生活で、その普段の生活をしてると、彼らは太るのです。



おかしいでしょ?



体重比で一般人より筋肉量多いはず。だから↑で言う「基礎代謝が低い」は考え難い。



さらに、毎日の練習で、大きな大きなカロリーを消費してます。有酸素・無酸素運動含めて、毎日2-3時間はトレーニングしてるんだから。



非アスリートに比べると、「カロリー消費はかなり大きい」けども、「摂取カロリーは特に大きくない」。



でも太る。ほっといたらぶくぶくむくむく太っていくヤツもおる。



これ、特殊なケースじゃありませんよ。むしろ日常。ごくフツー。



「彼ら(私もだけど)がなぜ太るのか?」について、「筋肉量が減って基礎代謝が落ちてるからだ」は、全く当てはまらないと思いません?



これについては、私なりの仮説(ってか稚説)はあるけども、それはいいとして。



この一見もっともらしい説明と、現状が合ってないわけで、そこで大きな疑問が湧いてきたのです。



まず、



どの栄養素を、どの程度制限すれば、どんだけ筋肉が減るのでしょー?



次に、



筋肉がどんだけ減ったら、基礎代謝量はどんだけ減るのかしら?



これって学術的に調べんといかんわな。シロートとか街のスポーツ施設が市販の体脂肪計付き体重計で数人分のデータとったとしても、まったく信頼性がないからな。



私ゃ↑のまともなデータがあるかどうか、調べてないので知りません。基本的に興味ないもの(カーボフリー生活と関係ないし)。



でもこんなの調べなくても、下記のデータから考えてみるとこの説のアヤシサが見えてきます。



【人における諸組織・器官のエネルギー代謝】

・肝臓27%

・脳19%

・心臓7%

・腎臓10%

筋肉18%

・その他19% 

「FAO/WHO/UNU合同特別専門委員会報告」1989



今のところ最も信頼できそうなデータです。



「筋肉18%」ってところにちゅーもーく( ゚Д゚)∂゛!!!



ヒトの身体で、筋肉が使うエネルギーはたったの2割弱、だそうですよ。



たとえばある人が一日に全部ひっくるめて2000 kcalのエネルギーを消費するとしたら、筋肉が使うのはそのうちわずか360 kcal程度ってことですよ。



仮に、「筋肉量が減ると基礎代謝が落ちる」が真実だったとしても。



360が350になったり300になったところで、全体から見れば、「殆ど変わらん」でしょ?



筋肉増やしても一緒ですな。360が400になったところで痩せるのにどんだけの影響があると言うのでしょ?



わずかなもんでしょ(´∀`*)ウフフ



だからね。



「食事制限をすると筋肉が減って基礎代謝が下がり、結果的に太りやすくなる」



は、



「トマトを食べないと、野菜不足になっちゃう」



と同じ論法なのよ。



トマト以外にも野菜いっぱいあるっての。



このように、ちょっと考えたらおかしぃぞ、と分かる俗説が蔓延してるのがダイエット界の現状ですわ。



ゆめゆめ騙されませぬようΩ\ζ°)チーン


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


かんたんで美容効果バツグン!


スイーツもOK!リバウンドなし!


江部ドクターお奨めの「やせる食べ方」


http://yaserutabekata.com


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

カーボフリーなダイエットとお酒について

本日から始まりました新シリーズ、



教えて♪アズキアライグマ♪



のコーナーです。



なんか語呂悪いから自分でもイヤですが考えるのめんどくさいのでこのままいきます。



コメント欄にいただいたご質問に、気まぐれでお答えしようという素晴らしい企画でございます( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



あくまでも気まぐれです。私に回答義務があるとか恐いこと考えないで下さい。そんなん言われたらビョーキになって引きこもって小豆洗う毎日が訪れますから。



小豆を洗うで思い出したんやけど、近日中に友人に子どもが生まれるらしい。



勝手にゴッドファーザーになった私は、立場上以下の二つを要求したのであります。



一、確実に7月4日に産むようヨメはんに伝えるべし



二、子の名称は、「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末....(中略)...長久命の長助」とすべし(ミドルネーム可)



項目一は、前世がトムクルーズの私としては譲れない条件ですわ。だから今の私でもめっちゃ微妙に角度調整して写真とか撮ったら見ようによってはトムクルーズそっくりやし。



項目二は、日本の伝統文化の灯火を消したくないという私のささやかな願いです。せめて友の子には友の子だけにはこの名前を継いでいっていただきたいと切に思うあぁなんて素敵な友情ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



親切にも誕生日と名前という人間の生活上最も大切(最もどーでもぃぃという考え方もできるけど)なことをごっどふぁーざーとして決めてあげたのに。



どっちも拒否しやがったっ!工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工^!



こうなったら先に役所に手ぇ回して....( ´,_ゝ`)クックック・・・



ゴッドファーザーなめたらあかんでぇカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ



なんかすっきりしたところで本題参りましょう。



2月の14日、思い返せば誰もチョコなんかくれへんかったあのなくなってしまえばいいくだらないイベント日に泣きながら書いたこの記事......ってカーボフリーとか言いながらチョコ欲しがるな( ゚Д゚)オラ



カーボフリーならええことあるよ③:酒飲みホーダイ(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯



に、小太郎さまよりご質問コメントいただきました。



「江部さんのブログや、本記事にも書いておられる通り、アルコールは最も優先的に代謝されるようで、(江部さんの記事によるとアルコール→糖質→脂質→タンパク質の順番)その間ブドウ糖や脂肪酸エネルギーは消費されず、また糖新生も抑制されるのですよね?

アルコール自体に血糖値を上げる効用はありませんが、以上のことからダイエット中は控えたほうがよろしいのでしょうか?

あるいは、飲み過ぎなければ大丈夫と言う場合、どの程度を目安に飲めばいいのかご教授頂ければ幸いです。」



コメントありまとうございまどぅ。返事が遅くなってすびばせんねー・゚・(つД`)・゚・



ちなみに私、別にチョコが欲しいんじゃなくてあのチョコなんかによく付いてるおまけ的なやつが欲しいだけですからね(σ'д`)アッカンベー



せっかちな方のために、まずは結論のみ書いておきましょかね。



ご質問1:「ダイエット中は酒を控えた方がよいか?」



回答1:「控える方がより効果的に減量できるとは思います。」



ご質問2:「目安は?」



回答2:「個人差あると思うのでお答えできまへん」



以上です。もうちょっと詳しくというかだらだら書いてみましょう。



「低糖質なお酒、蒸留酒や赤ワインなどは、血糖値に影響与えない」ことに加えて、「アルコールのカロリーは最優先で代謝される(飲んでるシリからどんどん熱などになって消費される)」わけですから、つまるところ、



酒飲んでも太らへん( ゚Д゚)ウヒョー



のです。「酒はカロリー高いから太る」は誤った常識。ただのイメージです。



でも、「飲んでもふとらへん」と、「飲んだらやせる」は全然違いますな。おちゃけ飲んでもそれ以上太る要因にはならないけど、飲んだからってやせるわけではない。



まあ、アル中とかなって酒だけ飲み続けたら栄養失調で痩せ細っていくやろけども。



ですから、「ダイエット中は控えた方がよいか?」と聞かれたら、



「控える方がより早くやせられる可能性があります(影響を与えうる他の要因は無視するとして)」



と答えることになります。



おちゃけ飲まなくても全然へーきな人は、敢えて飲む必要はございませんな。



しかし問題は、江部先生や私めのような「呑んべぇ」ですわ。



どんな場合にも「酒控える」なんてアイデアが細胞のどこからも湧いてこない不自由な人間にとっては、カーボフリーな糖質制限食はまさに救世主。



だって酒はプラス要因ではないから、食事の糖質を減らしたり、運動したりすればよい、ということです。



私たちは、「ダイエット中であれ、TO-NYO-BYO-(私は違うぞ。せんせはそやけど)であれ、酒もご馳走もや・め・な・い・のーっ( ゚д゚)ドカーン!!」という生き方を貫いているのです。



「酒を控える」ことなどハナっから考えちゃいないのです。ここがカーボフリーの要点です。



小太郎さまはこのような質問をされるということから、恐らく私めらのお仲間かと察しまする。



だからより重要なのは二番目のご質問ですな。



残念ながら他人様のお身体のことは何も分からないので、有効な回答ができませぬ。



そこでご自身のお身体で1週間ほど実験されることをご提案いたします。



こちらの駄文、「たとえば一つのわりと簡単な減量方法」 をご参考に、何をどの程度飲んだらどのように体重が変化するかを気楽にチェックしてみて下さい。



これで大体の傾向が掴めるでしょう。



ちなみに私の場合は、この1ヶ月ばかりは毎晩23時ごろから赤ワイン1本(750ml)飲んでます。おつまみとか一切なしで。



体重は全く増加しないです。



私の食生活はかなりイレギュラーみたいなんで、あんまり参考にならないと思いますが。



ちゅうことで本日はここまで( ´Д`)ノ~バイバイ



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
太らへん食べ方おすぇ


江部康二医師@京都高雄病院が本気でお奨めする

本当に美容・健康によい低糖質ダイエット

http://yaserutabekata.com
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:









カーボフリーならええことあるよ③:酒飲みホーダイ(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯

昨日、生まれて初めて「数パーセント」とかいうところに行ったんですわ。



天然温泉の露天風呂があるとかでね。



露天風呂とか温泉とか、要するに風呂屋でしょ?



なのに何で「数パーセント」なんかずっと思い悩んでたんですわ。



何が「数%」なんやろ?



なんかの成分?



ラジウム数%(;Å;)?



ラドン数%(;Å;)?



放射性同位体やで。



そんな数%も湯ぅーに含まれてたらたぶん客も従業員も全滅ちゃうんやろかヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~



阿鼻叫喚の地獄風呂になってしまうんちゃうやろかヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ



しかも「すう」て。



せめて何パーセントかはっきりせなあかんで。



ようわからんけど0.05パーセントと5パーセントでは入浴時の心構えが違ってくるさかいな。



しかしどんな風呂なんやろ。



放射性同位体がベータ崩壊したら電子ニュートリノ風呂とかでけるんやろか。



これなら新しい電気風呂的ななんとなくありそうな感じやな。



でもアルファ崩壊したら何風呂になるんやろ。



湯船の中で核分裂が起こってチョー勢いよくアルファ粒子が飛び交う風呂とかになるんやろか。



まあでもそんなすごいことになってる風呂屋やとしたら、



入浴料お一人さま千円ってのも納得できそうな感じがするわンダ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)マッタクダ!



いやむしろ安すぎるんちゃうやろか。



とりあえず確認に行かんとあきまへんわ。



てなわけで嵐電乗り継いで行ってきましたよ「天○の湯」とかいうところ。



有栖川駅降りたらアルファ粒子とかベータ粒子とか飛びまくってるからすぐに分かりますわ。



ウィービングにスウェイにダッキング、あらゆるディフェンス技術を駆使して放射線除けながら歩きましょう。



気ぃつけて歩かんと全身貫かれて即お陀仏ですからね ラジウム光線( ゚∀゚)メ''''''''''''''''''''''''''''''



人生、何が幸いするか分かりませんなぁ。



放射能温泉に入りたい人はボクシング習うのをお奨めしますよ。



でまぁ何とか命からがら辿り着いたわけですが。



こっからが本番ですわな。



なんせ放射線が四方八方に踊る湯船に浸かるわけですからな~~~(´▽`A)~~~



初めてやし不安ですわ。とりあえず受付のお姉はんに聞いてみたろ。



「数%って、具体的にはどういうことですのん?」



「そらもぅ、ウチはスーパーな風呂屋ってことですわ!」



「はぁ....?『スーパーな風呂屋』を『数%』と表現してるって感じすか...?」



「へぇ。そうどす」



「ほな『数%』には何が含まれてますのん?」



「色々ですわ。イオウとか鉄分とかラジウムとか...」



「ラジウムでっか?安全でっしゃろか?」



「そらもぅ、健康効果絶大ですわ。芯から温まりますえ」



芯から....?



やっぱり放射線......???



..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ



この後どうなったかということは皆さんの想像にお任せしましょう。



てかまぁ、どうせ放射線なんてヒトの目には見えないのでどうでもよいのです。



露天の温泉は気持ちよいのです。



そして私が言いたいのは、何風呂であれ、風呂上がりのビールはとてもウマぃということです。



ビール?



「カーボフリーな低糖質ライフ」なんて言っておきながら、ビールはええのかって?



ええのです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!!!!!



ダメって言われても、温泉上がりはビールしかありえへんのです。



どうしてもダメって言われたら、私ゃ温泉なんかゼッタイ行きまへん。



むしろ日本中の温泉に夏の琵琶湖の水流し込んで臭くしてやります(ノ゜ロ゜)ノ<琵琶湖臭臭臭臭臭臭。



あ。TO-NYO-の方はダメよ。



マジ減量中もやめといた方がいいよ。



このすばらしき黄金水、確か重量比で5%くらい糖質含んでます。



100ml中5g程度やから、低糖質な飲み物ではあるんですけども。



ただね。



ビール100ミリなんて、むしろ拷問でしょ_| ̄|○、;'.・ゥゥゥゥゥ



ビールなんてものは1リットル2リットルとがぶがぶ飲むからうまいのだ。



そうなると当然ながら血糖値上がってインスリン様ご降臨っていつものパターンですよ。



何も食べずにひたすらビールだけ飲んでたら別に太りゃしませんよ。



アルコールは全てのエネルギー源の中で最も早く消費されてしまいますからね。



だからビールのカロリーなんて無視して構わない。飲んでるしりから全部熱として消えてゆきます。



でもそこでおつまみむしゃむしゃ食べたらアウトですヾノ∀`)アカンアカン 既に血糖値上がってるから。



まぁこんな話はどうでもよぃのだ。



カーボフリーの何たるかを語らねばならぬのだ。



前にも書いたと思いますけど、カーボフリーな生活ってのは、別に「厳密に糖質を制限すべし」というものではありません。



皆さん糖質摂りすぎやから、普段はなるべく控えまひょかたつむり



です。



ゆるいのです。



ぬるいのです。



ぬらりひょん叫び的なまったりライフです。



だからたまにビール飲んだりケーキ食べたり、「楽しみ」としてやる分には制限などないのですΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!



一気にある程度体重落としたい場合は、糖質を殆どカットしてしまえばよろしい。



個人差大きいけど、ぶよぶよちゃんなら1-3週間で10キロ以上落ちることも珍しくはありませんぶーぶー



この間も、お酒は飲んでも大丈夫ですワイン



糖質さえ含まない酒ならば、アルコールのカロリーは全部無視できますィェイ v゜ロ゜)☆Bacchus様☆(゜ロ゜v イェィ



もうちょい具体的に言っときまひょ。



ウィスキー、ブランデー、焼酎、ウォッカなどの「蒸留酒」は基本的に糖質ゼロです。後から甘いの添加してあるヤツには注意が必要ですが。



「醸造酒」、日本酒とかビールは、ごく少量ならばOKです。少し糖質入ってるので、飲む量が問題となります。



カクテルだのチューハイだのリキュール類だの、甘~いものは、「糖質ゼロ」と表記してあれば大丈夫です。「糖類ゼロ」とか「砂糖不使用」とかはダメよ。



ワインがちょっとめんどくさいんですけど、まあ理屈は省略しときます。



よほど甘いものでない限り、赤ワインは基本大丈夫です(一本丸ごと飲んだら結構な糖質になるけど)。



白ワインも、かなりドライな感じのやつならグラス2-3杯は....たぶん大丈夫。モノによりますわ。



私ら糖質フリーなイベントやる時は、試験紙でワインの糖質チェックしてから提供の可否を決めますけどね。



一般の方ならいちいちやってられんでしょう。



私も赤ワインは大好きなんで、飲むときはなーんも気にせず一人で2本くらいは開けちゃいます。



ええ和食を食べに行くときは、当然日本酒いただきます。



たまーにですけどね。



普段はもっぱら焼酎のお湯割りです。



夏は焼酎とかウィスキーのソーダ割りとか、アサヒのスタイルフリーとかです。



これらは太る心配いりません。



だから、これらに種々の肉料理サカナ料理ヤサイ料理をコラボしても問題なしです。



玄米菜食よりも、赤ワインとステーキの方がやせるって話ですドキドキ



ほんまよ。やってみ。



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////

たとえば一つのわりと簡単な減量方法

むひひひひ。



やっちゃいましたよ。



買っちゃいましたよ。



会社設立ほぼ1周年を記念して。



社用車( ´艸`)ムププ



ちょーゴージャスでセレブでラグジャリアスでエグゼブティブなしゃっちょさん専用。



見せたろか?



ビックリしすぎて3秒くらい心臓止まるで。




ゆるりとカーボフリー(R)


チャリやんかぁー! ィデッ(゜д+-\(>∀<*)



ええがな。



チャリよろしがな。



電アシ付でっせ。



「エコ」なイメージ前面に出してるけど実は電力使うねんで。



ウランに頼りつつ最終的には人力やで。



なんともどっちつかずなところが,,,,,( ・∀・)イイヨチミィ!!



昨年天国に旅立ったミドリフグの「ごましおⅧ世」と色が似てるので名前は「ごましお(ごまなし)Ⅸ世」に決めました。 



「ごましおかっこごまなしきゅうせい」ちゃんと呼んであげて下さい。



ちなみにこれまでの愛車は完全人力↓


ゆるりとカーボフリー(R)


色がバナナに似てるので名前は「完熟ちょっと手前のちょうどええ感じのバナナ」ちゃんです。



もーかれこれ15年ほど乗ってるからあちこちガタ来てます。



ギアが入らんかったり抜けたりするのでもうすっかり歯抜けのお婆ちゃんみたいです。



ってことは名前にウソが含まれてることになりますが名付けたのは若いころなので別にええのです。



「吉本ばなな」さんだってもうまぁまぁええお年かと思うけど「よしもとばなな」に筆名変えはったけど「よしもと完熟過ぎたかもはよ食べなヤバいんちゃうばなな」には変えてはらへんのでええのです。



ムチウチで首が痛すぎて荷物背負えへんから最近リアキャリア付けたばっかりやけど。



修理費用が貯まるまでしばらくお休みしていただきましょう。



私はどちらかと言うと一貫して若者の味方なので今はごましお(ごまなし)Ⅸ世のチューンナップを優先するのです。



とりあえずはリヤキャリアと巨大なリアカゴをとりつけてなんか着ぐるみ被せて全体的に妖怪っぽい雰囲気にしようと思います。



保証が切れたころにスピードリミッターカットして危なくて誰も乗れんくらいの爆走仕様にしてその時1番キライな人にあげようとも思ってるところです(☆_,☆o)キラ-ン



自転車ライフって素敵(∩゚∀`∩)キャ―!!!!



さて読者諸氏のドギモを抜いたところで本題に入ります。



今日のお題は、



急いで減量したいときにわりと簡単にできる減量方法の一例(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ


についてこっそりお話しいたしましょう((((((~ ´∀`)~コソコソ…



あくまでも「一つのやり方」ですよ。



できる人はやればよいし、万人に向くかどうかも分からんし、別にお奨めするわけでもない。



普通の人は低糖質カーボフリーライフ送ってりゃ焦らんでもいずれ適正体重までは落ちますからね。



はい。



簡単と言えばとても簡単。



1用意するもの:



できるだけ正確な体重計。最低でも100グラム単位で計測できるもの。なければ買いましょう。損はしません。



2注意事項:



体重計るときはとーぜん毎回すっぽんぽんよ。パンイチくらいならギリギリ許しますが。服フル着用とか靴はいたままとかはお話しになりません。



3やること:



毎朝、起床の後、ぉトイレ行くなら行って、一切の飲み食いをする前の体重を計ります。



ま、比較的「身体が空っぽ(科学的な物言いではないけどね)」に近い状態の体重を記録して、これを基準にするんですな。



夜、就寝前にも体重計ります。



「朝イチ体重」と「寝る前体重」を限りなくイコールに近づけるか、寝る前体重の方を軽くします。



以上です。



例えば、初日の朝イチ体重が50キロなら、寝る前体重も50キロにしとけばよいのです。



後はゆっくりすやすやグーピー眠りましょう。



個人差はけっこうあるかもしれませんが、寝る前50キロなら翌日の朝イチ体重が50キロを超えることはまずないでしょう。



若者とか新陳代謝盛んな人なら1キロ以上体重減ってる場合もあります(私も20代ではそうでした)。



ま、500グラムくらい減ったとしましょうか。2日目の朝イチ体重は49.5キロですわな。



ならば2日目の寝る前体重も49.5キロか、これ未満にしておけばよいのです。



寝てる間、毎日同じだけ順調に体重が落ちるとは限りませんよ。日によってムラがあるでしょう。全く変化なしってこともあるでしょう。



でも気にしないで続けてればまた落ちます。



ちょーシンプルでしょ?



ポイントは、「体重を朝起きた時と同じか、それ未満にする」だけです。



1日をどう過ごそうと、何を食べようと自由です。



もちろん、好きなように食べてたらそう簡単には「朝晩イコール」にはできませんよ。



あ。水分補給は充分にね。水いっぱい飲んだら一時的には体重増えますけど、不要な水分は全部排出されるから水分制限は絶対ダメよ。ヘタすりゃ死ぬよ。



一日の運動量少なすぎてもまず無理やし、就寝前にもの食べる習慣がある場合もとても難しくなるでしょう。



だからって別にカロリー計算とかしなくていいし、大体どんだけ食べたらどれくらい体重が変化するか、何日かやってみたら「自分の場合はどうか」ってのが感覚的に掴みやすいのがメリットですわ。



できる人は数日間、ちょーこまめに体重計ってみたらいいでしょう。朝イチ、朝食後、昼食前後、午後3時、夕食前後、入浴後、就寝前、みたいな感じでね。できない人は別にやらなくても構わない。



とりあえずは1週間ほど様子を見て、体重の増減のパターンを観察すればよいでしょう。この間はあんまり減った減らないを気にしなくてもいいです。



観察しながら、「どうやって朝晩イコールにするか」を考えてみましょう。



ライフスタイルは人それぞれなんで、イコールにする方法も人それぞれです。



自分にできる方法を見つけられたら勝ち。



ちなみに私は20代のころは、これで大体1日1キロペースで落とせました。10キロくらいの減量は余裕というか、むしろ「頑張ってダイエットする」とか言う人が理解できませんでしたねぇヾ(*´∀`)ノ



年とると夜→朝(寝てる間ね)の体重減少がかなーり減っちゃいました。ちょっとショックでしたけど、まぁそれが分かれば他に対策を考えることができますからね。



「ダイエットのコツは、まめに体重計に乗ること」ってよく聞くでしょ?



これは正しいと思いますよ。



でも体重計って増えたの減ったので一喜一憂しててもダメですわ。



ちゃんと観察して、



何がなんでも朝晩イコールに持ち込むことフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーr



ダイエット頑張るとしたら、この部分でしょ?



意味のないガマンよりは、積極的に体重を落とすって考える方が楽しいと思いますえ。



さ・ら・に。



これと糖質カット組み合わせたらもう最強\(o ̄▽ ̄o)/



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////


プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
