

ダイエットお試しならプチ糖質制限食で

ちょいと間が空いてしまいました。



数少ない読者の皆さまにはごめんやしておくれやしてでございます。



諸般の事情....ほぼ私個人の感情の問題ですが....により、今回はマクラなしでお付き合いいただきましょう。



カーボフリーライフの実践編、前々回の内容の続きでございます。



前々回の復習はこちら http://ameblo.jp/carbo-free/page-2.html#main



とにかく一気にドカーンと体重落としたいなら、



「スーパー糖質制限食(ドクター江部命名....ってしつこぃ?)」



つまり2週間ほど完全に糖質抜いちゃえってお話しでしたが。



さすがにいきなりそれはキツぃですわ、と仰るあなたさま。



気持ちはわかる。



よーく分かる。



私ゃお勤め人ではありませんで、自宅兼会社に一人でおる事が多いもんでして、食事は自由に制約なくでける立場でおりますが。



それでも、まったく主食系なしで毎回食事を終えろと言われれば、結構めんどくさかったりするのよな。



夜は元々まともに食事しないから(酒とツマミのみです)、糖質なしのおつまみなら探すの困らへんけどね。



まさか朝から炙ったイカをアテにぬるめの燗を飲んでしみじみしたりほろほろしたりするわけにもいきません。



したいけど。



はげしくしたいけど。



もとい。



自由業的な私でもめんどくさいんやから、特定の時間に出勤する真人間な皆さまがいきなり「完全糖質抜き」をするにはそれなりに制約があるでしょう。



そこでオプションです。



偉そうに言うてますが、オプション考えたのも江部ドクターさまです。私じゃありませんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



はい。



オプションその1:プチ糖質制限食(ドクター江部命名)



オプションその2:スタンダード糖質制限食(ドクター江部命名)



プチの方から参りましょう。



基本としては、通常のお勤め人を想定してみます。



・朝起きて、朝食食べてから出勤



・昼休みにランチ



・夕方か夜に帰宅して家で夕食(または外食)



という生活パターンの方ですな。



朝昼に関しては、それほど食事にこだわってる時間もないでしょうから、普通に食事します。



まぁ、いわゆる「普通の日本のお食事」ですな。朝はパンかご飯って方が多いやろうし、昼はパスタとかラーメンとか色々なお店のランチとか。



時間も選択肢も少ないので、「食べすぎない」程度にしといて、フツーにやっといてもらったらええのです。



活動的な時間帯でもありますしね。



夜だけ、糖質を抜きます。「完全に抜く」か、「極めて低糖質なもののみ」ってことですよ。



「白米より玄米の方が」だの、「全粒粉だからいいの♪」だの言ってたらまぁやせることはありませんぜイヒヒ。



お酒好きならどんどん飲んじゃって下さい。おつまみにだけ気をつければよろしい。但し糖質なしの酒よ。



酒嫌いなら、肉魚野菜をたっぷり食べましょう。



外食でもできますわね。居酒屋なら色々選べるでしょ。



どうしても中華とかイタリアン食べたいのよぉぉぉぉって方は、お昼に存分にお食べ下さい。



生活が不規則な方や夜型の方も、これを参考にして、自分なりに食事パターンを組み立てたらよろしい。



これは簡単ですよ。



効果としては、残念ながら「スーパー糖質制限食」や「スタンダード糖質制限食」には劣りますが、朝昼晩ガッツリ食べてむくむくぶくぶく肥大する一方の皆さまには、結構効果がある筈です。



さて、この「プチ糖質制限食」をしばらくやってると、「糖質取らなくても無問題」ってことが段々実感できますから(そもそも生物学的に無問題なんやし)、第2段階に移りましょう。



「スタンダード糖質制限食」の出番です。



これは前々回も紹介したけど、要は「ランチだけ好きなもの食べましょう」です。



個人的には、TO-NYO-BYO-でない限り、一日一回くらいは好きなもの食べてもよいと思います。



その方がストレスがより少ないので、長続きします。



で、朝と夜の糖質抜いちゃいましょう。



朝から濃い~もの平気で食べられる人は、タンパク質脂質をたっぷり摂ればいいし、



あんまり食べられない人は、サラダとか、ヨーグルト、チーズ、小量のフルーツなんかを食べればよいでしょう。



どっちゃにしろ、



「なるべく外部から糖質を摂取せず、体内での糖新生を活発化させる」



ってのが目的です。



「ガマン」



じゃなくて、



「摂りすぎたらいずれ色々な害をなす」



から、



「なるべく控えましょう」



です。



この姿勢が最も大事よ。



さてさて、重要な注意事項が一つ。



特にお嬢様方。



仕事中、ポリポリポリポリ「お菓子」食べてるでしょ?



や・め・と・き・な・は・れ・や( ゚Д゚)オラ



「ストレスたまるから甘いもの欲しくなるのー(´∀`*)ウフフ」



違うから。



ぜったい違うから。



それただのsugar addictionつまり「糖質依存」だから。



菓子の類、殆どが糖質でっせ。



食べる度に確実に血糖値ローラーコースターでっせ。



食事で糖質抜いても全く意味なくなりますからね。



間食はただの習慣ですから、すっぱりお別れしてください。



浮気と借金を繰り返して女性を次々に食い潰してゆく腐ったダメ男飼ってるのと一緒です。



一刻も早く捨て去りましょう。



でないとダメになるのはあなたの方ですv( ̄Д ̄)v イエイ



どーしてもどーしてもスグにはやめられない方は、低糖質スイーツ買い置きして持ち歩いて下さい。



本日はここまで。


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////




やせた後の体重維持も簡単です

先日、無理やり春めいてきたと思うことに決めて、久しぶりに庭に出てみたのですよ。



町家の庭なんで大したもんではないんですがね。



椿にバラに梅、南天なんかが植えてございます。



後は無数の雑草とそこをネグラにするモグラとかネズミとか虫どもとか。



個人的には全部引っこ抜いて露天ジャクジーを作りたいんですが、貸りてる家なんでそんな無茶はできまへん。



夏は数日ほっといたらすっかりジャングルになってジャングルクロベエとかハングル習うベエとか色々な連中が棲み着くので恐ろしゅうございます。



変な生き物がやってくる前に、頻繁に草引きをせんといかんのですが、さすがに去年の夏は暑すぎて。



やけくそになって放っておいたのです。



放っておけば放っておくほど、庭は恐ろしさを増していきます。



あまりにも恐ろしいので、庭を魔所に認定して封印したのです。



要するに、庭に出ないことに決めたのですな。



出ないぞ見ないぞと決めたらもう私にとっては庭なぞないも同然。



我が家の厠は実は庭にあるのですがそんなことはお構いましです。



トイレは庭にあるが、そもそも我が家に庭などない。



しかしトイレは現にそこにある。



ということは、トイレはトイレのあるべき場所にあるのであって、庭にあるのではない。



うむ。



我ながらすばらしい詭弁である。



矛盾しまくりだけどよいのである。



私は必要に応じてトイレのみを認識知覚すればよいのであって、



別に庭を認識する必要などさらさらないわけだ。



だから庭などない。ないったらない。



でもこんなこと言うたら、「認識しようがしまいが、物理的に庭はそこにあるじゃないか」とかアタマの悪い栄養士の屁理屈みたいなことを言うヤツがおる。



よー考えて欲しい。



「物理的に存在する」は、なんとなく個人の認識とは無関係のように思えるけどな。



よーくよーく考えてや。



世の中の誰一人それを認識せんかったら、「物理的に存在する」かどうかだーれにも分からへんのやで。



あるかどうかも分からんものについて、「いや、誰も知らなくても客観的物理的に『ある』もんは『ある』のや」っていうのは正しいようで矛盾しております。



だってそもそも「ある」かどうかが分からんのやもの。



「あるかどうか分からんもの」は、当然ながら「物理的に存在が証明されているもの」ではありませぬ。



「物理的に存在する」というのは、「誰かが認識した」後の段階で初めて問題となるのです。



だから、私が足下を這うアリを見た場合、「アリ」の存在は物理的に証明できるから、「物理的にアリは存在する」となるのです。



しかしながらはうえばー。



私が我が家を無表情で彷徨う「半透明のおばぁさん」を見ても、残念ながら「半透明のおばぁさん」は物理的には存在を証明できないから、「物理的に半透明のお婆さんは存在しない」となります。



いずれにせよ、「認識」後のお話しです。



だから誰も認識しない「我が家の庭」などないのです。



より正しく言えば、「誰かが認識するまでは、庭があるかどうかは分からない」です。



こっから先は私の感覚というか都合です。



「あるかどうか分からんもんなど、『ない』でよろしぉす」



これが私個人の生活態度です。めんどくさいから。



分かりましたか?



ウー c(`Д´c)............



単に庭にいるであろう虫がコワイからってここまでゴタク並べなあかんもんか。



オバケがコワイから、「オバケなんかいない」と必死に主張するお子様たちと一緒じゃないのか。



ま、自分は不器用な人間っすから カモンベイベッ!щ(゚Д゚щ)



でさ。



とりあえず春めいてきたようにも思えるから、「庭」を認識してみたのですわ。



ほいで勇気を出して庭に出てみたと思ってみて下さいよ。



ほんなら、「アリ」がいた。



うむ。



「啓蟄」である。



やっぱりムシがおるのである。



「アリ」と聞くと、寄生虫大好きな我がブログ読者の皆さまはいてもたってもいられないでしょう。



矢も盾もたまらないでしょう。



隠してもダメよヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



ウチは知ってるでヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



皆さんは間違いなく、あのDicrocoelium(ディクロコエリウム)属の「槍形吸虫」を思い浮かべて(・∀・)ニヤニヤしているに違いない。



槍形吸虫の最終ホストは、ウシやヒツジです。彼らの中に侵入できればゲームは上がり。



ウシヒツジの体内に入るには、彼らに食べてもらわないとあきません。



ヒトの肉眼で捉えられないほど微少な槍形吸虫たちが、広大な野原で、どうやってウシさんやヒツジさんに発見され、食べてもらえるのか。



槍形吸虫たちは、まずアリの体内に入ります。



これは割りと簡単でしょう。働きアリどもは、四六時中地べた這いずり回ってエサ探してますから。



大量に増殖してそこら中に拡散してれば、そのうちエサと一緒に食べてもらえます。



さぁ、こっからがすごい。



まんまとアリ内に侵入した槍形吸虫は、アリの脳を支配します。



脳をのっとられた憐れな働きアリどもは、せっせとエサをかき集めて巣に戻る仲間たちを尻目に、なぜかどんどこどんどこ近くにある草を這い登らされるのです。



「え?なんで?もうみんなで巣に帰る時間やん。門限破ったらしばかれますやん。なんでわし草登ってんの?目指すは頂上?なんで?」



ま、思いと裏腹に身体が勝手に動いてしまうことはようありますな。



そんな感じで、憑依アリどもは、ひたすら草の頂上まで登り詰め、そこで完全停止。



固まっちゃってピクリとも動けません。もはや草花の一部です。



草を食べ回るウシさんヒツジさんに最も食べられやすいトップで固定ですよ。



すごいでしょ?



ウシさんヒツジさんは、あまり細かいことを気にしない性質のようでして。



槍形吸虫に支配されて身動きとれないアリがびっしり固まってる草花のてっぺんをもしゃもしゃ食べてしまいます。



はい、侵入成功v( ̄Д ̄)v イエイ



お見事( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



カタツムリに目ん玉ぐるぐるダンスをさせて鳥に食わせるロイコクロリディウムもすごいけど、



アリを草の頂上で固定してしまうディクロコエリウムも負けず劣らずの能力者っぷり。



アリやカタツムリはただただ利用されてるだけの可哀想なお間抜けさんですなぁ。



イネ科植物に洗脳されてる糖脳人めらと一緒で'`,、('∀`) '`,、



さてと。



2週間の「スーパー糖質制限食」でイネ科植物の支配から無事に逃れたあ・な・た♪



この間にどれだけ体重が落ちるかは、個人差が非常に大きいので、あまり気にすることはありません。



多い人なら10キロ以上落ちるでしょうし、少ない人なら2-3キロ程度かもしれません。



導入部分で大事なのは、「何キロ落ちたか」ではなく、「脂肪酸燃焼ボディ」を取り戻すこと、です。


では、「2週間のスーパー糖質制限食の後は、どうするか?」について語ってみましょう。



ケース1:2週間で目標体重に達した方



①そのまま「スーパー」を続ける



②「スタンダード糖質制限食(ドクター江部命名)」に変える



の三つの選択肢があります。



すっかりカーボフリー・ライフに順応してしまった方は、せっかくなのでそのまま続けましょう。



ことさら主食系の食べ物を摂らなくても、生きていくために必要な糖質は充分摂取できるのですから、敢えて高血糖ライフに戻る必要はないでしょう。



でもやっぱり少しは食べたいわ、とか、お勤めのかたで、とくに昼食のチョイスに困る、という方は、②「スタンダード糖質制限食」に移行して様子を見ましょう。



「スタンダード糖質制限食」は、「昼食だけ、普通に糖質(主食系の食べ物ね)を摂りましょう」というものです。



筆者あずきあらいぐまめの食生活は主にこれです。朝は食べないので、朝昼兼用でご飯でもパンでも要するにあるものを適当に食べます。



スタンダード糖質制限食でも、体重がだらだら落ち続ける人も多いですし、体重減少がストップする人もいます。



いずれにせよ、よほど昼にドカ食いして食い溜めしない限り、それ以上体重が増えることはないでしょう。



ケース2:目標体重に達しなかった人は....



悲観するこたぁありません(ヾノ・∀・`)ナイナイ 



全くありません(ヾノ・∀・`)ナイナイ



よほど辛くあるいは不便でなければ、あと2週間、「スーパー糖質制限食」を続けてみましょう。



脂肪酸燃焼ボディに変わるには、概ね10日もあれば充分ですが、やはり人それぞれ体質というものがありますので、個人差が大きいのです。



4週間つまり一ヶ月弱、超低糖質ライフを続ければ、さすがに殆どの方に大きな変化が見られるはずです。



どうしても辛かったり、食べ物の選択に困るようでしたら、



「スタンダード糖質制限食」を試しながら、様子をみましょう。



「スタンダード」に変えた途端に体重増加が始まるようなら、「スーパー」に戻して下さい。



「スダンダード」で体重維持(増減なし)なら、



①「スーパー」に戻す



②軽い運動を加える



③主食系食品の内容を見直す



のいずれかで対応します。運動については改めて述べます。やるならとりあえず軽めで。



③については、「少量に留める」または「GI値の低いものを選ぶ」とよいでしょう。



「スタンダード」でもだらだら体重減少が続く方は、そのまま低糖質ライフを楽しんで下さい。



ちょっと長くなったのでまとめときましょう。



要するに、「スーパー糖質制限食」の後の選択肢は二つです。



・そのまま続ける



・スタンダードに変える(昼だけご飯パンパスタなどを食べる)



ここで難しく考える必要はありません。所詮「ダイエット(減量)」であって、「糖尿病」の方ほど深刻な状況ではありませんから、「ゆるりとカーボフリー」していただいたらええのです。



人それぞれ環境によりますが、「スーパー糖質制限食」を続けるには色々難しい面もあるでしょう。



その場合は、「スタンダード」と「プチ糖質制限食(次回お話しします)」を適宜織り交ぜながら、自分にとって最も続けやすい方法を探ってゆけばよいでしょう。



「スタンダード糖質制限食」だけでも充分やせられる人も多いですから、まずはここから初めてもよいでしょう。



とにかく「始めること」。



こっからです。


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////

カーボフリーな土佐の食材

1月の南山さんイベントでもお会いした、高知県の「三谷ミート 」の三谷専務さま。



イベント後に一緒に先斗町あたりを夜中まで飲み歩いてまして、そこで出た話題の一つが、



「高知では、ニンニクの葉をまっことよぅ食べるぜよ(たぶん土佐弁でこんなイメージ)」



(´・ω`・)エッ?



ニンニクの葉でっか?



ニンニクの芽ぇなら京都でも中国産のがよう売られてますが。



「芽ぇやないぜよ!葉っぱぜよ!知っちゅうか?」」



すんません。適当すぎる脳内カンバセーションやめます。こんなしゃべり方しはりません。



とにかく、「葉にんにく」なるものがごくフツーに賞味されているらしいですわ。



ほんで、「今度送ります」と言うてくれてはったのをすっかり忘れておりましたが。



送ってきてくれはりましたん(∩´∀`)∩ワーイ



し・か・も・



「土佐赤牛のハラミ」付きんワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


ゆるりとカーボフリー(R)


「土佐赤牛」は極上でございます。



飼育頭数が少なく、市場にも余り出回っておりません。



恋い焦がれつつもなかなかお会いできない深窓の令嬢のような存在でございます。



許されぬ恋に苦しむもんどり打ってギューっ!家のバカ息子、敵であるウォシュレット家の庭園に忍び込みますな。



こそこそ庭を這いずり回ってる内に、たまたまお嬢様の独白を聞いてしまいますな。



「おお、タン塩!なぜあなたはタン塩なの?ああ、何か他の名前をお付けになって。名前にどんな意味があるというの? バラという花にどんな名前をつけようとも、その香りに変わりはないはずよ」



なかなか無茶言わはりますな┐(´д`)┌.....



どうもこのお嬢さん、相当な焼き肉好きみたいでございます。



「タン塩だって同じこと。タン塩という名前でなくなっても、あの神のごときお味はそのままでいらっしゃるに決まっているわ」



そらまぁ、そうでしょうな。



別に「舌塩」でも「塩ベロベロ」でも味は一緒でございましょう。



なぜか「タン塩」という呼称が気に入らぬご様子でございまして。



しかしまぁ、「タン塩」を表現するのに「バラ」を引き合いに出すあたりはなかなか知性気品があると言うかぶっ飛んでるというか....



もっとぶっ飛んでるのがバカ息子の方でして。



この独白を盗み聞きした挙げ句、自分のことやと勘違い。



図々しくもしゃしゃり出て、



「お言葉通りに頂戴いたしましょう。ただ一言、僕を恋人と呼んでください。さすれば新しく生まれ変わったも同然、今日からはもう、タン塩ではなくなります」



おまえ「タン塩」ちゃうやろがっ!!マァァァ━━━(゜Д゜;ノ)ノ━━━ジデェェェ!??



ご存知、ウィリアム・シェイクスヒィィィィィィヤァァァァァ(゚Д゚ノ)ノ氏の駄作の中ではまぁまぁ面白いと評判の、



Tansio & Je fais rillettes (タンシオとジュフェリエット)



のワンシーンです。



もちろんこれも邦題なんぞないので、参考までに私が直訳しときますと、



「タン塩、および私はリエット(パテ、ペーストの類ね)を作る」



となります。



どうもまた無理やり Romeo & Juliet (もちろん「ロミオとジュリエット」よ)に近づけようとした感じが満ち溢れてますが。



無理やりすぎて、英語が「&」だけってんですからもう無茶苦茶ですな......しかもあんまり似てないし....



そんな深窓の令嬢っぽい「土佐赤牛」のしかも「ハラミ」。



希少でございますよ。



さっそく試食致しましたわよ。


ゆるりとカーボフリー(R)


肉の周囲の白い部分はいわゆる「スジ」ですわ。



普通は全部こそげ取らな硬くて食いにくいのですが、めんどくさいからそのままスライス。



我ながらテキトーやなぁ(∀`*ゞ)エヘヘと思いつつ軽く炙って食べてみたところ.....



んんんんんましーっ∩( ゚Д゚)⊂ヽ おらっしゃあぁぁ!!!



むしろ肉の柔らかさにスジのコリコリ感(決して硬くありませぬ)がプラスされていやもうこんなん食ったら脳がパラダイスですっかりぉバカになってしまいますわ。



いい。バカでいいヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ



バカになりすぎて仕事できんくなったら土佐に引っ越して赤牛さまの家来にしてもらうからいい。



う、うますぎる.....○┼< バタッ・・・・



で、次よ。


ゆるりとカーボフリー(R)


にんにくの葉っぱ名付けて葉ニンニク。



ちょっと固めのネギって感じ?



どうやって食うたらええのか.....ググってみた。



ふむ。



「なます」と「ツナ和え」がよさそうどすな。



すり潰した葉ニンニクと白味噌と酢をごねごねする、と。



白味噌か....甘いしなぁ。普通の味噌でやってみたろ。



ついでに醤油とごま油でも和えてみよう。



ゆるりとカーボフリー(R)


でけた。左が味噌んで右が醤油ん。



土佐では味噌のなますを刺身につけたりもするらしい。



では一口(味噌の方)。



超んんんんんましぃーチュド━(゚Д゚)━ン!!



これ、ヤバいわ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



焼酎止まらんわ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



そのままでも極上のおつまみですけど、焼いた肉につけたらもぅ....降参します。



食べてる時に、特に辛みは感じないんですけどね。



ちょこちょこつまんでると、汗が吹き出して噴き出してこっちもとまらん(;´Д`)ハァハァ



やってくれるねー硫化アリル。



さむーい我が家で酒飲みながらサウナ状態ってのもなかなかオツなもんですぜ。



ほいでさらに。


ゆるりとカーボフリー(R)


葉にんにくのツナ和え作ってみたじょ。



生のまま細く切ってツナ缶(オイル漬のやつね)とまぜんまぜんしただけですが。



これがまた.....



(゚∀゚)神のアジー!!!



あかん。泣けてきた(ノД`)シクシク



シンプルながらめちゃくちゃウマぃっす(ノД`)シクシク



これ考えた方(沖縄の料理らしい)、名乗り出て下さい。



アズキアライグ・ノーベル賞あげる( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ。



今年の13部門、全部あげるから持ってけドロボー( ゚Д゚)オラ!



うーむむむむ。



去年初めて行った時に思ったけど、土佐の国、美味なカーボフリー食材の宝庫ですわ。



三谷ミート様、ありまとうヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ



せめてもの御礼に宣伝させていただきやす。



(株)三谷ミート

高知県香美市土佐山田町栄町11-3


http://m-meat.jp/


土佐赤牛肉の通販やってはりますよ~♪


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////



どーんっ!とやせたい方はスーパー糖質制限食で♪

我が家兼弊社には、時折、段ボール箱いっぱいの野菜が送られてきます。



趣味で栽培された、完全無農薬の有機野菜ってやつですか。



いただけるのは大変うれしい。



わざわざ送っていただいてとてもうれしい。



でも。



でもよ。



文句言ったらバチ当たるので文句じゃなくて素直な感想として読んでいただきたいのですが。



野菜とくに葉っぱもの、けっこう困ることがある。



肉や魚ならとりあえず冷蔵庫に放り込んでおけばよいのです。



しばらくさわってるヒマがなさそうなら、冷凍しちゃえばよいのです。



でも葉っぱものぉ野菜のみなさま、放っておくとどんどん拗ねてメタモルフォーゼしはる。



なんか別のもんに変わっていかはりますのや。



冷蔵庫に入れてそのまま忘れてたらいつのまにか青汁になってたりとかね。



通り庭にほっぽいといたらさすがは無農薬、土間にあんまり京都辺りではお目にかかれん虫はんがうろうろしてはったりとか。



夏はただちになんとかせな青汁虫屋敷になってしまうし。



冬の我が家兼弊社がどれだけ寒いか寒冷か極寒かツンドラか過酷で残酷で牢獄かは読者の皆さまには既にお伝えしたとおり。



たまに雪すらちらほら落ちてくる土間で、ぶるぶるに取り憑かれながら大鍋に湯ぅわかして野菜洗って茹でて水にさらして絞って調理してって.....



けっこう、泣けてくる(ノД`)シクシク



しかも私、そこまではヒマじゃない(ノД`)シクシク



そしてそんな野菜たちが。



先ほど遠路はるばる、四国地方からやってきた(ノД`)シクシク



(ノД`)シクシク



(ノД`)シクシク



(ノД`)シクシク



えぃ。



泣いてても始まらん。



とりあえず茹でなあかん葉っぱもんチェック。



ホウレンソウにミズナ.....ついでにブロッコリー....



どうせなんかせなあかんのやったらいっそ同種の葉っぱ大量に入ってたらまとめてなんか作れるんやけども。



そこは無農薬有機栽培つまり持て余す暇に耐えきれず仕方なく育てられた野菜たち。



いずれ劣らぬビミョーーーーーーーーさよ。



いやいやいや。



人間たるもの、感謝の念を忘れたらあきまへん。



とりあえず誰でもええからネ申..._φ(゚∀゚ )アヒャさんに感謝しながらナムルでも作るか( ´ー`)フゥー...



ナムル大好き妖怪なむる小僧と呼ばれた私め。



ホウレンソウはメジャーやけど水菜のナムルなんか食べたことないけどまぁいいや。



ブロッコリーのナムル...は.まずそうやなヽ(゚∀。)ノウェ...



そろそろ私もオリジナル妖怪なむる小僧のキャラクターをデザインして独り立ちしてもよい頃合いやと思いますのや。



でもなむる小僧と一口に言うても、ナムルてめっちゃいっぱいあるねんな。



どのナムルがええのんか決めかねる。



とりあえず絵を描いてみたんですわ。



ナムル数種を盛ったどんぶりを小僧に持たせて......



.................



.................



...................



どっからみてもビビンバ小僧やないかぁーっ(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



さようなら、妖怪なむる小僧Ω\ζ°)チーン



さて。



こっからどうやって話をつなげようか.....?



つなげようかぃ.....?



つなげ妖怪?



戻っとるがなぁー!!工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工ッ!!



アタマおかしいと思われそうなんでやめます。



戻します。



そう。ナムル。



結局、ホウレンソウと水菜をナムルにして、ブロッコリーはカラシマヨネーズ和えにしたのですわ。



今夜のおつまみにでもしようと思って。



このナムルも優れたカーボフリー食材ですわよ奥さま。



ナムルがつまみとなれば、お酒はマッコリでいきたいとこですが、さすがにこやつは糖質多すぎる。



なので今宵は焼酎のお湯割り飲み放題とナムル食べ放題の予定です。



カーボフリーワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイじゃなくてヽ(´ー`)ノバンザーイ!



私、主に「ダイエット」、つまり「減量」に焦点を当ててこの8割方無駄話のブログ書いてるんですが。



カーボフリーは、別に、いわゆる「ダイエット法」ではござりませぬ。



「美容と健康によい、ヒト本来の食生活」として、「できるだけ糖質控えましょう」が主旨だと言うことは何度か書いて参りました。すっかり無駄話に埋もれてますが。



だから、老若男女肥痩健康不健康にかかわらず、カーボフリーな低糖質ライフをお奨めするのであります(一部特定の病気をお持ちの方にはお奨めできませんけども)。



なんで、カーボフリーな血液サラサラお肌ピカピカライフに興味がある方は、前回の記事で挙げた「高糖質食品」をちょとずつ控えるところから始めていただければよいのです。



でも。



健康に悪影響出そうなくらいリアルにファットでオビーズでスワインなみなさまのうち、



「一刻も早くやせたい」



とマジメにお考えの方には、マジメなお話しをしましょう。



「スーパー糖質制限食(江部ドクター命名)」



やってください。



内容は、簡単です。



「朝昼晩(つまり一日中)、糖質を抜く」

※「糖質」については前回の記事参照 http://ameblo.jp/carbo-free/theme-10033385241.html



以上( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



高雄病院でも、糖尿病の入院患者さんにはこれです。江部ドクターも8年くらいずーっとこれやってます。



カロリーの制限は、基本的にしないで下さい。糖質以外の栄養素は、まんべんなく摂るように。



普通は、Daveであればあるほど、一気に体重が落ちます。



ごくごく一部ですが、これでも落ちないツワモノブタがいますが今んところほっときますゴメンよ。



「スーパー糖質制限食」は、とりあえず2週間続けて下さい。これで「脂肪酸燃焼型ボディ」に生まれ変わります。



多くの方々は、行き過ぎた「糖質過多」が当たり前になってるので、最初のうちは( ゚ ρ ゚ )ボーっとしたり、ふらつく感じがする場合があります。



ここでくだらない栄養士とかの「脳は糖質だけをエネルギー源としているので( ゚ ρ ゚ )ボーとするのです」なんて知ったかぶり発言に出会うこともよくありますが。



カロリー制限してもなるってアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!。



そのテの雑音は全て無視しましょう(o・ω・o)ノ ポイ((((((●~



糖質に依存している身体から、いきなり糖質を抜く(完全には抜けませんが)のですから、最初は違和感が生じる場合がありますが、酒タバコ間食の習慣なんかと一緒です。



なけりゃないでどうってことないのです。単なる「慣れ」と「思い込み」の問題。



近々写真付きでちゃんと紹介しますが、先日も、どう控えめに表現しても「肥り過ぎ」なある大学生に、「スーパー糖質制限食」を実行してもらいました。



医師の警告まで受けたホンモノのフォアグラDaveちゃんです。



ここまで肥るくらいやから、ひょっとして挫折するかな~?と心配しつつ見てましたが順調にやせてゆき。



既に10kg以上の減量に成功してます(継続中)。



「糖質制限食材」+「お母様の手料理(両親同居なので食べないわけにはいかないらしい(;´Д`))」までしっかり食べての結果です。



さらに、大学の試験期間中でしたが、「空腹感も疲労感もなく、全く問題なかった」とのこと。



言うてる間に薄着の季節やってきまっせ。



やせたい方は、今すぐ始めて下さいラブラブ


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////


ダイエットと糖のおはなし④:まとめ

「カーボフリーなダイエット実践編」といいつつも、三回に渡って理屈ばっかりやんけー|_↑ ∩( ゚Д゚)⊂ヽ おらっしゃあぁぁ!!!



などという声も聞こえてきそうな雛祭の本日。



雛祭と言えば。



先日近所のとある料理屋の品書きにあった酒。



「獺祭」



カワウソマツリ.....?



カワウソってあの有名な妖怪カワウソ様...?



かつて朝鮮半島の土豪、李座首の娘を誑かして、



後の清の太祖、あの偉大なる初代ハーン、愛新覚羅努爾哈赤を産ませたとかもっぱら噂の.....



大先生すか(゚д゚)!?



ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!



テンション上がるーっ!!!( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ



くれ(;´Д`)ハァハァ



オヤジそれくれ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァハァ



はよくれはよ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァハァハァ



カワウソマツリ、冷やで二合くでーっ(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア!!!



「.........これ、『ダッサイ』て読みますねんΩ\ζ°)チーン」



エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?



テンション持ってかれたぁーガ゙━(゚Д゚)━ン!!



「カワウソ大先生 『』 祭ってる」てゆう響きこそが大事やんけ。



あ・の・女真族統一の王にして満州建国の英雄、アイシンギョロ・ヌルハチのお父様やぞヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ。



「カワウソマツリ」にしとけやぁーっ( ゚Д゚)チュドーン!!!!!



ちなみに。



「獺祭(ダッサイ)」とは、あの夢も希望もワクワク感もドキドキ感もないただのホニュールイの方のカワウソが、捕まえた魚を川岸に並べるところがなんとなく祭ってるぽぃのでそいういうらしいわ。



要するに「カワウソ 『』 祭ってる」ってほんまどうでもええただの自然現象的な話ですわ。



おもんなーい( ゚Д゚)オラ 



夢を壊しやがって( ゚Д゚)∂゛



さぁ、これまでの話をまとめよう。



色々書いてきましたけど、実はとても単純です。



「血糖値上げなきゃよい」



の一点張りだからです。



やせて健康美人になりたけりゃ、お付き合いを避けるべきものは、血糖値を上げる唯一の栄養素、「糖質」。



日常よく会う「糖質」つまり「糖脳人の主成分」は、



1.単糖類:ブドウ糖と果糖



・ジュースなんかの原材料表示見たら、「果糖ブドウ糖液糖」ってのがよく書かれてるでしょ。こいつはサイアク。急性糖尿病(ペットボトル症候群)はこれが原因。



・果物。アボガド以外は全部糖質高いですし、「果糖」そのものがデブの素。ただ、水分が非常に多いので、少しずつ食べる分には、あまり気にする必要はないと思います。ドライフルーツはやめときましょう。



2.二糖類:砂糖、乳糖、麦芽糖



・「砂糖」、「水飴」は×。



・牛乳に含まれる「乳糖」は要注意。牛乳がぶ飲みしたら必ず血糖値上がります。牛乳の加工品、ヨーグルト、バター、チーズ、生クリームなどは○。



3.多糖類:デンプン



・白米、玄米。もちろん、チャーハンだろうが炊き込みご飯だろうが玄米がゆだろうが同じことです。



・小麦加工品。ラーメン、うどん、パスタ、パン、ソバなど。シリアル、麩、餃子の皮なんかも要注意。



・イモ類。キクイモとこんにゃくを除き、ほぼ全てのイモは糖質たっぷりです。春雨、くず粉(くずきり)や片栗粉も血糖値上がります。



・豆類。大豆と大豆加工品なら殆どが問題ありません。緑豆春雨もアウトよ。



・種実類。「ナッツ」の類ね。ごく少量(おつまみ程度)に食べるなら、あまり気にしなくてよいでしょう。ぎんなんと栗がやや糖質多め。



・根菜類。ニンジン、カボチャ、レンコンなどは糖質多めです。まぁでも、「食べすぎない」程度でいいかなと。あまり神経質にならなくてもよいでしょう。むしろこれらは甘い味付けがされることが多いので、そっちの方が問題ですね。



まぁ、ざっとこんな感じですかね。



こんな風にリストアップすると、



「食べちゃいけないものがいっぱいあるわ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン」



と感じられるかもしれませんけど、実はそうでもないのよね。



要するに、「甘いもの」と「主食類」を減らせばよいのですよ。



肉(全部)、魚介類、野菜(葉菜)、キノコ、乳製品、海草類、蒸留酒、赤ワイン(+糖質ゼロのお酒)その他その他その他については、何を食べてもいいし、食べる量を減らす必要はありません。



揚げ物だって、衣が糖質含んではいますが、大した量じゃないので、つまむ程度ならOKです。下記ご参照下さい。



http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/depart/tonyo-dmhp.html



調味料は、塩、醤油、味噌なんかは全然OKです。



みりんや料理酒、酢なんかには糖質が含まれますが、そんなに大量に使わないでしょ。



糖質が添加されてる市販のミックス調味料(ポン酢、ソース類、ケチャップ、焼肉タレなど)は、問題と言えば問題です。



ごく少量ならいいんですが、たくさん付けたい人は、低糖質なものを使うべきでしょう。



↓のサイトでは現在、「ウスターソース」と「ポン酢」は販売してます。いずれも超低糖質ですが、おいしいですよv( ̄Д ̄)v イエイ。



まぁだからイメージで言うたら、



フレンチフルコースで、パンとデザートだけ食わなきゃいい



って感じですわ。



多くの食品群からあらゆる栄養素を摂って、豊かな食生活を送ることができるのです。



こう考えたら、いわゆる「カロリー制限ダイエット」の方がはるかに面倒でしょ?



いちいちカロリー考えて、バターはダメ、マヨネーズはダメ、肉は茹でたササミだけ、野菜はいいけどドレッシングがダメ、とかね。



面倒な上にあんまり意味がない。糖質摂り続けてる限り、いずれまた太るブタブヒブヒ



本日はこの辺で( ´Д`)ノ~バイバイ



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
////////////////////////////////

ダイエットと糖のおはなし③きわどい甘味料について

本日は、「広域糖力団 糖質一家」幹部その3と4について語ろうと思います。



なんでまとめて語るかというと、正直言えばこのネタに飽きてきたからでも面倒くさくなってきたからでもなく決してそんなことはなく。



糖アルコール





人工甘味料



も、要するに「甘味料」として世にはびこってるからです。



「甘味料」と聞けば、我が聡明すぎる読者の皆さんは、あの平家物語の「禿髪」の場面をありありと思い浮かべることでしょう。


平安京にて隆盛を極めた平清盛。



何を思うたか、いきなり14-16歳のガキんちょどもを300人集めて、みんなお揃いの禿(かむろ=おかっぱよ)ヘアーに赤の直垂(ヒタタレ=要するに衣装ね)着せてジャニーズの原型みたいなの作り始めたヮ(゚д゚)ォ!



こいつらが京の街中をひたすらうろいてよ。



平家の御事悪し様に申す者あれば、一人聞き出さぬ程こそありけれ、余党に触れ廻し、かの家に乱入し、資財雑具を追捕し、その奴を搦めて、六波羅殿へ率て参る」



平家の悪口でも言ってるところを禿に聞かれたらもうおしまい。



赤い衣装のおかっぱがわらわら家に押し入って家財を強奪されたあげく、とっ捕まって六波羅へ連行ですぜヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



赤いおかっぱの秘密警察しかも全員こまわりくん......



どんだけシュールな画やねんヾ(゚Д゚ )ォィォィ



時代を考えればキヨモリのジジィもなかなか斬新やったとは思いますけどね。



ただガキんちょに略奪暴行捕縛までやらせるのは悪趣味ですわ。



もし私がいつか太政大臣とかになったら、2頭身の小学生300人集めて、豆腐小僧のカッコさせて京の街に放ちますね。



もちろん紅葉模様がプリントされた豆腐一丁を両手で捧げ持ってうろうろさせるのですよ。


で、街のそこここで時折豆腐をぺろーんと舐めさせますな比呂



画的にはこっちの方がよっぽどカワイらしいラブラブ



想像しただけで......感無量ですわ゚(∀) ゚ エッ?



で、肝心の「甘味料」なんですがね。



糖質一家の三番手、糖アルコールは主に「天然甘味料」として用いられとります。



四番手は名前の通りそのまんま「人工甘味料」ですから分かりやすおすな。



それぞれの主な構成員を紹介しときましょう。



糖アルコール(天然甘味料):


エリスリトール

マルチトール(還元麦芽糖)

ソルビトール

キシリトール


これら4種が糖アルコール。ついでに、


カンゾウ(甘草)抽出物

ステビア

羅漢果(ラカンカ)抽出物。


などもちらほら見かける天然甘味料です。



人工甘味料:


アスパルテウム

アセスルファムカリウム(アセスルファムK)

スクラロース(砂糖は「スクロース」。まぎらわしいね)

サッカリン



あたりですかな。加工食品や清涼飲料の原材料表示によく出てくる面々ですわ。



さて、ここでややこしい話をしても混乱するだけなので、なるべく単純に述べましょう。



「糖アルコール(天然甘味料)」で、血糖値を全く上げる心配がないものは、



「エリスリトールのみ」



と覚えておきましょう。その他のものは、砂糖ほどではないにせよ、血糖値アップ(インスリン様ご登場)につながります。



摂りすぎたら太るから甘味料使う意味ないです。それなら砂糖使っとく方が味もお値段もずいぶんマシですな。



羅漢果もほぼ大丈夫なんですが、純粋な羅漢果抽出物はかなーり高価です(甘味料は全部高価ですが)。



なので、「砂糖の代用品」としてある程度多くの量を使うのであれば、安心できるのは「エリスリトール」、ということになります。



人工甘味料は、まず血糖値上がりません。



つまり、ご飯にかけたり砂糖と混ぜたりしない限りは太りませんΣ(゚д゚) エッ!?



但し、世の中は甘味料ほど甘くはないものでございましてごめんやしておくれやして。



甘いもの本家(?)あめーりかさんのFDA(旧厚生省みたいなもんですわ)は、人工甘味料の使用量を規制してたりします。



こっちは多量に摂ると、太りゃしないけど腎臓さまがビョーキになられてしまう可能性があるってことで。



あくまでも「可能性」で、まだはっきりしちゃいないんですけどね。



私たちは「健康のため」に低糖質ライフを送ってるわけですから、「なんか危なそうなもの」は多くは摂らないのが賢明かと思います。



ということでまとめましょ。



まとめ1:


人工甘味料(よく使われるのが「アスパルテウムとアセスルファムK」)は、調味料に含まれる程度なら、神経質になる必要はないでしょう。ジュースがぶ飲みはやめときましょうよ念のため。



まとめ2:


糖アルコール(天然甘味料)は、多めに使う場合はエリスリトールを使いましょう。その他は少量で。



本日の講義はここまでv( ̄Д ̄)v イエイ


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////

プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
