

やせてしまうカルボナーラの作り方

2年ほど前でしたか。



お歳暮だかなんだかで、活クルマエビをいっぱいもらったのですよ。



おが屑詰めて、生きたままお届け♪ってアレね。



エビカニのたぐいはまぁまぁ好きですが、特別好きってほどでもない。



あれば食べるし、食べたらおいしいとは思いますけども。



でまぁ、送ってもらったわけですから、家にあるにはある。



あるからには食べなあきまへん。



食べましょう。



ってことで哀れな生きたエビをうひゃひゃひゃ~と笑いながら殻をひっぺがしてはショーユ付けて口ん中放り込んでは次のエビをとっ掴まえては殻をメリメリむしってはショーユ付けては口に...



うーんときたま我に返ると結構なスプラッター映像なんやけど、まぁしゃあない。



エビの気持ちになってみたらこんな食われ方だけは絶体にイヤやけど自然の掟っちゃあ掟やから諦めなさい私も諦めて食べちゃいます。



自然なんて見たことも聞いたこともない生まれながらの養殖エビ相手に「自然の掟や諦めろ」というのも酷な気はするけども。



その辺あんまり考え出したら朝までに哲学書が3冊くらいは完成してしまうしそうなったらイスマエル・ディアディエ・ハイダラ君の存在がかすんでしまうしうーん困ったなぁと。



なんで今は今だけは食べることがより大事や無我の境地を思い出して食べてたのですわ。



念仏唱えながら20尾ばかり引導渡しましたかね。



その2時間後。



さぁそろそろ寝ようかと思ったらなんか顔がかゆい。



なんか懐かしかゆい。



まさか.....



zin-machine ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン!?



おぅいえ。



マシーンきちゃったよ。



赤いマシーンだよ。



メタモルフォーゼ始まっちゃったよ。



インナーセルフから何かとてつもなく大きな力が湧きだして私をわたしを変えてゆく。



あずきあらいぐま



から



シャア専用あずきあらいぐま



へと。



いや待てよ。



そんなええもんちゃう気もするぞ。



ひょっとして...



エビ?



ウチはエビに生まれ変わりかけ?



エビの復讐?



生殺しで食われた20尾のエビたちが。



呪いの栄養素となって体内を駆け巡り。



私を内側からエビ巨大なクルマエビエビに変えようとしているのかっ?!



「シャア専用」





「巨大エビ」。



なんか違いすぎる.....┗(;´Д`)┛



エビの姿でボクシングジムに現れたらリアルにエビボクサーて呼ばれてしまうやないかぃ。



いずれにせよ。



今、私は別の生命体へと生まれ変わろうとしている。



このかゆみは。



「産みの苦しみ」。



自分で自分産むのに何で苦しまなあかんねん( ゚Д゚)オラ



いや。にぶいツッコミで自分をごまかすのはもうやめよう。



ありのままの世界を受け入れよう。



つまり私は。



甲殻類アレルギー?



うん。これがもっともありえそうだ。



エビ食ったらエビになるなんて.....



怖すぎるやろ ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ



そんな冬の思い出。



昨年。



たまたま江部ドクターのクリニックで血液検査してもらう機会があったので、ついでにアレルギーの検査してもらいました。



自覚症状ありまくりなのは、「花粉」と「ネコ」。



ネコ最強。



あと一歩でネコ屋敷になりかけてた実家なんて入っただけでかゆい。



忘れちゃいけない。「甲殻類」も要チェックですわ。



なんせエビになりかけなんていう地獄の淵からの生還を経験したからな。



「センセ、エビもたのんます!サビ抜きで!」



鮨屋ちゃうっちゅうねん。



ある意味楽しみに結果聞きにいったのが数日後。



だって甲殻類アレルギー、もう決定済みでしょ?



エビになりかけてんで。アレルギー検査の結果なんて、客観的な証拠の1つでしかないって。



これがほんまのエビデンスぅーv( ̄Д ̄)v イエイ



興奮を隠しきれへんから頑張って走ってしまったパグなみの鼻息で診察室入りましたよ。



ドクター 「おぅ。残念やけど、健康体やわ」



ミー 「はぃ?残念すっか?」



ド 「TO-NYO-やったら実験台にしたろと思ってたのに」



ミ 「(.....ほ、本気で残念そうやし....(T▽T)) ところで、アレルギーの方はどうでしたん?」



ド 「立派なネコアレルギーや。ほんまもんや。」



ミ 「へぇ。で、肝心のエビは....?」



ド 「おまえ、エビアレルギーない」



(。´ー`)フーン...ッテ!!ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェエエ工工?!?!



ド 「なんや?なんか不都合あんのか?」



ミ 「い、いえ。でも私、あと一歩でエビボクサーなるとこでしてん。しかもシャア専用」



ド 「そんなん言うても、何も検査結果出てこーへんからなぁ....」



やっぱりエビの呪いってことやん(」゚ロ゚)」!



みなさんにお伝えしておきましょう。



エビ20尾食ったら呪われます(*゜▽゜)ノケセラセラセラセラリンコーーー☆ミ



呪いを解く方法は、たった1つ。



「魔法のパスタ」を食べるしかありません エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?



いい機会なので魔法のパスタの作り方をお教えいたしましょう。



魔法のパスタその1:



((((ToT)†~~~ 悪霊退散!!!食べたらやせてしまうカルボナーラ



【用意するもの】


・やせてしまう麺(前回と同じ)


・いかにも太りそうなパルミジャーノ・レッジャーノ


・ますます太りそうな生クリーム


・ことこごく肥え太りそうなベーコン


・地味な生卵


・塩とこしょー


・裸エプロンの調理担当募集してみたい(凍死する覚悟でどうぞ)



もちろん今回も素浪人ライフに徹底的にこだわりたい人は、乳牛を飼育し搾乳→チーズ作りから始めていただくとよいでしょう。



子豚を育ててベーコンを作ったり地鶏を育てて卵を産ませたり海水から塩を作るあるいは岩塩を探す旅に出たりすることも重要です。やることいっぱいあります。頑張ってね。



【作り方】


・湯に塩少し入れて麺うでます。塩なくてもいいかも。まあ適当に。



・すりおろしたパルミジャーノと生クリと生卵と塩こしょーをボウルにぶちこんでぐるぐるします。卵はめんどくさいから全卵入れちゃいました。


ゆるりとカーボフリー(R)


↑奧がぐるぐる済み材料で手前が細切りにして痛め付けたベーコン



・うであがった麺とベーコンをボウルにたたきこんでさらにぐるぐるします。


ゆるりとカーボフリー(R)


↑ぐるぐるする時にはエビ神の怒りを鎮めるマントラを唱えんとあきまへんけどこれは灌頂の儀式を受けた者にしか教えてはいけないという戒律があるので教えまへん。



ちなみにぐるぐる時に麺のうで汁を少しずつ入れながらやるのが本来のやり方ですが「やせてしまう麺」を使用するときは入れない方がよいでしょう。理由はやってみたらわかります。



・お皿に移します。


ゆるりとカーボフリー(R)


でけた。



黄色っぽい皿に黄色っぽいパスタ入れたらなんのこっちゃようわからへん。



試食開始ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!



うむ。



麺がインスタントっぽぃのはもちろん前回と同じ。



カップヌードルとチキンラーメンを足してマナベカオリで割ったような食感と言えば分かってもらえると思う。



味は全然( `д´)b オッケー!ですな。充分にうましぃ。



ソースがうましければ麺の食感は気になりまへん。



コンビニのパスタよりは100倍くらいおいしいと思う。自分の命よりもパスタの食感の方が大事よっ!て人以外なら全く問題ないでしょう。



麺さえ低糖質ならインスリン様でてこないからカロリーは無視できるから、



どんなパスタも食べ放題ィェイ v゜ロ゜)☆Carbofree☆(゜ロ゜v イェィ♪



ただし。



活エビのパスタだけはやめといた方がいいぞ(ノ゜ロ゜)ノ<呪呪呪呪


/////////////////////////////////////

美容・健康によく、太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
低糖質ダイエットのお供にどうぞ♪
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////






低糖質はジンゾーに悪いってさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

エビの呪いで思い出した。



ブタの呪い(゚Д゚;∬アワワ・・・



子どものころやったけど、生焼けっぽいブタ肉を食べたときも何度かメタモルフォーゼを経験した。



それから生っぽいブタ肉とか生きたブタにはできるだけ近づかないように注意してたんですよ。



それから20年以上の月日が過ぎ。



舞台はお江戸、日本橋。



京都じゃ殆どないというか聞かないけども、お江戸には「やきとん」屋さんがようけありますな。



やきとん→「焼き豚?」と適当に合点して入ってみたところ。



いたくお気に召しまして候。



いいじゃないですか。安くてボリュームあってカーボフリー(塩焼きはね)ですわ∑d(゚∀゚d)イカス!



ブタのホルモン串の塩焼きなんていかにも場末感が漂いまくってて哀愁酒場ですよまったくもぅ。



で、やきとん、適当に注文したらすぐに出てくる。



(´・ω`・)エッ?



焼くのに時間かかるでしょうよ。



最初から焼いてある?んなわけないな。現に目の前でアンちゃんが必死に炭火で焼いてるもの。



で食べてみたら。



生ん(∑○Д○;)キャァァァ!!!



「生焼け」ってゆうよりも。



表面あぶっただけのブルーですわ..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ



ヤバイがな。



出張先の哀愁酒場でブルーなホルモンでメタモルフォーゼやで(((( ;゚д゚)))アワワワワ



くるか?



そろそろくるか?



ゴゴゴゴゴゴ.......ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ



ゴゴゴゴゴゴゴゴ.......ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ


あで?



なんもこーへん(テロテ)



おお。



ウチは進化した。



厳しいヨガの修行のおかげで、ブタの呪いを克服したのや。



首まで地中に埋められて野犬やイノシシの恐怖に震えながらマントラを唱え続けた若き日々が懐かしい。



思い返せばあの頃は、なんでこんなことせなあかんねんなんの意味があるねんあほちゃうかーなんまいだーみたいな感じで実はマントラじゃなくてひたすらグチを唱えてたものだけど。



何でもやってみるものねヽ(;´Д`)ノ ♪



火の上を裸足で歩かされたり断崖絶壁から麻縄で吊されたり電話ボックスに一晩ぎゅーぎゅー詰めで放置されたりしたあの悪夢のような修行の日々は。



全てはこのためだったのかっ!!!



うむ。全てを一瞬にして悟ってしまった。



これが「頓悟」といふものか。



ヤキトン食うたらトンゴしてブッダに近づいたわぃ。



ホルモン串でニルヴァーナとはさすがに思いつかんかったわぃ。



しかしめでたぃ♪ヘンナオジサンタラ(-∀-)人(-c-)ヘンナオジサン♪



一人で手酌で飲んでる場合やない♪ヘンナオジサンタラ(-∀-)人(-c-)ヘンナオジサン♪



友人たちに解脱祝いをしてもらおう♪ヘンナオジサンタラ(-∀-)人(-c-)ヘンナオジサン♪



みんなあつまれさとりをひらいたさあキャ○クラで乾杯だぁっ!



.......


.......



苛烈な修行によりブタの呪いを見事に跳ね返す法力を得てしまった私。



もうたぶんブッダにまあまあ近いところまで来てますでおそらく。



エビの呪いはあれからエビ大量虐殺してないから分からんけども。



こないだタラバガニ大量に食うてやったけど平気やったからけっこう闘えるレベルには到達してると思う。



そんなエビ解脱者一歩手前のそこそこな覚者さまである私が、皆さまに有り難き説法を授けてさしあげましょう。



↑の話はウソばっかりやけどこっから下はほんまだっせ。



ダイエットのウソを暴く その6(たぶん6)!



低糖質ダイエットは、腎臓に悪い(∧∀∧;)アー・・・?



コペンでかたつむりカタツムリンかたつむりな糖脳人かたつむりめらは、



低糖質→高タンパク



高タンパク→腎臓に悪い



と考えてしまうらしい。



これ、既に腎臓を悪くしている人にとっては間違っちゃいません。



腎機能障害を持つ人には、高タンパク食は御法度です。



だから「腎機能障害がある方は、糖質制限食を実行すべきではありません」と江部ドクターは最初から言うてはります。



腎機能障害が悪化すると、腎不全→人工透析というコースになるのですがね。



人工透析に至る原因の中で最大のものは、およそ4割を占める「糖尿病性腎症」なのですよん。



で、「糖質制限食」はとても効果的に糖尿病の発症や進行を予防するものですよ。



糖質制限→糖尿病予防→糖尿病性腎症→人工透析( ◎ Д ◎ )ホヘー?????



もー何言うたらええかわからん(/||| ̄▽)/あうぅ



ざんねんながら、腎臓が正常な人が、高タンパク質の食事したら腎臓イワす、という研究結果はありませんねん。



つーまーりー。



低糖質(高タンパク)→腎臓゙;`;:゙;・(;゚;Д ゚;)ブェッ



もまた、



糖脳人めらお得意の、



根拠はないけど、言っちゃったんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



んー。



そんなに寂しいのかキミたち。+゚(*ノ∀`*)。+゚?



/////////////////////////////////////

美容・健康によく、太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
低糖質ダイエットのお供にどうぞ♪
http://yaserutabekata.com (PCサイトのみ)
/////////////////////////////////////

太らないラーメンのつくりかた

えーまいどばかばかしい。



世の中には、コペンな考え方を自然にできる人らがいはりますようで。



たとえば、「ウシ」。



モーモーどすな。



日本やと、お肉になるモーモーに穀物食べさすんですが、ほやからと言うて、



「ウシは穀物食ですわ」



ゆうたらあきまへん。



あれは人間が食べさすからしゃあないし食べてはるんで、好きで食べてるわけやおまへんで。



ウシは原っぱで草食べて生きる動物ですさかいな。



草食べてモォーゆうてたら幸せな連中ですわ。



イヌなんかもそうでんな。



人間と長いこと一緒にすんでるもんやから、同じもん食べはりますけども。



ほやからと言うて、「イヌは雑食の生きもんや」言うたら間違いですねん。



ネコ目....食肉目とも言いますけれども、ネコ目イヌ科イヌ属というのがおイヌ様の所属でございます。



まぁこれも考えたら分かりますな。



私らが普段見るおイヌ様はペットというか人間の仲間みたいな顔しとりますが。



オオカミやらジャッカルなんという自然に生きとるイヌ属の連中が、梅干しでお茶漬けさらさらなんてやっとるところは見たことおまへんからな。



「おぃ。おかん。今夜はイモの煮たやつが食いたいわ」



そんなオオカミは動物園にもいやしません。



こういうのはみんなコペンですわ。



家畜のウシが穀物食べるから、「ウシは穀物食」。



ペットのイヌがご飯食べるから、「イヌは雑食」。



見えるとこから「観察」して、さかのぼって「性質」を与えてるとも言えますな。



コペンなお方は、糖脳人にもようけおますようで。



「人間は、穀物食べるように進化している」



ムチャなことおっしゃる方の多いこと。



そんな進化してたら、「犬歯」なんかとうになくなってますわ。



コメ炊いて食うのに根っこの太いとがった歯ぁはいりまへんからな。



まさか昔の人は、犬歯で稲刈っとったわけやないでしょう。



「炭水化物食べなあかん」ねやったら、すいぞう3つくらいいりまっせ。



せやのにちんまぃのが一つあるだけや。



今の人間だけ見てもの言うたらあきまへん。



まぁそれでも穀物からできてるもんはおいしいもんが多いのも確かな話で。



「ラーメン」なんというものもなかなか魅力的な食べもんでございます。



このラーメン、カロリー高いということで健康に悪い太る食べもんやと思われてますけどな。



麺の「糖質」さえなかったら、何にも問題ありまへんねん。



ちゅうわけで、「太らへんラーメン」作ってみまひょか。



カーボフリー®なお料理教室。



ラーメン食ってやせてやるっカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)!



始まりはじまり~



【用意するもの】


・太らへん麺


・太りそうなスープ


・太りそうなチャーシュー


・太りそうなネギ


・小太りの奴隷(調理担当)


・現場監督の俺様


・ラーメンに入ってるモヤシはキライ。



まずは、麺うでます。


ゆるりとカーボフリー(R)



気のせいかうで汁が黄色い感じがするけど。



気のせいか普通の麺うでるのとは違うにおいがするけど。



たぶん気のせいかもしくは気のせい。



「太らない麺」やからええのやっ!



で次。



ゆるりとカーボフリー(R)


完成o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ



だってラーメン作るのにそんなに手順ないもの。



食べてみよう。



(゚∀゚)神のヨカーン



うまし。



なかなかよろしい。



食感がちょっと小麦の麺とは違いますけどね。



カップヌードルとチキンラーメンの麺たしてフジワラノリカで割ったような感じ、と言えば大体分かってもらえると思う。



時間がないので今回は市販のラーメンスープの素を使ったけど、



ちゃんとしたスープを作ればかなりいける気がします。



「ええスープ+インスタントなみの麺」



だけやとちょっと残念ですけど、



「ええスープ+インスタントなみの麺+なんぼ食べても太らん」



ならかなーり魅力的んヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ



ついでにチャーシューのせ放題☆ウキ(p。・∀・q)(p・∀・。q)ウキ☆



/////////////////////////////////////

美容・健康によく、太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
低糖質ダイエットのお供にどうぞ♪
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////


コレステロールと「これ捨てとくー?」はなんとなく似てる

大学3年生だけど23歳。



23歳だけど太った赤ちゃんにしか見えない。



門限が22時。



身長160センチに満たないけど体重94キロ。



ボクシング初めて3ヶ月で10キロ以上減量できた。



彼女がいる。



彼女もたまたま門限22時。



1つ1つは、特段に驚くほどの情報ではないように思うけど。



ふーん。そんな人もいるかもねーって感じやけど。



これ全部が、1人の青年に集中していたとしたら....



き、奇跡?Σ(ノ°▽°)ノハウッ!?



奇跡と言えば、量子力学を学ばなかった学生時代を思い出します(」゜ロ゜)」 ナント



量子力学には、「コペンハーゲン解釈」というものがございます。



簡単に言うたら、



「物事の性質は、観察された時点から、遡及的に得られる」



ってどこが簡単やねんヾ(・_・;) オイオイ



誰も見たことも気付いたこともないだーれもだーれも知らない物体エックスがあったとしてよ。



たまたま私が物体エックスを見たとしましょうよ。



私に見られた時点で、物体エックスはこの世に存在していることになり、またいつからかは知らんけど存在していたことになると。



でさらに私が観察を続けると、この物体エックスとやらは、



クリームみたいに真っ白やとか、カステラみたいに四角いとか、マシュマロみたいにぷあぷあやとか、プリンみたいな味がするとかってパップラドンカルメやんけっ(#゚Д゚)ゴルァ!!



パップラドンカルメなんて知らんか。まぁいいや。とにかく色々な性質を持つことが分かってくるわけさ。



そしてさらに、パップラドンカルメは、実は安土桃山時代から近畿地方中心に出没しており、なんてこともわかってきたりすると、「正史」が作られる、つまり「遡って性質もできあがる」のね。



「パップラドンカルメ」は、私に見られた時点からその性質が分かるまでは「物体X」やったのやけど、



私に見られる以前(誰にも観察されていない間)は、「物体X」ですらなく、その性質も歴史も決まっていなかったとも考えられるという考え方もあります。



まぁざっと言えばこんな話ですわ。



なんでこんな話が出てくるかというとね。



たとえば地球に生命が存在するのは、統計学的にありえない偶然が無数に積み重なって、生命が存在できる環境ができたってことになってます。



科学の視点で見てしまうと、そんなに都合よく『偶然』が重なるとしたら、奇跡以外のなにものでもないやおへんどすか、というとんでもない矛盾が発生するとも言えるのさ。



つまり、「たまたま奇跡的に環境が整った」から「生命が生まれた」と考えるんじゃなくて、



「ここにいる生命」に気付いて調べていくうちに、「生命に都合のよい環境が遡って出来上がった」と考えるのです。



もちろん、こんな簡単な話ではないけどね。そもそも物理なんて苦手やし。たとえば、のこと。



そこで冒頭の奇跡の青年。



彼(先日ちょっとお話ししたH君ですけどね)もまた、ありえない偶然が重なって、様々なユニークな性質を獲得したと考えるとフツー過ぎて面白くない。



だから、H君は、色々な人に観測されることによって、遡ってその性質を得たんだってことに決めてしまいましょう。



なんてコペンハーゲンなヤツだ。



まさに



「コペン君」



の名にふさわしいじゃぁないか。



「ハーゲン君」



やとなんか可哀想な感じがする。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。スンスン



そこで表題の件。



「コレステロール」





「これ捨てとくー?」



はちょっと似てる感じがする。



これも偶然としてしまっては量子力学っぽくなさすぎる。



「これ捨てとくー?」は、「コレステロール」を観察した時点で遡って生まれた性質の1つに違いなぃ。



そんなコレステロールのお・は・な・し をしようじゃないか皆さん☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



「コレステロール」も観察された時点から遡って「悪者」扱いされてきたカワイソーなコペン君の1人です。



最近は「善玉(HDL)」とか「悪玉(LDL)」とか一応分けてもらえるようになってきましたけども。



ってかイマドキ「ゼンダマ」なんて言葉、日常で使わないでしょうに誰も(○゜ε^○) ぷぷぷーー。



誰やこんなヒドいネーミングしたやつは( ゚Д゚)オラ



そもそもコレステロールってのは、脂質の一種でございまして、細胞膜なんかの原料です。



コレステロールってヒトの身体にとっちゃぁめちゃめちゃ大事なもんなのよ。「コレステロールゼロ」の人間なんか存在しえない。



でも量子力学的には、もしいたらいたで、それは遡ってそうなったというだけのことやから別に存在しても構わない。



てゆーか面白い(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ。ぜひいて欲しい(-人-)タノム



ゼンダマHDLも、アクダマ呼ばわりLDLも、どっちも人体VIP様なのですよ。



じゃぁなんでLDLがアクダマ扱いを受けてるかというと、LDLの中のごく一部が「ワルψ(*`ー´)ψ ウケケ」だから。



この「ワル」、名前を「小粒子LDL」と言います。名前からしてちっちゃい野郎ですo(`0´)=0 パーンチ!。



こいつがセコい悪事を繰り返して動脈硬化の原因になったりするから、LDLのみなさんまとめて同罪、まるで罪人が一人でようものなら一族全員処刑でござる、みたいなさながらどこかの独裁政権国家みたいな図式になってるのです。



そしてさらに、ニッポンでは、つい最近まで、ゼンダマHDLと、不当に悪の一族の汚名を着せられたLDLをまとめて「総コレステロール値」として計測して。



これが高いと、「高脂血症でござる。病気でござる。ついでに処刑するでござる」なんてことをしてきたのです。



ゼンダマと言っておきながらついでに悪の一族にしちゃってますから支離滅裂(⌒▽⌒ゞ テレルネ


今はやめてますけどね(ゆうても2007年までそうしてたりする)。



小粒子LDLは通常の血液検査で直接計ってもらえない(何でやろ?)のですが、



・HDL(ゼンダマ)が高い



・中性脂肪が低い



という2つの条件が重なれば、小つぶ野郎は少なくなるので、これにさえ気をつけていればよいことになります。



カーボフリーな低糖質ライフをエンジョイしてると、HDLが高くなり、もちろん中性脂肪も減少します。



「自分が実験台」の元気すぎるTO-NYO-ガイ、江部ドクターのデータを例としてあげときましょか。「糖質制限食」を実践する前と後の数値です。



HDL: 69mg/dl → 99mg/dl (薬使ってもこんな改善は無理だそうよ)



中性脂肪: 85mg/dl → 50mg/dl



この変化(程度に差はありますが)、ほとんどの人に見られます。高雄病院での被験者は1000人を超えてますからご安心(*`▽´*) ウヒョヒョ


つまり。



カーボフリーなら、「コレステロール」なんて気にする必要はまったくない、ちゅうことですワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ



/////////////////////////////////////

美容・健康によく、太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
低糖質ダイエットのお供にどうぞ♪
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////

炭水化物(糖質)を摂らないと...って(´・ω`・)エッ?

私、ダイエットとは何の関係もないとある仕事もしておりまして。



人前でお話しする仕事なんですが。



業界的には男性のお客さんが多いのですが、ウチは男女半々だったり時期によっては女性の方が多くなることがあります。



先日、たまたまお客さんが女性のみになりました。



オスが私一人というのもなんとなく居心地悪いので、いっそ女装して仕事に臨もうかしらおーほほーとか考えるはずもなく、ごく普通にやっておりました。



お客さまの年齢層は、いわゆる「アラサー」です。大学卒業後、5-10年働いているキャリアウーマンのみなさま、というのが普通というか、100%そうです。



そこに、どうみても大学生か、卒業したてほやほやみたいな、若い女性がお一人。



おやま珍しい。



私もしょーもないオスの一人なので、若い女性がいるとなんとなく嬉しいもの。



顔も若いけど、声も話し方ももう全てが若さに溢れてるので、おっちゃんとしてはやっぱりかわいーって思うことは思うのですよ。



別にお客さんをいちいち見比べたりしてるわけでないけども、若い女の子1人と、アラサーのキャリアウーマン数人が一緒に並んで、まぁお勉強してるわけですが、それ見てて、ふと思いました。



アラサー、カッコええ( ^ω^)おっ



声も話し方も落ち着いてるし、質問しはるときはちゃんと整理してからなるべくムダのないよう発言しはるし、うーんなんというかうまく表現できませんけど、まぁいうたら、



カンロクがあるd(。ゝд・)


いい意味で。



女性は、いつまでも若くいたいと、当然思うでしょうけども。



年をとるのも、悪くなぃ( ̄ー ̄)ニヤリ



最近、「女子会」なんてケッタイな言葉が成人女性の間でも流行ってるようですがね。



「オトナノオンナ」



もカッコいいぞv( ̄Д ̄)v イエイ



まぁ、とは言え、女性どうしで飲みに行くときに、



「今日はメス会やねん」



とか



「今日はオバ会どすねん」



とか言われてもちょっとリアクションに困るので、



かわいく「女子会」つっときゃ無難か(;´д`)トホホ…



うーむ。



ボケようがない話で始めてしもたわぃ。



しょうがなぃ。



何も書かなかったことにしよう。



何事もなかったかのように本題に入ります。



本日からしばらくは、ダイエットにまつわる色々な「ウソ」を暴いてゆこうと思います。



特に、低糖質ダイエットを含むカーボフリーな食生活、と言うと必ず返ってくるぉバカ丸出しのくだらないくだらなーい典型的ないくつかの反論をやっつけてしまいます。



では「ダイエットのウソを暴く」 第1回目。



「炭水化物(糖質)を摂らないと、頭が働かなくなる(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・」



をシバぃてやります。



まず結論から。



結論: (・∀・)カエレ!!



以上。



ここで終わってしまいたいけど、そうもいかんか( ̄个 ̄)



「ご飯とかパン食べないと、頭がぼぅーっとする」



ってヤツね。



元々しとんねん【君はъака】\_(・ω・`)ココ重要!



ウチなんか、山盛りパスタ食べてもぼぅーっとしてるっちゅうねん(*πωπ*)泣きたいよう!



っていう話ではありませんよもちろん。



さて、どっから行くか。



まず、かたつむりカタツムリンかたつむりな糖脳人かたつむりめら。



脳も身体も糖質に依存してるねんから、いきなり糖質抜いたら最初はぼーっとすんのも当たり前っちゃ当たり前。



脂肪酸バーニングボディに生まれ変わったら解消します。最初だけ。



てか、炭水化物(糖質)中心の低カロリー食やってても、そのうち立ちくらみとか集中力の欠如とか出てくるでしょうに。私ゃさんざん経験してまっせ。



以上。



と言いつつまだ続きがある。もうちょっとロジカルでメディカルなお・は・は・し。



「糖質が足りないと、頭がぼーっとする」てのは、



根拠1: 糖質をカットすると、そもそも身体の中のブドウ糖が足りなくなる(低血糖状態になる)。



根拠2: 脳はブドウ糖しかエネルギー源にできない。



結論: 脳に必要なエネルギーが足りない。



って話です。



まず根拠1をさらっと潰しましょう。



「糖質制限食」で、低血糖状態になることはありません。



「高血糖」が改善し、良好な血糖値を保てるようにはなりますが、「低血糖」になど決してなりません。やってみたらわかります。



「糖質制限食」は、もともとTO-NYO-患者さんのための食事療法ですよ。低血糖起こすようなもんを、10年間も病院で採用し続けられると思うかぃ?



はぃ。根拠1はあっさり消えた。次、根拠2。



血糖値が正常なら、脳は真っ先にブドウ糖を利用できます。脳細胞は、優秀な糖輸送体その名も「グルット1」を装備しております。



平仮名で書くと「ぐるっとわん」です。こっちの方がなんかかわいい感じがするので平仮名で書きます。



筋肉細胞なんかに装備されている「ぐるっとふぉー」なんかと異なり、「ぐるっとわん」はチョー高性能かつ常に臨戦態勢。他の「ぐるっと」よりも優先して糖を取り込むのです。



なので、ギリギリの血糖があったら、脳はちゃんと機能できるようになってるのです。



さらに、脳のエネルギー源は、ブドウ糖だけじゃぁありましぇん。



「ケトン体」も脳のエネルギー源です。ケトン体ってのは、脂肪を代謝するときに出る副産物です。



「脳はブドウ糖しか使えない」ってのがなぜか日本の常識になっちゃってるんですけど、ウソよ。



難治性てんかんの子どもの一部は、脳がブドウ糖をうまく取り込めへんから、栄養の8割を脂質から摂取する、「ケトン食」で治療するのです。



「ケトン体」を脳のエネルギーとして使えるようにするのね。そしたらてんかんが治まる。



脳がブドウ糖しか利用できないなら、ケトン食治療を受けてる子どもたちの脳は活動停止することになります。



そんな治療法があるかぃな((-ω-*≡*-ω-))んーん



何言うてはんのん?って感じでしょ。



糖質カットしても、血糖値は正常値をキープします。正常値の血糖があれば、当然、脳には何の悪影響もでるわけはありません。さらに、脳はケトン体もエネルギーにできます。



はい。根拠2もあえなく霧散。



根拠がなくても結論のみを主張し続けたいならご自由に(0_0)ノ~~ バイバーイ



ただしそれは、「感情論」に格下げょ。せいぜい「共感」してくれる人を探して下さいませ。



あ。いっこ聞きたい。



「炭水化物とらんとぼぉーっとする」とか言うてるお人。



上記は生理学的事実として確立されてるのですけど。



一体あなた様は、どういう理由で「ぼぉーっと」しはるんですか?



やっぱ元々なんとちゃう?( ´_ゝ`)プッ


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////


テキはシボーか(?~ヘ~?)?

全国二千五百万のミトコンドリアファンのみなさまっ!キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ



本日も始まるぜっ!キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー



全人類がその答えを求めてやまぬ、最初にして最後のナゾ!ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) hyu-hyu-!



「なぜ地球に生命が存在するのか(ノ°ο°)ノ オオオオ」



怒濤のサイエンス・ノンフィクションブログ第三章!



「ダイエットのウソを暴く!」



話変わります。



最近、某ボクシングジムに入会してきたH君という青年(少年かも)がいはりまして。



名前も体型も、あの急逝したカリスマプロレスラー橋本真也氏にそっくりなので、



「西●の破壊王」



の称号を賜っております。



これは名誉なことだと思うのですが、本人はどうもお年頃らしく、「やせたい」と。



「本気でやせたい。何でもします」



と ( ̄ー ̄)ニヤー



入会して間もないから私の恐ろしさを知らんらしい( ̄ー ̄)ニヤ-ニヤー



(゜▼゜*)ウヒヒヒ



では弊社のモニターとして、やせていただこうじゃぁありませんか(‐^▽^‐) オーホッホ



[デブ-糖質 = やせ]



弊社内ではアインシュタインが唱えたともっぱら噂の「痩身性理論」。



これが正しいことは既に高雄病院にて10年に渡り証明され続けておりますが。



「実録」の形でみなさまにお伝えしようと思いますξ^▽〆オーホッホッホ



小出しに近日公開予定です。乞うご期待ってことで。



話戻します。



かたつむり糖脳類かたつむりカタツムリン科かたつむりの生物たちかたつむりが決まって言うこと。



かたつむり「太る原因は、かたつむり脂肪の摂りすぎです」かたつむり



もちろんこれに続くのは我が読者の皆さまには既にお馴染みの、



かたつむり「だから食事はかたつむり炭水化物(糖質)中心に、かたつむり低カロリーで」かたつむり



という教義ですけども。



さらっとイテもーたりましょかね。



結論: ( ・◇・)===ξ~~~ ウ○コアタック



これも古老たちから代々語り継がれてきた悲しく切ない物語ですわ。



長ーい間、盲信されてきた「神話」。



脂肪の摂取量と、肥満あるいは成人病、生活習慣病などとの因果関係を示す研究結果というものが確かにいっぱいあって、



「脂肪=肥満または病気の原因」という分かり易い図式が作られてきたのですけどね。



これらの研究、ご都合主義的にかどうかしらんけど以下の点を見落としてた。



「あぶらものをいっぱい食べる人たちは、炭水化物(糖質)もようけ食べる」



当然だわね。



近くにいるぉデブさまたちを思い起こせばよぃ。



彼らまたは彼女たちは、「なんでもよく食べる」でしょ?



ところが、最近になって、「脂肪単独」ならどうなのか、という研究が世界中でなされるようになりましてね。



数々の研究の中、証明されているのが以下の2つ。



「カロリー(脂肪含む)を制限するよりも、糖質を制限する方が、より体重が落ちるのであーる(`・∀・´)エッヘン!!」



「血管が詰まる病気の原因は、『脂肪の摂取』そのものではなくて、『肥満していること』であーる(`・∀・´)エッヘン!!」



もっと詳しい論拠や出典を知りたい方は、江部ドクターのブログへどうぞ。ここでは難しいことは書きません。



正しいダイエットをする際には、上の2つを覚えておけば充分です。



あ。ちょっとだけデータ出しときましょかね。



日本のケース。厚労省発表ですが、



総摂取カロリーは、1975年をピークに、ぐんぐん減っております。



主要(大)栄養素の摂取割合は、1985年以降あまり変化なく、ほぼ「糖質約60%、脂質約25%、タンパク質約15%」



です。



これって、ニッポンの常識でいうところの「バランスの取れた食生活」ですわね。



じゃぁなんで、



TO-NYO-BYO-が増え続けてるのさ?



ぉデブちんの楽園、アメーリカさんも見てみましょか。



1971年と2000年のデータを比較すると、



脂肪摂取比率が、約37%から約33%に減少してて、



糖質の摂取比率は、約42%から49%に増加してます。



脂肪が減って、糖質が増えてるのですよ。ヘルシーな筈でしょ?



でもね。



肥満率が、約15%から、約30%に増えてまんがなっヾ(・_・;) オイオイ



倍よ倍。



分かるでしょ?



脂肪DOWN !!右下矢印



糖質UP !!!右上矢印



デブ&TO-NYO-, SKYROCKET !!!!ロケット



どっちが肥満(あるいは病気)の原因んーんんん?



/////////////////////////////////////

美容・健康によく、太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
低糖質ダイエットのお供にどうぞ♪
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////

糖質なんていらないの゚o。゚o。゚。─y(゚∀゚★)ノ【サラバジャ】

では恒例の、「本日の格言」。


"To-nyo or not to-nyo, that is the question" 


ウィリアム・シェイクス(llllll゚Д゚)ヒャァァァーッ!作、「ハム冷凍」の第三幕第一場に出てくるセリフです。


「英文学史上最高の作家」とされる↑と似たような名前の劇作家による似たようなタイトルの作品にも似たようなセリフが登場しまして、そちらはあまりにも有名ですがね。


「ハム冷凍」の方は、「希代の駄作」とされ、今や知る人は私くらいしかいないようだ。


せっかくなので、少し紹介しておきましょう。


ウィリアム・シェイクス(llllll゚Д゚)ヒャァァァーッ! は、名前のとおりあほだ。


いや。ウィリアムがアホと言っても間違いではないが、「シェイクス(llllll゚Д゚)ヒャァァァーッ!」なんて姓を名乗って喜んでいるところから、一家または一族全員がアホだと言う方がより正確だろう。


このあほ一家がウィリアムというあほ息子を授かったのは、1564年、イングランドのストラトフォード・アホン・エエアホンというどんな古い地図にも載っていない町だと言われているが、定かではない。


ちなみにここまでは、たぶんあほではない本家ウィリアム・シェイクスピア様の生い立ちと少々まぎらわしい程度には似ているが、偶然である。


まあ、こんなあほの略歴はどうでもよぃ。以下、人生全部略。


そしてこのあほが「ハム冷凍」を書いたのは、1600年から1602年の間と推定されるあたりも本家の「ハムレット」と似てはいるが別にどうでもよぃ。


「ハム冷凍」の原題は、


The Traceability of Ham, Swine of Denmark


「デンマーク産豚ハムの追跡可能性」であるが、


これもまた、本家「ハムレット」の原題、


The Tragedy of Hamlet, Prince of Denmark


「デンマーク王子ハムレットの悲劇」


となんとなく似てる感じがするのも全くの偶然である。


もちろん、タイトルから推測できるように、「ハム冷凍」は、豚肉加工品の冷凍輸出とその流通に関する話なので、王子様が悲劇に巻き込まれる様子を描いた「ハムレット」とは何ら接点はない。


「ハム冷凍」の第三幕で、主人公のハムレット(やっぱりパクりか?)が独白と見せかけて実は側にいるオフィーリア(こっちもパクりか?)に半ば聞こえるように大声で喚くのが冒頭のセリフである。


"To-nyo, or not to-nyo, that is the question"


このセリフの解釈および日本語訳に関しては、本家ハムレットのそれとは全く事情が異なり、一切の異論はない。


「糖尿か、糖尿でないか、それが問題だ」


としか訳しようがないからだ。


訳してみたところで意味が分からない。だから解釈についての議論もない。


ってゆーか、地球上でこのセリフに関心を持つものは今のところ私しかいない。


人類唯一のシェイクス(llllll゚Д゚)ヒャァァァーッ!研究家となってしまった私としては、この事態を憂慮.....


する必要は全くないと思うのだが、ノリでここまで書いてしまった以上は仕方あるまい。


解釈してみよう。


しかし残念ながら、「ハム冷凍」のテキストは、現存しない。


残っているのは、口伝により残った原題と、このセリフだけだ。文脈も背景も何もない。


だから「解釈」というより、「自由な想像」だ。その点を御了承願いたい。


たぶん、「ハム冷凍」の主人公のハムレット(どうにもパクリ臭いが)は、冷凍前あるいは解凍後のハムを食べようとしているのだ。


でも近くで食肉加工会社事務員のオフィーリア(こいつもどうにもパクリ臭いが)が、隠れてるフリをしながらも実はアタシの存在に気付いているんでしょー?的なビミョーなオンナゴコロオーラをぷんぷん出しながらコソコソやってるところに気付いているような状況なわけだ。想像だけど。


ここでハムレット(「ハム冷凍」の方のよ)としては、一芝居打たねばなるまぃ。


商品のハムに見境なくかぶりついてるところをオフィーリアに見られたら、「まぁ、なんて分別のない人なんでしょう」と思われるのは確実だからだ。


そこで聞こえよがしに言ってみたのが、冒頭のセリフである。


「私はこのハムを食べたいと感じているが、もし私が糖尿病だったら果たして食べてもよいものか?糖尿か、糖尿でないか、それが問題なのだ」


つまり、分別のあるところを見せてカッコつけようとしたわけだ。


あほだ。主人公もあほなら、こんなストーリー思いついたやつもあほだ。


「ハム冷凍」の方のハムレットが糖尿だったのかどうかは、テキストが現存しないから分からない。


仮に糖尿だったとしよう。


私がオフィーリアなら、こう言うね。


「食べてもいいのよっ!」


よっしゃ。ようやく本題に入れるわ。


けっこう後悔してまんねんこの話で始めたこと。


糖尿でも、ハムを食べても構わない(砂糖入ってないやつならね)。


なんなら、マヨネーズたっぷりかけて食べていただいても構わない(砂糖不使用ならね)。


なぜかって?


もう分かってるでしょ(´∀`*)ウフフ


「糖質」さえ含んでなきゃ、何食っても「血糖値」は上がらんからだドドンパッ!


TO-NYO-ガイズだけに限ったことではありません。あらゆる栄養素の中で、血糖値上昇を招くものは「糖質」のみ。


「糖質を摂らない」ことのメリットは多々あるけど、「糖質を摂る」ことのメリットは特になぃ。


少なくとも「飽食」の先進国社会にたまたま生きてる私達にはありません。


安く手っ取り早く空腹を満たせることくらいです。忍び寄る大きな代償と引き替えに、ですがね。


でもこれが物心ついたころから糖質漬けになっている糖脳人たちにはどうにも理解してもらえんみたい。


別に理解してもらわなくても全然構わないんですけどねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


「炭水化物とらなきゃダメよ」に科学的医学的論理的根拠がないことは既に何度か述べました。


あるのは「ブンカ論」と「カンジョー論」のみです。


そしてそんな「ブンカ・カンジョー論的論拠」の1つ。


「人間は、太古より穀物を食べて生きてきたのだ」


を粉砕してさしあげましょう。


とっても簡単な話です。


結論: 二足歩行できてる?Ψ(*゚Д゚)φェェェェエエエエエ工工!?


そんなあほなこと言われたたら、同じ霊長(サル)目ヒト科ヒト属としては心配になりますわ。


いわゆる「人間」、ヒト科ヒト属のホモ・サピエンス(新人-現生人類ってやつさ)だけでも、40-25万年前には地上に存在していたのですよ。


ヒト属の生物は、ホモ・サピエンスを除いて全て絶滅してしまったけど、最初のヒト属ホモ・ハビリスは、250万年前にはいたのよん。


もっと遡ってもよぃけど、まぁ分かり易いからこの辺にしときましょか。


「昔いたサルみたいなのと、今の人間比べるな」なんてくだらん意見はスルーよ。


今のヒトも、生物学的にはサルの一種に過ぎませぬ。たまたま多少読み書きができる程度に知能が発達しただけで、「サルと私は違う」なんて非科学的なこと言っちゃいけない。


さて、要は、「ヒトは数百万年前から存在している」ってとこだけ確認してもらったらよろし。


「ヒトは数百万年前から存在している」のに、「農耕が始まった」のはせいぜい1万5千年ほど前ですよ。


①「狩猟採集社会」で数百万年以上生きてきた


後に、


②「農耕社会」で1.5万年生きてきた


ここで問題です。


Q:生物学的に見て、ヒトは、①と②、どちらにより適応しているでしょう?


A:①に決まってまんがな⊂(´∀`)ドナイヤネン。


生物がそんな短いスパンで進化するもんかぃ。


まぁそれ以前に、そもそもヒトはおサルさんの一種でっせ。


野生のニホンザルが、ご飯炊いておにぎり作って食べてるの見たことありまっか?


野生のチンパンジーが、小麦から粉つくってそれ練って伸ばして麺作って湯がいて食べてるとこ見たことある?


雑食性の生き物でも、自然においては、穀物なんてそうそう食わないのだよ。


だってそんなにたくさん自生していないもの。


さらに、「農耕社会が...」と上では表現したけども、正確に言えば、「農耕が始まったとされる」のが1.5万年前ってだけで、そっからすぐに全人類が「農耕社会」に突入したわけじゃない。


「ヒトのごく一部が、世界のごく一部の地域で、栽培を始めた」ってことです。


今あるもののような精製された穀物が世界に広まったのは、およそ400年前ごろから、とされています。


日本列島という地域においても、「白米(を炊いた『ご飯』)」を一般市民の殆どが食べるようになったのは、諸説ありますが、概ね戦後のこととされています。


つまり、遍く一般市民が、「白いパン」とか「白いご飯」を常食するよになったのは、人類の歴史から見たら、


「つい最近」


のことなのですょ。


「太古の昔に、穀物も食べていたヒト」も、存在したのでしょうたぶん。


でも、だからと言って、ここから、


「ヒトは一般に、穀物を常食としてきた」


を導いてはいけません。


これは完璧なウソ。


ヒトは、その歴史の中で、殆どの時を、「狩猟・採集」で生きてきたのです。


子どもでも分かる理屈でしょ( ^ω^ )ニコニコ?


これが分かれば、


A:肉・魚・野草・ナッツ類を中心とした食生活


B:(精製)炭水化物を中心とした食生活


どちらがヒトにとってより自然か、というのも自明ですわね。


Bはヒトにとって「今までになかった新しい食生活」なのです。


これが広まったおかげで、ヒトは、


「今まで経験したことのない食後高血糖」


という体内における新たな習慣(?)を手に入れることになりましたとさ。


おしまぃ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////

カーボフリーなシチューの話

雪やこんこん



あられやこんこん



降っては降っては天窓をふさぎ



イヌはいないから代わりに半透明なお婆さんがうろつき回り



ネコもいないから代わりにコタツで丸くなってやろうと思ったら



掘りごたつじゃぁ丸くなれねぇっ(#゚Д゚)ゴルァ!!



しかも語呂とリズムの悪いことったらヽ(`Д´)ノプンプン



さてと。



前回の補足として、「ヒトには糖質なんていらないのよっ!」の根拠を書き足そうかと思いましたが。



理屈ばっかり書いててもおもろないので、今日は「試作品」ネタで盛り上がろう(誰が?)と思います。



では、カーボフリークッキングその1。



全米興行収入8週連続ナンバー1!のビーフシチュー(ノ゚д゚)ノソイヤ!゙(ノ゚д゚)ノソイヤ!゙(*'Д')bギュン!゙(*'Д')b゙



をご紹介しましょう。



用意するもの:



・ぎゅー肉(大量)


・たまねぎ(けっこうな量)


・オールスパイス(1瓶)


・赤ワイン(1本)


・秘密の粉(ヒミツ)


・水


・塩


・俺様(´д`)бオメェなら出来る!


ゆるりとカーボフリー(R)


もっとスローなところからこだわりたい本物志向のあなたは、牧場と畑を購入するか作るところから始めてもよいでしょう。



子牛を育てつつ、ブドウやタマネギ、スパイス原材料の栽培にせいを出して下さい。



そうそう。井戸も掘らないとね。



私は都市部に住まう多忙でヘタレな現代人なので写真の材料揃えたところからスタートします。



作り方は簡単です。



技術はいりません。時間と根気があれば誰でもおいしいシチュー作れます。



ちなみに、このシチューの作り方は、若きころに北欧料理のシェフ様に教わったものが時間の経過とともに自然にアレンジされてしまったものです(細部を忘れた、と解釈しないでもらいたぃ)。



「北欧風ビーフシチューもどき(カーボフリー版)」でございます。



特徴は、



肉しか入ってへん┌|*゚o゚|┘ウホウホ



タマネギは全部溶けて、牛肉の引き立て役に徹するからです。



「ビーフシチューは、肉を食うもんやっ!(ノ ゚Д゚)ノ == ┻━━┻」



シェフのお言葉をお伝えしておきます。



では作り方。



①大鍋で肉を焼いて、焼き目がついたらどんどん取り出りましょう。



ゆるりとカーボフリー(R)


②同じ鍋でタマネギを炒めます。痛め付けてやるのです。別にアメ色になるまでやる必要はありません。適当に火が通ったらおっけーです。画像は省略。



③一旦火をとめて、オールスパイスと秘密の粉略してシークレットパウダーをドバドバ入れます。


ゆるりとカーボフリー(R)


左がイニシエより京の都に伝わるオールスパイスです。伝えられるところでは、鎌倉時代末期にアシカガタカウジムシとかいうおっちゃんが京の六波羅探題を滅ぼしたら記念に食べようと持ち歩いていたお弁当のふりかけが風で飛散していたるところに自生するようになったとかならなったとか。



ご飯にオールスパイスなんてかけたらとんでもなく不味いと思うのですがその辺はやっぱり武将は違いますわって感じですな。



右側のが神代の昔より京の都に伝わりし魔法の粉略してマジカルパウダー((´・ω`・)エッ?)ですわ。



こちらは応仁の乱のころ、山名そうめんとかいうおっちゃんが我が家の近くで陣を張っていたんですが、名前がそうめんだけに小麦粉への偏愛っぷりはすさまじかったものの実は小麦アレルギーだったので戦の趨勢を心配した息子がこっそりすり替えておいた白い粉だという文献は残念ながら発見されてはいません。



要するに、「小麦粉の代用品」です。中身はまだ秘密です(国際特許取得済みだったりするんですが)。



シークレット (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ



かつ



マジカル ビビデバビデブゥ}(о゚∀゚))/・゜+.゜*。・゜



な粉だということだけえ覚えておけばよろしぃ(`・∀・´)エッヘン!!



なぜ代用品を使うかと言うと、ここで炭水化物の代表選手たる小麦粉を使うとただのビーフシチューとなってしまうからです。



じゃぁ糖質多めのタマネギも入れるなぁってツッコミが抑えられない方もいはるかもしれませんけど、タマネギ抜いたらただのぎゅー肉のワイン煮込みになってしまって別の料理になってしまう可能性があるのです。



本日のテーマは、「できるだけ糖質の少ないビーフシチュー」なのです。なのでタマネギは妥協するのです。



分かりましたか?



ゆるりとカーボフリー(R)


だらだら書いてたら終わらへんので適当にハショりましょう。



④粉類と肉とタマネギを鍋に戻してぐちゃぐちゃ適当に混ぜたら、聖書によく出てくる「ぶどう酒」をどぼどぼ。ついでに水もどぼどぼ。



ちなみに「聖書によくでてくるぶどう酒」を購入する際には革袋の新しさが.....



やめとこぅ。また長くなりそうやし(ノД`)シクシク



⑤あとはひたすら煮込むべし。6-7時間くらい。



肉が軟らかくなって念力だけで切れそうな感じになってきたらOKです。



⑥肉取り出して、煮込み汁を漉します。



ゆるりとカーボフリー(R)



肉を取り出す時、念力は封印しとくべきです。でないと肉がバラバラになってしまいます。



⑦漉した汁を鍋に戻して煮詰めます。肉はまだ戻しちゃダメよ。



煮詰め加減は....てきとー。ビーフシチューっぽくなってきたら止めればよぃ。言葉じゃ説明できまへん。経験積んで下さい。



⑧ビーフシチューっぽくなってきたら塩で味付け。ちょっとずつ入れてね。塩入れ過ぎたらここまでの苦労も私の駄文も水の泡となってしまいます。



⑨肉を戻して温めたら完成♪



ゆるりとカーボフリー(R)


上にのってる白いやつはサワークリームです。



写真ヘタですんませんо(μωμ)о



できあがったシチューの総量が約4キロで、



うち糖質量は、



・タマネギ6つ分:65-70グラム程度



・赤ワイン一本:12グラム程度



・オールスパイスの糖質含有量が分かりませんが、重量比75%程度が「炭水化物」らしい。今回は14グラム使用したので、約10グラムが炭水化物。



炭水化物ってのはまた詳しく書きますけど、「糖質+食物繊維」の総称なので、まぁオールスパイスについては仮に全部が糖質だとしても10グラム程度ですわね。



なので最大に見積もった場合、92グラム程度の糖質が含まれることになります。



92g/4000g



ですから、100グラムあたりの糖質含有量は、



2.3グラム( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチパ



超低糖質シチューの出来上がりでございます。



たっぷり300グラムほど食べたとしても、糖質摂取量は7g以下。



カロリーは高いけど、これに赤ワイン1-2杯プラスしても太らない(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ


読者の皆さまには既にお分かりいただけていることかと思います。



この糖質量なら、TO-NYO-ぴーぽーでも全く大丈夫ですな。



安心して美食を楽しめますv( ̄Д ̄)v イエイ



焼酎とかウィスキーだったらお好きなだけお飲みあそばせ。



あ。最近よく宣伝してる「ハイボール(市販のやつ)」はダメよ。



あれ、わざわざ糖類添加してある。



なんでそんなキモぃことしはるのか理解でけんけど。



自分でウィスキー買ってきて、炭酸水で割ったら大丈夫。



え?



肝心の味はどやねんって?



その辺のしょーもなぃお店で食べるとか、市販のシチュールーで作るよりは、ずっとうまぃでっせ(y゚ロ゚)yカカッテコンカイ



食べにきはります?ヾ(@°▽°@)ノあはは


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////


追記:


(財)高雄病院(京都市右京区)では、看護師さんを募集しているそうです。


詳しくは、江部理事長のブログにてご確認下さいまし。


http://koujiebe.blog95.fc2.com/


「定時16時半に帰宅できる」ってのはほんまですょ。私ゃここで3年ばかりヨガ教室やらせてもらってましたけど、夕方なったら波が引くよに誰もいなくなる(;´∀`)


密かに「モーゼ病院」と呼んでましたさかぃ(´∀`*)ウフフ


「三大栄養素」のウソ:炭水化物(糖質)は必要か?

突然ですが。


ゆるりとカーボフリー(R)

肉です。



今回は牛モモ肉12キロばかり仕入れました。



カーボフリーな色々な食べ物を試作するのです。



たとえば市販のカレーとかシチューとか、結構糖質入ってるんですよ。



糖質をなるべく使わないで、もっとおいしいものが作れるはずだと固く信じて、日々さまざまなものを試作してます。



食品メーカーさんにも試作はお願いしますが、いきなり満足できるものができることはあんまりないので.....



とりあえず自分で作ってみます。



問題は、我が家(かつ弊社)のキッチンは、100年前の日本の台所の姿をそのまま伝えるものだということと、



冬は冷蔵庫より寒く、夏はサウナより暑い



という点です。



竈(「かまど」と読む)とかフツーに残ってますからね。京都やと「おくどさん」と呼びますが。



写真のせようかと思ったけど、日が落ちたらケータイでは写せないくらい暗かったりする(;^ω^)



そんなところで、食材も私自身も半分凍ったり半分溶けたりしながらせっせと調理して、



うまくできたら、メーカーさんに色々伝えΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!、



失敗したら、泣きながら全部食べる。o゚(Д`q)))【・゚・号泣・゚・】(((p´Д)゚o。



なんてことをやってるのであります。



子どものころ食いしん坊だった私は、テレビや雑誌でおいしいもの食べる仕事してる人たちや、いつも試食できる食品メーカーの方々をうらやましーなーと思ったことがあったのですけど。



実際に年中試食せなあかん立場になってみたら。



結構、ジゴクヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ



私には「間食」の習慣が全くないのですょ。



だから食事どきとかよっぽどお腹がすいてる時以外は、何も食べたくなぃ。



食べたくないと言うよりも、食べるのが苦痛と言う方がより正確です。



そんな私の前に現れるのが、糖質オフの試作品(||゚Д゚)ヒィィィ!



まぁ大抵、最初にできあがってくるものはとんでもなくマズゥィ(((( ;゚д゚)))アワワワワ



イマドキの世の中、マズィもの探す方がむしろ難しいと思うのですよ。



殆どの食べ物が、平均化された味になってるというか、まぁこなれててそれなりに食べられるでしょ?



特別においしいものもあんまりないような気もするけど、特別にマズいものも珍しいかと。



なのに。



なのに。



どうすりゃこんなマズゥィものが作れるの( ノД`)怖いよ…ママンッ・・・



ナイトメアな試作品がようけ出てくること。



試食の現場、なかなかおもろいですよ。



みんなギャーギャー騒いでますからね。



食べるふりして隠してしまったりとかね。



まさに罰ゲーム。



試作品の多くは、最終的には高雄病院裏の池にいるニシキゴイたちのエサとなりますが。



結構なんでも食べてくれるコイたちも、さすがに見向きもしないものも中にはあります



.....って言ったらどれだけ凄まじいかちょっとは想像していただけるかしら?



もちろん、そこから改良を重ねて、最後はちゃんとおいしいものができるんですけどね。



ニッポンの食品メーカーさんって結構すごいと思う( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



そんな私達のドタバタな日々など当然無視して、世間では相変わらずこんなウソっぷ物語が綴られ続けています。



「炭水化物(糖質)は、人間に必要不可欠の栄養素である(´゚ c_,゚`)プッ」



これも結論からいきましょかね。



結論: 【無視ボタン】ю┐(´▽`;) ポチッとな



ヒトの身体は、「ブドウ糖」と「脂肪酸」を必ずエネルギー源として使う、とお話ししましたよね。



だから、「ブドウ糖」は必要なのですよ。必ず要るのです。



でもね。



「ブドウ糖が必要」と、「炭水化物(糖質)を外部から摂取しなければならない」



は、イコールじゃないのですよ。別の次元の話だわ。



そもそもこの話、「三大栄養素」なんて神話から生まれてると思うのよな。



栄養素は、「主要栄養素(macronutrient=マクロ・ニュートリエント)」と「微量栄養素(micronutrient=マイクロ・ニュートリエント)」に分類できます。



「主要栄養素」には、「炭水化物(糖質)」、「タンパク質」、「脂質」の3種があります。



これが3つなもんだから、「三大○○」とか「四天王」とかそういう表現大好きなニッポンの皆さまは、主要栄養素のことを「三大栄養素」なんて呼んじゃった。



「三大栄養素」なんて言われてしまうと、いかにも必要不可欠、みたいなイメージ持っちゃうでしょ?



「主要」、「微量」と日本語じゃ言われますが、要は「大(macro)」と「小(micro)」ってことです。



「大栄養素」と「小栄養素」って考えてみればよいのです。



「大」だから「必要不可欠」、「小」だから「なくてもよい」とは、ならないでしょ?



「大・小」と、「必要・不必要」は関係ないのですよ。



ヒトという生き物の場合、



大(主要)栄養素のうち、必須(必要=必ず要る)栄養素は、「タンパク質」と「脂質」です。



「炭水化物(糖質)」は、確かに大きな、便利な栄養源となる栄養素だけど、別に「必須」じゃない。



小(微量)栄養素で言えば、例えばビタミンCなんかは必須栄養素です。動物の多くは、ビタミンCを体内で合成できますけど、ヒトはできないから。



分かります?



「大だから必要」という発想は捨ててね。



さてさて、では必要不可欠、つまり外部から食べ物なんかを通して摂取しなければいけない「必須栄養素(essential nutrient)ですが、これには、



ビタミン、ミネラル、脂肪酸、アミノ酸(タンパク質のもと)



が含まれます。



つまり、大(主要)栄養素のうちの、「タンパク質」と「脂質」、小(微量)栄養素のうちの、各種のビタミンとミネラル(全部じゃないよ)が、「必須」なのです。



「必須」というのは、「体内で作りだせないから、外から摂らんとしゃあないもの」です。これは生き物によって異なります。ヒトの場合は上記のとおり。



ついてきてます?別に難しい話じゃないでしょ。



「必須栄養素」に、「炭水化物(糖質)」は、含まれないのです。ヒトの体内で合成できるから。



じゃあなんで「大(主要)栄養素」に「炭水化物(糖質)」が含まれているのかって言うと、こらまた単純な話で、「炭水化物(糖質)」が「大きなエネルギー源」であることには違いはないからです。



糖質ってのは、タンパク質や脂質よりも、手っ取り早くブドウ糖というエネルギー源に変わりやすい。



つまり安直に大きなエネルギーとして使えるもの、「チョー便利」ってこと。



「チョー便利」と「必要不可欠」を一緒にしてはいけない。



クルマもケータイもパソコンも、「チョー便利」やけど、なくてもヒトは死にません。



だってこんなのできたのつい最近ですもの。



もちろん、「みんなが持っている」という環境の中では、「不可欠」と言っても間違いじゃぁないでしょうけど、この「不可欠」は「比喩表現」でしかないからね。



ヒトが生物として生きていくために必要なものではない。



もちろん、糖質摂らなくてもまともなヒトなら「頭が働かない」なんてこともないから、社会生活上も「必要」ではない。



分かりる?



ここで、前回のお話しを思い出して下さい。



必須栄養素である「タンパク質」と「脂質」を摂っていれば、血糖値は正常に維持できます。



そして、



人体は、必要な分のブドウ糖を合成できます。



じゃぁどっから



「炭水化物(糖質)の摂取は、必要不可欠」



なんて話が生まれるの?



安直なエネルギー源として、砂糖ペロペロ舐めようと、おにぎりやラーメン食べようと、それは食べる人の自由です。



「好きだから食べる」、「楽だから食べる」



お好きなように♪



おいしいもんね。私もたまに食べますよ。楽しみの1つとして。



でも、



「必要不可欠」なんてウソ言っちゃいけない((-д-)(-д-))チャウチャウ



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////




カーボフリーだと確実にやせる理由3癶(癶&#59;゚ё゚&#59;)癶モヒョヒョ

日本全国津々浦々のアブラミくんアブラミちゃんのみなさまっ!



本日もやってまいりましたぜ全米を震撼させたカーボフリーなダイエット講座(ノ゚д゚)ノソイヤ!゙(ノ゚д゚)ノソイヤ!



町内会のおばちゃん達のドギモを抜く驚愕の事実!



ぜひ覚えてねっv( ̄Д ̄)v イエイ



カーボフリーだと、脂肪が萌え...燃えるリアル燃焼系ボディに変身しますっキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!



いいっすか?



もっぺん言いますよ?



カーボフリーだと、脂肪が燃えるリアル燃焼系ボディに変身しますっキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!



カモンベイベッ!アフターミー♪



カーボフリーだと、脂肪が燃えるリアル燃焼系ボディに変身しますっキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!



オッケー☆⌒d(´∀`)ノ



いいよ、ヤザワになれるよ。



これだけ覚えときゃ大丈夫なんですが、理屈っぽいあなたの為に、一応理由を説明しましょう。



「脂肪が燃える身体」



ダイエットサプリだとか「○○するだけで痩せる」的なインチキダイエットの宣伝文句によーく使われる、実に魅惑的かつアイマイな文句ですけどね。



より正確に言えば、



「脂肪酸をうまく使う身体」



ちゅうことです。



前回のお話しとも絡みますけど、ヒトの身体は、「ブドウ糖」と「脂肪酸」の2つをエネルギーとします。



哀れな糖脳人は糖質たっぷり摂るので、身体ん中にブドウ糖がいっぱい。



もはやヒトというより、ブドウ糖を包んだ袋みたいになっとるわけです。



昔、ひどい悪口の1つとして、「このク○袋がぁっ!」なんてのをどっかで見たか聞いたかした記憶がありますが、仮にも人間様にむかって、「ウ○コの詰まった袋」呼ばわりするなんてのぁあまににもヒドぃ感じがする。



なのでお上品さがとどまるところを知らない私みたいな人間なら、はからずもキレてしまったときにこう言いますね。



「こ、このブドウ糖袋めっ!」



うん。なんとなくメディカルで高尚なイメージをかもしとる。



これなら言われた方も悪口とは思うまぃ。



悪口と認識されなければこれ以上の諍いには発展しませんからね。



かくして平和が保たれ、人類の悲願である「平穏な社会」の実現に向けて大きな一歩を踏み出せると思えるのであります。



そうです。



賢明な皆さまは、決して相手に気付かれない悪口を言いましょう。



そしてこっそり陰で笑うのです(■皿■) 二ヒヒ



......って陰険なだけやんけーっ(σ゜Д゚)σ!!!



ごめんなさい。しょうもない話は無視して下さい。



そしてこのブドウ糖袋、英語で言えばglucose bagどもの身体は糖脳に支配されてますから、糖の虜としてせっせせっせと糖質をブドウ糖に変えて消費します。



一生懸命消費して、お腹すかせてさらに糖質を摂らせようという魂胆です。



だから糖質摂ったらお腹いっぱいなって幸福感すら生まれますけど、またすぐにお腹すくでしょ?



ここで教養溢れっぱなしな読者諸氏なら、あの恐るべき寄生虫、Leucochloridium(ロイコクロリディウム)を思い出すに違いない。



こやつらは、最終宿主である鳥の体内に侵入するために、まずカタツムリに寄生します。



ロイコクロリディウムに取り憑かれた引っ込み思案なカタツムリは、脳を支配され、明るくて目立つ(つまり鳥に見つかりやすい)場所を好むように性格改善されてしまうのです。



すっかり目立ちたがりのお調子者に変身させられてしまった哀れなカタツムリは、まるでハイテンションなゾンビのように高いところに登ってゆきます。



さらに触覚(目玉の部分)までカラフルでぷるぷる動いていかにもここにおいしいカタツムリがおまっせーっ!みたいな感じに変えられて。



たちまち鳥に見つかって食べられてしまうのです。



ロイコってすげぇ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



閑話休題。



カタツムリ ......いやっ、ブドウ糖袋めらのボディはこの繰り返し。



糖質→ブドウ糖→糖質→ブドウ糖



のエンドレスなシュガーサークル。なんて甘い響きかしら・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



脂肪酸の出番なんかなかなかおまへん。



脂肪酸、ヒマなんでしゃあないから高枕でグースカピーですわ。



ブドウ糖が出演したら、もれなくインスリン様も抱き合わせで出てきますから、脂肪はどんどん増えていきます。



出番少ないわ、メンバーどんどん増えていくわじゃ、まるで売れないAKBだ。



とりあえず待機場所確保せなあきませんから、楽屋がどんどん広まってゆきます。



ブドウ糖袋たちは、永遠にぶくぶく広がり続ける、売れないAKBの楽屋抱えて生きていくのです。



ご愁傷さまですΩ\ζ°)チーン



ここでカーボフリーならどうなるか。



いつものパターンです。たんに話をひっくり返せばよろし。



糖質控える→ブドウ糖出番減る→脂肪酸使う



たーんじゅんっ♪



脂肪酸をよく使うってのは、脂肪を消費するってことですよもちろん。



ヒトに限らず、多くのホニュー類の身体は、本来は身体に蓄えた脂肪を使って生きるようにできてるのです。



ところがヒトはまぁまぁ智恵が働くから、手っ取り早いエネルギー源である糖質を常に補給できるような生活様式を作り上げたのですよ。穀物は、安価かつ安定供給できますからね。せいぜいここ数百年の話ですけどね。



そこがこのプチ悲劇の始まり。



いつでも糖質を補給できる→脂肪はたまる一方



ってなことになっちゃった。



「脂肪を使う」という本来の性能がニブっちゃってるのね。



ニブったのなら、戻せばよぃ。あーよぃよぃ♪



糖質摂るのやめたら、すぐ戻る。



本来の機能を取り戻したら、余分な脂肪がたまる理由はありません。



だから、カーボフリーな生活したら、たちまち適正体重まで体重が落ちるし、もちろんリバウンドなんてないのです。



覚えましょう。



糖脳人は、カタツムリンかたつむり



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////

もうダイエットなんてしなくていいですよー その3

まいどです。



またまた前回の続きです。



糖尿病治療食である、「糖質制限食」が、カーボフリーのベースになっているということですが。



では、何で糖質制限食が、ダイエットに効果的か、ってとこですが...



簡単に言えば、



「肥満ホルモン・インスリン様がおでましにならないから」



です。



肥満ホルモン・インスリン様は身体の中で結構重要な役割も果たしているのですけどね。



糖質を摂って血糖値が上がってしまうと、インスリン様は興奮してしまわれます。



もうマックスハイテンションで、せっせせっせと余ったエネルギーを脂肪に変えてどんどんどんどん蓄えちゃう。



たぶん、インスリン様には収集癖があるのでしょう。



これが太る仕組み(∀`*ゞ)エヘヘ



巷で言われてるような、摂取カロリーそのものじゃないのです。



やせるためのポイントは、「血糖値」。



血糖値というのは、血液中の糖分の量のことです。



糖質を含む食品(ごはん、パン、パスタ、うどん、スイーツ類などなど)を食べると、必ず必ず絶体に何人たりとも血糖値が上昇します。



血糖値がある程度以上上がると、必ずインスリン様が派手なBGM鳴らしながら登場します。



血糖値が高すぎる状態は、身体にとって非常にマズいので、インスリン様が血糖値を下げるために降臨なさるのです。



血糖値を下げる力を持つのはインスリン様だけなので、インスリン様は鬼の形相で孤軍奮闘して血糖値を下げはります。頑張らはるのです。



そして....



脂肪が増えます((´д`)) ブルブル…



つまり、



糖質食べる→血糖値上がるプ→インスリン様張り切る→脂肪がたまる



本気で痩せたい人や、そろそろダイエットの無限ループから抜け出したい人は、この図式をよくよく覚えておきましょう。




カロリー制限がバカげてる理由これで最後

私め、京都市内のとあるボクシングジムにてトレーナーやらせてもらっておりまして(おじさん会員さんたちと遊んでるだけですが)。



後輩のプロボクサーM君が試合でケガして入院してるので、昨日、その見舞いに行ったわけですよ。



M君が「野菜が食べたい」と言ったので、ジムの会長がスーパーでセロリを買い占めて持っていったそうで、その会長から、「塩かマヨネーズを持って行ってやってくれ」と電話があったので。



マヨネーズじゃ面白くないから、塩を持っていってやったんですわ。生のセロリに塩かけただけって果たしてうまぃもんなのか、M君に試してもらいたかったんで(´∀`*)ウフフ



で病院で彼の腕を見たら、ぬわんとバーコードが。


ゆるりとカーボフリー(R)


ボクシングの次は、立派な商品になれるようガンバっておくれ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



私も立派なカーボフリー®の伝道師目指して頑張ってるわけですが。



さんざん書いてきた、「カロリー制限ダイエット」の不合理な点について、とりあえず今回で最後にしようと思いますが、その前にちょっとだけ復習しときましょう。



多くの方がカロリー制限ダイエットに見事に失敗してしまう理由として、



1.誰も自分の基礎代謝量なんて知らない



消費カロリーを正しく把握できないのに、減量できるわけがないわねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



2.続けることができない



低カロリー食で我慢できるような人はそもそもダイエットする必要はないっす。



3.「バランスのよい食事」の根拠が全くない



「炭水化物中心に低カロリーの副菜を摂るのがダイエットに効果的」という主張は、「血糖値上昇→インスリンスイッチ発動→脂肪蓄積」という生理学的事実に完璧に反しています。



4.やっかいな副作用が多い



「糖質摂取(血糖値上昇)+低カロリー」の組み合わせはサイアクです。



と、まぁ、まともな感覚お持ちな方ならやる気しなくなるでしょうねぇ。



でも相変わらず世間は「炭水化物を摂らないのはおかしい」という感情論に溢れているので、トドメをさしておきましょう。



カロリー制限でダイエットしようとするとね....



ほぼ全ての食べたい物をガマンせにゃあかんでしょう(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)



しかも落とした体重キープしたいなら、「一生ガマン」。



どうっすか?



できますか?



ってかそんな人生送りたいっすか?



私はイヤですね。おぃしぃもの大好きですからね。



料理は食べるのも作るのも好きですからね。



外食して騒ぐのも家でパーリーするのも大好きですからね。



楽しいですからv( ̄Д ̄)v イエイ



でも、極端に太りやすい呪われた体質の私め、なんでもかんでも好きなだけ食べたらたちまちデブになってしまいますから。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん。



どっかで抑えるべきところは抑えなあきまへん。



で、ここで二択です。



A: 炭水化物(糖質)のみ控え、それ以外は自由に摂る。



B: 炭水化物(糖質)を主に摂り、それ以外のものを控える。



どっちが楽か...



考えるまでもないですわな( ̄▽ ̄;)アハハ…



Aだと控えるのは1種類、糖質を多く含む食品のみです。



Bだと糖質でカロリーの主要部分を摂っちゃってるので、他に食べられるものはわずかです。当然、脂質のおおいものつまり世界に存在するおいしいものの多くは食べるべきではない、となります。



Aの場合、ご飯パンパスタスイーツ類は控えることになりますけど、完全に絶ってしまいなさい、というわけではありません。



実践のしかたは改めて述べますが、食べてもいいのですゥレヾ(*´∀`*)ノスィ



ただ、現代の普通の食生活は、「糖質とり過ぎ」なので、「控えましょう」ということです。インスリン様にスイッチ入れる機会を減らすことが目的です。



Bはあくまでも「総摂取カロリー」に着目しているので、とにかく食べる量を減らすしかない。さらに、カロリーの高いもの、つまり多くの人が美味だと感じるものは御法度となってしまいます。



極端に言い変えてみれば、



A: 肉、魚、野菜、チーズ、低糖質スイーツ類食べ放題+低糖質のお酒も飲み放題



B: 米と麦だけ食ってなさい。ステーキ?シチュー?チョコレート?とんでもねぇ。酒?なに言ってんの?あんたバカァ ?



一生続けるなら、どっちがいい?



もちろん、Bの方が好きだからそっちがいい、という人もいるでしょう。それはそれで構いませんよ。栄養失調になると思うけど(∀`*ゞ)エヘヘ



私を含めたおデブちゃんおよびいつでもおデブちゃんになれるよ候補生の殆どは、どちらかと言えばAでしょ?みんなおいしいもの大好きでしょ(´∀`*)ウフフ



「たった1つを控えるか、全部をガマンするか」



あなたはどっち?(・∀-)-★



/////////////////////////////////////

太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
/////////////////////////////////////

カロリー制限ダイエットの副作用その(・∀・)ニッ

さぁ、今日も寒いょー!



年末年始は京都を離れてまして、1/2には我が家で毎年恒例のご馳走パーリーがあるのでいゃいゃ帰宅したんですわ。



京都の南の方から我が家のあるわりと北の方(北野天満宮とか近いよ)に車でずんずん向かってたわけです。



珍しく雪が降ったとか聞いてたんやけど、南の方は全く残ってなかったのでなんとなく残念な気分もしてましたね一瞬だけ。



ところが北よりのある通りを越えたあたりから道路の端とか駐車車両にちょこちょこ雪が残ってる。



おお。



雪だ(゚д゚)!



雪である(京都人は雪と海見たらたいがいコーフンします)



北上するにつれて気のせいか雪の量が増えてる気がする。



でウチの近所に来たら....



大きな二段重ねの雪のかたまり。



あ、あれはユキダルマというものではないだろーか?



ナゼダ?



ナゼタダデサエサムスギルワガヤシュウヘンニコンナニイッパイユキガノコッテイルノダ?



2日の日中はそんなに激寒でもなかったのでちょっと安心しておりましたが、なんか不安になってきた。



我が家に着いて、玄関くぐると....



なんじゃこりゃーっ!!



外よりはるかに寒いやないかーっぃ!!!



ひょっとして出かける前になんかのはずみで冷房入れてしまってそのまま外出したのか?



ネズミか?



ネズミどもが冷房入れよったか?



いやいやいや。



ウチにはエアコンなんかなかった。



どういうこっちゃ?



急いで裏庭に周り屋根をチェック。



あ”.....



真っ白や.....厚みのある真っ白や....



フツーの家に住んではる方にはご理解いただけへんかもしれませんが。



古い家には、「断熱材」なるものは全く使われておりません。



屋根の裏側つまり屋内から見た「天井」は、ただの板張り。



およそ100年ほど前に張られたええ味かもしまくってるただの板。



たまに妖怪「天井なめ」(知ってる?)がペロペロしにきてるに違いない幾何学模様の染みがいっぱいついた骨董品クラスのただの板。



その板の上に雪がどっさり。



冷気は下に降りる性質がある。



我が家の1番高いとこに隙間なくびっしり積まれた雪は、じわじわと確実に我が家全体を冷やしてゆくわけです。



つ・ま・り・



これは巨大な冷蔵庫やないかーっ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!!!



今なら変態丸出しのおっさんに「お菓子こーてあげるから一緒にハワイ行こうかヘッヘッへ」とか言われたらたぶんついて行ってしまうな・゚・(つД`)・゚・



そうそう、ハワイと言えば、「カロリー制限ダイエットの落とし穴」の続きについて語らねばなりません。



無理やりやな...だいたい関係のないマクラが長すぎるねんな....



まぁいいや。



はぃ。



まとめて行きます。次のネタがいっぱいあるんで。



間違ったカロリー制限をしちゃったら何が起こるか。



まず。



1.美容によろしくない。



お肌の話は前回しましたが、髪もガサガサなったり痩せちゃう場合もありますな。身体はやせへんのに髪が痩せるってそんな不条理な(;´д`)トホホ…



ちなみに私の後輩はダイエットの繰り返しで見事なマダラハゲになってしまい、皆から「地球儀」というあだ名をもらって「俺もグローバルになったな」と喜んでました。



喜ばすつもりはなかったので、その若さでそんなにハゲ散らかしてどないしまんねん?ってイジめてたらとうとう丸坊主にしはりまして。



次のあだ名は「電球」。さすがにちょっと落ち込んだみたいですわ。



開きなおってダイエットやめたら毛ぇーも生えてきたっていう冗談みたいなホントの話。



次。女性限定ですが、



2.生理が止まる。



これもけっこう多いみたいですねぇ。私の知ってる範囲でもちらほら聞きますし、管理栄養士さんからもよく聞きます。ダイエットやめてもなかなか元に戻らん人も少なくないとか。



3番目。



3.自然治癒力の低下。



これもよー聞きまっせ。お医者さんからも報告いただいてます。風邪ひきやすい、ひいたらなかなか治らん、ケガが治りにくくなった、etc,etc... 



4番目。1番怖いかもよ(´∀`*)ウフフ。



4.メンタル・ディスオーダー



わりとよくあるのが「うつ」。まぁ食べたいもん我慢せなあかんわ思うように体重減らんわ少し減ってもちょっと油断したらすぐに戻るわ順調に減ったところでなんか「理想と違う」なんてこともあるわ、軽度のうつというか、多少精神的に不安定になる経験なら、多くの人がお持ちじゃないでしょうか。



「うつ」も決して軽視すべきではないと思いますが、より直接的に怖いのが「拒食症」と「過食症」でしょうね。こりゃ命にも関わりうるものですから。



こういうメンタル的な話をすると、経験したことない人たちは、必ずこういうこと言うのね。



「ダイエットごときで精神病むなんて、よっぽど弱い人ってことでしょうよオーホーホー」



あのね。



元セラピストとして言わせてもらうと.....



あんたもいつなってもおかしゅうぉへんでぇщ(゚д゚щ)カモーン。



ついでにくらえっ!



(o¬ェ¬o)ウキキ



モンキー認定攻撃っ!



う。どうしても話が脱線する....



えーと。



巷で勧められてる「バランスよい低カロリーダイエット」を実践した結果、体重が落ちることと引き替えに、



肌ガサガサ(T▽T;)



髪バサバサ(T▽T;)



風邪引きやすく治りにくく(T▽T;)



情緒不安定(T▽T;)



..........



..........



..........



不健康な老人か(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?



私なら、太っててもヘルシーで楽しい毎日を過ごす方を選びますねワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



「バランスよい低カロリーダイエット」てやつが、どんなに根拠レスでええ加減で健康によくないものかってことを、心の片隅にでも留めておいていただけるとよろしいかと。



カーボフリーな生活してたら、これらの問題はまず生じませんから。



もちろん、向かない人やすべきではない人はいますし、正しくやる必要はありますがね。



それでは今日はこのへんで。



/////////////////////////////////////////////////////////////
太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
//////////////////////////////////////////////////////////////

カロリー制限ダイエットの副作用その1

あけましておめめとうございますヾ(@°▽°@)ノ



年末は四国某所へこの数年間狙い続けてるウオを釣りに行ったのですが....



海も空も爆荒れ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン



よ、予報通りやんけーっ( ゚Д゚)オラ



イギリスだったか忘れたけど、こんなジョークがあるそうです。



「釣り竿とは、一方の端に糸を、もう一方の端に馬鹿をつけた棒のことである」



ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



でわ今年の書き初めです。



今回も、「カロリー制限ダイエットの不合理を糾弾する」シリーズの続きです。



あ。またタイトル変わっちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



カロリー制限ダイエットがダメダメな理由その4(やったかな):



副作用の嵐コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!



まぁー、恐らく1番多いというか、多くの経験者が実感しやすいのが....



肌荒れ癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ



ちゃいますやろか?



肌荒れというても色々ありますけども、一般的には、ヒフの栄養分が足りんくなって、キズとかエンショー起きて、なかなか修復できない状態ですわな。



なんで栄養足りラリラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!!



かと言うと、血ぃーが必要な栄養分をちゃんと運んでくれんからです。



なんで血ぃーがサボりはるかと言いますと。



血ぃーの通り道である血管が渋滞気味でイマイチやる気がでないから(゜ρ゜)



ずっとノロノロ運転やと、眠ーくなるでしょ?



「炭水化物(糖質)中心」の食生活してると、血ぃー自体がベッタンベッタンネットンネットンしがちやから、トロい車で道路が混雑するのと同じく、血管もスローライフ満喫しよるんですわ。



細かいことは気にしなーい♪のんびり行くのよー♪



ってなるの。



いやいやいや。



血管は細かいとこまでしっかり働いてもらわんとドエライことになりますから。



で、ただでさえ血液濃厚トメィトジュースな人が、カロリー(つまり栄養素)を制限したらどうなるか。



道は渋滞、運ぶ荷物もあんまりないし、まいっかテキトーで(@ ̄ρ ̄@)zzzz



ってなりますわな。



だから、



ダイエット=肌荒れ



なんていう、本来ありえない公式ができてしまうのです。



解決策?



簡単よ。



シンプルにこの逆をすればよいのです。



糖質抑えて、他の栄養たっぷりとればたちまち解決。



お肌ピカピカヽ(゚◇゚ )ノ



冬でもしっとりヘ(゚∀゚*)ノ



現に、アトピー性皮膚炎治療でも有名な高雄病院では、アトピー患者さん略してアトピーポーに糖質制限を試してもらってますが、大きな割合で改善効果が見られております。



血流がよくなって、栄養素がしっかりすみずみまで行き渡るようになれば、お肌は本来の美しさを取り戻すという証拠でございます。



えー、副作用の主立ったものを全部書いてしまって次のネタシリーズに進もうと思いましたが、長くなってきたので今日はこの辺で。



/////////////////////////////////////////////////////////////
太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
//////////////////////////////////////////////////////////////


ダイエットはバランスのよい食事でって?

今日はマクラなしでいっときます。


カロリー制限ダイエットを斬る 第3回目です。


びみょーにタイトル変わってる気はしますがまぁええやん'`,、('∀`) '`,、


ダイエットと言うとね。


よくというかもぅほぼ反射的に、


「食事はバランスよく、カロリーを抑えて」


といわはる人多いでしょ?


わたしはいつもおもうのだ(-ω-;)ウーン


「バランスのよい食事」


って、なにさ(-公- ;)ウーン?


感覚的にはわかりますよ。


偏った食べ方しないで、なるべく色んなもの少しずつ食べようねーってやつでしょ。


単品ダイエットって分かりやすいから、注目されやすい。


なんか1つのものだけ食べといたら、簡単にやせていつのまにかすっかりすりむ&びゅーちー!


なんて幻想いだかせやすいんでしょうねヾノ∀`)ナイナイ


リンゴばっかり食べときましょうとか一日中バナナの皮むいときましょうとか一晩中納豆こねくりまわしましょうとか、「偏食ダイエット」などとも呼ばれる類ね。


毎日毎日同じもの食べてたら、そりゃ摂取できる栄養素が偏るでしょう。


なのでそれに対する警鐘として、「バランスよく食べましょう」は、それなりに意味があると思います。


ただね。


多くの栄養士さんとかお医者さんはね。


「バランスよく」


の前または後に、必ず付け加える一言がある。


「食事は炭水化物(糖質ですがね)中心に」


これも、多くの人は、感覚的にはなんとなく納得しちゃうみたいですねぇ。


ご飯、パン、パスタなんかをメインに、野菜をしっかり食べて、高タンパク低脂肪の食生活しましょー


ってね'`ィ(´∀`∩


さらに、ご飯は玄米や雑穀米がより好ましくて、タンパク質は納豆・豆腐や魚、ササミなどで、揚げ物や脂肪の多い肉類は避けましょー


と展開してゆき.....('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


エクストリームに走っちゃった方々のいきつく先は、


あーもぅ動物食うな。ウオも食うな。玄米と全粒粉と大豆食え。穀物植物だけ食ってりゃ生きていける、超ヘルシー!ヮ(゚д゚)ォ!


ははは。ギャグやな。


まぁ、菜食自体が悪いとは言わないし、どんな食生活でもその人がヘルシーかつハッピーに過ごせるなら、それでええんですけどね。


↑ こんな食生活が問題なくできるお人ならそもそも太っちゃいないってのは前回お話ししましたけどね。まぁそこはスルーしときましょぃ。


「できるだけ色々なものから栄養を摂取する」という点では、何ら異論はございません。


ただね。


ただ一点だけ、ツッコミみたい。


全力で全身全霊で乾坤一擲のツッコミを入れてみたい。


だーれもまともに説明してくれへん重大な一点。


いいですか?


いきますよ?


カンサイ人の魂を全てぶつけますよ?


いや、やっぱり京都人っぽくいっとくわ。


なんで、「炭水化物中心」が、「バランスのとれた食事」なんどすかぁ (σ゜Д゚)σなんでゃねん?


知ってた?


この「ニッポンの常識」に対する素朴な疑問について、


科学的な回答が存在しないのですよΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


だいたい、帰ってくる答えは決まってます。


回答1:糖質は、人間にとって必須の栄養素だから。


σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


もぅどっからツッコンだらええのか迷いますが、まぁこれだけじゃ「なんで炭水化物(糖質)が『中心』でないとあきまへんのや」に対する答えに全くなってなぃのはすぐにお分かりいただけるかと。


ちなみに「必須栄養素かどうか」については、英語版ウィキペディアのcarbohydrates(炭水化物)には、


no carbohydrate is an essential nutrient in humans.


「炭水化物は、ヒトにおける必須栄養素ではない


とはっきり書かれちゃってますが、これについては後日改めて熱く語るとしましょう(ウィキペディアに書いてあることが正しいとも限りませんけどね)。


で次に、あんまり賢くない人なら、以下のようなお決まりの回答を述べるでしょう。


回答2:「人間は穀物(炭水化物・糖質)を中心に食べて生きてきたからです」


日本バージョンなら、「日本人は、伝統的に米を主食としてきたからです」ですね。


(o¬ェ¬o)ウキキ


モンキー認定(;´д`)トホホ…


こんなモンキー丸出しな意見に納得しちゃうようではあなた様はお人が良すぎますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


もうちょっとイヤな人になってください。


ではイヤな人になる方法を実例とともに紹介いたしましょう。良い子はマネをしてください。


まず。


「米を含む穀物を中心に栄養を摂取することが、人類の伝統的な食生活である」


が歴史的に正しいかどうか、という点は置いときます。これも後日あらためて論じます。


この点に触れなくても、上の理屈は充分にわしはバカボンのパァパなのだぁーっ!です。


ちょっと整理してみましょう(多少言い換えてありますょ)。


結論は、「1日の摂取カロリーは、炭水化物中心に摂るべきだ」。


根拠は、「人間は穀物(炭水化物)を中心に食べて生きてきたからだ」ですね。


まずは簡単なところから。


「(これまで)穀物(炭水化物)を食べてきた」


は、


「(今後も)穀物(炭水化物)を食べるべきだ」


を直接支持する根拠とはなりません。


分からない人は、ちょっとぉ下品ですが、次のわっかりやすいケースを考えて下さい。


「今まで避妊なんてしたことないけど、妊娠したことないから大丈夫♪」


日常よくあるあほのセリフです。もちろん、


「今まで大丈夫だった」


は、


「今後も大丈夫」


を保証するものではありません。これと似たようなもの。


話もどして、


なんで、上の穀物うんぬんの根拠と結論の間には、隠れた前提として、


「伝統的な食生活が健康によいのだ」


があると考えられます。


根拠①:「(これまで)穀物を食べてきた」


根拠②:「これまで食べてきたものが、身体にいいのだ」


結論:だから、「(今後も)穀物を食べるべきだ」


ならつながりますね。


根拠②、隠れた前提のことを、「アサンプション」と言いますが、カーボフリーともダイエットとも関係ないので別に覚えなくてもダイジョウブ。


さてさて、いちおう話はつながりました(てかつなげてあげた)が、それが「正しい」かどうかは別問題です。


この理屈が正しくあるためには、根拠①と根拠②の「証拠」を提示しなければなりません。


ここでは、根拠①は今は棚上げしているので、根拠②の確たる証拠を出してもらわないとあきません。


証拠がないと、


「昔っから米食ってきたんだ-。だから米食うのが1番ええんだぁー」


は、論理的にも科学的にも正しいとは全くもって言えなくなるからです。


さてさて。


出してもらいましょか、証拠( ゚Д゚)オラ


「昔っから食べてきたコメとかムギが身体によい」とゆー証拠を出してもらいましょか(y゚ロ゚)yカカッテコンカイ


もし昔っから摂取してきたもんがすべからく身体によいと言うのなら。


サケもタバコも大昔っから摂取されてきたんですけど、身体によぃのかぃ?


身体に悪いかどうかは知りまへんよ。


でもな。


「ほんまに身体によいのか?」


もうお分かりでしょう。


この理屈は、科学的な理論じゃなくて、文化論、感情論の一種だわ。


「コメはニッポンのブンカだぁー。ニッポンジンはコメ食うのが1番ええんだぁー」


と何の変わりもない。


なんでええのかとかはどうでもいいのです・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーっひっひっひっひ


とにかくええもんはええのです・゜・(ノ∀`)σ・゜・。いーっひっひっひっひ


だからガタガタ言ってないでコメ食っときゃええのです((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ


おお。コメよ。コメ様よ☆彡 (-人- )


コメ食ったら太るとか糖尿なるとかほざいているフラチなヤカラどもに天罰をお与え下さい(*´Д`人)ォネガィ?


┗【●´Å`】┛父と子と精米の御名において、コーメン┏【●_ _】┓


↑ こんなんと関わりたくないでしょー?


この主張がぜんぶ間違っているとは言いません(てか知りません)。感情的には、私も同意...はムリでも、否定しようとは思いませんよ。


「感情的には」ね。


でも論理的とも、科学的根拠に基づいているとも言えませんわなぁ(川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・・


ここが大事。


この点を全く説明できないのに、「炭水化物中心に」なんて言ってる方々のアドバイスに従うってバカを見させられてる気の毒な方の多いこと。


現に、TO-NYO-ピーポーの大多数は、大多数の医師の奨めるとおりに「炭水化物と薬品」を摂り続けながら、症状が良くなることは決してなく、むしろ症状が悪化していってるわけですから。


こっちのようがよっぽど強力な証拠だと思いますけどね(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー


「炭水化物中心の食事が健康によい」


は、ウソだょ( ??_ゝ??)フフ・・・


/////////////////////////////////////////////////////////////
太らない食べ方あります。
(財)高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
//////////////////////////////////////////////////////////////






カロリー制限じゃ続かないでしょ

寒いです(つд`)



寒すぎます(T▽T)



我が家は古い古ーいいわゆる「京町家」というやつでして。



玄関入ってそのまま裏庭までながーいながーい永遠に続くかと思われる土間。



土間なんて言っても都会の若い子にゃ分からんか。



土足のままずんずんずんずんまっすぐ一度も曲がることなく庭まで行けるのでありんす。



そしてその土間部分の天井の高いこと。



目測ではガンダムまるごと入るくらいはヨユーでありますね。



つ・ま・り♪(´∀`*)ウフフ



屋外やんけ|_↑ ∩( ゚Д゚)⊂ヽ おらっしゃあぁぁ!!!



夏はええのです。



ええも悪いも、蒸し風呂地獄な夏の京都で、エアコンなしの家に住んでるのはウチくらい。



シーブリーズとスイカでなんとかしのぎます。



今時の人やおへんどっしゃろ?



問題は冬ですよフユ。



家の中で凍死寸前レ、レスキュー隊呼んでぇって感じになってもね。



外に出てみたら。



あで?暖かいやん今日ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



京都の人は昔から言はわります。



「寒さもご馳走」



........ドMか( ゚Д゚)アアン?



そんなノリで、前回の続きいっときます。



カロリー制限ダイエットで失敗する理由その(。-∀-) ニッ♪:



一生続けなあきまへん エッ(・Д・∥)ガ――――――ン!!



だってそうでしょ?



よく、「なんとかダイエットで△キロの減量に成功!!!」



なんての見たり聞いたりするでしょ。



でもさ。



「ダイエットの成功」



はどこで決まると思う?



たとえば体重50キロの人が、1ヶ月で5キロやせようと決めたとしてよ。



頑張って5キロ落として45キロになりました。



☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



成功だぁーっ!



ですか?



じゃぁないわな。



だってほとんどの人は、すぐにリバウンドするもの。



目標体重が45キロなら、死ぬまでずっと45キロじゃないと、「ダイエットに成功した」とは言えないでしょ?



ものすごぃ身長伸びたぁー!!!とかやったら話は別やけどね。



禁煙なんかと一緒よね。



10年間タバコやめてても、ある日そよ風とかに誘われたりしてナニゲにふっと一服しちゃったら、それは「禁煙失敗」v( ̄Д ̄)v イエイ



死ぬまでやめて、初めて「成功」('▽'*) ・・・ァハハ



ダイエットもこれと同じ。



禁煙もダイエットも、生きてる限り「終わり」なんてないのですよ。



がんばってひもじぃみじめな思いして一時的に体重落ちたって、それで体質変わってナニ食べても太らなくなったわ~おほーほほーなんて人はルルドのベルナデッタ並のレアんちゅですからね。



食生活が元に戻れば、たちまちボディも元に戻ります(前よりひどくなるケースも多々ありまっせ)。



つまり、カロリー制限でやせたら、一生カロリー制限し続けなあかんことになります´`´`…(;´゜,∀゜)キッィネ



ブッキョー的にエクスプレスすれば...



無間地獄ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ



じゃぁ一生低カロリー生活続ければいいじゃーん!



って?



そうよ。



その通りよ。



簡単なリクツよ。



でもよ。



あなたにぁムリでしょ。



それができるような人なら、そもそもダイエットなんて必要ないからさ。



基礎代謝ギリギリの超低カロリー生活で満足できるような人とか。



玄米菜食油抜き甘いものなしってニワトリみたいな食事でハッピーライフ送れるような人ならね。



ハナっから太りゃぁしないのだよァ '`,、'`,、'`,、'`,、(゜´▽`゜) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



自制がきかないから太っちゃうのですよ。



自制がきかないぉデブちんに、一生カロリー制限をしなさぃっ!



なんて言うのはあんまり役に立つアドバイスではないわな...ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



カロリー制限ダイエットなんてものは、一見もっともらしいけど、実はとっても矛盾してるのです。



///////////////////////////////////////////////////////////
太らない食べ方があります
京都・高雄病院で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
//////////////////////////////////////////////////////////////


カロリー制限じゃムリΨ(`∀´)Ψケケケ

読者になって下さった皆さん、ありまとうございます。


個別にお返事出せてません。すみません。でも感謝してます( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ


さてさて、本日からしばらくは、世間に広まっている間違ったダイエットをずばずば斬っていこうと思います。


いや。


ずびずば斬っていこうと思います。


と言うても、もうなんか分からんくらい「○○ダイエット」てのが氾濫しまくってるので、いちいち取り上げるのもあほくさい。


ってことで、「飲むだけでやせる」の、「なんとか体操ちょこっとやるだけでやせる」だの、「たった一粒で基礎代謝があがる」だの、まあ、1000人に1人くらいにはたまたまプラシーボ的に効果があるかもねー、てなくだらんやつは、ひとまとめに斬り捨てます。


そんなもんでやせるかーっカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)


摂取するだけでやせるものなんて、覚○剤と発がん物質くらいですわ。


まちがいなく精神と生命も痩せ細りますがね。


はい。論ずるまでもないものは消えました。こっからマジメにでもちょっとだけふざけながら(すんませんマジメになりきれません)論じましょう。


そう。


ダイエッターなら必ず直面するあれ。


「カロリー制限」


あー、よくある、「一食を○○に置き換える」ってのもこの同類ですわ。結局は摂取カロリー抑えましょうってやつね。


結論から言いましょか。


まぁ、何度もダイエットやってきた方なら既に知ってるでしょうけど。


結論:ムリン ♪(´∀`*)ウフ♪


これだけで納得できるベテランの皆様は、今がチャンスです。迷わず「カーボフリー」な世界に引っ越してきて下さい。


カロリー制限もなし、お酒OK、ストレス0、リバウンドってなんですかぁー?な素敵な健康ライフが待ってます。


納得できない初心者あるいはダイエット難民な方のために、お話し致しましょう。


カロリー制限ダイエットで失敗する理由その1:


自分の基礎代謝量、知らんでしょ?ェ!?まぢのスケ?ヾ(゜□゜ヽ))


カロリー制限の根底にある考え方は、とても単純です。


1日の総摂取カロリー < 1日の総消費カロリー →やせる


簡単ね。


これだけ見れば、別に間違っちゃいない。


でもこれを使ってダイエットするとなると、大きな落とし穴がありますね。


1日の総摂取カロリーは、まぁマメに頑張れば計算できます。正確な値を弾き出すのはムリでしょうけどね。大体はカロリー表とか見ながら推計できます。


でもよ。


1日の総消費カロリー。


どうやって計算してます?


消費カロリーは、おおまかに分けたら、


・基礎代謝による消費カロリー


・活動による消費カロリー


となるのは知ってる人も多いでしょ。で、普通に生活してる人なら、基礎代謝の方が圧倒的に多いから、


1日の摂取カロリー = 基礎代謝による消費カロリー


にしておけば、あとは活動(運動も含む)した分だけ、蓄積した脂肪が使われるから、やせていく筈。


なんてモクロミませんでしたか?


例えば、18-29歳の女性の平均基礎代謝量は、厚労省の発表によると、1,200kcal弱ですから。


この年代の女性なら、1日の飲食を、1,200kcal分に抑えたら、勝手にやせ.....

....

....

....

....


ましたかぃ?( ̄ー ̄)ニヤリ?


やせた人もいるでしょう( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチ


全くやせなかった(むしろ太った)人も少なくないでしょう ( ・(OO)・ )ぶひっ。


やせた人はおめでとう!頑張って一生続けてね♪でないとすぐリバウンドするから。


で、やせなかった人。


当たり前と言えば当たり前です。


「平均値」はあくまでも「平均値」だから。


統計学的には意味のある数値ですけど、「現実にあなたにあてはまるかどうか」は別のお話。


基礎代謝量って個人差ものすごぃのよ。


同世代の女性だけで測っても、600kcalの人もいれば、2000kcalの人もいるの。


ちょっと考えたら分かるわね(なんでオネェ言葉になってるんや)?


さてさて、


あなたの正確な基礎代謝量はおぃくら?


特別に測定を受けた人でないかぎり、だーれも知らんわね。


あ。ついでに言うと、体脂肪計付きの体重計で基礎代謝量でるやつあったと思うけど、あんなん信用したらあきまへんで。


体脂肪計そのものが、実際の脂肪量測ってるわけじゃないからね。予め入力してあるデータから推計してるだけで。


だからあれも、「統計学的には正しい」かもしれんけど、「あなたの脂肪量」が分かるわけじゃない。


ましては、基礎代謝量なんて測るのかなり大変ですからね。電流流すだけの体脂肪計ごときで測れるわけがありません。


ってことですわ(この「わ」は京都弁)。


「自分の基礎代謝量も知らんのに、基礎代謝量に基づくカロリー制限ダイエットをする」


(o¬ェ¬o)ウキキ


ごめんなさいモモモモンキー認定しますゴメン(゚ノД`゚)ァソバセッ


/////////////////////////////////////////////////////////////
そろそろ「デブ」やめませんか?
医療機関で開発・実証済み
本当に美容・健康によい低糖質ダイエット
http://yaserutabekata.com
//////////////////////////////////////////////////////////////


トウフ4:すいぞうをいぢめるなっ!?

京都は夜になって雨降ってきました。


冬の雨って||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


ただでさえ:(;゙゚'ω゚'):サムィーのに、水滴降ってくるって意味わかりません。


真冬の夜中に防寒着きてむりやり釣りしてるぉヴァカが言うなって感じですが。


そう。


toushistu no kyofu略してto-fuの第4回目って今回で一旦終わりにしますわね。


あ。


ちなみに食べもののお豆腐は低糖質でカーボフリーライフのお勧め食材ですよ。


京都のお豆腐で個人的にお奨めなのは、南禅寺の服部さんと、東魚屋の入山さん。


豆腐においしいとかまずいとかあるの?ってよく聞かれますけどね。


あるに決まってまんがな カモーンщ(゚Д゚щ)


さてさて、身体に悪い方のトウフつまり糖怖ですけども。


毎日まいにちだらしなく糖質摂ってると、ぶよぶよのトゲトゲの糖脳になってTO-NYO-ロードまっしぐらになるかもよって話しをしてきました。


で、こういうことを言うと、ものの分かった方などは、


「健常者なら、食後血糖値が上がっても、インスリンが分泌されて血糖値は正常値を維持するので、大丈夫です」


と仰います。


必ず仰います。


だって事実ですからヮ(゚д゚)ォ!


ここで。


「じゃぁアタシは大丈夫じゃーん♪」


って思ったアナタ。


(´・ω`・)エッ? 思ってない?


ほんまに思わんかった?


もし思ってたら...


(o¬ェ¬o)ウキキ


残念ながらモンキーですわ。


頭ん中、サブリミナルでモンキーマジック流れ続けてますわ。


問題は、「血糖値が正常値を維持するかどうか」じゃないのです。


「インスリンが分泌(追加分泌のこと)されること」が問題なのです。


もっと正確に言えば、


「1日何度も何度も、休むことなく何十年もの間、インスリン様がハッスルすること」が大問題なのです。


だって、インスリン様を派遣する芸能事務所、身体の中にたった1つしかないのよ。


前にも少し書きましたね。ちょー地味な弱小事務所の「すいぞう」。


しかも、ちょっと大きな話になるけど、「ヒト」というイキモノのこれまでをよーくよーく考えてみれば、


現代ほど、多量の糖質を日常的に摂取するなんてこと、一度もなかったのよ。


この話は改めてしますけどね。


ヒトのすいぞうってね。


あなたが思ってるほど強くはないの( ノД`)怖いよ…ママンッ・・・


もともと、そんなにキャパないのΣ(- -;;ノ)ノ やめて~っ!


ところが、一部のあほな人たちが、


「人間は主に穀物(つまり糖質)を食べて生きるようにできている」


なんて科学的根拠が全くない大ボラ吹いたのが広まっちゃってるから(ネズミじゃあるまいし)、


ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノトウシツキタヨー 


マタトウシツキタヨー(llllll゚Д゚)ヒィィィィ


ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノマタマタトウシツキタヨー


って頑張ってはるの。


で、限界超えちゃった人々は、


すいぞう弱ってヽ(・、 .)コケッ


インスリン様弱って(ノ_ _)ノどたっっ


TO-NYO-ピーポーのぉ仲間入りミンナ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )トモダチー♪ 


まとめます。


糖質の日常的な過剰摂取(つまりごくフツーの食生活のことですよ)


は、


ながーい時間をかけて、ネチネチすいぞうイヂめてるのと同じです。


まぁ、ドMなすいぞうお持ちならそれも悪くはないかもしれませんが(。-∀-) ニヒ


トウフ2:糖質依存

はーい。


では糖質の恐怖略してトウフの続きです。


トウフその2: 糖質依存


糖質依存症、炭水化物中毒などとも言われます。


日常的に、「私、糖質依存症なの(´∀`*)ウフフ」などと言う人がいはりますね。


だいたい、「甘いものが大好きで毎日食べちゃう」なんて意味でつかわれるフレーズだと思います。


他にも、「パスタがなければ生きていけない」とか、「ご飯食べないと力が出ない」とか...


まぁこれらも要するに、「好きだからよく食べる」という程度の、半ば冗談のつもりなんでしょう。


ところがね。


冗談じゃないのですよ(゚Д゚≡゚Д゚)ナニナニ?


日本でも最近ちょこちょこ聞かれるようなったこの言葉というか概念ですけどもね。


1998年に、Kathleen DesMaisonsという博士さまが提唱して以来、米国では一般的な概念となっています。


きゃすりーん博士の研究では、糖質が、麻薬と同様に、脳のオピオイド(アヘン類縁物質)受容体を活性化させることが示されております。


また、プリンプリンプリンストン大学の神経科学者であるBart Hoebelさまも、ラットを使った実験で、


・糖質が脳のオピオイド生産を促す


・脳は、モルヒネやヘロインに対するように、この生産されたオピオイドに依存するようになる


というちょっとばかりショッキングなことを確認しています。


実はね(´∀`*)ウフフ


これってね(´∀`*)uhuhuhu


麻薬中毒に至るプロセスと全く同じヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


まぁ、冷静に考えてみたら、そんなに驚くような話でもないですわね。


お腹いっぱいでも、「スイーツは別腹」って、イキモノとしてはとっても不自然でしょ?


身体はこれ以上のエネルギーを必要としてないのに、それでも「食べたい」という欲求が起こるのは、「脳」が少々ご乱心(?)なわけですわ。


もちろん、糖質(炭水化物)への要求の程度は人それぞれなんで、時折、「ケーキ食べたい」、「ラーメン食べたい」と感じたからと言って、即、「中毒じゃぁ」とはならないと思いますけどね。


でも逆に、


毎日必ずコンビニで甘いお菓子買って食べる


とか、


ケーキはホールで♪


とか、


毎回ご飯山盛り食べなきゃ気が済まない


とかとか。


「依存」と見受けられる人も結構多いのです。


で。


そうやってあまーいお菓子の誘惑、つまり糖に憑依された脳の命令に素直に従い続けるとどうなるか...?


ナ・イ・ショ ♪ ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

トウフ1:肥満

糖って結構ヤバいヤツかも...?


と思った方は賢明でございます。


「お砂糖のとりすぎは身体によくないよ」


なんてのは子どものころからよく聞いてますが、現実には甘い清涼飲料飲み過ぎてマジTO-NYO-なったりペットボトル症候群(急性TO-NYO-)にかかる若者が増えてるんですから変な世の中だ。


TO-NYO-だけを例にすると、必ず「私には関係ないわぁ~」って思う少々想像力に欠けたお嬢ちゃんとか出てくるので(明日は我が身よ)。


他にも色々ある糖の恐怖略してトウフにについて少々お話ししときましょう。


トウフその1:肥満( ´)Д(`)


こりゃ分かりやすいですね。太るといえば、


摂取カロリー > 消費カロリー


だと考えられてますけども、間違っちゃいないが完全に正しくない。


肥満の主な原因は、インスリン様大ハッスル(インスリンの追加分泌)です。


インスリン様が頑張ることを、インスリン・スイッチと呼びます。


そうです。スイッチ入っちゃうのです。


スイッチ入ったインスリン様は、血液中の余分な糖分を分解して、どんどこどんどこ脂肪に変えていきます。


糖分ザラザラの血液はヤバいからです(前回のお話読んでね)。


摂取カロリーが消費カロリーを上回るから脂肪がたまるのではなくて、


糖質摂取→血糖値上昇→インスリン・スイッチオン


だから脂肪がたまるのです。


インスリン・スイッチを入れるものは、糖質しかありません。


脂質やタンパク質をどれだけ食べても、インスリン様はおとなしいもんです。


だから、おいしい「おかず」は満足するまで食べても太らないのです(限界はありますけどね)。


ほんとはまぁまぁカッコいいはずのあなたをぶくぶくにさせているもの。


ほんとはそこそこカワイイはずのあなたをぶよぶよにさせているもの。


それは...


糖質v( ̄Д ̄)v イエイ




糖は甘ぅおへん

変なタイトルね(´∀`)


えー、健康的なダイエットをする上で欠かせない、糖質のおはなしを少々。


ケーキとか和菓子なんかの甘いもの、おいしいですよね。


ご飯、パン、パスタにラーメン、おいしいですよね。


私も好きですよ(∀`*ゞ)エヘヘ


なんでおいしいかと言うたら、「糖質」含んでるからです。


お口にあまーい、つまり脳にあまーい至福の糖質、天使みたいと思うでしょ?


それこそ(・∀・)アマーゥィ


実は、


小悪魔:(;゙゚'ω゚'):


阿部定、花井お梅、高橋お伝の次が糖質(´・ω`・)エッ?。


身体にとっては決して甘くはないのです。


またまた分かりやすいのでTO-NYO-に登場してもらいましょう。


TO-NYO-になっちゃうと、インスリン様すねて出てこないか、出てきてもラリラリで仕事しません。


だから糖質摂ると、血ぃの中のあまーいのがm9( ゚Д゚) ドーン!と来て超常現象です。


TO-NYO-自体はこれだけのびょーきですけども、こっから先が大変です。


血ぃが甘いぞ状態が長く続くと、げにおそろしき合併症が色々でるのです。


眼ぇー見えんようになったり、ジンゾー壊れたり、神経まひしたり、動脈硬化して脳とか心臓がイッてしもたり、足先がエソしたり...


なんでこんななるかと言うと、血管がやられちゃうからです。


糖たっぷりの血ぃは、ショーシャンクな脱獄囚みたいに、血管を内側からちょっとずつちょっとずつ削って、ながーい年月をかけて血管ぼろんぼろんにしてくれはるのです。


おおげさに言えば、高血糖状態ってのは、ざらざらの液体ヤスリが身体中を駆け巡っている感じ。太い血管ならまだマシだけど、細かい血管は割と短期間にペラペラになってしまいます。


だからシソーノーローとかなる人もいます。気の毒だから言いたくないけど、同じ部屋にいると結構辛いです(ノД`)シクシク 本人気付いてなかったりすると余計辛いです(つд⊂)エーン


要するに、糖質ってのは根本的に危険なヤツなのです。だからインスリン様はこの毒婦めからボディを守るために、一人でがんばってはるのです。


でも限界あります。個人差は大きいと思うけど、インスリン様がいつまで頑張れるか、TO-NYO-になるまで誰にも分からないのです。もちろんなってからではもう遅いですけどね。


なのでカーボフリーです。


普段からインスリン様とマネージャーさんをいたわってあげましょう。大したことじゃありません。


と言いますか、いたわっとかんと、しっぺ返しが怖すぎるヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


完全に私見というか感覚的なもんですけど、この糖質ってやつ、なんとなくタバコに似てる気がします。


よっぽど合わない人は別やけど、普通、タバコ1本や2本吸うてもどうもおまへん( ´ー`)y-~~


10本100本吸っても全然へーきです。( ´ー`)y-~~


1000本や2000本吸っても、まぁ大抵の人は大丈夫でしょう( ´ー`)y-~~


でも、何年も何十年も毎日欠かさず吸い続けたら、なんか不調が出てくるし、大きなビョーキにかかる人も出てきます( ;゚Д゚)y─┛~~


そう。


確実に、少しずつ身体を内側から蝕んでいくのです。


普段は全く気付きませんがね。


糖は栄養素だから、もちろん-y( ´Д`)。oO○と全く一緒にする気はないですけども、この点はなんとなく似てるように感じている今日この頃でした。



プロフィール

あずきあらいぐま

Author:あずきあらいぐま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
