

肥満遺伝子その2:妖怪「寝肥」のやっつけ方

ようやく嵐も収まった模様。



ここ数日のこの天気はなんなのやろ?



晴れてたかと思ったら突然の強風に大雨にチョーカミナリやて。



春の嵐....?



春の雷....?



春雷...?



春雷と来たらもう論理必然的に浅田飴痔瘻先生の「中元紅葉(饅頭)」について語らねばなりませんな。



お中元に大量のもみじ饅頭をもらった満州馬賊頭目の「ちょー・さくりん♪」。



さくりん♪の子分の一人がリリリの春雷。


同じく浅田飴痔瘻先生による前作、「早急にセイブルレジスタードトレードマーク」の主人公、リリリの春雲の兄さまにして、「不死身」の二つ名を持つガンマンでございます。


ちなみに「セイブルレジスタードトレードマーク」というのはブドウ糖吸収阻害剤、αGI剤ミグリトールの商品名よーするにTO-NYO-BYO-のお薬ですわよ。



さくりん♪と春雷は、もみじ饅頭をうましうましと食べすぎて、お決まりのTO-NYO-ワールド突入。



右手にもみじ饅頭、左手にインスリン注射。



勇ましく馬を駆り、「称揚糖鎖!」と雄叫びを上げながら万里の長城を越えるという壮大無比なストーリーでございます。



このバカ話はどういう具合か出版されておりませんが(実に残念だ)、



これに時代背景だけちょっと似ていて内容的にははるかに面白い浅田次郎先生の「中原の虹」をお読みいただくとなんとなく物語の雰囲気は感じていただけるかと思います。



はい。本題入ります。



妖怪・寝肥」こといわゆる「肥満遺伝子」より正しくは「倹約遺伝子」。



タイトルでは「寝肥のやっつけ方」と書きましたが、実は「やっつけるのは無理」でございます。



だって遺伝子だもの。戦うなんてハナっから(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ



でも痩せたい?



本気で痩せたい?



ほな、作戦はただ一つ。



「敵わぬ相手はお友達( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー」



でございます。



勝てぬなら懐柔しちゃいましょう。



まずはアタマ切り替えます。



「肥満遺伝子なんか持ってるのー?『寝肥憑き』-?サイアク-」



なんて考えたら前に進めません。いやバチすら当たります。



仮説のとおりだとすれば、「寝肥憑き」は人類の進化形です。



倹約遺伝子は、飢餓状態に備える機構だからです。



近代になって地上の一部ではあまりにも急速に人類の富栄養化が進んでしまっておりますが、こんな脆いものがいつまでも続くとは限りません。



ヒト...に限らず、生物にとって飢餓状態がむしろ当たり前でございます。



再び地球がかつての当たり前状態に戻った時、寝肥遺伝子を受け継ぐものこそが、ヒトの絶滅をいくらか先延ばしにできるかもしれないのです。



生き残る確立が高いのは、脂肪溜め込んでなかなか手放さない「寝肥憑き」ってことです。



生命の進化にロマンを感じつつ、数万年先までを想像しながら(・∀・)ニヤニヤしときましょう。



寝肥遺伝子.....偉大な突然変異かもしれません。



寝肥憑きこそが神に愛されたニューカマーかもしれないのですよ。


寝肥さまは、何もあなた個人を太らせ苛めるためにいるんじゃないのです。



ヒトを絶滅から守るために、仕方なくあなたに憑依してるのです。



あなたは「人類の依り代」ヽ(´ー`)ノバンザーイ



ほら。段々寝肥が愛しくなってきたでしょ?



寝肥遺伝子の運び屋であることを誇りに思いましょうワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



さて。



そんな素敵な寝肥ですが、個体としてのあなたはあんまり太ってても不都合でしょうから、こうしましょう。



しつこいようですが、この話は寝肥憑きさま限定ですよ。



カンタンな話です。



できることその1:カロリーも多少制限する。



できることその2:運動する。



平凡でしょヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ?



さんざん書いてきたけど、カロリー制限ってのはなかなか面倒です。そもそも「何kcal摂ったら太る(痩せる)のか?」ってところが、あまりにも個人差が大きいから。



でも寝肥憑きさまは仕方ない。基礎代謝を正しく計るのはけっこう大変だから、おおまかに計って(そういう体重計あるでしょ?)、それよりも自分の基礎代謝がかなり低いものと推定しておけばよいでしょう。



あまり厳密に考える必要はありません(医療機関にかかってマジでやってみるのも一興ですけどね)。



「ちょっとカロリーも抑えめに」くらいの気持ちでいて、日々体重計りながら調整していけばよいのです。



運動については、好みと健康状態と生活環境が大きく影響しますわな。



「糖質制限食」の理論では、基本的に「運動は不要」なのですが、減量以外の健康や精神的な効果などを考えると、運動の習慣を身につけて損はないかと思います。



これもゆるーく、「可能であれば、できる範囲で」くらいに思っておきましょう。そっから徐々に始めればよいのです。



運動は何でもよいのです。一般的に言えば、「軽く、楽しく、続けられるもの」となりますけどね。



ウォーキングやジョギングでもいいし、ジムに通うのもよいでしょう。



飽きっぽくてちょっと変わったことがお好みなら、「幼少時に憧れてたもの」なんてのも楽しいし続きやすいですな。



いわゆる「スポーツ」でないものもアリです。



バレェとかダンスとか、本気で歌のレッスンとか。「カロリー使う習いもの」も楽しいでしょうねぇ。年齢なんて気にしない(ヾノ・∀・`)ナイナイ



最近は「大人のための○○レッスン」みたいなのも増えてるし、今までやったことないことどんどんやって、ぼちぼち続けると人生ハッピー度も増すかと思います。



まぁこんな感じで、「やせるために運動」ってんじゃなく、「楽しむために身体使う」ノリでいきましょう。



「動くのキラーイ」って方は無理して運動しなくてもよいとは思いますが、ちょぃと面白いことお教えしましょか。



クリストファー・チャブリスおよびダニエル・シモンズ氏共著、「錯覚の科学」の内容を一部要約しますと、



「知的能力を長く保つには、脳トレ(一時期流行ったゲームね)なんぞ全く効果がない。有酸素運動のような肉体を使うエクササイズの方が、脳にははるかに効果があるのだぴょーん┌|*゚o゚|┘ウホウホ」



もちろん、科学的に検証した結果としてね。詳しく知りたい方は是非ご一読下さい(ノo^)



ってことでかなり運動する方がいいよ的な状況に遺伝子的に否応なく置かれているネブトリアンな皆さまはむしろ幸運です。



「運動いやぁー」とかはとっととあきらめて、楽しく活動的な低糖質ライフを送りましょう(*´з`)ノ⌒☆love♪



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////


なんで痩せへんの...?肥満遺伝子のおはなし

先日紹介した激ヤセ元少年H。



予想どおり、世界中に激しいセンセーションを巻き起こしました。



全世界の女性から、私の毒牙にかかって痩せ細りたいという熱いメッセージをいただいておりますが....



その数、なんと六千万人エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?



あのデブガキをやせさせるために提供した食材の費用はウン万円。



それが六千万人分だからして、かかる費用は〆てウン千億円ドド━(゚Д゚)━ン!!



そんな金あったら働いてませーんq( ゚д゚)pブーブーブー



くだらない冗談はさておき。



経験上、「どう見ても太り過ぎ」な人ほど、完全糖質カットさせたら激ヤセするという傾向が見られます。



ちなみに「どう見ても太り過ぎ」な人ほど、なぜか「自分はまだそんなに太ってない」と奇妙に納得してる場合が多いようにも思えますがこれは私の感覚にすぎません。



さらに言えば、「どう見ても太り過ぎありえんくらい太り過ぎ」な女性ほど、なぜか極端に短いスカートをはきたがるような傾向もあるように感じられてしゃあないのですがこれはサンプル数が少ないのでたぶん私の気のせいです。



きっと夢です((´д`)) ブルブル…



悪い悪い夢です((´д`)) ブルブル…



で。



肥え太っていればいるほど、殆どのケースでは、カロリー制限全くなしのカーボフリー生活でどかんと痩せます。



これは先日、証拠として一例をお見せしたとおりで、間違いありません。



でもだからって、



「あらま♪じゃあもっともっと食べて太ってから実行すればいいのね♪」



なんて考えるようなチキンヘッドはどーぞどーぞ心ゆくまで食べてTO-NYO-になってください。



およそものごとは選択肢のあるうちにやっとくべきなのです(´゚ c_,゚`)プッ



またまた話が逸れましたけども。



ところが困ったことに、完全糖質カットしてもなかなか痩せないぉDaveちゃんも割合的にはごく少ないのですが、いることはいます。



カーボフリーなのに、なんで痩せられないのか.....?



それは......



「ねぶとり」



ゆるりとカーボフリー(R)


のしわざ(ω・ )ゝナンヤテ?



ねぶとり知らない?



妖怪、「寝肥」。



絵本百物語にでてくるあれ。



これが取り憑いたら厄介だっせ。



部屋に入り切らんくらい肥え太っちゃいますから。



こんなんにやられたら、もうカーボフリーだの医学だの悉く無力ですわ。



怪力乱神の類に科学は効かん。



お・て・あ・げ(ΦωΦ)フフフ…



って降参してどないしまんのや(;´д`)トホホ…



ところで「スリフティ・ジーン」てご存知?



Thrifty Gene、「倹約遺伝子」というものでして。



俗に「肥満遺伝子」とも呼ばれております。



まだ仮説の段階ですが、それなりに研究進んでるので、まぁあるもんやと思っておいて損はないでしょう。



これ、そもそもアメリカ合衆国とメキシコに住むピマ・インディアンという先住民の方々が........って話はどうでもよいか。長くなるのではしょっちゃいましょ。



いつも本題の方を省略しまくるのもどうなんやろかと思わんでもないけどまぁええやんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



小難しい話など読みたくないでしょたぶん。



倹約遺伝子ってのは、β(ベータ)アドレナリン受容体ってのに関連する遺伝子が変異したものでして、



倹約遺伝子を持つ人=太りやすく、痩せにくい



のです。



そして、京都府立医大肥満外来の吉田先生さまによりますと、外来患者のおよそ3割が倹約遺伝子持ち。



よーするに、日本人にも肥満ジーン持ちがようけおるっちゅうことですわΣ(゚д゚lll)ガーン!



これが.......



「寝肥」の正体(´∀`*)ウフフ



さて。



問題は、肥満ジーン持ち、つまりこの寝肥に取り憑かれている人々ですな。



普通にカーボフリーしただけでは、なかなか(或いは殆ど)痩せない可能性があります。



何しろ先ほど申し上げた通り、現代科学は「寝太」に勝てません(ノД`)シクシク



持って生まれた肥満ジーンはどうしようもないのです(ノД`)シクシクシク



恨むなら....じゃなくて、数十万年前だか数百万年前に遺伝子の突然変異起こした最初の個体を探し出して恨みなさい。



あるいは飽食の先進国現代社会を恨むのも自由です。世界の7割は相変わらず貧困に喘いではいますが。



ウランでもしゃあないわいっと割り切れるオトナなあなたはこの現実に立ち向かいましょうカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)



肥満ジーンと戦う方法を伝授いたしましょう。



あ。時間切れ。また後ほど(´∀`*)ノシ バイバイ


////////////////////////////////

おいしく食べて、やせるのカンタン!
(財)高雄病院で開発・実証済み
美容・健康・低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////

ダイエットの基本は狩猟採集ですよやっぱり

ちゅうわけで神に愛され.....てるかどうかイマイチ自信はない自称カーボフリー教の教祖たるもの。



たまにゃー食材くらいおのれで調達せいでどないしまするか?



地球は神の恵みカーボフリーな生物どもで満ちておるのです。



大自然を縦横無尽に駆け回り、逃げ惑う動物たたずむ植物狩り倒さずして採り倒さずして何の低糖質ライフか。



だから私は命をかけて闘うのです。



カーボフリーな皆さまのため。



TO-NYO-フリーな世の中のため。



良質なタンパクおよび脂肪源を求めて大海原へアドベンチャー!!!



ちゅうわけで-、



今回の大冒険の舞台は日本海は丹後沖でございます。



ゆるりとカーボフリー(R)


目の前に大きな船がおりますがもちろんミトコンドリアまでアドベンチャーな私はこんなんに乗るほど軟弱ではありません。



男子たるもの、釣り竿背にくくりつけてポイントまで自力で泳ぐべきなのです。



ゆるりとカーボフリー(R)


リボソームまで合理主義のカタマリである私は、もちろんこの機を利用して弊社の裏商品のテストもしっかりしちゃいますよ。



おさかな捕らまえるための小細工ですがね。



高級食器にも使われる高価な金属で作ってるんですわ。



1つ1つ丁寧に磨き上げて作ってる匠の逸品でっせ。



でも悲しいことに.....



消耗品なの(ノД`)シクシク



だってルアーだもん(ノД`)シクシク



え?



ちょっと待て?



船乗っとるやないかて?



ほんまやぁーっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!!



いいいいつのまに.....(」゚ロ゚)」



やりよんなぁ、あの船長......



なんかワザもっとんで.....



まぁよろし。



今さら引き返せとも言えん。



諦めて狩りや狩り。



ゆるりとカーボフリー(R)


さっそくレンコダイ確保。



なかなかカーボフリーな面構えしとるやないけ。



ゆるりとカーボフリー(R)



低糖質なハマチも捕まえた。



ゆるりとカーボフリー(R)


コワモテのガッシーブラザーズもおったで。



甘くない雰囲気ヽ(`Д´)ノプンプンさせとりますわ。



しかし....



ショボぃ釣果やのぉー。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん



まぁよぃ。



大自然とはこーいうものだ。



とりあえず食材確保できたからよしとするのだ。



帰って晩酌のつまみにするのだ。



゚・*:.。..。.:*・中略(帰宅中)゚゚・*:.。..。.:*・゚



ゆるりとカーボフリー(R)


レンコダイは釣りの師匠のお薦めに従って塩焼きにしてみたじょ。



これがねー。



めっちゃうまいのよ↑↑テンションo|●´∀`|oアゲアゲ↑↑



絶妙のモイスチャーバランス。



ふつーの鯛(マダイね)よりずっとうましくてございます。



レンコダイ、概ねマダイより安くスーパーなんかで売ってるからもしあったら「買い」でっせ奥さま。



粗塩ドバっとぶっかけて焼いたって下さい。



ゆるりとカーボフリー(R)


レンコはもいっぴき釣れたからメバル(上に写真ないけど)と一緒に酒蒸しん。



低糖質ポン酢かけて食べるとこれもまたすばらしい? ♪~(`∀´●)上機嫌☆



やはり私、無闇に脂っこい魚より繊細な白身の方が好きでございます。



焼酎がたいそう進みます.....



ゆるりとカーボフリー(R)


ガッシーブラザーズは仲良く唐揚げになっていただきました。



とことん低糖質にしたい場合は水分しっかりとって素揚げでどうぞ。



今回は味重視(ってか隣家にあげるからやけど)でうっすら小麦粉はたきましたけどね。



そうそう。魚の唐揚げゆうたら。



「二度揚げして骨まで食べられます」とかゆうてバシバシに揚げたもん出すアホな料理屋おるでしょ?



あれ、ナニがうまいの( ゚Д゚)オラ?



あんなにガラッガラに揚げてしもたら何食うても一緒やないか(#゚Д゚)ゴルァ!!



たぶんバルサでもあれだけ揚げたら食えるぞ。



大してうまいわけでもない骨なんか食わんでよろし。



あっさりカラっと揚げて身をおいしくいただきたまへカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)



ゆるりとカーボフリー(R)


ハマティーさんは刺身にして(写真撮る前に食べちゃった)、残りのパーツはあら炊きでやんす。



低糖質あら炊き作るのはちょぃと難しいよ。



特に煮汁をこってりさせたい場合は。



新鮮な魚なら、ダシと醤油とみりん少々だけであっさり煮ても充分うまいので、敢えてコテコテあまーいの作る必要もないかと思いますが。



今回はこんな感じで( ´Д`)ノ~バイバイ


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////

実録(゚д゚)!糖質オフで強制減量 Day 5-7

こないだの日曜日。



めっちゃ天気よかったんで、平野神社まで散歩したのですよ。



花見酒しましょと思て。



平野神社は猥雑な雰囲気でとても風流とは言えんけど、あれはあれで好きなので毎年行くのであります。



茶屋がようけ出てるんで手ぶらで行って酒飲めるのがよろし。



で、適当な席に座って、桜シャワーを浴びながら生ビールでシュワシュワしてええ気分になっとったんですわ。



ほどよく酔ったところでそろそろ帰りましょ、と神社でて50メートルほど歩いたところで....



あで(´・ω`・)?



ケータイ、どこやったかちら....?



ついさっきまで手に持って桜撮ってたんやけど。



ポケットに入れたような気もするけどどうでしたかなぁ.....



うーむ。



記憶がすっぽり抜けてるわ.....



まぁええわ。



たぶん妖怪さくらん小僧のしわざやろ。



財布ケータイ家の鍵は失くしたことないのやけどねぇ。



桜の妖気にあてられたんじゃぁしょうがないやんか。



スマートフォンでも買いにゆくかの(ΦωΦ)フフフ…



帰りにAUショップに寄ってカタログ貰ってムフムフしてたのよ。



翌日もネットで色々調べてさ。



うーんどれがええかなー♪防水とかあるなー♪いやでもアンドロイド3.0を待つかなー♪



ほしたら警察署から電話。



萌え系女子警察官(想像)から、「ケータイなくしましたぁー?届いちゃってるから5時半までに取りにきちゃってぇ♪」



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



いやいやいや。



有り難い話で。



拾ってくだすった茶屋のおじさま。



どーもありまとう( ´∀`)つ≡≡≡love!!!



いや間違えた。



ありまと海坊主( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛



また友達増えてしもたやんけ.....



さてと。



いよいよ大詰めに入ってきた無理やりダイエット企画。



5日目から最終日7日目までの本人による日記を勝手に公開してしまいましょう。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


☆糖質オフダイエット5日目 2011年1月31日


大好きな食事、本日の内容は…


餃子←ギョウザ


へー餃子行けるんや!ルンルンって思いながら食らい付くと…なんだか厚揚げみたいな餃子でした(笑)


チャオチャオに売ってるような餃子を思っていただけに致命的な精神的ダメージを食らいました(笑)


いゃ、なかなか美味しかったですよ?゜+。(*′∇`)。+゜

まぁ、そんなこんなで、アジを焼いたもの、キャベツ炒め、チーズを加えてしまいました

いゃ、まんぷく-。



今日も幸せナリナリ~(´∀`)



今日の体重


起床時:67.1 kg


就寝前:66.9 kg



☆糖質オフダイエット6日目 2011年2月1日


もうすぐダイエット1週間ですね~(´∀`) ダイエットなんてしたことなかったけど、他のダイエッターはシンドイ思いをされてるとか(ノд<。)゜。



御免あそばせ(´∀`)オホホ



今日は友と映画を観に梅田へ



で、昼…ダイエット中であることを予め説明していたため、サーロインステーキ(肉だけ)を食べました(´∀`)



いゃ~お昼時だから、何とかランチなんですよ。 で、案の定スープとご飯がついてきました(ノд<。)゜。



困った顔をしていたのか、友は僕の分までご飯とスープを!! いゃ、よく食べますなぁ(笑)



そんなこんなで、初めて外食する小学生みたいな気分を味わえましたΨ(`∀´#)



今日の体重


起床時:66.6 kg


就寝前:66.0 kg



☆糖質オフダイエット7日目-最終日2011年2月2日



ついに1週間ダイエット成功ー(´∀`)パチパチ☆



朝の体重が、75.6 kgから、65.7 kgに!



9.9キロ減量達成!



今日は珍しく3食しましたよ!!゜+。(*′∇`)。+゜



あっ、朝ご飯に「コンソメ味のゼリー」なるものが支給品に……



ついにデザート。 いゃーダイエットしながらデザートなんて…なんて幸せ者なんだ! と思い、先週までプッチンプリンを入れてたお皿に乗せて合唱……



白かったので、杏仁豆腐みたいなやろ!って思い、念願の一口\(^O^)/



……



…………



杏仁豆腐じゃない! ミカン入ってない(←当たり前)!


そもそも、デザートじゃない!!



でもサンキューな味でした(笑)



よく、焼き肉行った時に、「最後の一切れを食べる幸せは誰にも侵害することのできないものだ!」なんて言っちゃいますけど、これなら寛大になりソッΨ(`∀´#)ケケケー



散々な言われ様ですが、ぶっちゃけ早とちりした僕の責任っす(>_<)



それ以外は、この上なく美味でした\(^O^)/イインダヨーグリーンダヨー



今日の体重


起床時:65.7 kg


就寝前:64.8 kg


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


おっけー。



よぅ頑張っ....てへんか別に(´Д`)…



食ってただけやしな。



とりあえずは一週間、食材提供して減量させてみましたけど、結果はご覧の通り。



初日の写真、覚えてます?



ゆるりとカーボフリー(R)



いや、間違えた(_´Д`) アイーン



こっちですわ↓


ゆるりとカーボフリー(R)


あれ?また間違えた?



似すぎててよーわからん。



これか?



ゆるりとカーボフリー(R)


あーこれこれ。



この妖怪「ぬっへっほう」みたいな肉塊が、一週間でどないなったかと言いますと。



ゆるりとカーボフリー(R)



こんなんなりましたーv( ̄Д ̄)v イエイ



もうすっかりヒト型。



早く人間になりたぁ~いっ!



って叫んでた一週間前とは別の生き物でしょ。



ちなみに彼は夢の50キロ台目指して今でもカーボフリー・ダイエット継続中でして。



こないだちょぃと久しぶりにジムで見ましたら.....



ゆるりとカーボフリー(R)


だいぶ調子乗ってますねコイツ(;´∀`)



ま、こんな感じで企画としてはこれでおしまい。



見事に痩せたってことでおめでとう( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ!



やせるのなんて簡単よ(-∀・)bマカシトケッ!!


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////

実録(゚д゚)!糖質オフで強制減量 Day 2-4

あいさつする度に友達増えるにちがいないと信じて、やたらとあいさつしまくってるんすけどねぇ。



おはよウミウシ!



ありがとウミケムシ!



いただキングボンビー!



おやす民事訴訟!



ゲンが悪いわっ┌(`Д´)ノ)゚∀゚)!!!



これってよう考えたら「ちゃま語」やの......



ともだチ○......



あらぉ下品♪



やめときましょぅ(´∀`*)ウフフ



ついでやし妖怪バージョンでやってみよかのヽ(゚∀゚)ノ ☆



おはよ海坊主!



こんにち輪入道!



ありがと雲外鏡!



いただき枕返し!



ぼろぼろとぉーん!!



ともだちでけるかなぁーヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ?



以下、もう既に飽きてきたけどカーボフリー強制ダイエット2日目から4日目の日記(by本人)でげす。



提供した食材に加えて、親御さんの手料理に間食までぽりぽりぽりぽりよー食うやっちゃの(;´∀`)



まぁでも当たり前のように減量できます。



体重の推移にご注目下さい。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


☆糖質オフダイエット2日目 2011年1月28日



完全糖質オフ2日目です。



食事は普通(多め?)に摂っているので、全然ダイエットしてる感じがしないです。



朝食と夕食は、あずきあらいぐまさんからの支給品。



ゆるりとカーボフリー(R)

ゆるりとカーボフリー(R)


ボリュームたっぷりです( ^ω^ )



昼食は外食でした。



糖質0で、一番しんどいのは、映画館行って、ポップコーン食べれない事!!(ノд<。)゜。 



いつもは、レギュラーサイズの塩バターを注文して、グハハハーって感じでボリボリ食べてるんだけど、今日はやたら口寂しす(>_<)



ワーナーマイカルシネマズのポップコーンは、他の映画館よりも1.5倍大きいのに(笑) これから映画マニアを名乗っちゃいけねぇな。 



いゃ、この断腸の思いも、全てはAKBのため(あるボクシングジム会長の名言です) 

※A=暑い、K=臭い、B=ブタ、のこと。



ブタとは言わせない、デブとも言わせない!! 



香水マニアでもあるから、臭いては言われた事ないけど(笑) 



そぅ! 全ては細マッチョのため!! 



肉付きの良い人達に栄光あれ☆゚+。(*′∇`)。+゚



今日の体重


起床時:73.1 kg


就寝前:72.6 kg



☆糖質オフダイエット3日目 2011年1月29日



さぁさぁ、今日でダイエット3日目となりましたねー(´∀`)



朝計ったら、体重はめちゃめちゃ減ってて、ひさしぶり(小学生以来?)の60キロ台突入です!



うれすぃ~!!!



今日もたっぷり食べましたよ!!



ゆるりとカーボフリー(R)


ゆるりとカーボフリー(R)


ゆるりとカーボフリー(R)


提供していただいた食品だけじゃなく、親の作る料理もしっかり食べてます。



今日の食事で感動が!!!



なんと、ワカメスープがあったんすよ゜+。(*′∇`)。+゜



いゃ、これは普通か…(>_<)



今日の体重


起床時:69.9 kg


就寝前:69.0 kg



☆糖質オフダイエット4日目 2011年1月30日


さっ、今日で4日目…始める前、禁煙並みにシンドイで!! ってとある超太めのボクシングジム会長さんに言わ

れたので、禁煙について調べてみました(>_<)



何やら3日目が一番シンドイとか( ̄□ ̄;)!!ヘェー



さて、糖質0ダイエットは??



今日が4日目だけど、全然シンドくない゜+。(*′∇`)。+゜



あっ、もしかして。



明日こそ、シンドくなるんかΨ(`∀´#) 神よ… 救いたまえ(>_<)



ゆるりとカーボフリー(R)


ゆるりとカーボフリー(R)

今日の食事は、ゴーヤをメインに、イカそうめんというのを初めて食べました(笑)



夕食にはステーキを追加しました....食べすぎ?



なんか、ダイエット食で初めて食べる物が色々あって、人生面白いです゜+。(*′∇`)。+゜



今日の体重


起床時:68.9 kg


就寝前:68.0 kg


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



本日ここまでー。



丸4日間で7.5kg減ですな。



ま、こんなもんすわ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////

実録(゚д゚)!糖質オフで強制減量 Day 1

ぽぽぽぽーんっカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)!!



って叫んでみても友達ふえないあずきあらいぐまどすΣ(・∀・|||)ゲッ!!



勢いで「妖怪大学校」に入学してしまいましたッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)!



今年の夏には嵐電の「妖怪電車」に乗っていることでしょう。



さてさて。



カーボフリーな低糖質ライフを実践するとたちまちやせてヘルシーになってしまう、とお伝えしておりますが。



それを証明するのにちょうどよいというかよすぎるサンプルぉデブちゃんがおりました。



京都はD志社大学に通うH君です。



ちっちゃいくせにハピネスボンビーなみに丸々と太り過ぎて、20歳そこそこの若い身空で医師からマジ警告を受けていたという伝説の持ち主ですわ。



そのまま肥えてたらこの春には屠殺されて肉屋に陳列される予定だったとか。



よろしい。



助けよう。



魂込めて食事指導してあげましょう。



お金もかけて食材提供してあげましょう。



その代わり、恥をさらしていただきましょうニャー。



以前からH君のことはちょこちょこネタ振りだけしてまして、いずれ紹介しますと書いておきながら放置してしまっておりましたが。



このまま放置し続けると、私の努力がムダ毛処理されてしまうので、本日から2-3回に分けて、H君の減量の様子をお伝えしようと思います。



名付けて。



オペレーション・カーボフリー(((( ;゚д゚))))アワワワワ



副題: 「糖質オフダイエットでイヤでもやせやがれ!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!大作戦!!!」



でございます。



作戦の概要をかんたんに説明しておきましょう。



・2011年1月27日から2月2日までの1週間、低糖質ライフを送ってもらいました。



・体重測定は毎日2回。起床後朝食前と、就寝前です。



・食材の提供は「やせる食べ方.com」より行いました。



・提供した食事以外のものも自由に食べてもらいました。但し、低糖質のもののみです。



・追加の食品や間食については、私の食事指導に従ってもらいました。



・食事以外の生活については完全放置です。



・H君は「京都西院ボクシングジム」の会員さんですが、大学の試験期間中だったこともあり、減量期間中は全く運動はしてません。



こんな感じ。



体重の記録と簡単な日記をつけてもらったので、それも紹介していきましょう。



ではまず、減量開始前の写真を.....公開したくねぇーっ!!!!



グロ画像につき閲覧注意ってことで御了承下さい。



なるべくちっちゃくしとこぅ(ノД`)シクシク



ゆるりとカーボフリー(R)


2011年1月26日の写真です。



身長は...たぶん1メートルあるかないかってとこですわ(ヾノ・∀・`)ナイナイ。



うそです。たぶん1m55cmくらいやと思います。



体重は 75.6 kgでした。これは正確v( ̄Д ̄)v イエイ



さーてお立ち会い。



この子ぶたちゃんがどうなったか?



果たしておいしいハムやベーコンになれたのか?



それとも食用不適格としてドッグフードなんかに加工されたか?



はたまたそれすら適わず廃棄処分されてしまったのか?



全米が震撼した天下無双のダイエット・ストーリー!



近日大公開(予定)(´・ω`・)エッ?!



って今さらまだ引っ張っるか.....?



話が進みまへんな。



なんでさっそく本日からいきましょう。



以下、本人による簡単な日記です。



写真がイマイチですけどご勘弁んんーヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

カーボフリーダイエット1日目 2011年1月27日



今日から念願のカーボフリーダイエット! 始まりました~゜+。(*′∇`)。+゜


今日の夕食は、帆立の海苔巻き、もやしの粉マスタードあえ、牛肉の大根おろしあえ、卵のトマトとじ、大豆ともずく+イカの刺身…これはおまけ(ノд<。)゜。


ゆるりとカーボフリー(R)


全部おいしかったけど、中でも牛肉は格別っす!!



宇宙食みたいやな、とからかわれても、目の前で普段出ないような豪華な食事をこれみよがしに家族が食べだしても、ラク~に凌げる美味しさでした



前途有望なダイエットの始まりです☆



今日の体重


起床時:75.6 kg


就寝前:74.6 kg


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


明日は2-4日目をまとめて掲載しましょう。


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////

フルーツがダイエットによいかって?

「あずきあらいぐまくん!来年度はチミが町内会長だよぉ!頑張ってやぁ!」



来年度ん?



「4月からやで!」



明日でんがなΣ(゚Д゚;エーッ!



60年だか70年に一度まわってくる「○○町会長」の役。



ハレー彗星かて次に来るのは2061年ごろでっせ。



うちはこの町内に家借りてまだ8年しか経ってまへんねんで。



どぉぉぉぉいぅことっすか!?



い、急いで引っ越し.....



.......................ムリやし(_´Д`) アイーン



しかもこの町内、やたらイベントが豪華でございまして。



たとえば夏の地蔵盆。



お地蔵さんをまつるほこら(?)みたいなんを恐らくすごい値段付きそうなスーパーゴージャスな織物で飾りたて。



子どもたちのために屋台の金魚すくいそのまんまのセット+数百匹の金魚が用意されてたり。



「レクリエーション」と称して専用バスでホテルへゆき。



プール(部屋付きよ)を借り切ってその後ディナー。



秋の運動会の後もホテルの宴会場で打ち上げやし。



極めつけは新年会。



料亭「萬重」にも行ったし今年なんかロテル・ド・比叡でフルコースΣ(゚Д゚;ヒエーッ!



そんな「え?バブルって終わったの?」的な長老さまが大勢いはりますこの町内で。



私ごときワカゾーにいったい何をせよと仰るのか?



おお。



(゚∀゚)神よ。



ネ申..._φ(゚∀゚ )アヒャさまよ。



もしあなたに慈悲の心があるならば。



明日の朝、我が家の郵便受けに夜逃げ資金をどっさり入れといて下さいΩ\ζ°)チーン



一億ぐらいあればなんとかなると思います。



冗談ですよ。



半分はヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



私この町内かなり気に入ってますからねq( ゚д゚)pブーブー



みんな仲良しで楽しいしq( ゚д゚)pブーブーブー



ハレー彗星に直撃されたと思って頑張りますわ(つд⊂)エーン



彗星は英語で言うたらコメット(comet)ですわな。



アメリカには細かく切った果物に砂糖まぶしたコンフィット(comfit)てお菓子がございます。



cometとcomfit....



めちゃめちゃ似てますな.....(ヾノ・∀・`)ナイナイ



どうしょうもないぐらい似てますな....(ヾノ・∀・`)ナイナイナイ



町内会と果物には不思議が縁があるっちゅうことですな.....(ヾノ・∀・`)ナイナイナイナイ



ここまで似てたら、果物のお話しをせなしゃあない雰囲気ですわ。



しましょぅ。



後で(´∀`*)ウフフ (ここまでは3/31に書きましたよ)



【追記ってゆうかこっから本題 4/4】



おっとっと。



「後で」といいながらもう4日も経ってしまったぃ( TДT)ゴメンヨー



「果物」と書いたらなんとなく健康イメージありますな。



なぜか「若い女性」が想起されたりしますな.....って別にエロぃこと考えてんやないよ。



ちょーテキトーなイメージですが、いつの頃からか「若い女性は果物が好き」的な類型的というかしょうもないというかまぁそんな感じがしてるのです。



果物なんてのはなんとなくキレイだったりカワイかったりフレッシュ感かもしてたりしますからな。



でもってさらに「なんとなくヘルシー」な感じまでするからもうこれは誰かのイメージ戦略に完全に乗せられた感までするのですよそこまで言うと若干被害妄想的な気もしますが:(;゙゚'ω゚'):



ところがだ。



「果物」



をやね。



「管物」



と書いてみたまへよ。



一気ににょろにょろしたウナギとかアナゴとかウミヘビ的なイメージに変わってしまうのですよこれがまた。



どこにもフレッシュ感がないですよこれは。



どことなく妖しささえ漂ってきますよ。



なんでかって言うたら皆さん「管狐」って知ってます?ってええ加減に「本題」入れや( ゚Д゚)ドラァ-ッ!!!!!



すんまへん(ノД`)シクシク



へぃ。



なんとなく若く健康的でフレッシュな感じがする「果物」なもんですから、ついでに「ヘルシーでダイエットにもぴったりよ♪」なんて思っちゃったりもするんですわ。



ここが問題だよ。



別に「果物は健康に悪い」とか、「フルーツ食うたらあきまへん」とか言うつもりは毛頭ございませんよ。



巷じゃ色々言われてはいるものの、果物の成分なんて所詮殆ど「水」と「糖質」。



微量栄養素が豊富なものもあるから「健康的」とよく言われるものもありますけども。



別に絶対に「果物」から摂取せなあかんなんてもんでもないわな殆どは。



だから栄養学的生物学的には「食うても食わんでもええもん」ですわ。



食うたから病気になることもないし、食わんから体調不良になることもない。



これが事実。



現に私、生まれてこの方果物なんてほっとんど食べてないけどなーんともありませんから。



別にキライじゃないので出されたら食べますがね。



なので、食べたかったら食べはったらよろしいし、食べたくなかったら放っといたらよろし。



ただね。



「果物はダイエット(減量って意味よここでは)によい」



は、正しくございません。



強いてどちらかと言えば、「悪い」の方に分類できます。



糖質多いからです。



「果物は低GIなのだ太らないのだこれでいいのだ」ってのが根拠としてよく挙げられますけどね。



果物が相対的に低GIなのは、ブドウ糖とかショ糖だけじゃなくて、「果糖(フラクトース)」も結構含んでるからです。



「果糖」は殆ど血糖値を上げないので、果物食べても「比較的」血糖値が上がりにくいのです。



でーもーねー。



果糖の一部は、体内で「ブドウ糖」に変換されて、通常の代謝経路を進むのですがね。



大部分は、肝臓で、直接「中性脂肪」に変換されるのですよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



この違い分かりまちゅ?



「ブドウ糖」は、インスリン様の働きによってエネルギーとなり、「使いきれずに余った分」が脂肪になるだけですが、「果糖」は、「そのまま脂肪になる」のです。



つまり、



「果糖の摂りすぎ」は、「肥満」や「動脈硬化」に直結してるってことです。



ま、だからってこれまた神経質になっていただく必要はないですけどね。



毎日一個ずつリンゴ食べたからって、それだけが原因でDaveになってしまうなんてことはあんまりないでしょう。



でも果物以外からでも、たとえば清涼飲料とかコメとかムギとかから毎日糖質たつぷり摂ってるとしたら。



果物に含まれる「果糖」も「ブドウ糖」も「ショ糖」も、糖質過多プラスってことになってしまいますでアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



だからって他に何にも食べないで果物オンリーでダイエットしようなんて思うようならあなたは結構ぉバカちゃんですわよ。



繰り返しになるけども果物は殆どが「水と糖質」ですもの。



栄養的にはまったく大したことないもの。



いいですか?



ヒトという生物にとっての必須主要栄養素は、「タンパク質」と「脂質」。



「糖質」じゃないの(ヾノ・∀・`)ナイナイ



タンパク質と脂質と必須微量栄養素全てを漏れなく含んだ魔法のような果物があるならそれ食べてダイエットすればいいけどね(ヾノ・∀・`)ナイナイ



まとめます。



・果物は、楽しみとして、或いは微量栄養素を補完するものとして、適度に食べればよいでしょう。



・相対的に低GIといったところで、血糖値上げる作用があることに違いはないので、特に「ダイエットによい」とは言えません。



ま、食べすぎ注意ってことで( `・∀・´)ノヨロシク



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////

ダイエットとアブラのおはなし

へぃ。



今日はアブラんの話です。



アブラゆうてもいーろいろおますけども。



まさかダイエットブログで鬢付け油やらガマの油の話を......



しないと思ぃましたかぇヽ(゚∀゚)ノ パッ☆?



ガマの油ゆうたらあれですわ。



大道芸の後で口上述べるあれですわ。



前足の指が4本、後足の指が6本の「四六のガマ」。



自分をイケメンやと信じ込んで生きてる「四六のガマ」を鏡で囲んだらね。



初めて見る己の顔のあまりの醜さに顔からあぶら汗をタラリタラーリ:(;゙゚'ω゚'):。



これを集めて煮詰めてできあがるのが霊薬「ガマの油」。



「蟾酥(センソ)」ってやつですな。



日本薬局方では「毒薬」に指定されてるらしいですが漢方薬の原料にもなっちょります。



まぁでも、「あぶら」ゆうたら個人的にもっと印象に残ってるのはヤツらですわ。



TabanidaeいわゆるHorse flies、



つまり「アブら」。



よその国で学生生活送ってた若かりし頃のピュアでフレッシュなわたし。



日本じゃあんまりみかけない芝生がそこらじゅうにあるもんで、天気のよぃ日が授業サボりたおして芝生で寝てやろうと試みたこと数十回。



腰おろして寝転ぶまではよいのですよ。



とても心地よい。



ビールなんか持ってるとさらに快い。



なんか日本とちがって青春っぽぃ(´∀`*)ウフフ



さぁ、そろそろ授業開始時間や、ちょいと横になってみようかしら(´∀`*)ウフフ



ブーン



チクッ!



ブーン



チクッ!



ブーンブーン



チクッチクッ!!



寝れるかぁー(#゚Д゚)ゴルァ!!



なんの波状攻撃やねんそれ( ゚Д゚)オラ



このペースで血ぃ吸われたらげっそりしてしまうやろが( ゚Д゚)∂゛



吸血ダイエット.....???



いいかもヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



たぶん伝染病とかにもなるけどヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



そんな古き良き(?)あめーりかの思い出。



なんて油売ってる場合やおまへんな。



ええ感じで皆さんの心が温まってきたとこで、食べる方のアブラのお話ししましょうか。



食べもんのアブラは2種類おまんな。



冷やさん限りは液体の「油(oil)」:綿実油とかごま油とかオリーブオイルとか。植物性のものが多いですわな。



溶かさん限りは固体の「脂(fat)」:ラード(豚脂)とかヘット(牛脂)とかバターなんかもこっちかの。主に動物性とお考え下さい。



併せて「油脂」などと申します。



ちなみに冬の我が家では「油(oil)」は存在しまへんねん。



「常温」が低すぎて全て固体になってしまいます・゚・(つД`)・゚・



瓶振っても全く出てくる気配なしですわ。



で。



カーボフリーな低糖質ダイエット生活では、



ヮ(゚д゚)ォ!脂肪(油脂)の摂取量は全く気にしなーい!ヮ(゚д゚)ォ!



が原則です。



糖質さえ摂らなきゃ、カロリーは無視して構わないから。



「植物性油脂は身体によい」



とか、



「動物性脂肪は身体によくない」



ってのも「神話」に過ぎません。肉もアブラもふつーに摂っていただいて大いに結構。



な・ん・で・す・が。



ちょっとだけ注意すべきもの挙げときます。



これも神経質にならんでもええけど、「できるだけ控えましょう」ってことで。



まず。



トランス脂肪酸ドクロ



食品としては、「食用プラスチック」こと「マーガリン」。



液体である植物油に水素を添加して固形化した、バターの代替物です。



昔はたんに「植物性だから」という理由で何の根拠もなく「バター(動物性)より健康によい」などと言われグーミンたちはそれを素直に信じてた模様ですが。



トランス脂肪酸は、虚血性心疾患や認知機能障害を引き起こす可能性があるとして、欧米諸国では使用が制限されております(日本はとりあえず放置プレイみたいよ)。



少なくとも、「身体に良く」はなさそうなので、積極的な摂取は控えておけばよいかと思います。そもそも完全な人工物だし。



次。



リノール酸ドクロ



殆どの「植物性油」に入ってます。



特に紅花油とかコーン油とかね。



リノール酸そのものは、「必須脂肪酸」でして、必ず摂取すべきものではあるのですが。



リノール酸を摂りすぎると、アレルギー、心筋梗塞、脳梗塞を誘発する可能性が示唆されております。



必要量は、ごく小量(1日あたり1-2g)なんですが、現在、リノール酸平均摂取量は1日あたり20gにも達するそうな。



ちょっと摂りすぎっぽいでしょ?



「植物性だから良い」というのはほんとにただの「イメージ」に過ぎないってことです。



「炭水化物摂らなきゃダメ」ってのと同じですわな。



摂りすぎに注意しときましょv( ̄Д ̄)v イエイ



調理用としてお奨めのアブラは、



オリーブオイル



ですわ。



熱に強いので高温になっても酸化しにくく、トランス脂肪酸を作り出す心配が殆どないのです(フツーの油でも高熱を加えるとトランス脂肪酸に変わります)。



他に、



・ごま油



・シソ油、エゴマ油



も比較的酸化しにくいのでうまく使えると思いますし、



・動物性油脂とくにお魚に含まれるDHA、EPA



は積極的に摂取することをお奨めします。



参考になるかどうかは分かりまへんが、ウチでは、加熱調理の時は必要最小限のアブラだけを使って(くっつかないフライパンとかなら殆どアブラいらんしねぇ)、火を止めてからゴマ油かオリーブオイルをだらだら~とかけるようにしてます。



これらのアブラは加熱しない方がええ香りがするような気がするからです。



サラダ油とかはもともと使いませんので(家で揚げ物まず作らないし----めんどくさいから♪)、主に使うのは上の2種類どすなぁ。



ま、なんにせよ、2点だけ確認しときましょ。



1.なんでもかんでも「植物性だったらよい」ってわけじゃないのよ。



2.マーガリンとリノール酸にはちょぃと注意しときましょう。



くれぐれも、神経質になられませぬよう。



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////

プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
